• ベストアンサー

固定電話とパソコンでテレビ電話できますか?

両親が日本にいて、私はアメリカ在住です。両親の家にはパソコンとヤフーのケーブルインターネットの環境はあるのですが、両親はパソコンが苦手で、パソコン教室に行ったものの、マスターできず、あきらめてしまいました。ネット回線を使って、日本の固定電話とアメリカのパソコンで、テレビ電話ができるのでしょうか。日本で画面付の電話を買えばいいのでしょうか。できるのであれば、どのような電話を買えばいいのか、教えて下さい。プロバイダを変えたほうがよければ、ヤフーから他社に変えます。NTTでIPテレビ電話というものがあるそうですが、電話とパソコンで話せるかどうかがよく分かりませんでした。両親は機械が全くだめなので、高齢者に使いやすいテレビ電話があれば、ぜひ購入したいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

難しいですね。 テレビ電話でないと駄目でしょうか? 音声だけで良いならskype専用端末があり、設定さえしてあげればあとは割と容易に通話できると思いますよ。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwsph01wh.html

yellowpan
質問者

お礼

ありがとうございます。IP電話で、よく通話はするのですが、やっぱりお互い顔を見て話せればいいな、と思うのです。やっぱり、難しいんですね。。。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 NTTのテレビ電話ですが、海外とのやり取りは出来ないはず(Bフレッツ・フレッツADSLの提供範囲)ですので、選択肢から外さないといけません。 もし自分なら、Webカメラを両親のパソコンに取り付けWindowsLiveMessengerやSkypeなどの無料TV電話を実現させる方法を取ると思います。 どなたか近所に面倒を見てくれそうな方はいらっしゃいませんか? このような手段が、現実的のような気がします。 でわ!

yellowpan
質問者

お礼

ありがとうございました。NTTは海外とはできないんですね。 やはりパソコンになりますよね。MessengerとWebカメラは、以前私が帰った時に、設定をして、教え、数回は使ったんですが、Messengerの新しいバージョンにアップデートしなければならない、とか、パソコンが何かの拍子にフリーズしてしまう、という事に対応ができず、結局使わなくなってしまいました。ホームページを見るにしても、日本語から英語入力に変えるという事などがなかなか理解できませんでした。両親は今の生活にパソコンを使っていないので、それならば、苦手なパソコンを覚えさせるより、少し高価でも使いやすい物をプレゼントしようと思ったんです。 現代のテクノロジーならば、あってもよさそうに思ったんですが、テレビ電話より、パソコンが主流になってしまうと、なかなかないんですね。ありがとうございました。