• 締切済み

セキュリティホール

ついさっき、オンラインスキャンというものをしました。 その結果、セキュリティホールというものが見つかりました。 パソコン初心者のためどうしていいのか分かりません! どなたかどういう対応をすればいいのかおしえてくれませんでしょうか??

  • agak
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

noname#58107
noname#58107
回答No.5

ANo.4の補足を受けての回答です。 >やってみたのですがインストール出来たのかよく分かりません。 >これをすれば大丈夫なのでしょうか?? 『更新プログラムが正しくインストールされたことを確認する方法は?』という文章があると思うのでそこをクリックすれば確認方法が書いてあります☆ 大丈夫かどうかですが、一応指摘された問題点は対処したという感じですね。こんな感じの連続ですよ☆慣れれば苦じゃないので小まめにやることをお勧めします。 あと、『とにかくありがとうございます』というお礼は、『とにかく』を削り、文頭にもってきた方が感じがいいと思います☆

agak
質問者

補足

やったのですが、なぜかエラーっぽいものが出て、出来ません>< こまめにやってみます! 分かりました!言葉まで教えてもらい・・・ありがとうございます。

noname#58107
noname#58107
回答No.4

ANo.3の補足を受けての再返答です。 >MS08-007というところを押したらこれが出てきました。 教えていただいたURLの『絵でわかる簡単セキュリティ情報』という ところをクリックすると以下のところにいくと思います。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/MS08-007e.mspx そこの説明図たちの最後の下に以下の文があるので、その文の『Microsoft Update』の部分をクリックして、遷移先画面に変わったところで指示に従ってダウンロードすればOKです。 『Microsoft Update から 製品名 用セキュリティ更新プログラム (KB946026) をインストールしてください。』 これだけが必要な更新という訳ではなさそうなので、更新の要求が求められたら、上記と同じような感じでやっていけばいいと思います。

agak
質問者

補足

やってみたのですがインストール出来たのかよく分かりません。 これをすれば大丈夫なのでしょうか??

noname#58107
noname#58107
回答No.3

落ち着いて対応すれば心配ないですよ。 ひとまず、オンラインスキャンの内容をプリントスクリーンボタンで保存 するかメモしてください。 そして、回答者が分かりやすいように、ご自身のパソコン環境を調べて 補足に書いてください。書く内容はひとまず以下でお願いします。 ・OS(vistaとかxpとかですね) ・オンラインスキャンを実行したソフトなど(Windowsの自動更新とかノートンとか) ・セキュリティホールの警告の表示内容(出てきた順にすべて) あと、心配でしたら、調査や質問などで必要なとき以外は接続を切っていたほうが安心できるかもしれません。

agak
質問者

補足

・xpです。 ・トレンドフレックスセキュリティです。 ・警告の表示内容と何なんでしょうか・・・? MS08-007というところを押したらこれが出てきました。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS08-007.mspx よく分かりません・・ とにかくありがとうございます!

noname#93307
noname#93307
回答No.2

セキュリティホールがあるだけではコンピュータが危険な状態にあるとは言えません。 セキュリティホールというのは、いわば穴です、第三者がそれをを利用し、 コンピュータへ攻撃する事が出来る箇所を指します、 攻撃を受ける穴はあったとしても 今現在実際攻撃を受けているワケではありませんから(多分)そう焦る必要はありません。 とりあえずそのセキュリティーホールがある事を直す、改善する方法としては、 お使いのOS、恐らくWindowsだと思いますが、 Windowsのアップデートを行うという方法が挙げられます。 最新の物にアップデートを行えば恐らくそのセキュリティホールについては大丈夫でしょう。 ただ、今回は既に知られているセキュリティホールでしたのでスキャンに引っかかりましたが 未知のセキュリティホールというのはたくさんあります、知らない物は当然ヒットしません。 ですからユーザは常に見えない危険に脅かされている可能性も無きにしも非ず、なんです。 なのでまあセキュリティホール一つに冷や冷やするというのも考え物です。 とりあえず、何かしらのセキュリティソフトを入れてないのであれば導入する事をお勧めします。 フリーで初心者向けの物は、こちらですかね、http://www.kingsoft.jp/is/

agak
質問者

補足

セキュリティソフトを導入しました。 これで安心なのでしょうか? とにかくありがとうございます!

