• 締切済み

素人の車の塗装

車のボディの塗装は素人にはかなり難しいことでしょうか? ウレタンスプレーやアクリルスプレーがいい。とも聞きましたが、猛毒のようなのでやはり危険かと。。どうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.5

青空なら天気は気にしましょう。 湿度が高いと塗装が曇ります。 出来る限り湿度のない日が良いです。冬が良かったですね。 あとは塗料の飛び散りを防げるよう足場や単管などで囲ってシートを張り巡らすとかね。 素人細工でよい程度なら、さして気にしなければいいです。 良い塗装の場合、業者だと20万以上します。黒とか白のソリッドで1色の場合です。 塗装の基本は下地です。 下地をきちんと作ったならしめたもの。 スプレー塗装のやり方やマスキングなどの方法はグーグルで調べればいくらでも出てきますから、一通り仕入れてください。 書ききれないぐらいありますので。 >猛毒のようなのでやはり危険かと。。どうなのでしょうか? 直接吸えばそりゃ毒ですww 注意書きをきちんと読んでから作業しましょうや。 そんな毒物をホムセン程度で普通に売ってません。 売っていると言うことは必要なことをやっておけば問題はないって事です。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

経験とか習熟度の問題なのでぶっつけ本番でプロ並みというのは難しいでしょうね それが判ってて・・・というのであればチャレンジし甲斐のあるものです。(笑) 注意点としては場所によっては塗料が飛び散ってほかのものまで塗ってしまう可能性があること、 自分のものなら笑い話ですが、第3者とかになるとエライコトになりますのでご注意ください。 あとは脱脂です。『シリコンオフ』という者がありますのでコレで徹底的に拭き取っちゃってください。 http://www.nariyama.com/use-siliconoff.html 毒性ですが、塗装のミストを直で吸うのはやっぱりお勧めできません。 安価なのでも良いので塗装用のマスクの着用をお勧めします。 http://www.protoolshop.net/hukushizai/equipe/mask.htm 上記のところで簡易式の活性炭入りマスクなら一枚150~400円です。 屋外でならこういうのでも結構効果があります。 今回は人海戦術だそうなんで・・・まとめ買いをして全員に配るべきでしょうね 上記のアイテムは通販以外に塗料店でも手に入ります。 自動車塗装に力を入れているところですといろいろそろっています。 (1キロ単位だったら調合してくれるところもあります) タウンページとかで当たってみるのもありです。

回答No.3

2です >作業場所は外の駐車場。日数は1-2日。人数は10人程度。機材は今はまったくありません。 あくまで経験上の推測ですけど、プロの仕上がりを10としたら塗装後の話も含めて、良くて3ですね。 まず、場所が屋外なので、当然埃の問題は避けられないので塗装面は荒れます。 日程が少ないので、乾燥と定着までも自然乾燥なので十分とは言えないので、恐らく塗装がもちません剥げますね。 &機材もない。 人数は十分です。十分すぎます。 カー用品のスプレーでも勿論出来ます。 元々、補修用なので、素人さんが使うのを前提にしてるので使いやすい。 ですけど、クリア塗装するのは無理と思ってください。 つや消しっぽくなると言うことです。 光沢を出すのが難しいのです。 ここが素人とプロの分かれ道かな? でも、自分たちでやることに意義もあるので、綺麗な仕上がりだけが重要ではないですからね。 晴れた乾燥した天気の日に、薄く何度も重ねていくのがポイントです! 本当は冬場が良かったですね。 間違っても梅雨時にやらないようにしてください。 参考になればと思います。

kay-kai
質問者

お礼

丁寧な回答を本当に有難うございました。大変参考になりました。

回答No.2

整備士です。 もちろん素人なので、大変でしょう。 プロはそれを仕事にしてるので。 何処を、どれくらい塗るのか? 作業場所は?日数は?人数は?機材は? 色々と条件はありますが、F(R)スポイラー、サイドガード、ウィング、この程度なら出来ると思います。 エアブラシが無いなら、カー用品店で売ってる塗料が無難かと。 シンナーを使うなら、場所に気を付けてやれば良いと思います。 発色は良いですけどね。やっぱり。

kay-kai
質問者

補足

okewaveを使うのは初めてなので、こういう形でもう一度質問して良いのかわかりませんが、まちがっていたらごめんなさい。 回答ありがとうございます。ちなみに作業場所は外の駐車場。日数は1-2日。人数は10人程度。機材は今はまったくありません。 実はワゴン車に自分たちで絵を描こうという話になっていまして。 カー用品店で売ってる塗料でそれは可能でしょうか? 勿論素人仕上がりのレベルででいいんです。

回答No.1

毒性の問題もありますし、時間もたいそうかかります。作業場所も、 ペンキが飛散することも考慮しなければなりません。 さてそれだけ苦労しても、仕上がりを美しくするのは、本当の素人 では困難です。せいぜい部分塗装が我慢の限度でしょう。 ちなみに毒性については、多少気分が悪くなる程度です。

kay-kai
質問者

お礼

回答有難うございます。部分塗装ですか・・その方向であらためて考えてみようと思います。本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 車の塗装について

    車の塗装にむらがあるので塗装しようと思います。 せっかくなのでウレタン塗装に挑戦したいと思いますが、 元の塗装がアクリル塗装らしいです。 よく「アクリルとウレタンの相性が良くなくてちじみが出来たりする。」 と聞きますが、アクリル塗装の上にウレタン塗装をしても問題は無いでしょうか? どうか教示お願いします。

