• 締切済み

ステップマニア

ステップマニアやってみようとver3.9落としたまではいいんですけど曲選択がないんです。 なんかSongsの中に新しいファイルを作り(半角英数)DWIのファイルを入れると出来るらしいんですけど・・・。 なぜかゲームやると(セレクトグループのとこ)そのフォルダが認識されておらずオールミュージックのみなんです^^; どうしたらよいのでしょうか? Songsの中に他に入れるのあるんですか? すいませんが教えてください。

みんなの回答

  • dolzark
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

Songsの中に新しい「フォルダ」を作り、ですね。 フォルダ構成はStepMania/Songs/(グループフォルダ)/(曲フォルダ)/(mp3やsmなどのデータファイル)となります。具体的にはSongsフォルダの中に「K-ON!」フォルダ(グループフォルダ)を作り、その中に「Cagayake! GIRLS」フォルダ(曲フォルダ)を入れる、といった具合。 グループフォルダ名は半角英数で分かりやすい名前に。また曲フォルダ内に最低限必要なのはsm、dwi、bmsのうちどれか1つ(譜面データ)と、mp3、ogg、wavのうちどれか1つ(音楽データ)の計2つです。バナー、背景画像もあると見栄えが良くなります。 フォルダ構成が合っているのに曲が認識されないなら、オプションで「fast load」を「on」にしてStepManiaを再起動するか、オプションから「reload songs and courses」を選んでください。 なお、最近はDL違法化の影響で音源非同梱のサイトが増えています。その場合は別途自分で音源を用意して曲フォルダに入れる必要があります。 またその際、曲ファイル名がsmファイルで指定されている曲ファイル名と一致しないと認識されない可能性があります。その場合はsmファイルをメモ帳などで開き、曲ファイル名に合わせてsmファイルを編集するか、smファイルに合わせて曲ファイルをリネームするかしてください。

回答No.1

Songsのなかにフォルダを作る (名前は英数字)英数字以外だと文字化けしたとおもいます その中(作ったフォルダ)に プレイしたいフォルダを入れると大丈夫です

関連するQ&A

  • ステップマニアについて

    Songsにファイルを入れてステップマニアを起動しようとすると The folder 'Songs/曲名' contains music files. This means that you have a music outside of a song folder. All song folders must reside in a group folder. For example, 'Songs/DDR 4th Mix/B4U'. See the StepMania readme for more info. と出てしまい、起動することができません。 ちなみにファイルを入れなければ問題なく立ち上がります。 また、曲のファイル自体には問題ありません。 このようになる原因、それと解決方法を教えていただけたらうれしく思います。

  • ステップマニア

    ステップマニアをDLしたのですが、音楽が入っていませんでした。 入れるためにはDWIファイルがいるらしいです。 ですが、私はAVIファイルしか持っていません。 これらのファイルを変換または新規作成するにはどうすればいいでしょうか?

  • ステップマニアで遊びたい!!

    ステップマニアをDLするのは出来たのですが、調べてみたんですけど曲のDLの方法がいまいちよくわかりません。 songsのところに新しいフォルダを作って、そこにサイトから持ってきた譜面や曲のデータを入れて起動してみたんですけど、起動するときにエラーが出てしまって起動できません;; 原因や解決策がわかる方、是非教えてください!!

  • ステップマニアというPCにソフトをDWして遊ぶ

    ステップマニアというPCにソフトをDWして遊ぶ 音楽ゲームの曲&楽譜のDWのやり方がわかりません・・・ 知恵袋などで色々と探してみたのですが、 ソフトをDWした後に、Songsのファイルの中にデータファイルを作り そのなかにDWサイトからファイルを落として入れるという方法が 有りやって見たのですが、できません。 補足 ファイルを落とすと圧縮されていたので、解凍レンジを使い曲を入れました。

  • FreeBSDでステップマニアを動かしたい!

