• ベストアンサー

解き方を明快に教えてください

9人で50m競争します。3人1チームでチームごに赤、青、白の鉢巻をして一斉に走ります。1位から3位まで赤が独占する確立はいくつですか? 解き方と回答を簡単に(小学生程度)教えてください。 条件として、それぞれ50mの平均タイムは同じとする。

noname#59743
noname#59743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dedenden
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

小学校で確率って習うんでしたっけ?とりあえず、確率とは何かぐらいは わかっている前提で説明します。 ・一位が赤の確率は、9人中3人の赤の誰かが一位になる確率なので、3/9 ・一位が赤の前提で、二位も赤の確率は、残りの8人中2人の赤の誰かが  二位になる確率なので 2/8 ・一位二位が赤の前提で、三位も赤の確率は、残りの7人中一人の赤が  三位になる確率なので、1/7 上位3人が赤になるのは、上の3つのことが同時におこる確率なので、 掛け算して、3*2*1/9*8*7=1/84 #こんなんでわかるかなぁ?

noname#59743
質問者

お礼

とても分かりやすい回答でした。文章では説明が理解できるか心配でした、またよろしく頼みますdedendenさまへ

その他の回答 (3)

noname#57605
noname#57605
回答No.4

忘れてましたが 階乗の部分の説明ですが、 例えば5枚のカードABCDEを並べるとき 枚目 1 5通り 2 4通り 3 3通り 4 2通り 5 1通り とやれば5×4×3×2×1=5! であることが分かります。これでも難しいなら樹形図を 使うと分かりやすいです。 別解答の方ならこの説明を加えるだけでいけそうです。 最初解答の方は、上の説明を少し工夫して、 例えば5枚のカードAAADEを並べるとき 枚目 1 5通り 2 4通り 3 3通り 4 2通り 5 1通り とやれば5×4×3×2×1=5! とでます。 このうち AAAと3枚同じものが入っていますから、 無駄にカウントしていることになりますから 6で割ります(同じものが6個ずつあるので、6で割って 1個にすればよい)。 イメージ (6+6+6+・・・+6)÷6=1+1+1+・・・+1

noname#57605
noname#57605
回答No.3

赤チームをRRR 青チームをBBB 白チームをWWW とします。 どうせ1位から9位まで決めるわけですから、 RからWを一列に並べて、前から自動的に1位2位・・・9位 とすれば良いです。 並べ方は9!/(3!3!3!)通りです。 次に以下の表を使います。 順位 1[X]  2[X]  3[X]  4[?]  5[?]  6[?]  7[?]  8[?]  9[?] 先ずXの所に赤チームのRRRを入れます ので、この部分では1通りです。 次に?の所に残り物を入れますので この部分では6!/(3!3!)通りです。 ですから、1位から3位まで赤が独占するパターンは 6!/(3!3!)通りです。 全体で 9!/(3!3!3!)通りですから [6!/(3!3!)]/[9!/(3!3!3!)]=1/84です。 ******************************** 別解答 赤チームを〇◎● 青チームを□◇■ 白チームを△▽▲ とします。 どうせ1位から9位まで決めるわけですから、 ○から▲を一列に並べて、前から自動的に1位2位・・・9位 とすれば良いです。 並べ方は9!通りです。 次に以下の表を使います。 順位 1[X]  2[X]  3[X]  4[?]  5[?]  6[?]  7[?]  8[?]  9[?] 先ずXの所に赤チームの〇◎●を入れます ので、この部分では3!通りです。 次に?の所に残り物を入れますので この部分では6!通りです。 ですから、1位から3位まで赤が独占するパターンは 3!6!通りです。 全体で 9!通りですから 3!6!/9!=1/84です。

  • voice_koe
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

簡単に(小学生程度)ということなので、手間はかかるがわかりやすい方法でいきます。 まず、赤、青、白のそれぞれ3人に赤1、赤2....とつけていきます。1着になるパターンは赤1、赤2、....、白3の9通りです。赤1が1着のとき、2着になるパターンはすでにでた赤1以外の赤2、....、白3の8通りです。以下、3着、4着....、また赤2が1着、赤3が1着....とやっていくことになります(樹形図を書くという方法)。これで全通りと求めるパターンがそれぞれいくつかを数え、割り算をすれば確率がでます。 ちなみにこの問題を式で解こうとすると 3!6!/9! ということになります。いろいろ調べたい場合は、順列や樹形図という言葉で検索してみてください。

関連するQ&A

  • なぜこの確率になるのかわかりません。

    数学が苦手ながら確率の問題をやっているのですが、 解説の答え以外の考え方で正解がありません。 問題は 袋の中に赤2個、白1個、青3個入っている。 この袋から1個取り出して、また戻して、 さらにもう1個取り出すとき2回とも青以外の確立は? という問題です。 解説どおりにいくと余事象で 1-3/6×3/6=1/12 というのは理解できるのですが、 余事象をつかわずにやってみたら 2回のとり方は 赤ー赤、赤ー白、赤ー青、白ー赤、白ー青、青ー赤、青ー白、青ー青がすべてのとり方で、8通りあります。 ここに青ー青以外のとり方というのは7通りになります。 すると青ー青以外をとる確率というのは7/8となってしまいます。。。。 私の解法はなぜ間違っているのでしょうか? 考えて考えてわかりませんでした。。 よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会

