• ベストアンサー

できないです。。。

今年不妊治療を始めて3年になります。 私も主人も子供をすごく望んでいて頑張っているつもりですが なかなか出来ません。 もともと私のPCOSもあって体にも問題があったのですが 今では薬で排卵も起きているし卵の状態も血液検査で調べると 妊娠出来る数値になっています。 主人も一度しらべたのですが特に問題もなく何がだめなのかわかりません。 今まではタイミングだけで頑張ってきたのですが今後は人工授精も考えています。 体外受精は金銭的に無理なので人工授精が最後の砦なんです。 私の知り合いは子供がいて次に妊娠した時に もう子供はいらないからと堕胎しました。 でもその1年後くらいにやっぱり欲しいと思って頑張ったら3ヶ月で妊娠しました。 だから何?って思われるかもしれないですが私は自分が情けなくてたまらないし本当に神様はいるのかと思ってしまいます。 主人の親や自分の親も子供を授かる事を本当に望んでくれてるのに申し訳ないです。 私は頑張り続けるべきなんでしょうか? 同じような状態で妊娠された方いたら助言お願いしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も多嚢胞卵巣です。 未だ授かることは出来ていません。 今年の始め、出来ないことに本当に悩んで苦しくなっていました。 悩んじゃダメ、ストレスになるから余計に出来なくなると 周囲から言われて、考えないよう、悩まないように...と考えていたら 余計に苦しくなっていきました。 そんなときに、欲しいのは事実だからとことん考えてればいい、 辛いなら辛いと言えばいい、辛くて泣きたいときは思いっきり泣けばいい と言ってくれる人がいて肩の力が抜けたような気がしました。 "赤ちゃんはママを選んでやってくる"と良く聞きます。 私はその言葉で"不妊=選ばれない"と感じていました。 でも、ある雑誌で "不妊は選ばれないんじゃない、 貴女の子供になりたい子が沢山いるからお空でモメているんだよ、 だから貴女は(選ばれないんじゃなくて)お空の赤ちゃん達の人気者なんだよ" と言う内容の投稿を読み気持ちが楽になりました。 周りからのプレッシャーや欲しいと言う募る想いで頑張りすぎてしまう時期もあると思います。 でも、今"頑張り続けるべき?"と感じているなら、 一度肩の力を抜くためにも頑張るのを辞めてみても良いのかな...と思います。 逆に、とことん頑張ってみるのも解決方法かもしれません。 回答にはなっていないですが とりあえず、気持ちがすこしでも楽になれば良いなと思い回答させていただきました。 お互いに可愛い我が子に会える日が来ますように。

atomumu
質問者

お礼

考えてはダメだってわかってるんですけど やっぱり思わない日はないですよね。 >"不妊は選ばれないんじゃない、 貴女の子供になりたい子が沢山いるからお空でモメているんだよ、 だから貴女は(選ばれないんじゃなくて)お空の赤ちゃん達の人気者なんだよ" と言う内容の投稿を読み気持ちが楽になりました。 本当に良い言葉ですね。 不妊に苦しんでいる人皆に 見てもらいたいです。 いつになるかはわからないけど気持ちが楽になりました。 気持ちを切り替えてみます。 ほんとお互いに可愛い我が子に出会えると良いですね。 良い言葉をありがとございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして。 不妊治療を始めて7ヶ月目です。 最近人工授精を勧められていますが、最初に病院へ行く時に2人でタイミング以外はしないと決めたのでしていません。 私は1回くらい挑戦してみても良いかなと思い始めましたが、主人はまだその気にならないようです。 うちは主人には問題なく私の頚管粘液が人より少ないそうです。 精子が泳げてないかもしれないので、人工授精のほうが確率が上がるといわれています。 子供は親を選んでって言う人がいますが、欲しくない人の方には良く出来てるような気がしますね・・・。 友人も2人目が出来たと電話してきたので「おめでとう」と言うと、「欲しくなかったのに」と言いました、(私が不妊なのしってます) 欲しくない所に、どうやったら子供ができるんでしょう。 不妊治療を辞めたら子供ができたという方を何人か知っているので(男性の精子が1/4しかなく、人工授精でも出来なかったのに、不妊治療を辞めたら自然にできたのです)、私は1年治療をしたらちょっと休んでみようかと思っています。 「子供が欲しい」とうストレスが駄目な時もあるみたいです。 お互い早く赤ちゃんが着てくれるといいですね。 ちなみにうちの祖母は結婚10年目にして、ポンポンと3人産みました。(10年間は出来なかったそうです)

atomumu
質問者

お礼

人工授精は男性は抵抗があるのかもしれないですね。 うちの主人もあんまり乗り気では無いんです。。。 親を選んで来てくれているはずなのに不幸な結果になる子が いるのは見ていて辛いです。 お友達の言葉。。。悪気は無いんだろうけど、聞きたくない 言葉だと思います。 ずっと頑張らないのもいけないし、頑張り続けるのもいけないのかも しれないですね。 ちょっとお休みも良いのかもしれません。 私もお祖母さんのようにポンポンっと産みたいですね。 お互い前向きに頑張りましょうね。 なんだか気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.5