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.1

そのオンラインスキャンをしたサイトで問い合わせてください。 どこのオンラインスキャンを使ったのかが秘密では、これくらいの回答しか付きません。

agak
質問者

補足

トレンドフレックスセキュリティ(?)というところでオンラインスキャンしました。

関連するQ&A

  • セキュリティーホールが増えていきます。

    PCに全く詳しくない者です。 トレンドマイクロ社の「オンラインスキャン」で ウィルス検索をしたところ、 ウィルスは検索されませんでしたが、 「セキュリティーホール」が20ほどありました。 そこで、MS社のupdateへ接続され、 薦められるままアップデートを行ったのですが、 きちんと解決されたのか?確認の意味で、 再度「オンラインスキャン」を試しました。 すると、「セキュリティーホール」が0になるどころか、 100以上になってしまいました。 そもそも「セキュリティーホール」が何のことか?わからないのですが、 ・増えてしまう原因 ・セキュリティーホールがPCにあることの問題点(怖いことなのか?) ・解決方法 など 教えていただけるとありがたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティホール 教えてください

    オンラインスキャンをしてみたらセキュリティホールがあるのでマイクロソフトアップデートを実行してくださいと書いてあったので押してみるとウィンドウアップデートがでてきてWINDOWSは最新です。と出ました。これはどうすればいいのですか

  • セキュリティホールがあるのにアップデート出来ない。

    だいぶ前からなんですがパソコンが少し重いので、トレンドマイクロのオンラインスキャンで検索するとウイルスは見つからないのですがセキュリティーホールが見つかります。 レベルも「緊急」だったので急いでマイクロソフトでアップデートをしょうと思いましたが「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません」と出ます。 僕は「オンラインスキャンだから、いいかげんなモンだな」と思いました。 それから半年位ほったらかしで、その間オンラインスキャンも何回かしましたが最初はセキュリティホールが3個だったのに、だんだん増えてきて今は6個あります。 僕は無駄だと分かっていながらマイクロソフトのサイトへアップデートしに行き、やはり「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません」と出ます。 毎度の事だから気にしていなかったのですが、最近パソコンの立ち上げが遅くなって設定が全て初期化されているといった事がありました。 ツールバーの色とかインターネットオプションの設定とか全てです。 その時は、教えてgooにも相談させていただき故障かウイルスだとアドバイスされました。 そして昨日電源を入れると、なんでか分からないけど元の状態に戻っていました。 今のパソコンは貰い物で7~8年は経ちます。 そろそろ買い替えようと思っていますので、あまり困っていないのですが、やはり疑問です・・。 なぜセキュリティホールがあるのにアップデート出来ないんでしょうか? やはりオンラインスキャンだからですかね? それともパソコンの寿命でしょうか? 宜しくお願いします。

  • セキュリティホールとは

    先程、トレンドフレックスさんの方でオンラインスキャンを行ったのですが、セキュリティホールが5つ見つかってしまいました。 その対策としてサービスパック3を更新する(?)ように指示されたのですが、サービスパックは不具合がありそうであまりインストールしたくないのですが、やはり必要なのでしょうか? もう一つ。。。 セキュリティホールは絶対にあってはならない物でしょうか?最近ネットの回線の繋がりが悪いのは関係してくる場合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキュリティホール

    数日前、ウィルスバスター2008のセキュリティ診断でセキュリティホールが見つかりました。 (緊急度:非常)(レベル:5)(修正情報:MS00-075)とあります。 Windows Updateをしてもセキュリティホールが消えず、どうすれば良いのか困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか。

  • セキュリティホールって??

    パソコン初心者のものです。本日ウィルスバスター2007で、ウィルスの検索をしていたら、セキュリティホールに問題がありようです。緊急度?もレベル4?でなんかやばそうなんですけどどうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • セキュリティーホールの修復?

    ウイルスキラー2006を使用しています。 ファイアウォールでセキュリティーホールのスキャンを行ったのですが >Administrators権限を有するアカウントが二つあります >ユーザアカウントには、空白の、または簡単なパスワードがあります >パスワードの長さが短過ぎます 以上の3つのホールがあったらしく、その修復をしたいのですが 初心者なものでよく分かりません! Administratorというファイルすらありません。 どなたか教えてください!!

  • セキュリティホール

    セキュリティホールは無償で対応してもらえるのでしょうか?

  • セキュリティホール

    自分のPCのセキュリティーホールを探したいのですがどうすればよいですか?(初心者です)

  • セキュリティホールについて

    MS04-041というセキュリティホールが発見されました。アップデートしますか?というメッセージが出るのでアップデートしようとするのですが、いつもこのセキュリティーホールを解決できません。パソコンのことまだよくわからないので教えてください。