• ベストアンサー

質問です!

HTsumakuraの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ニュージーランド在住の日本人です。ご質問を拝見しました。  (×)He does not know how it is to be poor.  というのは、文法的には正しくありませんので、使われないほうがよいだろうと思います。さて、その理由ですが、これは以下のように考えるとわかりやすくなります。後半部分を見てみましょう。  (×)how it is to be poor この部分では、it = to be poor になっています。いわゆる言う「it~to~構文」というわけですね。するとこの部分の構造は、  (×)how=補語     it=仮主語     is=動詞     to be poor=真主語 ということになりますが、ご存知の通りhowは副詞ですので、補語になることはできません。次の例で確認してください。  (○)He is rich.      richは形容詞なので、補語になる。  (○)He is very rich.     very richは形容詞句になるので、補語になる。  (×)He is very.     veryは副詞なので、補語にはなれない。 このような理由から、how it is to be poor とするのは誤りということになります。 いかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

yuyaer
質問者

お礼

毎回毎回ありがとうございます。もしよければ、goo掲示板のところの「教育」の中に僕の「英語を教えてください」という掲示板があるので投稿していただければ幸いです。あと、gooのフリーメールアドレスは、iwashiter@mail.goo.ne.jpです。