    FreeBSDでステップマニアを動かしたい! CPU:Athlon X2 4850e 2.5GHz MB:TA 780G M2+ メモリ:1GB OS:FreeBSD7.1 デスクトップ環境:GNOME 以上の自作マシンなのですが、sysinstallからのPackageに「stepmania-devil-20071121-2」というのがありました。 早速インストールし、rehash、譜面データを入れて、起動までしてみたのですが、譜面データを読み込んでる途中なのか、終わった時点なのかわからないのですが、暗転し、強制的にログアウトさせられてしまいます。その後、時々GNOMEまで立ち上がらなくなります。 ちなみに、譜面データはWindowsと同じ形式のものを入れています。ただ、初期の状態では、曲を入れるフォルダがなかったのでこちらで「Songs」というディレクトリを作成し、そこに曲を入れました。もしかすると、Windowsと譜面データの入れ方や層の違いがあったりするのでしょうか? また、別のアプローチを、と思い、wineを入れて、そこからWindows版のstepmania.exeからインストールを試みました。 ステップマニアを起動すると、重くて洒落になりませんでした。また、試しに譜面データを入れると、読み込みはするのですが、起動しなくなりました。 出来れば、動作が重くて信用がないwineからの方法ではなく、Packageにあるステップマニアを起動させたいのですが なにか、方法はないでしょうか?最悪、Linux版でもいいのですが、そちらはそもそもインストールすらできなかったので… アドバイスお願いします。

  • AVI2DVDについて

    AVI2DVDの最初のステップでつまずいてしまいました。 aviファイルを読み込んでステップ通りに手順を踏んで行き作業開始を押すと、「Choose Audiostream」と「Invalid Filename」のエラーが出て先に進みません。 ステップ1でオーディオ選択1,2,3の所が 1・空白 2・NONE 3・NONE となってしまい選択すら出来ません。 ファイル名は半角英数しか使用していないにもかかわらず無効のエラーが出てしまいます。(ファイルの入っているフォルダも英数) *XP使用・ファイルサイズ600MB・DivX・フレーム率29 考えられる原因等、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • フォルダ内のファイル拡張子について

    フォルダ内のファイル拡張子について フォルダ内の拡張子が通常半角英数小文字で標示されているのですが、 これを半角英数大文字に変換したいのですが、1個ずつだとすごく手間で・・・ 一括で変換できる方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テキストファイルの半角/全角変換ソフトを探しています

    いつもお世話になっております。 現在、テキストファイル中の半角カタカナを全角カタカナに、全角英数記号を半角英数記号に変換するツールを探しています。 欲を言えば、フォルダを指定するとそのサブフォルダの中の全ファイルを変換したり、さらにはファイル名をワイルドカードで指定すると、条件にあてはまるファイルのみを変換してくれたりするとありがたいんですが…。 フリーソフトが好ましいですが、機能如何では有料でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • フォルダ(ファイル)名を英数に変更できません。

    OS X を使っています。 突然フォルダの名前が、英数にできなくなってしまいました。 新規フォルダの名前を英数で入力しようと思って「英数」キーを押すと、 半角のスペースが増えるだけで英数モードにならないんです。 今まで英語で名前をつけていたフォルダの名前を変更しようとしても、 日本語になってしまいます………。 ファイル名を変更しようとしても、同じような現象がおこっています。 ソフトから「保存」をすれば、英数のファイル名をつけることは可能です。 いったい何がおこっているんでしょう? そして、どうしたら解決できますか? どうしたらいいのか、かいもく見当がつきません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データを圧縮する場合のファイル名

    こちらはMacです。 複数のTIFFデータをフォルダに入れて、フォルダごとzipで圧縮をして、メールで送りたいと思っています。 フォルダの名前は半角英数にしたのですが、フォルダの中のファイル名は平仮名や漢字をつかいたいのです。 これでは先方で開けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 カテゴリがよくわからず、こちらに質問させていただきました。   

専門家に質問してみよう