• 締切済み

離婚した方がいいでしょうか?

今、自分ではどうしても解決ができなく、ここで是非皆様のアドバイスをお願いします。 私は外国人です、旦那は日本人です。 結婚してもう10年になります、子供2人います。 私、主婦業まったく向いてません、料理も作れません。 私はずっと仕事をしてます。 結婚3年目の時、主人の浮気を発覚し、離婚の手前の状態まで行きした、ひどい裏切り方でした。 当時、私仕事遅くまで勤めてたため、夜、いつも主人が子供の面倒を見てくれました、 しかし、たまたま、仕事早く終わって、お家に帰ったら、 当時まだ3歳や1歳の子供を置いて、愛人に会いに行きました。 こんな小さな子供を置いて 愛人に会いに行くなんて 許せなかった、 その後、「もう 愛せないから離婚しよう」と言われました。 私 ひどく落ち込んでました。 まず 旦那に裏切られたショック! それから どうしょうもない不安が襲って来る。 まず 不安なのは 自分は外国人、しかも女! ちゃんとした仕事も持ってません、 どうやって幼い二人の子供を養っていくのかは不安でたまりませんでした。 その後、旦那の親も必死に旦那を説得し 「離婚したら、子供が可哀相 もし離婚したら 親子の縁を切る」まで言ってました その後 いろいろあって、結局離婚に至らなかった。 あれから、2年~3年かかって ようやく自分を苦しみから解放することが出来た。 これ以上 苦しみ続けることはとても辛い、離婚しないのなら、 過去を忘れて、旦那を許すことにしました。 あれから なんとか6年経ちました。 当然忘れることは出来ません。 忘れるつもりでしたが、  夢で離婚とか、女とか、浮気とかいろいろ出てきます。 そうね、何年経っても そういう夢が出て来ます。 また 些細なことで疑心暗鬼になってしまう自分が居る。  私、結局自分が苦しみ続けてることに気が付きました。 また いつもどうしょうもなく不安が襲ってくる。 安心感はありません。 今、自分で事業を立ち上げて、仕事も順調になって来てる、忙しい仕事に追われてる毎日です、 仕事の量が大変多く、全部私一人でやらなくてはなりませんので、 旦那に家事や仕事を手伝って貰ってます。 要するに主夫になってもらってる感じです。  私 仕事に専念してる分、家事や料理、また子供の学校の行事など すべて旦那に任せてます、 他の家庭と逆になってます しかし、旦那がどうしても 家族の商売と思えないらしく あんまり仕事頑張ってもらえませんでした。 そのため、日に日に忙しくなる仕事は私一人でやるのが限界を感じて、 毎日深夜まで働いても 追いつかない状態です  そこで また 体力と精神的両方が疲れが感じて、旦那との喧嘩も日に日に増える一方。 この一年ぐらいセックスレス! 長々とすみませんが 私どうしたらいいでしょうか?  このままの夫婦関係はまずいのではないかと思います。  私はまだ31ですので このまま 冷め切った結婚生活はイヤと思う。 また 私がスキンシップを大事と思ってることに対して  旦那がまったくそういうやさしいさのないタイプです やさしい言葉まったくかけてもらえず人です。 最近となって 毎日仕事で頑張ってる自分がバカバカしくなり、 何のために、毎日朝、晩関わらず頑張ってるのか分かりません。  疲れてる時、旦那のやさしい一言だけでいいので 気持ちは全然変わります。 こんな夫婦で一生やっていける自信がない。離婚は考えてる。 しかし 旦那が家事をやってくれてる、料理もしてくれてる、子供の面倒も見てくれてる。 旦那に頼る部分も沢山あります。 もし離婚したら 仕事だけじゃなく そのほかもすべて自分がやらなくてはならないと思うと、 どれだけ大変なのか 想像するだけで無理です。 また 自分の様な女性は 主夫の様な男は見つかるかどうか不安でしょうがない。  でも こんな冷め切った夫婦生活も辛すぎる 私 どうしたらいいでしょうか? 他の家庭はどうでしょうか? やはり 普通でしょうか? 我慢したほうがいいでしょうか?  是非アドバイス下さい。  毎日うつになりそうなぐらい悩んでます。相談するところもなく・・・ 

