• ベストアンサー

”ミーハー”の意味を教えてください

私って”ミーハー”だからさあ~。 のミーハーの意味を教えてください。ネット辞書でもハッキリしたのが出てこないので分かりやすい日本語単語でお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solLight
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.3

“ミーハーとは、芸能やスポーツ、占い、霊、血液型性格論など低俗な事ばかりに夢中になり、 教養や文化とされることに対してはほとんど関心を示さない軽薄な女性にたいしての蔑称。” Wikipediaより引用。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC 語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

「ミーハー」とは、「軽薄な、また、流行に左右されやすいこと、また、その人や、その様(さま)」を意味します。 「みいちゃんはあちゃん」が縮まったもので、特に程度の低いことに夢中になったり流行に左右されやすかったりする若い人(特に女性を指す場合が多い)を、どちらかというと軽蔑するニュアンスがあります。 「みよちゃん、はなちゃん」で女性の名前の代表としたとか、ド・レ・ミ・ハ(ファ)のミハとかが語源とも言われています。

  • lllllllll
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

新しいもの好き 流行に乗る たぶんそんな感じです

関連するQ&A

  • transfusion の意味、訳語を教えてくださいませんか

    transfusion という単語がありますが、この単語の「輸血」(およびそれに類する用語)以外の意味が載っている辞書がございましたらお教えいただけないでしょうか ネット辞書でもいいです できれば英和辞書でお願いいたします ロングマン現代英英辞典に 重要、あるいは必要な何かを、それを必要とするところにあげることという意味が載っているのですが 日本語でなににあたるかわかりません よろしくお願いいたします

  • ミーハーについて

    音楽で、現代語かな?ミーハーとか言う時ありますよね 知り合いにミーハーって言う言葉を説明する時、頭ではわかっているんですけど、うまく説明できないんですが いい説明の仕方をご教授くださいm(__)m ペコ

  • ミーハーってなんですか?

    色んな人の音楽ブログなどでよく見かけるのですが 「ミーハー」って何ですか? よく「ミーハーはキライ!」 という言葉を見かけるのですが・・・ 音楽好きの間で使われているこの言葉ってどういう意味なのでしょうか?

  • 「ミーハー」って死語ですか?

    「ミーハー」という単語を使おうとすると、何となく恥ずかしさを感じます。どうしてだろう、と考えて「古めかしい感じがするせいかもしれない」と思いました。 でも他に言い換えるべきぴったりとした言葉も浮かばず……。死語というわけでもありませんか?皆さん普通に使っていらっしゃます? 例えばこんな、 「ミーハー的な興味で行ってみたんですけど」 「この行動は多少ミーハーだったかもしれないが……」 という感じで使いたいと思っています。 皆さんだったらどんな風に言いますか? ただ、ごく一般的な友達とのメールに書くものなので、堅苦しい表現になるのは避けたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「ノリノリ」の意味

    日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この文章の意味を教えてください。

    獨家榮獲日本製造專科。 榮獲という単語を調べても意味が出てこないのでどなたか教えてください。 あとiPhoneの中国語辞書でオススメのがもしあったら教えてください!

  • なぜ日本人はミーハーが多いのか?

    日本人はミーハーが多いと言われがちだと思うんですけれども、その理由は何だと思われますか? よろしくお願い致します。

  • 「ミーハー」って何語ですか?

    流行に流されやすい、という意味の「ミーハー」という言葉は何語なんでしょうか?

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 仏語の単語の意味

    論文の著者住所に書いてある "Grenoble Cedex" とかあるときの "Cedex" というのはどういう意味なんでしょうか? よく住所に続けて書いてあるので、日本語で言えば”県”とかそういうのかな、と思ってはいるのですが。 単純な単語だと思うのですが、ネット検索(Google, ウェブ辞書)や、仏語選択の友人に聞いても答えが得られませんでした。