• 締切済み

DS脳トレ

ニンテンドーDSの、脳トレゲームでは、「最近物忘れが多くなった」、「言いたい言葉がすぐにでてこない」ということはありませんか? 脳を鍛えましょう!!  ……というようなことを言っていますよね? 言いたい言葉がすぐにでてこない原因は、脳があまり使われていないからなんでしょうか? もしそうだとしたら、あのDSのゲームをすると、本当に脳は活発になって、改善できるのでしょうか?? 私はまだ、二十歳なのですが、まさに、物忘れが多く、言いたいことが言葉にできなくて悩んでいます。 どうしたら、語彙が豊富で、粋な表現が使えるようになるでしょうか??   アドバイスお願いします!!!

• 科学

みんなの回答

回答No.2

脳というものは使わなければ機能も落ちます。ただ、全体の能力が落ちるわけではありません。物忘れには記憶系のトレーニングを、語彙を増やすなら、本を読むなり、単語帳作るなりして勉強するしかありません。 はっきりいって、そういうものは一朝一夕で身に付くものでもありません。 20歳なら5年くらい地道にすれば、すぐ身につくはずです。 50くらいならあきらめですが・・・・ まあ、やればわかりますが、ポンポン頭に入ってくると思いますよ。 ただ、DSはそういうのにはちょっと向いていないと思います。はっきりいって、語彙は全くと言っていいくらい増えません。記憶力はあがるとおもいますけど、語彙の参考書読んで覚えたほうがいいですよ。 頑張ってください。

kumataro_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! はい。地道にやっていきたいと思います! 教養もあまりないので、できるだけ本を読んでみます。 頑張ります!!

• p_zew
回答No.1

基本的に、脳トレ系はやり始めは脳も活発になるでしょうが、 次第に「慣れ」てしまうと、活性化度?も下がると聞いたことがあります。 要は同じ動作を繰り返すからだということです。 自分が聞いたのは、色々なジャンルの本を たくさん音読することがいいらしいです。 まぁ、計算や音読などでは脳が活性化する場が違うと思いますが・・・。 語彙や粋な表現については、これでかなりカバーできるのではないでしょうか。 適切な回答になっていなくてすみません。

kumataro_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ やはり、ゲームだとパターンに慣れてきたりするのでしょうか。 本の音読ですか!! 知らなかったです。 やっぱり、声にだしてみると、その言葉を実際で、より使い易くなるのでしょうか??やってみたいと思います♪