• 締切済み

DS脳トレ

ニンテンドーDSの、脳トレゲームでは、「最近物忘れが多くなった」、「言いたい言葉がすぐにでてこない」ということはありませんか? 脳を鍛えましょう!!  ……というようなことを言っていますよね? 言いたい言葉がすぐにでてこない原因は、脳があまり使われていないからなんでしょうか? もしそうだとしたら、あのDSのゲームをすると、本当に脳は活発になって、改善できるのでしょうか?? 私はまだ、二十歳なのですが、まさに、物忘れが多く、言いたいことが言葉にできなくて悩んでいます。 どうしたら、語彙が豊富で、粋な表現が使えるようになるでしょうか??   アドバイスお願いします!!!

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

脳というものは使わなければ機能も落ちます。ただ、全体の能力が落ちるわけではありません。物忘れには記憶系のトレーニングを、語彙を増やすなら、本を読むなり、単語帳作るなりして勉強するしかありません。 はっきりいって、そういうものは一朝一夕で身に付くものでもありません。 20歳なら5年くらい地道にすれば、すぐ身につくはずです。 50くらいならあきらめですが・・・・ まあ、やればわかりますが、ポンポン頭に入ってくると思いますよ。 ただ、DSはそういうのにはちょっと向いていないと思います。はっきりいって、語彙は全くと言っていいくらい増えません。記憶力はあがるとおもいますけど、語彙の参考書読んで覚えたほうがいいですよ。 頑張ってください。

kumataro_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! はい。地道にやっていきたいと思います! 教養もあまりないので、できるだけ本を読んでみます。 頑張ります!!

  • p_zew
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

基本的に、脳トレ系はやり始めは脳も活発になるでしょうが、 次第に「慣れ」てしまうと、活性化度?も下がると聞いたことがあります。 要は同じ動作を繰り返すからだということです。 自分が聞いたのは、色々なジャンルの本を たくさん音読することがいいらしいです。 まぁ、計算や音読などでは脳が活性化する場が違うと思いますが・・・。 語彙や粋な表現については、これでかなりカバーできるのではないでしょうか。 適切な回答になっていなくてすみません。

kumataro_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ やはり、ゲームだとパターンに慣れてきたりするのでしょうか。 本の音読ですか!! 知らなかったです。 やっぱり、声にだしてみると、その言葉を実際で、より使い易くなるのでしょうか??やってみたいと思います♪

関連するQ&A

  • お年寄りでも出来るDSの脳トレ系ソフト

    80半ばになる祖母がいるのですが ボケ防止のために今までスケルトンパズルや、アローパズルなどを好きでやっていましたが 最近ではそういったパズルの本を買ってもすぐに終わってしまうため、物足りないようです。 CMで野際陽子さんがニンテンドーDSで色々なゲームをやっているのをみて 自分にも出来るソフトがないか探してほしいと頼まれたのですが 僕自身はあまりDSをやったことがないので、どんなソフトがあるのかもわかりません。 姉が持っていた「脳を鍛える~」という川島教授のは、ちょっと難しかったようで、 現在は「やわらかあたま塾」をやっていますが、出来るのと出来ないジャンルに差が出てしまうようです。 (記憶系、分析系の問題がそもそもルールが難しいようです) 何か高齢の方でも出来るようなソフトはないでしょうか? 脳トレ以外にも美文字や眼力などの知育ゲームにも興味はあるようです。

  • 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、『もっと脳を…』どちらを買えばいいですか?

    こんばんは。ゲーム初心者の者です。 ニンテンドーDSの買おうと思っているのですが、 ソフト選びで迷っています。 有名な『脳を鍛えるトレーニング』を買おうと思ったのですが、 どうやら2つ種類があると言う事が分かりました。 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』 どちらを買えばいいでしょうか? 『もっと』は続編のような形なのですか?普通の方を先にしないと遊べませんか?(難易度が上がっているとか) 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 脳を鍛える大人のDSトレーニングについて

    最近、ニンテンドーDS Liteを買いました。 たまたま上司が余分に買っていたものがいらなくなったので、急に譲ってもらえたのですが、ニンテンドーDSの知識もなく、ソフトもない状態です。 ソフトは、脳を鍛える大人のDSトレーニングを購入しようと考えていますが、今は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」というのが発売されたようですね。 いきなり「もっと~・・」の方を買うのはいかがなものでしょうか? やはり初めは、最初に出た「脳を鍛える大人のDSトレーニング」にしておいた方がいいのでしょうか? 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、最初のより問題項目?が増えただけでしょうか? もし問題が増えただけでしたら、もっと~にしようと思うのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 脳トレのリラックスゲームが好きな人が好むゲームは?