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.11

過去の裏切りを許せない・・絶対忘れないタイプとの事ですが、 大抵の人はそうではないですか? ただ、時間とともに忘れた振りをする・・・と言う事はあるかも知れないですね。 その方が、自分も生き易いですし、ストレスも少なくなるでしょう。 が、それは、一時しのぎでもあるでしょう。 きちんと解決しておかないと、ちょっとしたきっかけで、また火を噴出します。 他の方が色々とアドバイスをされていますので、私は一寸違う方面から書いてみますね。 失礼ですが、日本語が上手ですね・・・ 誰かに書いて戴いているのでしょうか? それとも全部自分ででしょうか? 私の同僚に中国出身の方がいます・・・先日親戚の結婚式に出席のためお休みしました・・・で、お休みした挨拶と言うのか、お土産を持ってきました。 その時に書かれていたお礼の内容に何箇所か誤りがありました。 私と二人だけだったので、一寸訂正をさせて戴きました。 すると、日本語はひらがながあるから難しい・・・とのことでした。 あなたは、完璧に日本語を使いこなしている・・・様に感じます。 何故この様な事を書いたのかと言いますと、これから書く事は少し微妙と言うのか、日本独特の言い回しがあるので・・・書こうかどうか少し悩んでいるのです・・・ あなたの日本語力を信じて・・ 一寸古い本(5年位前に出版です)ですが、 「ゆるすということ」と言う本があります。 この本によれば、許すと言う事は、相手の行為を無かった事にする事ではない・・・というのです。 殆どの人が、自分に苦しみを与えた人を許せないのは、許すと言う事は、苦しみの元となった行為を無かった事にする事か・・・と思うので、許せないのだ・・・と言うのです。 ここの部分だけで良いですから、何度か読んで下さいね。 さて、許すと言う事は、自分を傷つけた相手の行為を無しにする事ではありません。 第一その様な事ができるはずはありません。 行為(言葉の事もある)はあったのです。 では、ゆるしとは何なのか・・・それは、何時までも掴んで離さない自分の思いを一時で良いから、手放してみましょう・・・と言う事なのです。 その結果何が起こるかは、人それぞれでしょうし、何も起らないかも知れません。 しかし、何も起らなかったとしても、何も失う事はありません。 まあ、チャレンジする事に要した時間は無駄になったかも知れませんが・・・ 許すと言う事までは出来なくとも、一時棚上げは出来る状態には持って行く事は出来る・・・と言えば良いでしょうか。 今までの何年間と同じではないか・・・との声が聞こえそう・・です。 が、これは同じではないです。 今までの何年間かは、なし崩し的に、うやむやにしてきただけ、だから未だに心の中心に居座っているのです・・・違いますか? が、自分の思いを手放すと言う行為は、能動的なのです。 自分の意志で試してみようと言う事なのです。 何より面白いことには、相手(今回は旦那さん)は全くカヤの外、自分だけの作業で済むのです。 ですから、失敗しても、相手に悟られる恐れもないし、試みを何時やめても良いし、気に入れば再開しても、それは自由なのです。 また、一時思いを手放して、また思いを掴みなおしてもそれまた自由です。 私は、この本を売り込みたいわけでも代理人でもありませんが。 本代も2000円弱ですので、一度読まれては・・と思ったのです。 ただ、一度読んだだけでは、中々書かれている事に納得はできないと思います。 私も、何度も何度も、今も読んでいます。 視点を変えると言うのは、それ程大変な事でもあると思います。 が、1分でも良いから、自分の思いを手放せた時・・ 新しい世界が展開するかもしれないのです・・・ もし、興味がありましたなら、アマゾンでなら手に入ると思いますので… 聞きたい話ではない・・・とのことでしたら、スルーをお願いします。 より良い明日であります様に。

feifei2008
質問者

お礼

ありがとうございます とても意味深い言葉です 確かに理解するには ちょっと時間かかります この本絶対に買います 自分のために 私 今気がつきました 今 自分を苦しめてるのは 自分ではないかと思います 自分で掘った穴に嵌って 抜けられない状態です 相手を許せないことは 自分にとっては一番辛いことです 相手(旦那)がなんとも思ってない しかし 自分が毎日辛い思いをして 苦しんでます だから 自分を解放したいと思います そのため この本も絶対に必要です すごく助かります、ありがとうございます

