• 締切済み

将来の夢(ちょっと長文

新高3です。 私は小さなころから警察官にあこがれてずっと自分の 将来の夢でした。しかし私は持病を持っているんです。血液の 血液の病気っていっても正直深刻な病気ではなく現実に私は 小3~中3までサッカーしてましたし今は武道していますので 運動ができない体ではないんです。だけど警察官は 体が勝負の仕事ですし試験にも身体検査があるので引っかかる という変な自信があります。もし受かったとしても将来一生 この持病が職務に支障がでないともいえるものでもありません。 だから自分はあきらめるつもりです。 正直悔しいんです。 警察官の試験は公務員試験なので学校の勉強と別に勉強を必死 でして模試ではA判定がつきました。その分この病気さえなかっ たらって思うんです。今は将来のことについて悩んでいて勉強 していません。他に興味があるとしたら防衛省職員か警備会社に 就職ぐらいです。防衛省職員は事務職の中で一番興味のある 仕事だし公務員なので難しいですが将来も安泰です。だけど 本当にやりたいと思うのは警察官とはかけ離れているかも しれませんが安全を守る警備職の方です。 しかし、警備職は民間なんで怪我でもしたら将来どうなるか 分かりませんし、給料なども考えると不安しかありません。 もうこの二つしか考えられる職業はありませんが相当悩んで います。ただやりたい仕事を選ぶか公安系の職業はあきらめ 事務職の中で一番やりたい仕事でいっぱいメリットがある 仕事を選ぶか。めちゃくちゃ悩んでます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

旅先で、私は警察官に夢とか生き甲斐etc.をお訊きするという1つのテーマをもっているのですが、何ヵ月か前に、お会いしたある港にある交番の警察官は刑事さんから現職になったということで、配属先の地域環境などが加味されて人選されるのか、いろいろなパターンがあるんですね。成田でお会いした空港警備のある警察官の理想は交番の警察官と言ってました。空港警備は不本意であると言っておられましたが。なので、アナタの決意、信念は理解できますが、あくまでも拝命するものであって本人が希望したポストにつけるとは限らないんですね。 一般の企業でも、自分がやりたいこと(だけを)やるのは部長クラスでも取締役クラスでも無理なことなのです。自分で起業しても望むことだけでしていたら経営は成立しません。 進学して、日本全国を旅して、警察官の仕事状況を視察してまわって上級公務員試験をクリアして警察官になるという道もありますね。こちらは警視総監への道も開かれていますし…… 人生何が起こるか誰にも明確にはわかりません。 もっと、柔軟に考えませんか。