• 締切済み

夢を見ずに寝る方法

毎朝、目が覚めた時にその夜(睡眠時)に見た夢を覚えていることが多いです。確か、夢を見ている時というのは睡眠が浅い、とか言われますよね。時々ならいいのですが、ほぼ毎日のことなので正直、朝、心身ともにスッキリしません。夢を見ずに眠る方法が日常の訓練次第であるのなら取り組んでみたいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

>確か、夢を見ている時というのは睡眠が浅い、とか言われますよね。 …少し違いますね、人間は寝ている間、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を交互に繰り返しています。夢はこのレム睡眠のときに見るのですが、通常、人は一回の睡眠で数回の夢を見ますが起きる直前に見た夢しか覚えてないことが多いのです。 そういう意味で言えば夢を見ずに…というのは無理ですね。 ただ夢の途中に目覚めるのがいやなのであれば、睡眠時間を変えることでレム睡眠以外の段階で起きることができます。人にもよりますが大体1サイクルが概ね90分ほど。いつも8時間寝ているとしたら、7時間ぐらいで起きる。というのを実践されてみてはどうでしょうか?

noname#155304
noname#155304
回答No.1

内装を全部、白(黒)一色にする。

sanba15
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にやるとなると難しいかもしれませんが、 何となく効果がありそうですね。

関連するQ&A

  • 毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

    皆さん、こんにちは。 突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます? 30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。 夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。 夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗) 不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

  • 怖い夢を見ないように

    こんばんは。人は寝ている間に忘れているだけで毎日夢を見ているそうですが、私が夢を覚えているのは2週間に1回程度です。まれに、毎日のように怖い夢を見ることがあります。どのように怖かったのかは覚えていませんが、目が覚めると金縛りに遭います。体を動かそうとしても全く動きません。よく、金縛りの時にお化けを見ると聞きますが、私はみたことがありません。そして、再び寝ると怖い夢の続きをみてしまいそうなので必死に起きていようとしますが、だんだんとまぶたが閉じていき寝てしまいます。 日常の誰かと会話している怖くも何ともない夢もたまに見ますが、ほとんどが怖い夢ばかり印象に残っています。どうせ夢ならば、野球選手になって甲子園でホームラン打つ夢や現実ではあり得ない映画の世界のようなメルヘンな夢など、"子どもの頃の夢"のような夢をみてみたいものです。 こうも悪い夢が続くとせっかく体を休ませる睡眠がつらくなります。どうにか悪い夢を見ないようにする方法はありませんか。明晰夢と言う言葉も聞いたことがありますが、訓練も必要なようですし...

  • 夢を見ない方法

    ってあるのでしょうか?? 私は毎日夢を見ます。夜だけでなく、昼寝やうたた寝でも 必ず夢を見て、それをほとんど覚えています。 最近知ったのですが、夢を見るのは眠りが浅いからだそうで、 だからいくら寝ても疲労感が拭いきれないのかなと考えました。 以前に相談させていただいた時、「睡眠時無呼吸症候群」では ないかとアドバイスを頂きましたが、そういうことも関係しているの かなと思いました。 夢を見なければ、普通の睡眠時間で大丈夫なのかな、と。 どうやったら夢を見なくなるか、深く眠れるかアドバイスを頂けたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夢を夢と気づける方法はないだろうか。

    心理学には全くの門外漢です。 誰しも睡眠時に、夢を見るでしょう。 邯鄲に向かう 盧生もほんのわずかな時間に一生の夢を見ました。 夢を見ている時間って短いのでしょうね。 或はちょいとした刺激かライフフォースの動きで、正に目覚める僅かな時間に夢の世界を創出しているのかもしれませんね。 質問:夢を見ている瞬間にこれを夢だと意識できないでしょうか? そんな方法や訓練練習はないでしょうか?

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 寝ているとき、一晩中夢ばかり見ていて、寝たと言う感じがありません。

    寝ているとき、一晩中夢ばかり見ていて、寝たと言う感じがありません。 また、ちょっとした物音などで、すぐに起きてしまいます。 また、最近、夜中の3時頃に目が覚めてしまい、それからしばらく眠れないことも、時々起こるようになって来ました。 ぐっすり眠ったという実感を持ちたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 当方、71歳男性です。 現在は、大体、夜10時過ぎぐらいに寝て、朝7時前後に目覚めます。 また、特に、病気はありません。 内科のお医者様にデパスを処方されましたが、寝付きは良くなるものの、夢ばかり見る状態は治りません。 睡眠薬には、寝つきをよくするものと、長い時間ぐっすり眠れるようにするものの2種類があると聞きましたが、ぐっすり眠れるようにするお薬の名前は、何と言うのでしょうか? また、その薬は、依存症になる危険性はありませんか? どなたか、ぐっすり眠れる良い方法をご存知でしたら、教えて戴きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

    ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。 悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。 現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。 そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 途中で起きずにぐっすり朝まで眠れる方法

    ここ3ヶ月ぐらい、2~3時間ごとに目が覚めてしまって夜の睡眠が上手くできません。 でも寝不足って感じはしなくて、気分的には普通です。昼に眠くなる時がたまにありますが…。 トイレに行きたくて目が覚めるわけじゃなくて、何となく目が覚める感じです。 睡眠薬とかは朝が起きれなくなりそうで飲みたくないです。 あと、ウォーキングが好きで毎日じゃないけど時々2時間ぐらい歩いたりするんで、体が疲れてないってわけでもないです。 どうやったら途中で起きずに朝までぐっすり眠れるんでしょうか?

  • 夢を忘れる方法って

    夢を忘れる方法って こんばんは。 最近、ひどい男性とひどい離れ方をしました。 とっとと気にしなくなりたいのですが、色々あってまだ完全に忘れるのに時間がかかりそうです。 そのせいか、毎晩その人の出てくる夢を見てしまい、 朝とっても目覚めが悪く、気持ちが落ち込みます。 そして、それを夜まで引きずってしまいます。 夢というのは大概見てしまうもののようですが、 せめて朝起きた時に忘れてるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? あと、私はうつぶせで寝るくせがあるのですが、体勢とかって夢の内容と関係あるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします!

  • 夢を見ないで済む方法

    毎日のように夢を見てます。 疲れます… 夢を見ないで朝を迎える方法があればどうか教えてください。 もう見たくないです。 お願いします。

専門家に質問してみよう