• 締切済み

ノートパソコンの改造 CPUの換装について

NECノートパソコンPC-LW900CD1Tを持っています。現在メモリーは 1.5GBまで増設済みです。このパソコンはジャパネツトタカダ特注仕様 らしく搭載CPUがcelelonM1300MHZです。質問はこのCPUをもう少し上位のものに換装したいのですが、可能かご教示ください。可能なら、 方法として、(1) NECサポートに持ち込む、(2)自分で該当CPU部品を買ってきてやるについてアドバイスをいただけると幸いです。 本製品は中古で買ったものですので、メーカー保証は気にしていません。

みんなの回答

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

(1) NECサポートに持ち込む やってくれんでしょう。メーカーはCPU換装など前提に作ってないですからね。出来なくは無いですが、自己責任の世界です。 まぁ・・強いていえば、下記の様なショップを探す。 >http://www.mobile-pc.com/sat/cpuug.html (2)自分で該当CPU部品を買ってきてやるについてアドバイスをいただけると幸いです。 貴方も分かっているようにどうもたかた仕様で、標準では、 >Pentium M プロセッサ 740 が、PC-LW900CDには乗っているようですね。 >http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LW900CD1Thttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LW900CD 上記両者を比較してもチップセットが同じなので、可能性はぐんと上がりますね。換装できる可能性。しか~し、誰も保証できません。 メーカー製で特にノートは、色々な規制があって、メモリ増設と同等の感覚じゃ出来ませんよ。まぁ機械いじりが多少好きなら、CPU外す事は出来るでしょうが、それには、メーカー製は特有のトリックもあるし、BIOSの絡みもある。同じ機種でも時期で微妙に違うものもある。ですので、 1.ばらす技術と多少の工具を収集をする。 2.壊れても良い覚悟をする。 3.やってみる。 で、やるしかないでしょう。まぁ・・一度ばらせるかどうか試してみれば?

i-shuusei
質問者

お礼

pg600scxj 様 ご回答大変ありがとうございしました。 実は今回このような投稿は初めて経験です。自分としましても半分甘えの気持ちあり投稿は躊躇しましたが、なるほどというご回答をいただき、大いに納得しました。また、適切なHPを掲載いただき、このようなところにもアクセスして調べることに労をおしんではいけないこともわかりました。ご教示「3のやってみる」が自分としては決断かと思っておりますが、、、購入したパソコンも命をもった一物だということを肝に銘じ、分解にトライをする方向で検討してみようか思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU換装できますか?

    NEC製デスクトップパソコンです。 元々はXPでしたがメモリーを2GBに増設してWin7homeにアップして使用していますが、いまいち動作が緩慢です。  ちなみにメモリーは2GBに増設済です(メーカー仕様ではMax 1GBだったがダメもとで1GB×2枚に差し替えたら認識して使用可になりました) 添付図の仕様のNECPCのCPUをもっと性能の良いのに換装して、動作をもっと軽快にしようと思っていますが可能でしょうか? もし、可能ならどんな型式のCPUが換装可能でしょうか?

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • CPU 換装

    添付図の仕様のNECPCのCPUをもっと性能の良いのに換装して、OSをWin7にしようと思っていますが可能でしょうか? もし、可能ならどんな型式のCPUが換装可能でしょうか? ちなみにメモリーは2GBに増設済です(メーカー仕様ではMax 1GBだったがダメもとで1GB×2枚に差し替えたら認識した)

  • LW900 CPU換装 FCBGA FCPGA Pentium M

    現在、NEC PC-LW900BDをメイン機として使用(インターネット、DVDコピー等)しています。 さて、このノートPCに搭載されているCPUはPentium M 730(1600MHz)です。できればPentium M 740~780(1.73~2.26GHz)に換装したいのです。 そこで、次の2点についてご教示願いたいのです。 (1)この機種に搭載されているCPUのプロセッサ・パッケージ・タイプは、μ-FCBGAでしょうか、それともμ-FCPGAでしょうか? (2)CPU換装するためには、AV操作等タッチパネル板(アクリル材質?)の外し方がわかりません。どなたか、取り外すコツをご存知ないでしょうか? 「○○くん」に該当するかもしれませんが、お願いします m(_ _)m

