• ベストアンサー

英検2級について

amkの回答

• amk
回答No.6

わたしは英検1級持ってますが、新聞でのセンター試験をやってみるとみたところ、190チョイでした。わたし(現在34歳)の頃はセンター試験なかったですから・・・。もちろん実力(大学入試用)も落ちてるでしょうから、こんなもんかなあと思っています。だだ、わたしの大学入試時は英語については、特別な対策はしなくても、困んなかったと思いましたけど(当時は2級)。  あなたがこの先どのような方面に行かれるのかは分かりませんが、今後はTOEICやTOEFLの方に力を入れられた方が、良いのではないかと思います。・・・と言うのは私の場合、英検1級持っててもあんまり役には、立ってません(転職や外国人との日常会話・ビジネスの交渉等において)。日本の英語検定は、あまり権威がありませんし実社会ではちょっとと思います。同じ苦労するのであれば、使えるの資格をと考えます。

rinkoko
質問者

お礼

英検1級ですか!すごいですね!なのに、権威がないのですか・・・私は編入試験のために数年ぶりに英語をしています。もう少し上達したら、TOEICやTOEFLも受けてみたいと思います。ありがとうございました。