• 締切済み

洗濯機の蓋の磁石について。。。

洗濯機の蓋についてます磁石についてという、 なんとも言えないタイトルになってしまうのですが、 今困っています。。 引っ越しの時に、粗雑な扱いをしたせいか、蓋の部分についてる 磁石がなくなってしまい、洗濯機の機能のうち、 すすぎ、脱水ができないというひどい事態になっていまして、 色々メーカーに問い合わせてみたところ、 その磁石がないと始まらないとのことで。。 代理で百円均一の磁石等でやってみたのですが 磁力が弱いせいか上手くいかず、 なにかコツを知っている方がいらっしゃれば是非お助け願いたいのです。 機種はナショナルのNA-F42M3で、 蓋自体は1500円くらいで買えるらしいのですが、 メーカー曰く取り付けが素人には難しいとか、 だから、修理センターに頼むと1万円を軽く超えるとかで、 どうも相談にならず、 若干腹が立ちこのままだと廃棄かという状況でございます。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • oinkp
  • お礼率93% (154/165)

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

ふたの交換、ちょっとしたコツはいりますが古いふたを割ってもかまわない覚悟があれば何とかなります  スライドさせてはずすピン(多くは左側)のつくりがわかれば何とかなります。ピンは抜きにくいですがはめるのは簡単です(新品が新しいふたについてきます)

oinkp
質問者

お礼

早速の回答感謝です。 ふたの交換は今第一段階の最終手段として検討しております。 ピンが確かに左側が特徴的ですね。 先ほどいじってみたのですが、良く分からなかったので、 参考になります。 まさか磁石一つでこんな大事になると思わず、 電化製品とのつきあい方がまた一つ勉強になっている次第です。 ご丁寧に本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯機のフタって・・・

    洗濯機のフタを閉めないと全自動ものは 脱水、すすぎができませんよね・・・ そこで 質問です フタがはずれそうなのですが もし フタがなくなったら どうなるのでしょう? なにかセンサーのようなもので フタの存在を感知してるのでしょうか? 今のところ 開閉時のみ 左右の凹凸がはずれやすく 時々 ガダっとはずれます。 洗濯中に開いたり はずれたりはしないんですけど・・・ 本体とフタをつないでいつ 針金のようなものも 時々とれたりしてます 本体は 全く正常なんですけどねぇ どなたか よい知恵を!お願いします。

  • アメリカの洗濯機でごわごわになるのを防ぎたい

    アメリカの賃貸物件に備え付けの洗濯機(洗濯そうの真ん中に棒があるやつ)を使っていますが、水質や洗剤の違いのせいもあってか、かなり洗濯物がごわごわになってしまい困っています。 すすぎの時に柔軟剤を入れようとしたのですが、洗いからすすぎに切り替わる前の脱水からすすぎ後の脱水完了まで蓋がロックされてしまうので、入れられませんでした。(日本の洗濯機のような柔軟剤用ポケットみたいなものはありません。洗濯機の使用説明書もないです) すすぎのタイミングで柔軟剤を入れられない場合、どうしたらもっと洗濯物をふんわり仕上げられるでしょうか??おすすめの洗剤や洗い方などありましたら教えてください!

  • 洗濯機の故障

    平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機ですが、以前(1.5年前)から、よく布の偏りがあって、すすぎや、脱水するときに止まって、またコースを最初に戻って動き始めたりしてたんですが、(全然気に留めなかったら何度も繰り返し洗濯してました。)一度は点検に来てもらって、その時にカギって症状がでなかったので、とりあえず様子を見ましょう。だったんですが、日に日に脱水の騒音が酷くなる一方で、今度はここ2日前から、洗いからすすぎになるときに、エラー音がでて、「点検」と「ふた」というランプが点灯し止まってしまいます。それから脱水機能がなんとなく悪いような気がしました。とりあえずは、今は外にある2槽式で洗濯をしているのですが、脱水が全然全自動のよりかよくて、やはりこの現象からいくと、修理した方がよいのか、それとももう寿命で、新しく購入をしたほうが良いのか、又、修理はどのくらいかかるのかおわかりのかた教えて下さい。

  • 洗濯機の故障?

