• 締切済み

夢を見ずに寝る方法

毎朝、目が覚めた時にその夜(睡眠時)に見た夢を覚えていることが多いです。確か、夢を見ている時というのは睡眠が浅い、とか言われますよね。時々ならいいのですが、ほぼ毎日のことなので正直、朝、心身ともにスッキリしません。夢を見ずに眠る方法が日常の訓練次第であるのなら取り組んでみたいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

>確か、夢を見ている時というのは睡眠が浅い、とか言われますよね。 …少し違いますね、人間は寝ている間、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を交互に繰り返しています。夢はこのレム睡眠のときに見るのですが、通常、人は一回の睡眠で数回の夢を見ますが起きる直前に見た夢しか覚えてないことが多いのです。 そういう意味で言えば夢を見ずに…というのは無理ですね。 ただ夢の途中に目覚めるのがいやなのであれば、睡眠時間を変えることでレム睡眠以外の段階で起きることができます。人にもよりますが大体1サイクルが概ね90分ほど。いつも8時間寝ているとしたら、7時間ぐらいで起きる。というのを実践されてみてはどうでしょうか?

noname#155304
noname#155304
回答No.1

内装を全部、白(黒)一色にする。

sanba15
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にやるとなると難しいかもしれませんが、 何となく効果がありそうですね。