• 締切済み

メディプレイヤーで動画を再生すると、強制終了になります。

Win Media Playerで動画を再生するとなぜか強制終了になってしまいます。 MP3などの音楽ファイルは普通に再生できます。 OSはWin98でMedia Playerはバージョンは7.01です。 どなたか、原因のわかる方いらっしゃいましたら、 アドバイス頂けないでしょうか?

みんなの回答

• nta
回答No.1

ビデオ周辺に問題があると考えられます。強制終了になったときに表示されるメッセージ。もし、詳細が表示できるのであればそのメッセージが重要な手がかりになります。 考えられることを一応あげると、 (1)ビデオカードのドライバの問題。 バージョンアップもしくはバージョンダウン。 (2)DirectXの不具合。 DxDiagでドライバを含めて問題が発生していないかどうかを確認する。ハードウエアアクセラレーションが機能すべきところが機能しているのかどうかを確認する。 (3)ビデオコーデックの問題。 追加してインストールしたDivXなどのVideo Codecが正常に動作していない。再生する動画ファイルの種類によって問題が発生するのであればこの問題が考えられる。