  • スピーカーBOXの塗装について

    古くなったスピーカーBOXの再塗装をするため、古い塗膜を全部剥ぎました。 突き板(天然ガバ)の木目内には多少旧塗膜(黒色アクリルラッカー系)が残って はいます。 素人の塗装なので、ウレタンスプレーを使った鏡面仕上げが一番作業がしやすい と思いますが、2液型ウレタンスプレーで気に行った色がありません。 またラッカースプレー塗料+ウレタンクリア塗装も選択肢としてありますが、やはり 好みのラッカー色が無いので別の塗料を模索中です。 そこで質問です。 ホームセンターに行けば、車ボディー塗装用スプレーがバリエーション豊富な色があり 使いたい色があります。 メーカーさん(s社)に問い合わせしましたが、あくまで車用なので使えないとの事です。 溶剤しかり、樹脂成分しかり、あくまで車用なので・・・と言う回答です。 木部用プラサフの上に車用塗料を塗布出来ないものでしょうか? 車用塗料の溶剤は何なんでしょうか?(メーカーは企業秘密との返答) 以上宜しくお願い致します。

  • 車の塗装

    ブラックパールの塗装について質問です。 アクリル系の塗装は、ホ^ムセンターの車コーナーの小冊子で ブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後クリアを重ね塗り。 とありますがこれがウレタン系の場合も同じなんでしょうか? (クリアは2液ウレタン) ウレタンのブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後2液ウレタンクリアを重ね塗り でしょうか? それとも数日放置してブラックを乾燥させてから1000番で足付けしてから2液ウレタンクリアの塗装に入るのでしょうか? (ブラックの場合1000番だとキズが残る?そうなると2000番?) 2液ウレタンの場合、硬化するとシンナー類が抜けなくなるので、乾燥しないと駄目?ということを何かで聞いたことがあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • スプレー塗装の種類について(汗対策)

    長年使ってきたPCマウスの塗装が手汗で剥げてきたので再塗装できないかと思っています。 アクリルラッカーやウレタン等塗装用スプレーにも種類があると思いますが、手汗に強くべたつかないものはどれでしょうか?

  • 全塗装

    こんにちは。 カワサキ、バリオス1をソフト99のスプレーで黒に全塗装します。 原色が赤なのですが剥離剤をつかわず耐水ペーパーで傷をつけたあと直接色塗りしても大丈夫でしょうか? またボデースプレー、ウレタンスプレーは何本必要でしょうか?

  • スピーカーBOXの再塗装について

    現在古くなったスピーカーをメンテしております。 従来の塗膜(アクリル系ラッカー塗料)を全部剥がしました。 一旦ラッカー系塗料でスプレーしたのですが、塗膜が弱い上、 不具合もでたため中止しました。 現在はラッカー系塗料も剥がし、水性下塗り剤(透明)を塗布した 状態にしてあります。 素人でも取り組みやすいスプレー塗装をしたいのですが、 2液型ウレタンスプレーで塗装したのを時々見かけます。 下地材質の影響を受けず、速乾性で、塗膜も強く肉盛り?も良い、 ペーパーとコンパウンドで鏡面仕上げにしやすいのでウレタンスプレー が好まれているかと思います。 当初この黒色で挑戦しようと思いましたが、折角メンテするなら、別の色 (ワインレッド系)で塗装したいのですが、調べてもどのメーカーにもその ような気に行った色がありません。 車用も多々スプレーがありますが、木工品に適するのか良く分かりません。 そこで質問ですが、 「色が豊富で、屋内の木工品に使用出来て、塗膜が強い代替品は無いでしょうか?」 3回程度スプレーし、鏡面仕上げまでしたいと考えております。 以上宜しくお願い致します。

  • シルバーカラーの車を擦りました。 素人でも簡単に塗装する方法を教えてください。

    地下駐車場の柱に車をぶつけました。 凹みはなく塗装が剥がれた程度だと思うのですが、素人でも簡単に塗装する方法を教えてください。 色は、ホンダのサテンシルバーメタリック。 買ってから5年目です。 ワックスもコーティングもしていません。 市販のスプレーなんかで塗装が出来るのでしょうか? お願いします。

  • 車の再塗装

    先日、塗装の件を書かさせていただきました内容の続きみたいになります。 ちょっとした疑問なのですが、現在アクリル塗装で車体が塗ってあり、 同じ色でウレタン塗装をしようと考えています。シブキ気味で始めにすれば問題ないと回答いただきましたが、 プラサフなどの下地?はしたほうが良いのでしょうか? 現在は600番のペーパーで凸凹をならしてある状態です。 教えてください。

  • カメラの塗装のやり方を教えて

    ニコンF2ブラックボディーの再塗装をするため、各部品をバラシ、サンドペーパーで、以前の塗装を全てはがし、市販(アクリルラッカー)のスプレーで、乾いては塗り、を3度ほど繰り返す、重ね塗りをしたのですが、強く磨くと、塗装が剥がれてしまいます。どのように塗装をするといいのでしょうか。塗料の種類なども含めて教えてください。

  • 塗装

    こんにちは。 車の屋根が部分的に白くくすんでいます(原因がわかりません)。最初は小さかったのですがどんどん転移するように広がっていきました。今は右半分に3箇所あります。 目立ってきたので塗装しようと思うのですがウレタンクリアの使い方がわかりません(アクリルクリアでバンパー部分塗装はしたことがあります)。 塗装の全工程(特に注意点、アドバイス)を教えていただきたいのですが宜しくお願いします。