• 締切済み

DINKSで、戸建て生活快適にできますか?

34歳の、共働き夫婦です。 子供は、ほしいのですが、現在不妊治療中で、先が見えません。。。 年齢的に、そろそろ住宅購入を、と思い探しています。 <候補A>職場から電車で20分、駅徒歩4分のマンション      駅直結の大型ショッピングセンターがあり賑やか。 <候補B>職場から電車で45分、駅徒歩5分の一戸建て      市街化調整区域内のニュータウンで、駅前にはコンビニ1件のみ。最寄スーパーは車で5分くらい。 私は田舎の戸建て育ちで、現在は都市部の賃貸マンションに住んでいます。田舎の戸建てはのびのびとしていた反面、毎日専業主婦だった母が辛そうに掃除をしていた姿や、戸締りが大変だったことを見ていて、最初からマンションを探していました。で、出てきたのが<候補A>。 一方、夫は実家が都心の賃貸マンションで、『持ち家一戸建て』への憧れが捨てきれず。。。で、<候補B> 候補Bを基準に考えると、 私 朝6時おき 7時出発  夜20時帰宅  週休2日 夫 朝7時半おき 8時出発  夜22時帰宅  月休2日平均 という生活パターン。 夫の希望もかなえてあげたいし、<候補B>だと、郊外?(まだまだ近郊?)に出るので、マンション派の私も、「住んでみたい」気になる一軒家です。 ただ、我が家の生活パターンから考えると、家はいいけど中は手入れが行き届かずぐちゃぐちゃ。。なんてことになりそうで、心配です。 また、戸建ては当初まったく予定になかったので考えても見なかったのですが、どうも、子連れの若い夫婦が多いように見受けられ、私たちはこの先子供を授からなかったら浮いてしまうのでしょうか? 何かと不安です。 DINKSと戸建て住宅の相性ってどう思われますか??

みんなの回答

• hirarno36
回答No.1

子連れの若い夫婦が多いように・・・ 共働きでありお子様がいらっしゃらない現状なら戸建もマンションも似たような状況になるでしょう。新築のマンションなら子供が生まれて直ぐから2・3歳ぐらいまでが多いですよ。新築戸建も似たような状況です。 しかし人付き合いとなるとマンションの方が干渉度が低いといえます。 戸締り云々も周辺の掃除もマンションが勝っています。管理人がいると言う事はお金で管理してもらっているからであり、共働きで余裕があるのならその方が良いでしょうね。 通勤に関しては転勤など心配がないのであれば通勤は一生涯続きます。遠いために苦労するのは目に見えるところに住み続けるのをどう考えられるか、ですね。 生活に関しては今は都会マンションですが、田舎戸建も今後の発展を考えるなら数年から10年我慢すればすみそうです。 若いころは都会でマンション。資産として売却し、老後は田舎暮らしをすることも選択肢ですが。いかがでしょうか。

haleklani
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、マンションの方が安心ですか。。。 資産として売却、はできるのかどうか? 買い替えって難しそうなので、1回の買い物で一生を決めなければ。 とプレッシャーに感じています。 戸建て生活を楽しんでいらっしゃるDINKSの実例などが (周りの戸建て派は、専業もしくはパート主婦しか見たことがないので)あれば知りたいものです。