解決済みの質問
最近、学校での成績が悪く、親や親戚や先生から怒られまくる毎日です。
死にたいと考えることもあるのですが、ここまで育ててくれた親のことを考えると、そんなことをしてはいけないと思います。
しかし、このままだと僕は試験の成績が返ってくる度にみんなに責められなくてはなりません。
自分なりには順位は10/200位、点数も450/500点で満足しています。
しかし、親や親戚は学年1~2位じゃないといけないといいます。
毎日塾に行き、家でも5時間近く勉強しています。
これ以上耐えることができません。
どうすればいいのでしょうか??
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-04-20 13:18:23
#8の者です。
なるほど、あなた自身は「何かを極めたいために大学ではなく専門学校に行きたい」と考えているのですね。
でも、それだけの成績があるなら、私は個人的には、大学進学を勧めますよ。
あなたは大きく勘違いしています。
専門学校だったら何かを専門的に極められる。大学では薄く広くで何も極められないと。
大学で出来なくて、専門学校でしか出来ない、スペシャリストになる為の勉強って何?
それをきちんとご両親に筋道立てて説得できなければ、ただの受験勉強からの逃避だとしか思われません。
そもそも何かのスペシャリストになるなら、常に勉強は必要です。
そうでなくても社会人だって常に勉強は必要なのだから。
勉強が嫌いなんだったらスペシャリストがどうとか言ってる場合ではありません。
勉強は学生の時だけやってりゃ終わりってもんではありません。
学校名さえ問わなければどこでも誰でも大学に入れる全入時代。
そうは言っても、大卒以上でないと入社試験を受ける資格さえない企業や仕事もたくさんあります。
大学の工学系のところを目指したほうがたぶんあなたの希望には添えると思いますよ。極めたいならそれなりの環境が揃っている上位校のほうが良いと私は思います。
あなたの言うとおり、「成績だけが人間の価値を決めるものではない」のは事実。
いい大学を出て一流企業に入ったって、「係長、課長、部長に順々に進めるという保証はどこにもない。」 これも事実。
だけど社会は実績がすべて。上記のようなことは、きちんとした成績を修めて、いい大学をでて一流企業に入った人間が言うなら説得力があるわけで、そうでない人間が言ったって、しょせん何とかの遠吠えとしか思われないのです。
成績が悪くて、誰でも入れる学校を出た人間のほうが、人生において有利で豊富な選択肢を持っていますか?
少なくとも今の段階は、少しでも上の大学を目指すほうが、将来的にあなたに多くの選択肢が与えられます。
それだけの成績があるなら、わざわざ選択肢を狭めることはないということをご両親は仰っているのではないかと思いますよ。
ハンディを自分から背負い込む必要は無いと。
学校の先生はともかく、ご両親があなたを一流大に入れたいと思っているのは、ご両親の見栄とか世間体とはそういう理由ではありません。
勉強の大切さが後から分かる時が来ます。
あの時踏ん張ってよかった、と思えるときが来ます。
今は精一杯後悔しないように頑張ってください。
投稿日時 - 2008-04-22 00:21:00
お礼
度々の回答ありがとうございます。
なるほど、専門学校に行けばひとつの道を極めれるというわけではないのですか・・・。
その辺はたしかに勘違いしていました。
工業系の大学というと工業的な学習を広くするものとしか考えていませんでしたので・・・。
もっと視野を広げて進路を検討するほうがいいかもしれませんね。
どんな進路に進んでも、自らが後悔したと思わないよう、精一杯努力したいと思います。
投稿日時 - 2008-04-23 18:03:52
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(12件中 11~12件目)
毎日大変ですね。
私は勉強しろと怒られる様な環境は経験がないので 想像も出来ません
頭が悪すぎたので 親が期待してなかっただけかも知れませんが。
ただ 私に言える事は 何のためなのか?と自問してみてください
誰の人生ですか?誰の為の人生ですか?あなた自身が確固たる自分ってのを持ち 信念とする事が出来たなら、周りになんと言われようが 雑音にしか聞こえなくなりますよ また言ってるわぐらいに^^
これ以上勉強するもしないも あなたが自分で決めないと 嫌々では成績も変わらないでしょう 何をするにしてもやらされると言うより 自分でやるって思える事の方が成果が上がりますよ まずはあなた自身をしっかり持って下さい 最後に何があっても死ぬな
投稿日時 - 2008-04-20 13:40:48
お礼
回答ありがとうございます。
頭が悪いかどうかは勉強だけではないと思います。
自分的には将来自らの望む進路に進むためには確かに勉強は必要だと思います。
しかし、自分が目指すものは専門学校であり、決して難関国公立のようなものではありません。
勉強は自分のためだと思っていますし、自分でどれくらいすべきかも考えています。
他人にどう言われ様と右から左に聞き流せるようにはしたいと思います。
投稿日時 - 2008-04-20 17:20:55
ずいぶん、頑張っていますね。
成績も、テストの点も、すごいですよ!
その上、塾や家庭学習、充分な位です。
質問文も、しっかりしているし、頭が良いという印象を受けました。
この順位で成績が悪いといわれるのですから、前は1~2番くらいだったのでしょうか。
ですからご両親も期待をしすぎてしてしまうんですね。
学校にスクールカウンセラーの方はいませんか?
いなければ信頼できる先生は学校にいますか?
まずは身近な大人に相談してみましょう。
ご両親にも、自分の気持ちを頑張って伝えましょう。
自分はこれからも頑張るつもりだけど、これ以上はどうしても無理だし、今とても辛くて仕方がないのだと。
期待をしてもらえるのは、とてもありがたい事ですし、
ご両親の愛情の形なのだと思います。
けれど、自分にかけられる全ての期待に、応えなければいけないわけではないんですよ。
期待通りにできない=だめな自分では決してありません。
人間成績が悪いくらいで、人生終ったりしないです。
今だって頑張ってます。
どうしても身近の大人に相談できない場合、
子供の人権の相談機関がありますので、相談してみてください。
お住まいの地域に該当がなければ、他の近い場所でも大丈夫です。
今はとても辛いと思いますが、とても成長できる時期だと思います。
ご状況が、少しでも良くなることを、願っています。
参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/advice/izimeoyaA.htm
投稿日時 - 2008-04-20 13:40:26
お礼
回答ありがとうございます。
学校にカウンセラーはいません。
年に2~3回相談会みたいなものがあるくらいです。
親にもできる限り自分の考えを伝えるようにはしているのですが、あまり理解してくれていないみたいです。
紹介していただいたサイトも閲覧させていただきます。
投稿日時 - 2008-04-20 17:13:19
OKWaveのオススメ
おすすめリンク