• ベストアンサー

乱流、層流の境のレイノルズ数について

乱流、層流の境目としてレイノルズ数2000という値が教科書に記載されておりますが、この値はどのように決定しているのでしょうか? また、流路によって乱流、層流の境目の基準となるレイノルズ数は変化するのでしょうか?

• tex
  • お礼率32% (24/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

経験則です。 経路によるか、については、たとえば噴出しならレイノルズ数うんぬんではなく乱流になったりします。