回答No.10

私自身あなたと同じ状況の中で40代半ばでようやく離婚が 決まりました。 半年前から別居に踏み切りましたが、そこまで我慢したのは 子供達がある程度自活出来る年齢になるのを待っていたことと 私自身自活出来る力をつけたかったからです。 ただ今思うのは私は結婚する時に彼を心から愛していたのだろうか? また、彼も愛してくれていたのだろうか?と思います。 そして心無い言葉は追い討ちをかけるように心を傷つけていってしまいますよね。 でも主人の性格を、見抜けず言葉だけで判断し言葉の奥にある 想いには気がつかずにいたことは確かです。 人は時に冷たい言葉を言っているようで実は言葉足らずということが 多いものです。そして主人ばかりを心で責め愛情をみずから捨ててしまいました。 貴方はどうだったのでしょう? 子供が出来たから結婚したのですか? ご主人と一緒にいるのは彼がいろいろ家事も手伝ってくれ経済的にも 困らないからですか? 逆にご主人が事故か病気で動けなくなった時貴方はどうするつもりですか? 働きながらご主人の看病が出来ますか?私は無理だと感じたので離婚を決めました。 人間いつどうなるか解らないのですよ。 私の周りの友人夫婦達を見ても多かれ少なかれ問題を抱えて暮らしています。 夫婦だけに留まらず嫁姑しかり実家の問題しかりです。 我慢している友人もいればやはり50を過ぎて経済力もないけれど 夫婦間の愛情が感じられないと飛び出してきた友人もいますし愛のない結婚より未婚の母を選んだ友人もいます。 男性でも家族を路頭に迷わせはしないけれ代わりに浮気を繰り返している人もいます。 家族に愛情がないわけではないのです。 自分の子を産んだ女性を経済的に困らせたくないというのが彼なりの愛情だと言っていました。 日本の男性は愛情表現がへたなのだと思います。 何が正解なのかはおそらくすぐにはでないでしょう。 1+1=2になる数学ではないのですから・・・・・。 愛情を感じる度合いは人それぞれ違いがありますから・・・・。 でも、今あるすべてのものを手放し執着を無くした時平安に なれますよ!(原点に戻ってということ) 自分がしてもらうのではなく、ご主人のために自分は何がしてあげられるのだろうと思いながら生活し行動に移したら変わるとおもいますよ。 これは経験からです。私は気がつくのが遅かったので・・・・。 貴方はまだ若いしやり直しも出来ます。 幸せにネ!!

feifei2008
質問者

お礼

ありがとうございます、改めて考えさせられました・・・ 私の場合 主人は結婚前によく飲み歩く人間だったので  私から見れば遊び人としか見えなかったので 最初から安心感ありませんでした こんな人と結婚するもんかと正直思いました しかし 好きだったので そう思いながらもすぐに別れることは出来ませんでした。 旦那に裏切られたこと 未だに忘れることは出来ません。 思い出すだけで 心が痛いほど 悲しくなり 憎く思います 私にこんな苦痛な人生を与えた人と一生一緒に人生を送れるかどうか・・・ 旦那は旦那の優しさもあります 確かに 言葉ではない優しい所もありますが しかし その優しささえ信じられません なぜなら 昔 子供を置いて 愛人に会いに行った時も 「あなたの好きなアイスを買う為に出かけたんだよ」といい 手にアイスを持ってました。 すべて 「私のため」の中で起きた裏切りです まんまと騙されて まったく気付かなかった自分でした その「私のため」の裏切りは 人生の一大苦痛を与えてくれた それまでに 「人生って辛い」という物は知りませんでした。 しかも 消えない一生付き纏う物です 私も主人に優しくしてあげたいが スキンシップを求めない旦那は可愛く見えません、優しく出来ません。 でも 頑張りたいと思います~ 日本人の男は本当に冷たいと思います。 やはり どこの国の女性も皆同じと思います 「愛してる」とか 抱きしめたりとかそういう優しい仕草が必要と思います 結婚長いからって そういうのは忘れてはいけないと思います 離婚に踏み切れないのは そこにもあります 皆様の相談を見ると 世の中 もっと変な男もいっぱいいます 今の旦那以上に悪い人と出会ったら 最悪と思います これからの人生は不安で 希望が見えない状態です でも まだ 頑張れるかな?! 貴重なアドバイスありがとうございます。 今の自分は冷静ではないと思います・・・   もう少し落ち着いてから、皆様のアドバイスを何度も読み返して 頑張って行きたいと思います 本当にありがとうございます

