• 締切済み

術前・術後の輸液で、ガスターやパントールを投与する目的は?

4月から病院で働き始めました新人看護師です。 先週から病棟内で研修が始まり、ケアの介助や見学をさせてもらっています。 また、周手術期の患者さんとも少しずつ関わらせていただいているんですが、手術前・手術後に行う輸液に関して分からないことがあり、調べたのですが答えが出てこないものもあって困っています。 (1)術前点滴で、ヴィーンF+ガスターとあったのですが、ガスターを投与する目的が分かりません。ガスターは、消化器用薬ですよね。 (2)術後にソリタT3+パントールとあったのですが、パントールを投与する目的が分かりません。パントールは、パントテン酸製剤だと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ガスターには,麻酔前投薬 の適応があります.   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E9%BA%BB%E9%85%94%E5%89%8D%E6%8A%95%E8%96%AC+H2%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&revid=-1&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=2 パントールには 術後腸管麻痺 の適応があります.   http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=3133401A3045&scope=all 病院でしょうから,添付文書を見れば分かります.

abe6010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ガスターは前投薬、パントールは術後腸管麻痺予防の目的があるのですね。解決できました! また、疑問点が出てくると思うのですが・・・よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 点滴の使いわけについて・・

    患者さんに使用する点滴の一つにソリタ(ソルデム)製剤をよくみます。でも、脳外科の患者さんに関しては「ヴィーン3G」という点滴をみんな使用しています。なんでかな?その違いはなんだろう??って調べてみるんですがわからなくて・・。どなたか教えていただけませんか?できたら、素人でもわかるよにくわしくお願いします。

  • 新人看護師です。輸液について困っています。

    先輩看護師に術前の輸液はソリューゲンFで術後はアクチットに変更する根拠は何? と質問さました。 アクチットの方が糖分が多く栄養を取るためと答えたのですが、 それもあるけど他にも根拠があると言われていしまいました。 ヒントは急変時に何の輸液を使用するかと言われました。 調べたのですが、ソリューゲンは酢酸リンゲル液で循環血液量及び組織間液の減少時における細胞外液の補給・補正、代謝性アシドーシスの補正として使用するので絶飲食である術前と手術室で緊急時に使用できるために術前に使用し、アクチットは経口摂取が困難な場合の維持液として使用し緊急時にはあまり使用しないので術後経口摂取が困難であるためアクチットに変更すると考えたのですがいまいち根拠が理解できません。 すいませんが分かる方いましたら教えてください。

  • ヴィーンFの使用

    ヴィーンFの使用 輸液って色々な種類がありますよね? ソリタT3やフィジオなどがある中で、負荷目的でヴィーンFを使用するのは何故ですか?

  • COPD患者の術後呼吸管理について

    整形手術で全身麻酔で人工呼吸機離脱後、病棟での呼吸管理で注意したいことを聞きたいです。人工呼吸後なので呼吸の予備能力が減少していて機能的残きりょうが減り酸素化する能力は低下しているのは理解できますが、術後酸素吸入時間が長くなると気道の分泌物が増えるのは何故ですか?また 術前は日常的に酸素投与をしてなかったCOPDに罹患している患者さんが術後に酸素吸入を長時間すると現れるデメリットは何でしょうか。 ほかにも医師の指示を守りながら、看護としてここは見ておくとよいという観察点を助言してもらうとありがたいです。

  • 息苦しい

    こんなことは考えられますか? 脱水症状(血糖値は計らず) ・約2日間絶食 治療:点滴 ・ソルデム3A 4本(500ml) ・1本目:投与5時間 ・2本目:投与3時間 5時間くらい輸液無し ・3本目:投与2時間 ・4本目:投与2時間 その後、 ・ヴィーンD 1本(500ml) ・1本:100ml/h(1時間で入れる予定) (上記すべて投与中何も食べていない) ヴィーンDが入った直後から 息苦しくなり、血糖値を計ったら 何も食べて無いのに160~170くらいありました。 医者は正常値と言っていましたが、本当に 正常値なのでしょうか? それと、指で酸素を計ると95%くらいと 出ていたような気がします。 あと、ヴィーンDの輸液を止めると息苦しさが 治りました。 息苦しさの原因は輸液によるものと考えて 良いでしょうか?医者は関係ないと言っていますが。 今後のためにご回答よろしくお願いいたします。 以下私のデータです。 性別:男性 体重:40kg 年齢:成人

  • 低張液

    ご回答お願いします。 (1)輸液ソリタT1、T3は低張液に属するのでしょうか。 (2)用法・容量は小児142cm30kgの小学校5年女子の場合通常1回当たり、何ml.点滴静注するのでしょうか (3)投与速度は1時間当たり何ml.でしょうか (4)過剰投与した場合の危険性は