  • CPUの換装

    今使っているPCが古いので、CPUの換装をしたいんですが、できますか?それと、初心者にもできることなのでしょうか?教えてください。PCは、NECのVarsa Pro VA33Dで、スペックはペンティアム2で333Mhz、メモリは増設済みで192MBです。ヨロシクお願いします。

  • ノートパソコンのCPUを換装したのですが・・・

    こんばんは。 本日SONY VGN-AS33BのCPUをCeleronM370(1.5GHz)からPentiumM760(2.0GHz)へ換装しました。 結果的に換装は成功し、チップセットも910から915へ自動で切り替わっており、FSBも533MHzで動作していることを確認したのですが、なぜか800MHzでの動作になってしまいます。 BIOSの設定を確認してみると、Speed Stepの項目がなく、Speed Stepが動作していない為、このような現象が発生していると予測できたのですが、どうすればSpeedStepを有効化できるかが知りたくて質問させていただきました。 ちなみに、換装した初期状態だと、Speed Stepが働いた状態の最低電圧・最低倍率で動作しているようです。(定格は15倍ですが、換装直後は6倍になっていました。) ちなみに、簡易的にCPUIDを使って倍率を上げられること、は存じております。 また、CPUIDを利用して、定格動作させることができました。 どうかご教授いただけると幸いです。 VGN-AS33Bは上位機種に53Bが存在しており、こちらはPentiumM740(1.73GHz)を搭載しています。また、オーバーメイドモデルも同時に販売しており、CeleronMとPentiumMが自由に選択できていました。

  • ノートPCのCPU換装について

    EPSONのノートPC TYPE-NSを使ってます。 CPU-Zで確認の結果、CPUはモバイルceleron 2.00GHz、マザーボードはASUS L3H_Main Board、Socket478、BIOSのバージョンはAward #600A0-e0302-EH-rom-BA1です。仕様ではチップセットがSiS650+962Lです。 仕様では最大メモリ1GBだったのですが入れてみたら大丈夫だったので2GBに増設してます。 このタイプはCPUの換装が可能なので、最近CPUの性能不足を感じるためPentiumM740 1.73GHz FSB533MHzかCeleronM430 1.73GHz FSB533MHzを購入しようかと思いますが、まともに動くでしょうか。 もし、動かない場合、どのCPUが上限でしょうか、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CPU換装について

    はじめまして。パソコン初心者ですがよろしくお願いします。 今年のはじめにNECのVL500FG(OSなし)を中古で買いました。 それでCPUを標準のCeleronD346からPentium4 551か662(SL8UP)に換装したいと思っています。 ここで聞きたいことが、CPUのFSB周波数がCeleronが533MHzなのに対してPentium4が800MHzなので載せ替えることが出来るか、またどこか交換するパーツがあるのかということです。 チップセットが82945で製品紹介ページにはFSB800MHzと書いてあるのですが、RAMが533MHzにしか対応してないのが妙に引っかかります… http://ark.intel.com/ja/products/27722/Intel-82945GZ-Memory-Controller 無知で本当に申し訳ないです… アドバイスをいただけませんか…?

  • CPU換装可能?

    PCスペック NEC VersaProR PC-VA18XRXEAEFJ CPU モバイルINTEL celeron1.8GHz メモリ 1G ビデオRAM64M(オンボード) ネットゲーム”リネージュ”をやっているのですが、もう少し快適にゲームがしたいと思います。 メモリは限界まで積みました。 CPUはソケット478で交換可能になっています。 質問 上記仕様ですと、同時期でP4-2.4GHzやPM-1.6GHzがあったかと思います現在のCPUから上位への換装は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。