• jin999
回答No.9

はじめまして。 質問読ませて頂きました。 自分の家庭がうまくいってない場合、他人の家庭が気になるのはすごく分かります。 私の所も冷めきっていますよ。 子供がいるからで成り立ってるような家庭はたくさんありますよ。 また夫婦間が冷めきって離婚する家庭もあるでしょう。 みなさんの意見を聞いて、我慢するという結論に至っても我慢できますか?私はできないと思います。 今まで我慢してきたじゃないですか、我儘に生きていってもいいと思いますよ。 今の思いを旦那さんにぶつけて、話あった方がいいと思います。 そしてお互いの事や子供をどうするかなど決めていけばいいのではないでしょうか? 離婚したら子供が可哀そうとなど言いますが、仲悪い夫婦の子供もかなり嫌ですよ。(私の両親は喧嘩が絶えなかったので・・。) 離婚した方がうまくいく場合もありますよ!

feifei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 そうですね、今の状態ではよろしくないから、参ってます・・・ 毎日 精神的とても疲れる 安心感がない、幸せを感じない、さみしい、愛されたい、癒しがほしい~とか 贅沢なのでしょうか? 女性は愛されたいよね。それだけで幸せと思えます。 生活上の問題はありません。旦那と分担してます。 離婚に踏み切れないのは、子供はまだ小さいから もし 今離婚したら 仕事と家事と育児 それがすべてが降りかかると  今度こそ 体力的も精神的も駄目になるのではないかと怖くて怖くて・・・ 今 精神的参ってるけど、 他の面では 旦那と分担してるから まだ 気持ち的に余裕があります 旦那にも 散々話をしましたが、「私が愛されたいのよ」まで 言えなかった、  言って 愛してもらうことでもないと思います。 言うことでもないと思います。  正直 今 自分旦那を愛してるかどうか・・・  とりあえず 子供まだ小さいので もう少し我慢してみます 一生このままでは納得できません 子供自立できるまで なんとか我慢したいと思ってます しかし どんどん年を取ってく自分も怖い  40代や50代になっても チャンスはあるのでしょうか? そう希望持ちたいです 愛し合う夫婦はとても羨ましいです 

回答No.8

優しいご主人ではありませんか? あなたの夢を理解しそのためにあなたが苦手な家事や料理のことも 子供達のこともしてくれている。 これ以上何を望むのでしょう? ご主人にもやりたい仕事や夢があるのではありませんか? 自分のことばかり考えていては本当に大事で大切なものを見失ってしまいますよ。 ご主人はそもそも家庭のパートーナーであって仕事のパートナーではないはずです。 よくご主人と話し合いをしてみましたか? 話し合いとは相手の言い分を良く聞くことです。 自分の主張ばかりでは話し合いとは言えないことをよく考えて! 過去に裏切られて心に傷が残っていてまだ癒えていないことは理解できますが、ご主人に対ししてもらったことに対し貴方が優しい言葉を かけてあげたことがありますか? 愛情は花を育てるように育てていくものだと思いますが・・・・? 水をかけ過ぎても枯れてしまうし水遣りを忘れてしまうとやはり枯れてしまう。 相手を良く観察していると相手が何を望んでいるのか自然と分かってきます。相手の理解なしに自分を理解してもらうのは無理だと思います。

