• 締切済み

素人の車の塗装

車のボディの塗装は素人にはかなり難しいことでしょうか? ウレタンスプレーやアクリルスプレーがいい。とも聞きましたが、猛毒のようなのでやはり危険かと。。どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

青空なら天気は気にしましょう。 湿度が高いと塗装が曇ります。 出来る限り湿度のない日が良いです。冬が良かったですね。 あとは塗料の飛び散りを防げるよう足場や単管などで囲ってシートを張り巡らすとかね。 素人細工でよい程度なら、さして気にしなければいいです。 良い塗装の場合、業者だと20万以上します。黒とか白のソリッドで1色の場合です。 塗装の基本は下地です。 下地をきちんと作ったならしめたもの。 スプレー塗装のやり方やマスキングなどの方法はグーグルで調べればいくらでも出てきますから、一通り仕入れてください。 書ききれないぐらいありますので。 >猛毒のようなのでやはり危険かと。。どうなのでしょうか? 直接吸えばそりゃ毒ですww 注意書きをきちんと読んでから作業しましょうや。 そんな毒物をホムセン程度で普通に売ってません。 売っていると言うことは必要なことをやっておけば問題はないって事です。

• kaitaiya
回答No.4

経験とか習熟度の問題なのでぶっつけ本番でプロ並みというのは難しいでしょうね それが判ってて・・・というのであればチャレンジし甲斐のあるものです。(笑) 注意点としては場所によっては塗料が飛び散ってほかのものまで塗ってしまう可能性があること、 自分のものなら笑い話ですが、第3者とかになるとエライコトになりますのでご注意ください。 あとは脱脂です。『シリコンオフ』という者がありますのでコレで徹底的に拭き取っちゃってください。 http://www.nariyama.com/use-siliconoff.html 毒性ですが、塗装のミストを直で吸うのはやっぱりお勧めできません。 安価なのでも良いので塗装用のマスクの着用をお勧めします。 http://www.protoolshop.net/hukushizai/equipe/mask.htm 上記のところで簡易式の活性炭入りマスクなら一枚150~400円です。 屋外でならこういうのでも結構効果があります。 今回は人海戦術だそうなんで・・・まとめ買いをして全員に配るべきでしょうね 上記のアイテムは通販以外に塗料店でも手に入ります。 自動車塗装に力を入れているところですといろいろそろっています。 (1キロ単位だったら調合してくれるところもあります) タウンページとかで当たってみるのもありです。

回答No.3

2です >作業場所は外の駐車場。日数は1-2日。人数は10人程度。機材は今はまったくありません。 あくまで経験上の推測ですけど、プロの仕上がりを10としたら塗装後の話も含めて、良くて3ですね。 まず、場所が屋外なので、当然埃の問題は避けられないので塗装面は荒れます。 日程が少ないので、乾燥と定着までも自然乾燥なので十分とは言えないので、恐らく塗装がもちません剥げますね。 &機材もない。 人数は十分です。十分すぎます。 カー用品のスプレーでも勿論出来ます。 元々、補修用なので、素人さんが使うのを前提にしてるので使いやすい。 ですけど、クリア塗装するのは無理と思ってください。 つや消しっぽくなると言うことです。 光沢を出すのが難しいのです。 ここが素人とプロの分かれ道かな? でも、自分たちでやることに意義もあるので、綺麗な仕上がりだけが重要ではないですからね。 晴れた乾燥した天気の日に、薄く何度も重ねていくのがポイントです! 本当は冬場が良かったですね。 間違っても梅雨時にやらないようにしてください。 参考になればと思います。

kay-kai
質問者

お礼

丁寧な回答を本当に有難うございました。大変参考になりました。

回答No.2

整備士です。 もちろん素人なので、大変でしょう。 プロはそれを仕事にしてるので。 何処を、どれくらい塗るのか? 作業場所は?日数は?人数は?機材は? 色々と条件はありますが、F(R)スポイラー、サイドガード、ウィング、この程度なら出来ると思います。 エアブラシが無いなら、カー用品店で売ってる塗料が無難かと。 シンナーを使うなら、場所に気を付けてやれば良いと思います。 発色は良いですけどね。やっぱり。

kay-kai
質問者

補足

okewaveを使うのは初めてなので、こういう形でもう一度質問して良いのかわかりませんが、まちがっていたらごめんなさい。 回答ありがとうございます。ちなみに作業場所は外の駐車場。日数は1-2日。人数は10人程度。機材は今はまったくありません。 実はワゴン車に自分たちで絵を描こうという話になっていまして。 カー用品店で売ってる塗料でそれは可能でしょうか? 勿論素人仕上がりのレベルででいいんです。

回答No.1

毒性の問題もありますし、時間もたいそうかかります。作業場所も、 ペンキが飛散することも考慮しなければなりません。 さてそれだけ苦労しても、仕上がりを美しくするのは、本当の素人 では困難です。せいぜい部分塗装が我慢の限度でしょう。 ちなみに毒性については、多少気分が悪くなる程度です。

kay-kai
質問者

お礼

回答有難うございます。部分塗装ですか・・その方向であらためて考えてみようと思います。本当に有難うございました!