  • 頸部脊柱管狭窄症の術後の症状

    30代後半の男性です。 12月21日に、頸部脊柱管狭窄症(スポーツでの転倒によるヘルニアの悪化)の手術をしました。術式は前方固定術(自分の腸骨の一部を削った椎間板に移植)です。術後一週間で退院し、自宅で過ごしていますが、以下のことが不安です。 (1)術前には無かった手の指先の痺れ (2)術前にあった、足の痺れの悪化 (3)術前にあった、左上肢の重さの悪化 (4)喉のつかえ。(飲み込むと引っかかる感じ) 術前の説明では、「痺れや感覚異常は残る可能性が高い。3割くらい良くなればよい。今回の目的は、今後の予防的な意味合いが強い」とのことで、最悪、症状は現状維持と考えていたので、術前より悪化していることが不安でたまりません。 (4)は気管挿入が原因かと思いますし、だいぶマシになってきましたが、まだ引っかかっています。 先生に尋ねたところ、「手術で神経の近くを触ったことや狭窄の圧迫を取ったことで血流が一気に増えたことによる一時的なもの」と言われたのですが、一時的とはどれくらいの単位なんでしょうか?もとより、術前になかった症状は術前の状態に戻るのでしょうか?先生は戻ると言ってくれますが、(1)から(3)は術後良くなっている感じがありません。 自分が焦っているのもありますが、(結果的に一時的だったとしても)まさか術前より悪化するという想定をしていなかったので、怖くて仕方ありません。 一概には言えないと思いますが、いろんな方の意見を伺いたく質問いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 祖母の術後の経過が良くないのですが・・・。

    初めて投稿させて頂きます。 私の祖母(88歳)が40日前に大腸がんの摘出をし、その際に同時に胆嚢の切除を行い、手術自体は成功しましたが、時間的には約7時間くらい掛かりました。 術前は冗談も言うくらい元気でしたが、術後は殆ど寝たきり状態になり、会話も殆ど成立せず微熱(36.5~37.8度)を行ったり来たりしております。熱の原因が解らず術後は抗生剤の投与と検査ばかりしていました。結局現在でも原因が解らないままです。 現在の状況ですが、鼻から管を通して流動食を入れている状態です。担当医師は「胃ろうに、切り替えましょう。」と話しております。 また、術後の経過について担当医師に相談しても「リハビリをすれば元気になる方もいらっしゃいます。」という返事しかもらえず、全然解決策にならず、転院も考えましたが術後の受入拒否が多く無理なようです。 私は医療に関しては殆ど無知ですが、どなたか超高齢者の術後の症例等およびQOLについてアドバイスを頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。

  • 平成天皇の冠動脈バイパス手術失敗と考えるが?

    平成天皇の胸水の原因は、術前の低栄養による低アルブミン血症である、とのコメントが OKWaveで見られたが、それはあり得ない。 なぜなら低栄養なら術前に中心静脈栄養とアルブミン製剤の点滴投与を必ず行うからである。 では炎症か?ウィルス感染、結核感染、癌性胸膜炎でも胸水が溜まるが、これは術前検査で 否定されている。 残るは心臓刺激伝道特殊心筋を誤って損傷したための心不全(心臓のポンプ機能失調) しかない。 つまり私は冠動脈バイパス手術ミスと考えるが、諸兄はいかがか? 排液した胸水穿刺液を分析すれば簡単に確定診断がつくはずです。 これは、明らかな事実隠蔽と言論抑圧ではないでしょうか?

  • 母が術後せん妄?

    今月の初め、76歳の母が心臓弁膜症の置換手術をしました。 術後、ICUに2週間入っておりましたが、術後3日目くらいからおかしな事を口にするようになりました。 看護師さんに話を伺うと、「少しせん妄状態のようですが、一般病棟に入られたりすると治りますよ」と言っていただいたので、おかしなことを口にしても「うんうん」と話を聞いていました。(おかしな事を言うのは、必ず娘の私の時だけなのです) 数日前から点滴が減り、今日一般病棟に移りました。さっそく私が面会に行ったのですが、やはりおかしな事を言うのです。 その内容は「執刀医の先生が私の陰部に興味を持って、写真を撮った。それも1度ではない。何度も。そのことに腹を立てた(執刀医が母に興味を持ったということ)看護師さんが何人もグルになっていじめをしてきた。私が先生に何をしたのだろうか?私が麻酔が効いていると思って何も覚えてないと思ったら大間違いだ。私はICUで地獄を見た。今は我慢しているが、退院したら絶対に訴えてやるんだ。みんな私が薬でおかしなことを言っていると思っているかもしれないが、本当なんだよ。お前だけは信じておくれ!」と私の手を握り涙を流しながら訴えるのです。私もそんなことは絶対にありえないと思うのですが、あまりに意識がしっかりしているので、もしかして本当の事?などと考えてしましました。私以外には義姉と母の妹が交代で面会に行っていましたが、私以外の人には、そういうおかしな事はまったく言わないのです。そのことも今日、「あんた以外には話せないと思い、誰が来ても黙っていたの。このことを家族にばらされたら先生はまずいから、もしかしたらあんたたちを襲ってくるかもしれないから気をつけて!」と。 義姉に相談したら「絶対に薬(痛み止め等)のせいだから、大丈夫だよ。もう少し一般病棟に慣れてきて、薬が身体から抜けたら絶対に治るから」と言うのですが、どうなのでしょうか? どんなことでも良いので知っている方、情報をいただけないでしょうか?普段は穏やかで優しくて物静かな母なので、今の状態が信じられません。

専門家に質問してみよう