• ベストアンサー

アフリカは独立して良くなったか?

アフリカは独立して良くなったのでしょうか? ここでは特に経済的、治安的、文化的意味でのそれが知りたいです。 アフリカに詳しい方、実感を聞かせてください。

noname#2813
noname#2813
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagome
回答No.4

何処のアフリカのことを質問しているのか解りませんが、南アフリカのことなら解答できます。今住んでるんで。(っていうかアパルトヘイト後のことですけど。) 経済的にはアパルトヘイト後は、悪くなってます。金とかダイアモンドとかが取れることで有名ですけど、最近はあんまり取れないし、あんまり教育を受けていない黒人さん達が政治で権力を握り始めてからあんまり良いことはおこってませんね。特にムベキ大統領になってから。(就任パーティーでかなりお金使って大問題になったし) 治安はかなり悪くなりました。ショッピングセンターで両親は強盗にあいました。全て盗まれた上に、犯人は父の後頭部を銃鉄で殴り、逃走してしまいました。しかもセキュリティー会社も悪いです。「ウールアース」っていうお店がいっぱい南アフリカにはあるんですけど、その町には2つ代理店があって、警察とセキュリティー会社は違う方に行ってしまったんです。間違っていなければ、父はケガをしなくてもすんだかも知れません。カージャックも多いです。クラスメートのお母さんは銃で撃たれて入院しました。泥棒だっていっぱいあります。家も入られそうになりました。しかも犯人はほとんど他国から無断入国してきた黒人さん達です。 文化的意味では良くなったところもありますよ。アパルトヘイトが無くなってから、異人種同志の結婚が許されるようになって、そういうカップルをたまーーに見かけます。でも、残念なことに「たまーーに」です。やっぱり壁があるらしく、白人さんはどうも異国民・異人種とはお付き合いがしたくない人が多いです。その上からかったりします。学校でも生徒会員に選ばれるのは黒人さん1人または居ないときだってあります。選ばれるのはお金がある人だけだし・・・。どうかしちゃってます。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前マンデラが大統領になったときは少しは南アフリカもいい方向に向かうだろうと思ってましたが、 実際は厳しいようですね。 人種間の軋轢というのは日本にはないので実感しにくいですが、やはり解決しにくいんでしょうね。

その他の回答 (3)

• kichiji
回答No.3

補足要求の私の表現が適切でなかったようで申し訳ありません。まずもってお詫びします。ただ、「アフリカが独立して良くなった」という定義が、私にとって非常にお答えしにくかったものですから。アフリカ大陸には、ご存知のように50もの国連加盟国があります。それぞれ独立年次、国家としての形態もいろいろです。国家成立のあり方も、ヨ-ロッパ系植民地からの独立、民族宗教による分割独立等さまざまです。なかなか一括してアフリカは・・というのがむずかしかったのです。あちこち行ったものとしては、日本人である私にとってどう見えたかという意見だけ述べさせていただきます。  独立前と独立後を比較することは、当事国の事前事後を克明かつ正確に把握し、ある一定の評価基準がない限り判定することは出来ないと思います。それであくまでも一面的な私見をだらだらと述べさせていただきます。国家と国民という概念が、果たして彼らにはあるのだろうかと、訪れた多くの若い国では感じましたし、治安が危惧されるエリアに我々のようなツ-リストは、まず行く事ができませんでした。従って治安は、悪いのだろうなと思いますが、それがいつからそうなのかはわかりません。南アフリカ共和国経済は国際的に結構強いですし、治安もそこそこのエリアが多いようです。ケニアの観光ビジネスシステムはたいしたものだし、まあ、アフリカも色々ということかな。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 イントネーションが伝わらなかったせいか、 私の方もかってに怒っていたようです^^; 失礼しました。 私は予備校の授業で、中南米の国々が独立したあとうまくいかなかったということを聞いていたので、 アフリカに関してはどうなのかな?と思って質問しました。余談ですが。

• kichiji
回答No.2

この質問の趣旨は何ですか?ニュアンスとして独立国家でなかったほうが良かったのではと言いたげに感じるのですが?

noname#2813
質問者

お礼

自分の意見をいうために質問することはまずありません。 かってに憶測しないようにしたほうがいいですよ

回答No.1

私は南部アフリカに3年ほどすんでいましたが、すべての面で独立して悪くなったと思っています。  国民が充分な教育を受けるまえに、また、社会が充分に円熟する前に独立を果たしてしまったために、中途半端に民主主義を理解し、自由を理解してしまい、自分勝手と自由を履き違え、また、自分に都合の良い権利の主張だけを行い、権利に伴う義務を果たそうとしない。 すくなくとも南部アフリカの人たちにはそのような面が多々見られると思います。 結局、稚拙な統治能力、蔓延する利己主義がアフリカの貧困と紛争の原因の一つではないのでしょうか。  文化面に関してですが、別に独立したから悪くなったのではなく、ヨーロッパの各国が植民地として支配したのが原因でしょうが、旧宗主国の言語を公用語とするため、目に見えてというわけではありませんが、現地語がだんだん廃れてきている事も無視できないと思います。 そのため、現地語を使っていても、(本来そうではないのに)英語的、またはその他宗主国の言語的な言い回しに文法が変わってきたり等、問題が出ていると思います。 

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 言語問題なんかは独立してもこれだけ長い間残っているとなるととても深刻なのかも知れませんね。