• ベストアンサー

英英辞典の使い方教えて!

noname#5824の回答

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

使い方、と言われても人それぞれなので答えにくいのですが、 私の場合、ほとんど英和辞典を使わずに、英英辞典ばかり使っています。 英語の文章(たとえば長文読解)の場合には、 英語の文章をいちいち日本語に直す必要はありません。 英語のまま理解すればいいのです。スピードも理解力もかなり違います。 私たち日本人(ですよね?)は、日本語を日本語として理解します。 アメリカ人だって頭の中で英語を英語として理解します。 つまり、英語を英語として理解する能力、それが真の英語力ではないでしょうか。 日本語にことわざがあるように、英語にも難しい言いまわしがあります。 それをいちいち日本語のことわざなどに置き換える必要などないのです。 英語を英語で説明できる、そういう訓練に英英辞典を使うのかもしれませんね。 と、まあここまでは理想論っぽいのですが、 英語の速読は前から読むことです。これには英語での理解が不可欠です。 また、だいたいどこの問題にも英語を英語で説明させるようなものがあります。 そういうのに幾分役立つかもしれません。 翻訳の仕方として 英語(単語、熟語)→英語(英語の説明)→日本語 というわけですね。(日本語に行く必要はありませんが。) だから、使い方としてはいつでも引く、そんな癖をつけておくのがいいでしょう。 ちなみに、私が使っているのは桐原書店の「ロングマン英英辞典」です。 すみからすみまで英語、だけど、中学生でも理解できるような英語で 単語の説明をしてあるので、分かりやすいと思います。

yuyaer
質問者

お礼

詳しく答えてくださってありがとうございました。