• ベストアンサー

できないです。。。

今年不妊治療を始めて3年になります。 私も主人も子供をすごく望んでいて頑張っているつもりですが なかなか出来ません。 もともと私のPCOSもあって体にも問題があったのですが 今では薬で排卵も起きているし卵の状態も血液検査で調べると 妊娠出来る数値になっています。 主人も一度しらべたのですが特に問題もなく何がだめなのかわかりません。 今まではタイミングだけで頑張ってきたのですが今後は人工授精も考えています。 体外受精は金銭的に無理なので人工授精が最後の砦なんです。 私の知り合いは子供がいて次に妊娠した時に もう子供はいらないからと堕胎しました。 でもその1年後くらいにやっぱり欲しいと思って頑張ったら3ヶ月で妊娠しました。 だから何?って思われるかもしれないですが私は自分が情けなくてたまらないし本当に神様はいるのかと思ってしまいます。 主人の親や自分の親も子供を授かる事を本当に望んでくれてるのに申し訳ないです。 私は頑張り続けるべきなんでしょうか? 同じような状態で妊娠された方いたら助言お願いしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も多嚢胞卵巣です。 未だ授かることは出来ていません。 今年の始め、出来ないことに本当に悩んで苦しくなっていました。 悩んじゃダメ、ストレスになるから余計に出来なくなると 周囲から言われて、考えないよう、悩まないように...と考えていたら 余計に苦しくなっていきました。 そんなときに、欲しいのは事実だからとことん考えてればいい、 辛いなら辛いと言えばいい、辛くて泣きたいときは思いっきり泣けばいい と言ってくれる人がいて肩の力が抜けたような気がしました。 "赤ちゃんはママを選んでやってくる"と良く聞きます。 私はその言葉で"不妊=選ばれない"と感じていました。 でも、ある雑誌で "不妊は選ばれないんじゃない、 貴女の子供になりたい子が沢山いるからお空でモメているんだよ、 だから貴女は(選ばれないんじゃなくて)お空の赤ちゃん達の人気者なんだよ" と言う内容の投稿を読み気持ちが楽になりました。 周りからのプレッシャーや欲しいと言う募る想いで頑張りすぎてしまう時期もあると思います。 でも、今"頑張り続けるべき?"と感じているなら、 一度肩の力を抜くためにも頑張るのを辞めてみても良いのかな...と思います。 逆に、とことん頑張ってみるのも解決方法かもしれません。 回答にはなっていないですが とりあえず、気持ちがすこしでも楽になれば良いなと思い回答させていただきました。 お互いに可愛い我が子に会える日が来ますように。

atomumu
質問者

お礼

考えてはダメだってわかってるんですけど やっぱり思わない日はないですよね。 >"不妊は選ばれないんじゃない、 貴女の子供になりたい子が沢山いるからお空でモメているんだよ、 だから貴女は(選ばれないんじゃなくて)お空の赤ちゃん達の人気者なんだよ" と言う内容の投稿を読み気持ちが楽になりました。 本当に良い言葉ですね。 不妊に苦しんでいる人皆に 見てもらいたいです。 いつになるかはわからないけど気持ちが楽になりました。 気持ちを切り替えてみます。 ほんとお互いに可愛い我が子に出会えると良いですね。 良い言葉をありがとございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして。 不妊治療を始めて7ヶ月目です。 最近人工授精を勧められていますが、最初に病院へ行く時に2人でタイミング以外はしないと決めたのでしていません。 私は1回くらい挑戦してみても良いかなと思い始めましたが、主人はまだその気にならないようです。 うちは主人には問題なく私の頚管粘液が人より少ないそうです。 精子が泳げてないかもしれないので、人工授精のほうが確率が上がるといわれています。 子供は親を選んでって言う人がいますが、欲しくない人の方には良く出来てるような気がしますね・・・。 友人も2人目が出来たと電話してきたので「おめでとう」と言うと、「欲しくなかったのに」と言いました、(私が不妊なのしってます) 欲しくない所に、どうやったら子供ができるんでしょう。 不妊治療を辞めたら子供ができたという方を何人か知っているので(男性の精子が1/4しかなく、人工授精でも出来なかったのに、不妊治療を辞めたら自然にできたのです)、私は1年治療をしたらちょっと休んでみようかと思っています。 「子供が欲しい」とうストレスが駄目な時もあるみたいです。 お互い早く赤ちゃんが着てくれるといいですね。 ちなみにうちの祖母は結婚10年目にして、ポンポンと3人産みました。(10年間は出来なかったそうです)

atomumu
質問者

お礼

人工授精は男性は抵抗があるのかもしれないですね。 うちの主人もあんまり乗り気では無いんです。。。 親を選んで来てくれているはずなのに不幸な結果になる子が いるのは見ていて辛いです。 お友達の言葉。。。悪気は無いんだろうけど、聞きたくない 言葉だと思います。 ずっと頑張らないのもいけないし、頑張り続けるのもいけないのかも しれないですね。 ちょっとお休みも良いのかもしれません。 私もお祖母さんのようにポンポンっと産みたいですね。 お互い前向きに頑張りましょうね。 なんだか気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• markosan
回答No.5