    母の誕生日が近く、プレゼントを何にしようかと考えていました。 母が今ハマっているものは、ニンテンドーDSの「もっと脳トレーニング」です。 脳トレ事体もやってはいるのですが、脳トレよりもプレイしているのは、脳トレに入っているテトリスのような落ち物ゲームです。 そこで、ニンテンドーDSのゲームソフトを買ってあげようと思うのですが色々種類があり迷っています。 母は以前、ファミリーコンピューターのぷよぷよ、スーファミのボンバーマン(スリーだったかな…)のストーリーのほうにハマったことが記憶にあります。 昔の人間なので、細かい設定はあっても使いこなせないので無意味です。かといってテトリスのように単調過ぎても好きではないようです…。RPG、育成などは論外です…。 そんな母に合うようなゲームはないでしょうか? 誕生日が目前なので、すでに発売済みのもの限定でお願いします。

  • ニンテンドーDSで楽しめるソフトを教えてください。

     こんにちは。私は、ニンテンドーDSで楽しめるソフトを探しています。今持っているソフトは、「ニンテンドーDSブラウザー」,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」,「大人の常識力トレーニングDS」,「DSパズラー」,「DS献立全集」,「ファイナルファンタジーIII」です。今度、RPGか脳トレなどジャンルのソフトを入手しようかと考えています。ですが、正直に言ってあまりゲームに詳しくありません。この二つのジャンル、もしくはそれ以外でもお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • ニンテンドーDSとLite

     親戚の子供から「ニンテンドーDS」の水色か青色が欲しいと言われました。  調べてみると、この色は「ニンテンドーDS Lite」となっていました。「ニンテンドーDS」と「ニンテンドーDS Lite」は違うものなのでしょうか?  ソフトは同じなのでしょうか? 最近のゲーム機は分りません。 お願いします。

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフトを教えてください☆

    過去に、ゲームなどをほとんどやったことがありません。 脳トレに惹かれて、ニンテンドーDSを購入しましたが、 他にどんなゲームを買ったらいいのか、悩んでしまっています(^^; 周りにDSを持っている人は、ほとんどいないので、人と絡んで面白いもの(どうぶつの森とか)は 多分イマイチだと思います。 彼氏はDSを持っているので、対戦も可能なものは、楽しめます。 いま持っているのは、脳トレ、もっと脳トレ、やわらかあたま塾、スーパーマリオブラザーズです。 面白いソフトと、面白いポイントなどを教えてください☆

  • DSiを購入しましたが脳トレ以外に長く気軽に遊べるオススメゲームはありますか?

     ドラクエIXが近々発売されるにあたってDSiを購入しました。とりあえず脳トレは購入して遊んでいます。脳トレは長く遊べますが他にも長く遊べるソフトを探しています。  現在持っているソフトは ○もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ○ニュースーパーマリオブラザーズ  の2本です。DSiウェアのソフトもダウンロード購入して遊ぼうかとも検討していますが、とりあえず今の所はDSソフトで遊んでみたいと思っています。長く気軽に遊べるゲームソフトを探しているのですが色々ありすぎて迷っています。どんなゲームがあるでしょうか?。脳トレ以外でお願いします。ちなみに、私の中で色々調べまとめると以下のゲームがあがってきました。 ○おいでよどうぶつの森 ○ドラクエIV~V ○パワプロクンポケット11 ○もじぴったんDS ○テトリスDS ○レイトンシリーズ ○なぞっておぼえる 大人の漢字練習 完全版 ○メテオス ・・・・などなど  ドラクエは楽しめそうな気はしますが、SFC版を持っているので買うかどうかは本当に迷います。テトリスDSは気軽にさっと楽しめそうな気はします。もじぴったんは体験版でも試して気軽に出来そうですが逆にストレスが蓄積しそうな感じが個人的にはしました。メテオスは打ち上げ系パズルで気軽にできそうな気はします。どうぶつの森は色々好きなことを自由にして過ごすゲームらしく、ムービーを見る限りではほのぼのとして楽しそうでした。  以上ですが、長く気軽に楽しめる一押しのようなゲームがありましたら回答お願いします。また、この他にもズバリこれが長く遊べる!というゲームがありましたら回答して頂けたら幸いです。本当に沢山ありすぎて絞り切れずにいます。 

  • 脳は鍛えられる?

     現在、脳を鍛えるゲーム、テレビ番組などがはやっています。 私は頭の良さに自信がなく、この流行にのってニンテンドーDSの 大人のDSトレーニングをやっています。  ある程度ゲームはうまくできるようになっても、実生活ではなんの効果も感じられないうちに飽きがきてしまい一日に行うゲーム数も減り、 毎日もやらなくなってしまいました。  しかし、これだけ流行っているのならきっと、効果があったという人もいらっしゃると思います。  大人のDSトレーニング、その他のソフト、またはその他の手段で、 実生活で実感できるほど効果のあった方いらっしゃいましたら、 その手段、取り組み度、など教えていただければと思います。  そうすれば、またやる気がでてくるかもです。

  • 声を出して遊べるソフト(ニンテンドーDS)

    こんばんは。ご相談なのですが75歳の父がニンテンドーDSの 脳トレにはまっています。 ボケ防止のためにも、余り人と会話が無いので声を出して遊べる 簡単なソフトを探しています。 脳トレのような、あか・あお・くろ等簡単な言葉を出せるソフトがあれば 教えてください。 ニンテンドーのHPを見たのですがよく判らなかったので・・・ よろしくお願いします。