• ベストアンサー

「麒麟」って中国語でなんて読むの?

『麒麟』の中国語の発音での読み方を知っている方、教えてください。カタカナでも、ローマ字でも構いませんが、できれば、ローマ字を教えて貰えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

qilin :ヂィリン・・・・北京語 keiloen:ケイロン・・・廣東語

Fufufu331
質問者

お礼

どうも。お答え有難うございました。ローマ字まで書いていただいて。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• chapanese
回答No.5

こんにちは。 下のかたの回答にもありますが、 麒麟はqilin チーリン (北京語読み) 広東語ならケイロンです。

Fufufu331
質問者

お礼

どうも。お答え有難うございました。また、お世話になることがありましたらよろしくお願いいたします。

• shoyosi
回答No.4

qi2 lin2 です。 下記で発音が聞けるようです。

参考URL:
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
Fufufu331
質問者

お礼

URLの記載有難うございました。あのような、発音をしてくれるサイトもあるのですね。感心しました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• taknt
回答No.2

あ 失礼。 中国語読みか・・・。 中国語ってのは、北京語かな?

Fufufu331
質問者

お礼

すみません。中国語には二種類の言葉があるんでしたよね。なんか、物知らずなのに変な質問してしまってお手数おかけしました。問題は無事解決いたしました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• taknt
回答No.1

キリンですね。

Fufufu331
質問者

お礼

お答え有難うございました。一通り問題は解決いたしましたのでお礼申し上げます。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。