feifei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに 彼も彼の優しさはあります 実際、旦那に頼ってる部分が多いから そのため こんなに悩んでます もし いい所 ひとつもなかったら 悩まずにとっくに離婚してると思います 今 家庭では お互いを補ってる状態ではある ただ、 幸せを感じない自分がいる。  彼は私の苦手な部分を補ってくれてるから とても助かりますが 人生これでいいのか、 どうなのか・・・ 実際 いろいろ話しもしました 私も彼の言い分を聞いて、 彼が求めるスタイルで頑張ろうと思いましたが しかし、それは 私にとっては冷め切った夫婦にしか感じられません 昔から デレビを見る時とか、寝るときとか、私がくっ付きたいのに対して 旦那が「居心地が悪い」と 何度も繰り返すうちに、私もイヤになり、いつも追い払われるような感じで とても寂しく思います 自分もそんな彼が可愛く見えなくなり、愛せなくなった 彼は 優しい言葉、夫婦の間の優しい仕草などは一切ありません その代わりに、結婚当初から「生まれ変わったら、また夫婦になろうね」と私の言葉に対して 「イヤだよ」とか 平気で心無い言葉を吐くのです。  また 子供出来た時に 彼からのプロポーズや甘い言葉一切なく 困ってる私に 「あなたがどうしたいの?」とか「こんな人と一緒になっていいのか」とか  言ってはいけない言葉を平気で言う人間です 結婚後も「もし 私が働かなくても、一生私を養ってくれる」と聞いた時  「それは 働いてもらわないと」とか 数々・・・ 私 彼の心無い言葉は心に刻んでしまい 彼の愛情を感じられません 自分では分かりませんので 皆様の意見を是非聞かせてほしいです 人生はこんなもん、夫婦ってこんなもんと言われれば 離婚を諦めます。 実際生活上の問題ではございませんので・・・  

• fogiaf
回答No.7

質問1 もし子供も、仕事もなくてあなたが完全にフリーだった場合 旦那さんと離婚しますか? これで離婚する、という回答になるのなら 離婚をすすめたい もちろん、そんな簡単なことではないとおもうけど。 子供をおいて愛人のもとへ行った男を私はたぶん許せない。 だから、離婚したほうがいいと思う。 シンプルに考えてみて。 質問2 もし子供も、仕事もなくてあなたが完全にフリーだった場合 &旦那さんが優しいけれどセックスレスだった場合 離婚しますか? もし離婚する、なら理由は前置き全部はずして 単純に 「セックスレスはいや」 という内容になりますね。 こうなったら前置きのグダグダした部分全部とっぱらって セックスレスの問題になります また変わってきますね どうでしょう?

feifei2008
質問者

お礼

質問1、 もし、当時裏切られた時に子供がいなかったら、間違いなく離婚してました。私は 裏切りを絶対に許せない人間です。しかも、ひどい裏切り方でした、彼からの謝罪などは一切ありませんでした。私の方から、跪いて「子供が大きくなるまで、離婚を待って」とお願いしました それでも、彼が私と離婚出来るため、自分の親に私の悪口をいい、私を非難しました。 自分が浮気したにも関わらず、責任が全部私にあると押し付けられた 「家事はちゃんと出来てない、自由がない、ストレス発散の為 話し相手がほしかった」など いろいろ もちろん 主人の両親に「都合のいい勝手な行為」と叱られたけど 思い出すだけで 悔しくて、涙が溢れ出す。 だから 今も旦那を心から許せないのです。 因みに うちの旦那が結婚前 週に5回くらい 飲み歩く人間だった、もちろん 女の子のいる飲み屋。 貯金まったくありません 毎月の給料が全部 飲み代やパチンコ代に使ってます 彼にとっては 結婚後 自由に飲み歩けないことは 納得できないみたい こんな男と結婚する気はなかった。 でも出来ちゃった結婚で 私も おなかの手術をしたことあるので・・・ 結婚しました。 質問2、 もし、旦那が優しければ、単なるのセックスレスだったら、離婚しません。 正直いって 私達が相性いいと言えません。 時々 イヤと思う時もあります。 セックスよりも 私が家庭を大事にしたい人間です 離婚しない理由は 完全に子供にあります。 今も それが一番大きな理由だと思います