最近体外受精で友達が妊娠しました。体外受精は金銭的に無理とおしゃっても子供のいない夫婦が用意できない金額ですか??そのお金が用意できない方たちが子供を養っていけるのでしょうか? 厳しい意見になりますが、不妊センターで働いてましたけど、みなさんお金もちの方ではありませんよ。仕事の合間を縫うように必死で通ってました。そのあたりからあなた負けてますよ。

atomumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの考え方があるので他の方が体外受精をされているのは 出来るなら全然良いと思います。 子供を養うお金と子供が出来るかどうかわからない事にかける お金は私はまた違うと思うんです。 決して楽な気持ちで使える 額ではないと思うので。。。 主人の仕事柄収入も安定していない上にお互いの両親のことでも 援助しなければならないので。 それぞれの家庭の事情もあるので体外受精をするもしないも勝ち負けだとは思いません。 甘いのかもしれませんが私達の出来る範囲で頑張ります。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

不妊治療は精神的にも肉体的にも つらいし大変ですよね。 実際にすぐにできる方もいらっしゃるし 15年目にしてできたってかたも いられるし、 長いこと治療を続けてできなくて 諦めたとたん自然にできたって話も聞かれるし 本当に人それぞれですね。 質問者さんは子供がほしいのでしたら 頑張り続けるべきだとおもいますよ。 不妊治療、自然。。。 どちらを選択されるかは 質問者さんがきめられることですので 回答は控えますが。 諦めない限りチャンスは来ますよ。 早く授かるといいですね。 ですがここで息抜きのために 少しは 休憩してみるのも良いかとも思います。

atomumu
質問者

お礼

本当に人それぞれですよね。 15年?? 気が遠くなります。。。 本当は自分でも頑張るしかないって思うし 諦めるつもりもないって思ってるんですが ちょっと弱音を吐きたくもあって相談させてもらいました。 いつか私達夫婦のもとにきてくれることを信じます。 暖かい言葉ありがとうございました。

  • kyse
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

慰めにもなりませんが・・・私も自然妊娠を頑張り2年・病院行き今半年仕事をしながら治療をしています!私の場合はホルモン値が少し低い事の他は低体温・冷え性等がありますが・・正直諦めることもできませんしでも病院へもたった半年でも疲れてきています・・病院をお休みしたらずっと授からないような気もして・・仕事は生活があるのでやめれないし!人工授精も1回しましたが後は仕事と病院となにより排卵とタイミング合わずに2ヶ月できていません・・・ でも諦めませんよ!私達も子供大好きですしきっと私達にあったタイミングで来てくれると信じたいです!泣く事も落ち込むこともありますが今はいつ授かってもいいように二人での暮らしも楽しもうと思っています! 頑張って授かるものではありませんが・・・少しお互い肩の力を抜いて いきませんか?なかなか難しいでしょうけど・・・

atomumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると本当に励みになります。 半年でも疲れると思います。 仕事しながら家事もして 治療は気分のいいものではないですしね。 もう若くもないので諦めた方がいいのかとか、いつか必ず出来る と信じて治療なども続けていったほうが良いのか悩んでいましたが もう少し続けてみようと思いました。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

あまり、考えすぎるのもストレスになって良くないそうです 何も考えず頑張ればいずれは出来ると思いますよ

atomumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスは確かによくないでしょうね。 わかってはいるのですが。。。 いずれは出来ると思っていたらなかなか出来ないので 焦っているのかもしれません。 参考にさせていただきます。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

ちょっと力を抜いてみましょうよ。 わたしは結婚ができませんよ。 独身のわたしが言うのもなんですが、子作りって頑張るものではないような気がしますよ。

atomumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと肩の力が入っているかもしれません。。。 頑張って作るものではないかもしれないし、自然妊娠が 私にとっても理想的なんですが3年も経つと焦りが出てきて しまいます。 ぼちぼちいきます。

