• 締切済み

50Ω抵抗つきケーブルを用いての信号観察

実験で電子電圧計が正確に測定できる周波数の範囲の測定と方形波の立ち上がり時間やパルス幅をオシロスコープで観察しました。 この時、信号源から50Ω抵抗つきケーブルを使って信号の観察をおこないました。 50Ω抵抗つきケーブルを使った理由がよく分かりません。 教えてください

みんなの回答

• foobar
回答No.1

ケーブル端部での信号反射を抑えるために、50オームで終端したケーブルを使われたのではないでしょうか。 (信号の反射があると、信号の立ち上がりなどの観測に支障が出るので)