• pocket05
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 40代の男性です。 貴女は、最初にビジネスパートナーを見つけたらいいのではないですか。男でも女でも。貴女をビジネスから支えてくれる人を。 例えば、パートでもアルバイトでも良いんじゃないかな。 貴女の多忙を少し解放することで、ご主人との時間も生まれます。 時間的な余裕を少し作ってみてはどうですか? ご参考までに。

feifei2008
質問者

お礼

ありがとうございます、私もそこは大事な部分と思ってます、自分ではもう限界ですので、誰か 助けてくれる人がほしくて・・・ これから 少しずつ 実現していくと思っております 本当にありがとうございます

回答No.5

おそらく、あなたは全てのことをかかえこもうとしすぎのように思います。 夫、子供、仕事、お金。。。 まずは、一つずつ整理していく必要があるでしょう。 おそらく、夫と別れないのは、子供とお金のことが心配だからでしょう。 しかし、日本には一応きちんとしたある程度の保証があります。 ただ、あなたが日本国籍を持っているかどうかは、かなり重要なポイントですが。 いずれにせよ、まずは区役所などに行って相談すべきです。 日本には、一時的に職を失っても生活保障費として一応お金をもらえますし、子供の面倒も相談に行けば児童相談所などで解決策が見つかると思います。 ただ、夫との関係がこれ以上もうどうにもならないようでしたら、それはあなたにとってもよくないですし、子供にとってもよくないことです。 もちろん、全ての事がうまく行けばいいのですが、現実はそうもいきません。 だから、ここは何を取って、何を切り捨てるかを選ぶ必要があるでしょう。 夫と離婚して、新たに一から出直すのも一つの方法でしょう。 再婚したいのでしたら、結婚相談所や、お見合い相手を探してくれるような会社もあります。 仕事も一人できついのでしたら、バイトを雇うということはできないのでしょうか? もし、ただ忙しいだけでバイトも雇えないほど利益がないのでしたら、その仕事はそこまでしてする価値のあるものなのか、ということも考える必要があります。 とりあえずは、まず、何が自分にとって大切で、どれを取って、どれを取らないか、といったことを冷静になって落ち着いて考えてみてはいかかでしょうか?

feifei2008
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。実は私常に悩んで、悩んで 1年近くもこの状態を続いてます。自分もすごく混乱してて、どうしたらいいのか? また どうしたいのか? 未だに分かりません。 離婚したいが、 仕事と家事両立できない自分も居る、離婚しないなら、 幸せを感じない生活に毎日仕事の大変さをプラスして。 精神的も限界を感じて 常にうつ状態。 まず 解決するべきことは 自分にとっては 何を取ったほうがいいということですね 落ち着いて 改めて考えさせて頂きます。 本当にありがとうございます

回答No.4

ツライですね。 ひとりで抱え込まないでくださいね。 私はあなたより後輩ですが 同じ主婦として ちょっとだけアドバイスさせていただきます。 まず、子供は両親の不仲を目にしながら 重い空気の家で生活することがとてもツライのです。 私が子供の時それを体験したので 今のお宅のお子さん達の気持ちがよくわかります。 旦那様やあなたが家事をなさらなくても 必要なら今の時代「ホームヘルパー」を雇うこともできますし お子さんは 兄弟で助け合いながら自分のことはできるくらいの年齢かと思います。 もし 本当に離婚を決意するなら 必ず弁護士を通じて慰謝料と養育費を請求しましょう。 勢いで離婚届に印を押すのだけはやめましょう。 しかし子供が未成年のうちの離婚って かなり労力がいるかと思います。 「仮面夫婦」「家庭内別居」でもとりあえず 旦那様と少し距離を置きながら、 自分も上手にストレスを発散して お子さん達とだけはしっかりコミュニケーションをとって 下のお子さんがせめて18歳を過ぎるまで 演技でも平和な生活を目指すことをオススメします。 外国人であろうと関係ないです。 あなたは多分健常者の31歳でしょうから、 人生まだまだ楽しいことや自由が待ってますよ?