    おとといナショナルの洗濯機NA-FV500を買って使い始めたのですが、2回目にして異常が発生しました。 脱水中にU12(ふたが開いている)というエラーが出たのです。 しかし、中にあるふたも外のふたもしっかりと閉まっています。 電源を切り、何回かふたを閉め直して、やり直してみてもダメでした。 説明書には、対処法は「ふたを閉めてください」としか書かれていませんが、何か原因に心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

  • 洗濯機

    ナショナル洗濯機(NA-501)脱水が弱い。 脱水回転初期時に警告音を発し止まる時再三あり、洗濯物の片寄りでそれが回避出来たとしても脱水時に回転が遅く、水を切っていない。 原因は何でしょうかね? 回答を待っています 宜しく。

  • 全自動洗濯機での柔軟材投入

    うちの洗濯機は、説明書に 『柔軟材は、洗濯のはじめに柔軟材注入口から入れておけば、最後のすすぎの前に遠心力で自動注入される』というようなことが書いてあります。  しかし、フルコース洗濯だと「洗い」→「脱水」→「すすぎ」→「脱水」→「すすぎ」と、二度の脱水があり、遠心力で入ってるのなら一度目の脱水の時点でどうして柔軟材が入ってしまわないのだろう?と思いました。自動的に開閉されるフタとかついてるんでしょうか。  くだらないことかもしれませんが・・・柔軟材の効果があまりわからないので質問させていただきました。  

  • 洗濯機の蓋が壊れて脱水が出来ず困っています

    先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。 探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・ 洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。 当然でしょうが・・・ 青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。 蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。 蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。 まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

  • 洗濯機が壊れた

    昨日、洗濯機が壊れました。 洗い→すすぎ→脱水の順に進行していきますが 洗いの後の排水から停止してしまって水が抜けません。洗濯機が一時停止している時のような音もせず ピタッと止まっています。 それならばと思い、すすぎからスタートしましたが、それでも作動しません。(脱水からもダメでした)コードを差し直したりもしましたがダメでした。 洗いの段階ではちゃんと動いてるのに、そこから先に進まないと言うのはどんな原因が考えられるでしょうか? 8年前に購入したナショナル製全自動です。(製造されたのは10年前)大体洗濯機は何年で寿命を迎えるのでしょうか?

  • 二槽式洗濯機、絡まる!抑え蓋がとれない!

    昨日、二槽式洗濯機を買いました。 国産メーカー、容量は6.5kgです。 ところが使ってみるとものすごく洗濯物が絡みます。 脱水槽に移し替えるとき、絡んだ洗濯物を直すのにすごく時間がかかってイライラ。 洗濯ものも痛みそう・・・ 前に使っていたのも二層式洗濯機(国産メーカー、4.5kg)でしたが こんなに絡みませんでした。 また脱水槽の抑え蓋が硬いのか、脱水槽からとりだせず、イライラ。 手首捻挫しそうです。 なにかアドバイスくださいっ!(涙)

  • 購入2ヶ月 洗濯機を交換したい

    こんばんは。 2ヶ月程前に洗濯機を購入致しました。 ベランダ設置の為、高さ調節もして頂き順調に動いてました。 しかし1ヶ月後 すすぎの段階で洗濯物の片寄りのエラーが鳴り 何度、片寄りを直してもエラーが鳴り洗濯できませんでした。 その後、何度かチャレンジしてみましたが、やはりエラーは鳴り、 すすぎから先に進めず困ってしまい販売店に連絡しメーカーに来てもらいました。 メーカーさんが言うにはベランダでの設置の為、 洗濯機の設置の高さ調節に問題があるとの事で直して頂き、その後洗濯できるようになりました。 しかしまた洗濯機の調子がおかしいのです! ・すすぎの前の脱水に10分もかかる。 ・すすぎの水注入の前に少し洗濯してる(水が入ってない状態なので生地が傷むのでは?) ・すすぎは2回のはずなのに3回もすすぎをし、すすぎの為の脱水にも10分以上かかる。 ・脱水ランプがついているのに、すすぎが始まった。(×2回) ・脱水も5分(説明書では2分)たっても終わらなかったので  電源を切り終了させようとしたところ、ふたが開かなかった。 上記の工程で1時間30分もかかっており、あげく強制終了という結果です。 目が離せないのでストレスがかかり全自動の意味がありません。 何とか洗濯機を交換(別のメーカー)してもらいたいんですが 上記のような理由で交換か返品は可能でしょうか?  高さを直しても、すぐに傾いてしまうなんて...。 そしてそれ位でいちいち反応してる洗濯機 デリケートすぎて困ってます...(泣) 宜しくお願いします。