• ベストアンサー

英検2級について

amkの回答

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.6

 わたしは英検1級持ってますが、新聞でのセンター試験をやってみるとみたところ、190チョイでした。わたし(現在34歳)の頃はセンター試験なかったですから・・・。もちろん実力(大学入試用)も落ちてるでしょうから、こんなもんかなあと思っています。だだ、わたしの大学入試時は英語については、特別な対策はしなくても、困んなかったと思いましたけど(当時は2級)。  あなたがこの先どのような方面に行かれるのかは分かりませんが、今後はTOEICやTOEFLの方に力を入れられた方が、良いのではないかと思います。・・・と言うのは私の場合、英検1級持っててもあんまり役には、立ってません(転職や外国人との日常会話・ビジネスの交渉等において)。日本の英語検定は、あまり権威がありませんし実社会ではちょっとと思います。同じ苦労するのであれば、使えるの資格をと考えます。

rinkoko
質問者

お礼

英検1級ですか!すごいですね!なのに、権威がないのですか・・・私は編入試験のために数年ぶりに英語をしています。もう少し上達したら、TOEICやTOEFLも受けてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • 英検2級受験!

    英検2級の受験を考えています。英検2級は高校レベルと聞いているので、単語対策としてセンター試験対策の単語帳(ターゲット1900)を使おうと思っています。センターレベルの単語力でも合格は可能でしょうか? もし、不十分であれば、よい単語帳、アドバイスを紹介していただけると助かります。

  • 英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

    今、高2です。 自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください! あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

  • 英検2級

    高3です。この前英検2級を受けたのですが、自己採点して37点でした…まだ合格点は出ていませんが、完全に不合格ですよね。 2級は高校卒業レベルなので、高3のこの時期に合格できないのはかなりまずいですか?センター試験も不安になってきました。単語が全く覚えられません。効率的な単語の覚え方を教えてください。

  • 英検1級免除を辞退して受け直そうと思っています。

    昨年秋英検1級1次試験に合格しており、こんどの2次試験が最後の1次試験免除です。 実はそれを目指して猛特訓を始めたのがつい最近。英文の添削を受けたり、社会問題に興味を持ったり、以前の自分に比べたらかなり意識改革はしてきたと思います。 今の英語力でも、だましだまし外国人の方とお話しはできると思う。このくらいで満足して英語の勉強をしなくなってしまう人も多いと聞きます。 でも、私はもっと正確な英語を話せるまでレベルアップしたい。話題も、今起こっていることを話せるようになりたい。日本のことももっと説明できるようになりたい。 毎年英検を合格している方もいるそうです。私などは1次試験を4択の語彙問題と、作文のみで点を稼ぎ、合格点より2点上で合格しています。それ以外のセクションではすべて合格者平均を下回っています。これが真の実力と呼べるでしょうか? それに、英語をわりと自由に使える(話せる)レベルにまだないのは、あきらかに基本動詞がしっかりと体に入っていないから。簡単なことも言えなかったりする。1級1次を合格してるのに、準1級2次試験の描写問題さえすらすらできない状態。 自分の英語がまだ使えるレベルにないことは、自分が一番よく知っています。英語のできない人から見たら「すごい」と映っても、実力のある人からみたらまだまだ全然のところです。 今回私は1次免除を辞退して、1次試験から再度受けてみようと思います。1次試験がまぐれで受かったような状態であってもそれは真の実力とは言えないと思うから。人はきっと勿体無いと反対すると思う。でも自分が納得できない。付け焼刃の知識で2次試験に挑んでも、何かをなめている気がする。この秋までに1級をという目標があったけれど、それを1年遅らせてでも、真の実力で余裕で受かりたいと思う。 同様の気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 英検2次試験の配点・合格点

    もうすぐ英検3級の2次試験を受けるのですが、気になっていることがあります。先日、英検3級の1次試験に合格したのですが、ギリギリでの合格でした。英検2次試験に1次試験の点数は関係してくるのですか?それと、英検2次試験の配点や合格点は何点なのですか?教えてください。

  • 明日、英検があります。

    明日、英検があります。 明日英検があり、準二級を受けます。 今現在まで、ほとんど勉強しなかったので確実に落ちることはわかります。 勉強をしなかった私が悪いのですが、なにもしないままではお金ももったいないし、悔いが残りそうなので最後の抵抗でもして少しでも点数をあげたいと思います。 現在、旺文社の「英検準二級予想問題集[改訂版]」と「英検準二級教本」を持っています。 今から勉強するならどの辺を勉強したらよいでしょう。 また、次回も受けるつもりですが、今よりも仕事が忙しい生活になりそうでよくても1日30分~1時間ぐらい(休日は2~3時間はできるかと・・・)しか勉強できないと思います。 今から最後の抵抗と次の試験に向けての勉強方法を教えてください。 ちなみ今の私の英語の実力は英検3級をギリギリで合格(1次のみ)できたレベルで、特にリスニングは何言ってるかわからないぐらいヘボイです。 よろしくお願いします。

  • 英検について

    4月から高校3年生になりました。いよいよ受験です。推薦入試も視野にいれているので、英検をとろうと思っています。今までに漢検を受験し、合格したのですが、英検は受けたことがありません。 センター試験は英検二級レベルらしいので、塾の先生からも二級を受験するのをすすめられています。しかし、今まで受けたことがないので準2級から…と思っていたのですが、内申書には三年の1学期までの記録がのるので、あと1回しか受けられないみたいです…。 英検は今度の6月にあります。 塾の先生は今から勉強すれば十分間に合うと言ってくれました。 もし、自信がないなら二級の勉強をして、保険をかけるつもりで二級と準2級の同時受験はどうかと提案されました。 センター試験の勉強も含めて、二級を受験するべきでしょうか? また、同時受験したことのある方いますか?

  • 英検を受けようと思うのですが・・・

    今年の10月、英検を受けようと思うのですが、級で悩んでいます。 3級の試験問題は、何とかパスできる実力になりました。 現在、準2級の問題集を勉強中ですが、10月までにはもっと実力がつくと考えています。 しかし初試験なので、いきなり3級をとばして準2級を受けるのも多少不安です。 経験者の皆様、3級と準2級ではかなりレベルが違うでしょうか? やはり段階を踏んで、3級からの方がいいのでしょうか。

  • 中三で英検準2級はすごいか

    英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました 皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?