Outlook Expressアドレス帳の復元方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6でアドレス帳が消えたときの復元方法について解説します。
  • アドレス帳画面がブランクになる現象が発生した場合、連絡先が空になっている状態になっているかもしれません。
  • アドレス帳の復元方法として、「ツール」→「オプション」から「Microsoft Outlookや他のアプリケーションと連絡先の情報を共有せずに」にチェックを入れて、Outlook Expressを再起動する方法が紹介されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook express アドレス帳(消去?)について

Outlook Express6を使用しています。 ふとした瞬間にOE6画面左下の連絡先一覧がブランクになってしまいました。 「連絡先」自体は表示されているのですが「表示する連絡先がありません」と出ており、中身が空の状態です。 アドレス帳を開いても「0個の項目」と表示されます。 しかし、「人の検索」にかけてみるとアドレスを引っ張ってくるのでデータ自体はどこかに残っているようです。 元の状態に戻す方法はありますでしょうか? *ちなみに、他の方の書き込みに「アドレス帳を開き、「ツール」→「オプション」で「Microsoft Outlookやほかののアプリケーションと連絡先の情報を共有せずに・・」にチェックを入れて、Outlook Expressを再起動」という方法が紹介されてましたが、 アドレス帳のツール→オプションの中にその項目を見つけることができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

>アドレス帳のインポートの際もそのファイルを選択しました。 う~ん、このファイルは、OEを起動すると、また、アドレス帳を開くと、現に使用されているファイルになります。 つまり、何も表示するデータがないファイルです。 このファイルにバックアップされていると思われるwab~ファイルのデータをインポートするのが目的ですが、そのままではインポート先のWABファイルと認識されませんから、拡張子をwabに変更するわけです。 変更した時点でアイコンが関連付けられた黄色っぽいアイコンに変わったと思います。 そのファイルは、隠しファイルになってはいないと思いますから、デスクトップにあれば見えるはずです。 これをアドレス帳を開いたインポートのメニューで指定してください。 拡張子を変更したこのファイルのサイズは判りますか? 数キロバイトだとデータは無いことになりますから、そのバックアップファイルも初期化されて真っ白になった可能性があり、100KB程度あれば、何らかもデータは保存されていると思います。 また、新規に登録してもアドレス帳に登録されない場合や、メールの送信者の上で右クリック→アドレス帳に追加、でも効果がない場合は、不具合としか言えません。

myuing
質問者

お礼

ご提案いただいた内容でいろいろ試したり、他に質問したりしましたが、やはり同様の対処法しかなく、OE自体の不具合の可能性が高いようです。 丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

>現在 C:\Document and Settings\User\Application Data\Microsoft\Address Book とC:\Document and Settings\User\デスクトップというファイルがあります。 これらはフォルダで、デスクトップと言うファイルがある・・・、ちょっと理解に苦しんでます。 C:\Document and Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookの「AddresBook」フォルダの中に「ユーザー名.wab」ファイルがありますか? あれば、そのファイルに、wab~からwabに変更したファイルのコピーを名前を一致させて上書きしてみるか、 それと、アドレス帳を開いたメニューの「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳(WAB」で、wabに変更したファイルを選択して直接指定できないのでしょうか? 窓にワザワザ入力するような必要はないのですが・・・?

myuing
質問者

補足

説明が分かりにくくすみません。あまり詳しくないもので・・ >C:\Document and Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookの「AddresBook」フォルダの中に「ユーザー名.wab」ファイルがありますか? ファイルはありました。 アドレス帳のインポートの際もそのファイルを選択しました。 インポートも実行され、 「インポートは完了」と出るのですが、中身はブランクのままです。 やはりOE自体に問題があるのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>wab~ ファイルは見つかりました これは一定のサイズはありましたか? また、ユーザー名.wabは、wab~ファイルをバックアップ後に、一度、削除されましたか? それでも新規登録ができないのでしたら、OEそのものの不具合の可能性があります。

myuing
質問者

補足

.wab~ ファイルはありましたが、拡張子を変えて現在.wabのファイルになっています。 オリジナルの.wabファイルは削除したつもりです・・ 現在 C:\Document and Settings\User\Application Data\Microsoft\Address Book と C:\Document and Settings\User\デスクトップ というファイルが存在します。 アドレス帳をインポートする際ファイルを選択しようとデスクトップを指定すると、User.wabファイルは表示されず、ファイル名に"User.wab"と入力しても”ファイルが見つかりません”と表示されます。 ファイル名を"User.wab~"と入力するとインポートが始まるのですが、アドレス帳内にはアドレスが表示されません。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」にも何も入っていないんです・・・。 「ユーザー名.wab~」にもデータがないのでしょうか? そうでしたら、このファイルを確認される前に色々と操作をされたことにより、データが消えてしまった「ユーザー名.wab」の状況をバックアップした形になってしまった可能性があります。 OEのアドレス帳を起動すると、「メインユーザーの連絡先」が表示されるようになっていますから、そこに表示されない場合は、消えたと判断すべきでしょうね。

myuing
質問者

補足

やはりメインユーザーの連絡先にも入っていないです。 不思議なのが、「検索をかければ出てくる」という事と、新規でアドレスを登録してもアドレス帳には「0個の項目」と表示されてしまいます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

