• ベストアンサー

初心者向けの本を教えてください

Javaとか Java Scriptとか Javaアプレットとかいう言葉をよく聞きます。 これらについて全く知りません。 一言で言うと何なのでしょうか。 図書館に行って本を ぱらぱらとめくりますが よく分からないでおりました。 パソコン歴は6年ほど。 ホームページを作成しています。 Flash MXでAction Scriptを勉強しようと思い、 先日「FLASH Action Scriptバイブル」を 購入したところです。 もっと学びたいと 思っています。 Java, Java Script, Javaアプレットについて 教えていただけたら ありがたいです。 なお、超初心者向けの わかりやすい本がありましたら 合わせて教えていただけると 大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

Javaは、どんなOS、どんな機械の上でも同じプログラムが動くように開発された言 語で、JavaScriptはそれをブラウザの上で簡易的に使用できるようにしたものです Javaアプレットは、Javaで作成されたアプリケーションを、各人の環境に表示させ て、各人のPCのパワーを使って動作させる場合の呼び方、それをサーバ上で動かし て、CGIのように(というかCGIなんですが)使うのがサーブレット 但し、どんな機械でも動く、と書きましたが、現実にはそうはいかなくて、JavaVM (Java Virtual Machine)という環境が必要です つまり、各OS上でJavaVMが動き、その上でJavaアプレットやJavaサーブレットが動 く、ということです WindowsやMacの場合、一般的にJavaVMはWebブラウザです もちろん、他のJavaVMもあります 近々、PDA(携帯情報端末)で、Java専用の機種が発売されます いわばJavaRM(Java Real Machine)と言えるものですが、これこそが本当のJavaの 姿、と言えるかもしれません

ikenaka
質問者

お礼

簡潔なお答えをありがとうございました。 ホームページのソース表示がありますが、 あれがJava Script(JScript?)という 言語のことなのでしょうか。 これはまた別の質問として お聞きしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wolfwood
回答No.2

JavaScriptはネットスケープ社が開発したブラウザの機能拡張を目的としたスクリプト言語でその後JScriptという名前でマイクソフトのIEにも採用されました。ただ、両ブラウザの間では仕様に若干の違いがあるため、必ずしも同じスクリプトが動くとは限りません。 よくJavaと混同されますが、記述方法が似ているということでその名前が付いただけで言語としては関係はありません。もちろんJavaの簡易版でもないです。(もとはLiveScriptという名前であとからJavaScriptと改名されました。) 学習や参考書を探す場合はそのことに注意してください。 Javaについては#1の書かれている通りだと思います。

ikenaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 JavaScriptはもともとネットスケープ社の方なのですね。 これだけわかっただけでもすごい収穫です。 本当にありがとうございました。 IEのソース表示に出てくる ごちゃごちゃした暗号みたいなものが JScriptなのでしょうか。 また別の機会に質問したいと思います。