関連するQ&A

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 顕微受精について・・・

    先日、初めて人工授精をしてきました。 ワクワク・ドキドキで病院へと行き、台に乗り さぁいよいよ人工授精へ~と思っていたら、 主人の精子量がとても少ないとのことで今回人工授精は するが、この方法での妊娠はまず無理だと言われてしまいました・・・ 人工受精が終り、1時間そのまま横になっていましたが、 本当に悲しくて悲しくて涙が出てきました。 先生いわく、体外受精でも無理で顕微受精しか方法がないとのこと。 顕微受精といえばとてもお金がかかるものですよね・・・ 痛いことがあるのでしょうか・・・ 夫婦共々の心身は大丈夫なのだろうか・・・ いろいろな悩みが出てきてしまい、どうしていいのか 分からない状態です。 どんなことでも結構ですので、回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 体外受精へのステップアップのタイミングについて

    はじめまして。 38歳 結婚3年目です。 仕事ばかりしてきて結婚が35歳と遅く、晩婚でした。 子供が欲しいと思っていましたがなかなかできず、 2012年5月よりレディースクリニックに通っています。 フーナーテストも問題無く、先生からは「ポリープを取れば妊娠するね。」と言われ 2012年7月にポリープ除去手術を受けました。 その後妊娠せず、2012年10月に卵管造影を受けました。 結果、左の卵管が炎症を起こしているように見えるが右は問題無い からとタイミングを続けました。(セキソビット、クロミッド服用&HMG、HCG注射も 指示されたまま受けてきました) 2013年2月になっても妊娠できず、体外受精を専門に行っている クリニックに転院しました。 もともと自然妊娠を望んでいるのですが体外受精で授かるのなら、、と 藁をもすがる思いでの転院でした。 しかし、新クリニックでは「タイミングから体外受精は早い。まずは人工授精を」 と勧められました。 「まだ自然妊娠する可能性もあるから6回ぐらいは人工授精でいいのでは。」 と言われてしまいました。 私の希望は自然妊娠です。しかし、年齢的に考えてあと6回も人工授精を している時間があるのかどうかとても不安です。 先生は「どうしてもと言われれば体外授精もできるから夫婦で決めて良い。 しかし私は不本意。(人工授精をしてから体外へ・・という意味だと思います)」と 言われました。実際どうしたら良いのか思案に暮れています。 先生の言葉を信じ、人工授精にステップアップすべきかすぐにでも体外授精を すべきか・・。 人工授精も2回ぐらいしてから体外授精してもいいのか・・・。 2回じゃ意味無いのか・・・ どうしたら良いのでしょうか。 周りに相談できる友達も親戚もいませんのでこちらで質問させて頂きました。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 【不妊】「子供を作らない」という選択に対してどう思いますか?

    タイトルを読んで字の如くですが・・・ 「自然妊娠はほぼ不可能と診断された場合、子供を作らない」という判断に対して、みなさまの考えることをお教えいただきたく投稿いたしました。 わたしは東京出身、北関東に嫁いだ27歳主婦です。 まだ医師の診断を受けたわけではないのですが、わたしたちはどうやら妊娠しにくいようで、今後不妊検査を行うにあたり主人といつもいろいろ話をしています。 その中で出た回答が「人工授精・体外受精しなければ妊娠の可能性は低いと言われれば、子供は作らない」という夫婦共通の結論でした。 わたしの両親(ともに東京出身東京在住)は、夫婦の問題なのでそれでもOKとしてくれていますが、主人の両親(ともに北関東出身北関東在住)は孫の顔が見たいのでNGだそうです。(特に跡継ぎが必要な家業を行っているわけではありません。) セックスありきで妊娠できる可能性のある不妊治療は行うが、人工授精・体外受精をしてまでは妊娠を望まないという判断に対して「子供を作らない(できない)嫁など要らない」「できれば作って欲しい・・・」などなど、親の目線からご意見を頂戴したいと思います。 また、親御さんの目線以外にも体験談等もお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※人工授精・体外受精に対して偏見があるわけではありません。 わたしたち夫婦がそう判断いたしました結果ですので、表現につきましてはご容赦ください。

  • ○○受精

    人工授精とか体外受精とか、最近ニュース等でよく見るのですが、理解しづらいです。 漫画GTOに登場する、親が優秀な子どもが欲しくて人工(体外?)授精によって生まれた天才少女がいて、 提供され冷凍保存された精子を使用しているようなのですが、本当にこんな事ってあるのですが? ○○受精は△△のためにする、など詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • なかなか子供が出来ない夫婦に出来ること

    広島県に住む32歳の主婦です。私の同級生ですが、昨年から、人工授精を行い、子供が出来ない為、今年から体外受精をします。一回に40万円位お金がかかるとのことですが、今のうちに出来ることをして、それでも出来なければ子供を諦めざる終えないとのことでした。私は4歳の娘と現在妊娠中ですが、何年も子供が欲しいと言っていて、悩み、人工授精もだめで、今回のように体外受精にを行いますが、気の毒でなりません。なにか出来ることを探しています。私のように身近にこのような方がおられましたら、どうされていますか?

専門家に質問してみよう