XPでしたら、 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookの中にアドレス帳のデータを保存しているファイル「ユーザ名.wab」と、バックアップファイルの「ユーザー名.wab~」があります。 いくらやっても駄目なら上記の「ユーザー名.wab」ファイルが壊れた可能性もありますから、「wab~ファイル」の方をデスクトップにバックアップコピーして、wabファイルを削除してOEを起動したら、新たなwabファイルが生成されます。 その後に、バックアップした「ユーザー名.wab~」ファイルの拡張子を「wab」に変更して、アドレス帳を開き、ファイル→インポート→アドレス帳(WAB)を指定してインポートしてみたらいかがですか?

myuing
質問者

補足

回答ありがとうございます。 .wab~ ファイルは見つかりました。 wabにしてアドレス帳をインポートして「インポート完了」と出たのですが、相変わらずアドレス帳は0個の項目で空っぽのままです・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
myuing
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試してみたところ、アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」にも 何も入っていないんです・・・。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳

    Outlook Express6のアドレス帳で新規にフォルダを作成したいのですが、新規作成内の項目に[フォルダ作成]が表示されません。Microsoft Outlook とアドレス帳を共有する設定にしていると、Outlook Expressのアドレス帳内に新規フォルダを作ることができなくなります、までは解ったのですが、設定を変更しようとアドレス帳の[ツール]をクリックしても[オプション]が表示されません。したがって、連絡先の情報を共有しないの設定変更ができません。他に、設定方法があるのでしょうか。

  • アウトルックエキスプレスの連絡先

    アウトルックエキスプレス(以下OE)の連絡先の 表示について困っています OEを起動させると左下に連絡先が表示されるかと思うのですが そこに連絡先が表示されません。 アドレス帳に登録はあるのですが、連絡先の表示が ひとつもなく新しく追加をしようとしても 追加ができない状態です 設定で解除する方法があるのでしょうか? それともOEの故障でしょうか? お分かりになる方や同様の現象があった方 教えてください よろしくお願いいたします

  • Outlook Expressのアドレスが消えました。

    Outlook Express で ツール→オプション ”Microsoft Outlook やほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有し、アドレスの情報を、Outlook 連絡先ストアの保存する(S)” にチェックをして、再起動したら、 アドレスが全て消えていました、復旧の方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの「連絡先」について教えてください。

    Outlook Express で、 表示→レイアウト の中にある項目で、 「連絡先」にチェックを入れると、 Outlook Expressの左下に、 連絡先ウインドウが出てくると思うのですが、 その連絡先をアイウエオ順にするにはどうすればよいのでしょうか? 今現在は何を基準に並んでいるのかわかりません。 ちなみに、 ツール→アドレス帳 で見るとちゃんとアイウエオ順に並んでます。 わかるかた教えてください。

  • アウトルックエクスプレスからアウトルックへのアドレス帳の移行

    毎度お世話になります。 今まで、アウトルックエクスプレスを使用していましたが、アウトルックを使ってみようと思い、使うことにしました。今までのアドレス帳を移行しようと思って、エクスプレスでアドレス帳の「ツール」の「オプション」で共有を行い、アウトルックの連絡先ストアに保存するようにしたつもりです。しかし、アウトルックエクスプレス・アウトルック双方ともアドレス帳を参照することができなくなってしまいました。(先ほどのオプションを変更すれば、エクスプレス側には反映されるようになる) どのようにすれば、アウトルック側でアドレス帳を参照できるようになるのでしょうか?マイクロソフトのHPを見てもできませんでした。 OSはWin98、アウトルックは2000、アウトルックエクスプレスは6です。 よろしくお願いします。

  • outlook expressのアドレス帳について

    教えてください。 windows98です。outlook express6のアドレス帳に登録するとメインの画面の左下に連絡先として表示されますよね。 その順番をあいうえお順にしたいのです。 でも、漢字で登録しているので読み方の順にならないのです。 これを何とか振り仮名の昇順にする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressのアドレス帳の表示

    今までOutlook Expressのアドレス帳が OEのディレクトリ表示の下(画面の左下) に表示されていたのですが 消えてしまい再度同じ所に表示させられません どこでを設定したら表示できますでしょうか?

  • Outlook Expressのアドレス帳。

    Outlookを初めて起動さたらOutlook Expressのアドレス帳の フォルダがなくなってしまいました。"フォルダおよびグループの一覧"を クリックすると普通なら"共通連絡先"-"メインユーザーの連絡先"と表示 されるはずなんでしょうけど、"連絡先"としか表示されず"新規作成"を クリックしても"フォルダの作成"という項目がなくなっています。しかしC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Bookに保存されて いるアドレス帳はちゃんとフォルダの作成などの項目があるんですけど・・・。 Outlook Expreesのアドレスをクリックするとダメなんです。 どうすればよろしいでしょうか?

  • OEからアドレス帳をOutlook2003へ移そうとしているのですが・・・

    OEのアドレス帳をOutlook2003へインポートしたのですが OEで細かいフォルダ内に分けていたアドレスが移動されません。 移動するのはOEの「メインユーザーの連絡先」で フォルダに格納されていないアドレスのみです。 (OEを表示したときの左下に表示される分のみ) これらを移すにはどうしたらよいか アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express 5 アドレス帳フォルダ作成

    Outlook Express 5 アドレス帳フォルダの作成が出来ません。 ヘルプでは、 アドレス帳で、ツール バーの [新規作成] ボタンをクリックし、[フォルダの作成] をクリックします。 とありますが、[フォルダの作成]という項目は無く、 新しい連絡先、新しいグループ、の2項目だけ、選択できるようになっています。どなたか、解決方法お教え願います。 ちなみに、アドレス帳のバージョンは、5.00.2919.6600 です。