feifei2008
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます、私より若いのに、しかっりしてます、良いアドバイスありがとうございます、私は刺激を受けると、感情的になり易く、勢いで離婚しちゃいそうです。また うちの旦那が平気で心無い言葉を吐くのです。 勢いで印鑑を押さないことを気をつけます。 今は離婚すると まだまだ大変なので そのため すごく悩んでます。 仮面夫婦でも まず子供大きくなるまで待ったほうがいいかもね、 あとは自分を楽にする方法を考えればいいですね。本当にありがとうございます。希望が見えて、勇気も沸いてきました

• kfc_t
回答No.3

私も国際結婚で妻が中国人(45才)私は日本人(57才)です。私は31才で離婚して長い間独身でいましたが10年前に妻と知り合って結婚しました。自分で言うのもなんですが、夫婦間は非常にうまくいってます。  ご主人が一番考えなくてはならないのは、奥様が外国人であるということです。外国人であるということは色々な意味でストレスもありますし、対外的にも困難なことが多くあります。ご主人は奥様やお子様を守ってやれるのは自分だけだと自覚する必要があります。お子様がいらっしゃるということはお子様もハーフということで今後色々プレッシャーが出てきます。もし逆の立場だったらどうでしょう。ご主人が奥様の国で長い間暮らしていくとしたらその環境に耐えれますか?  ご主人はおいくつですか?十分話合って見るしかないですね。また、できるだけ時間を作って時々一緒に奥様の国に帰り過ごすのも解決になるかもしれません。

feifei2008
質問者

お礼

ありがとうございます、あなたのアドバイスは非常に助かります、希望を持てるようになった、私はあなた達の様な幸せな夫婦はとても羨ましいです、自分はもう31歳なので、どんどん年取るのが怖くて、もうチャンスがないと思いました、しかし、まだまだ幸せになれるという希望を与えてくれた、本当にありがとうございます。うちの旦那はあなたの様な考えを持てる様な人間だったら、私も幸せなはずです・・・

• yutekiti
回答No.2

仕事がバリバリできる方でうらやましいです。私にビジネスセンスがあるといわれ、 私も夫が主夫になるようにすすめられましたが私が、結局チャンスをものにできず、 今二人とも無職です。(主夫と主婦←しかもわたしはうつ)です。 それこそ死のうと思っています。 (子供二人いて経済が立ちいかなること必須なので) 経済がうまくいっているなら、別れない方がいいです。混乱しているときに重大なことを決めるのは良くないです。 (それでわたしはチャンスを全て失いました) 冷め切っていることは、少しずつ改善できると思います。 嫌でも感謝を伝え続けるとか・・・。忍耐の上の忍耐で大変かと思いますが、それで上手く行った方いますので。 何よりお子さん方のたった一人のお父さんですから。 わたしもビジネスで成功したかったです。 参考までにそのような(職なし状態から)条件から今の仕事で成功をおさめた、ステップを教えていただきたいです。 (ごめんなさい自分のこと、たくさん書いてしまって)

feifei2008
質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございます、そうですね、今経済面では問題ないので、とりあえず、もうちょっと頑張って見ます。 今 仕事忙しく、大変な時期でもあり、確かに気持ちは不安になり、混乱してます。 離婚しないで済むのなら、もうちょっと頑張ってみます。 参考になるかどうかわかりませんが 私はずっと今の商売をしたかった、夢に向かって頑張って来た、 そのため 学生の時からずっとバイトをして 貯金をしてました、長い間で貯まったお金で 今の商売を始めました! まず 資金を貯めることだね。