最近体外受精で友達が妊娠しました。体外受精は金銭的に無理とおしゃっても子供のいない夫婦が用意できない金額ですか??そのお金が用意できない方たちが子供を養っていけるのでしょうか? 厳しい意見になりますが、不妊センターで働いてましたけど、みなさんお金もちの方ではありませんよ。仕事の合間を縫うように必死で通ってました。そのあたりからあなた負けてますよ。

atomumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの考え方があるので他の方が体外受精をされているのは 出来るなら全然良いと思います。 子供を養うお金と子供が出来るかどうかわからない事にかける お金は私はまた違うと思うんです。 決して楽な気持ちで使える 額ではないと思うので。。。 主人の仕事柄収入も安定していない上にお互いの両親のことでも 援助しなければならないので。 それぞれの家庭の事情もあるので体外受精をするもしないも勝ち負けだとは思いません。 甘いのかもしれませんが私達の出来る範囲で頑張ります。

• 200477
回答No.4

不妊治療は精神的にも肉体的にも つらいし大変ですよね。 実際にすぐにできる方もいらっしゃるし 15年目にしてできたってかたも いられるし、 長いこと治療を続けてできなくて 諦めたとたん自然にできたって話も聞かれるし 本当に人それぞれですね。 質問者さんは子供がほしいのでしたら 頑張り続けるべきだとおもいますよ。 不妊治療、自然。。。 どちらを選択されるかは 質問者さんがきめられることですので 回答は控えますが。 諦めない限りチャンスは来ますよ。 早く授かるといいですね。 ですがここで息抜きのために 少しは 休憩してみるのも良いかとも思います。

atomumu
質問者

お礼

本当に人それぞれですよね。 15年?? 気が遠くなります。。。 本当は自分でも頑張るしかないって思うし 諦めるつもりもないって思ってるんですが ちょっと弱音を吐きたくもあって相談させてもらいました。 いつか私達夫婦のもとにきてくれることを信じます。 暖かい言葉ありがとうございました。

• kyse
回答No.3

慰めにもなりませんが・・・私も自然妊娠を頑張り2年・病院行き今半年仕事をしながら治療をしています!私の場合はホルモン値が少し低い事の他は低体温・冷え性等がありますが・・正直諦めることもできませんしでも病院へもたった半年でも疲れてきています・・病院をお休みしたらずっと授からないような気もして・・仕事は生活があるのでやめれないし!人工授精も1回しましたが後は仕事と病院となにより排卵とタイミング合わずに2ヶ月できていません・・・ でも諦めませんよ!私達も子供大好きですしきっと私達にあったタイミングで来てくれると信じたいです!泣く事も落ち込むこともありますが今はいつ授かってもいいように二人での暮らしも楽しもうと思っています! 頑張って授かるものではありませんが・・・少しお互い肩の力を抜いて いきませんか?なかなか難しいでしょうけど・・・

atomumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると本当に励みになります。 半年でも疲れると思います。 仕事しながら家事もして 治療は気分のいいものではないですしね。 もう若くもないので諦めた方がいいのかとか、いつか必ず出来る と信じて治療なども続けていったほうが良いのか悩んでいましたが もう少し続けてみようと思いました。

• mira723
回答No.2

あまり、考えすぎるのもストレスになって良くないそうです 何も考えず頑張ればいずれは出来ると思いますよ

atomumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスは確かによくないでしょうね。 わかってはいるのですが。。。 いずれは出来ると思っていたらなかなか出来ないので 焦っているのかもしれません。 参考にさせていただきます。

• sara99
回答No.1

ちょっと力を抜いてみましょうよ。 わたしは結婚ができませんよ。 独身のわたしが言うのもなんですが、子作りって頑張るものではないような気がしますよ。

atomumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと肩の力が入っているかもしれません。。。 頑張って作るものではないかもしれないし、自然妊娠が 私にとっても理想的なんですが3年も経つと焦りが出てきて しまいます。 ぼちぼちいきます。