    小学校3年生なんですが、1600m走のマラソン大会があります。 最近練習を始めたのですが、平均タイムが解りません。 現在のタイムは、11分08秒です。 小学3年生の1600m走の平均タイム及び目標タイムを教えてください。

  • 運動会の応援歌

    運動会の応援歌を考え中です。 ○皆が知っている歌でいい歌ありますでしょうか? ○その歌を替え歌にするらしいのですが   (赤・青・白チームに分かれていて替え歌で自分の   チームを応援するのだと思います)  いい歌詞?ありますでしょうか? 説明がヘタですいません^^; よろしくおねがいいたします。

  • どこにあるでしょうか?

    カテゴリ分かりませんでしたので、こちらにさせて頂きましたm(..)m  応援団が着るような服(袴)なのですが、赤と白を探しています! サイズは小学生が着ます。

  • 冬季五輪、こうしたらもっと面白くなることは?

    ルールを少し変更すればもっと面白くなりそうなアイデアはありませんか? 例えば、 カーリング。左右に壁を造りエアホッケーゲームのように壁にバウンドさせてサークルや相手ストーンを狙っても良い。 スピードスケート。ただリンクを回っているだけじゃつまらないので、コース途中に幅1m程度の溝を作り、そこをジャンプしないと一周できないような障害競争を設ける。 フィギュアスケート。1チーム5~8人程度でシンクロスイミングのように一斉に同じ動作をするシンクロフィギュア。 など。

  • 数学のわかる方教えて下さい!

    小学生の子供から質問されました。 確立の問題です。 カードには1枚1枚にナンバーがうたれていて1番から125番まであります。 125種類のうち、赤のカードは1番から60番、緑のカードは61番から100番、青のカードは101番から120番、黒のカードは121番から125番まであります。 カードは1パック6枚入りで発売されています。 そのうち赤のカードが3枚と緑のカードが2枚と青のカードが1枚必ず入っています。 また、10パックに1パックには黒のカードが入っていて、その場合は赤のカードが2枚と緑のカードが2枚と青のカードが1枚と黒のカードが1枚となります。 さて、100パック買った場合に 赤のカードの60番がでる確立は? 緑のカードの100番がでる確立は? 青のカードの120番がでる確立は? 黒のカードの125番がでる確立は? それぞれ分子が1の分数でお答え下さい。 例えば1/125とかの。 お時間があるときで結構ですので。 実際は黒のカードの123番が欲しい場合何パック買わなければいけないのか?また、他の番号を引き当てるのは何パックと聞かれているので分数でわからせた方が良いと考えました。よろしくお願い致します。

  • 小学生(6学年全部)男女の全国短距離平均タイムを知りたいのですがどなた

    小学生(6学年全部)男女の全国短距離平均タイムを知りたいのですがどなたかご存知ありませんか?娘が3年生で陸上を始めました。同い年の平均タイムを知ったらある程度の自分の目標が作れると思います。昔と今ではかなりタイムの差があるので私も陸上経験者(といっても遅い走者でf^^;しかも200・400を走っていたので100のタイムに無縁です×)ですがいい加減な答えを言えずにいます。先日も記録会があり1番でゴールしたもののそのタイムが早いのか・普通なのか・遅いのか全く把握できず心がモゾモゾです。娘はとにかく走るのが本当に好きなようなので目標を持たせるチャンスのように思うのです。どなたか、力をかしてください!よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 比較的どうでもいい質問なんですけど、モスバーガーについて

    みなさんの地域のモスバーガーのロゴの「M」の字は何色でしょうか? 私の地域では、昔は黄色だったように思うのですが、最近は白ばかりになりました。 すべての地域がそうだとおもっていたのですが、最近、その話題を持ち出してみたところ、赤や青のみたこともないMが存在するようです。 他にも色があるのか、とか、赤や青はどこにあるのか気になるので、知ってる方は教えてください。

  • 小学生の短距離走のタイム

    私には、小学生(低学年)の男の子がいます。低学年にしては、走るのが速く、私としてはこの能力を伸ばしてあげたいと思います。(指導者として、短距離走の勉強をしたこともあるので) ★そこで質問なのですが、小学生の、25メートル・50メートル・100メートル走の平均タイムや最高タイムなどを一覧できるサイトを紹介していただけると有り難いです。 ※各学年別に、1年から6年まで載っていると嬉しいです。 そのタイムを参考にして練習すれば、励みになりますから。以前、私もデータを持っていたのですが、紛失してしまいまして。 すべて載っているサイトでなくても構わないのでよろしくお願いします。

  • Open Office Calc の条件付き書式

    Excelで作成したファィルをOpen Office Calcで開いたとき、条件付き書式におけるフォントの色が下記の例のように変化してしまいます。 何か対策、方法等がありましたら教えてください。 例 (1)セルの値が0より大のとき、セルの背景を赤、フォントを白    (2)セルの値が0より小のとき、セルの背景を青、フォントを白 この条件で(1)は正常に移行しますが、(2)は背景は青のままです がフォントの色が赤に変わってしまいます。