髪質がトリートメントを付けても広がるタイプなのですが

このQ&Aのポイント
  • くせ毛の髪質であり、ストレートパーマが費用的に難しいため、髪を長くして手入れしやすくしているが、エアコンや風などの影響で広がってしまう。
  • 美容院で使えるトリートメントを購入し、ドライヤーを念入りにかけないと広がることがある。
  • 椿油を使うと改善される可能性があり、ドライヤーが必要かどうか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪質がトリートメントを付けても広がるタイプなのですが。

元々は、くせ毛でした。ストレートパーマ等をしていれば収まっているのですが、費用の面からも無理なので(白髪が多くて美容院や自分でヘアカラーをしています)。髪を長くすれば束ねたり、ピンで留めたりなのですが、手入れが簡単なようにと襟足ぐらいの長さにしています。 すると、エアコンの風や、外の風、自分の首を振るぐらいでも、髪の間に空気が入ってソバージュのパーマ毛が無い状態に。 美容院でシャンプーの後に使えるトリートメントを購入したのですが、ドライヤーを念入りにしないと広がります(2回ほど仕上げに付けて貰って)。椿油を購入したほうがいいのかしらと思い始めてるのですが、椿油はドライヤー必要ですか。ご存知な方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh6021
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

こんにちは。 私も少しくせ毛です。 洗い流さないトリートメントとかいろいろ試しましたが、 お昼ごろには乾燥からかボワっと広がっていました。 @コスメで人気の大島椿油を使い始めておさまりましたよ。 家を出る前のセット?の方法を書きます。 今は少しパーマが残っているので、まずは霧吹きで水をかけ全体を 湿らせます。 その後、パーマ用(ウェーブがはっきりしますと謳っているもの)ムースを毛先にもみこむようにつけます。 (襟足までの長さでしたら毛先5センチぐらいでいいのでは? そっか、今パーマヘアではないのでしょうか?でしたら、お手持ちのムースでいいと思います。) ここで椿油の登場です! 私の場合は2滴を手のひらに落として両手でよくのばし、その両手で はさむように髪につけていきます。 髪を左右に分けて片方ずつするとうまくできます。 ここで注意することはくれぐれも毛先だけにすること。 やはり根元のあたりはべったりしますから・・・ あとはもみこんでほぐしたりして終わりです。 ストレートヘアだったら櫛でといたらいいのではないでしょうか? 多分ドライヤーも必要ないと思います。 私はこのやり方にしてから朝が本当にラクになりました。 前まではどうしても広がるので、トリートメントをつけて ドライヤーで伸ばし、ヘアアイロンで巻いて毛先を落ち着 かせていました。 大島椿油を購入する時はちょっと高いかな?と思ってましたが、 一回に使う量はほんの少しですしコスパは抜群だと思いますよ。 ぜひ一度お試しください。

参考URL:
http://www.cosme.net/
kikako5908
質問者

お礼

よく、考え付かれましたね。すごいです。 さっそく、大島椿油を購入しました。 いろいろと試しています。ムースを付けると、髪の膨らみが一気に無くなり、その上に大島椿油をとか、椿油だけだとどうなるのかとか。 pooh6021さんの、参考になりました。フムフムと読んで、よくご自分に合う方法を考え付かれたなーと。 私も、試してやろーと。私だけではなかったんだー。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 髪質変えたい!!

    髪の毛についての悩みなんですが、あたしの髪、太くてゴワゴワしてるんです。しかもちょっとクセ毛気味・・・。 襟足らへんの毛は細くてツルツルなんだけど・・・。 だからサラサラで細い髪の人がめっちゃ羨ましい(>_<) パーマとか染めたりとかいろいろしてて、前はもっとゴワついてたんです。 だから4カ月くらいにバッサリ切たんですけど、伸びてきてもやっぱりゴワゴワ。 前美容師さんに「水分少なすぎて、髪の毛ドライフラワーみたいだよ」 みたいに言われたこともあります(+_+) これって髪質だからしょうがないんでしょうか?? それともアタシの手入れが悪いのかな? 太くてゴワつく髪をしっとりサラサラに出来る方法ってないですか? 教えてください(>_<)

  • 超しっとりになるトリートメント教えて下さい。

    凄い癖毛で矯正パーマのあてすぎで毛先がパサパサに なってしまいました。 改善したいのですがおすすめのトリートメントってありますか? 今は、ドライヤーする前に椿油を塗っていますが、 いまいち効果がありません。 回答宜しくお願い致します。

  • 美容院のメニューにあるトリートメントとは?

    美容院のメニューに「トリートメント」ってありますよね? あれ、うけたことある方いますか? 感想と、効果を聞かせてください!あと、よければ、お値段も! 私は一ヶ月前にパーマをかけて、それからとっても痛んでしまいました。パーマをかけた美容院で、専用のシャンプー、リンス、トリートメントをもらい、使っていたので、パーマはかけたけど、痛まないだろう、と思っていました。しかし、今ではぱさぱさです。 どうしても伸ばしたいので、どうにか髪を復活させたいのです!そこで、美容院のトリートメントを受ければ少しは良くなるのではないかと・・・。 市販のでは「ダメージエイド」と、「椿油」を使ってみましたが・・・そこまでの効果はなく悩んでいます。

  • パーマがかかりすぎる髪質ですがゆるパーマ可能?

    パーマについて 質問です! よろしくお願いします。。。 昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。 以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・ ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・ セットではどうもできず 2日後に落としに行くと 「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と 言われそれでもいいとストレートにしました・・・ それから違う美容院に2年くらい通ってますが 「傷んでいるからパーマはしない方がいいし パーマはやりたくないから よそでやって」と言われてあきらめてました。 パーマをかけているお客さん見たことなく 苦手だといってました・・・ ほとんど縮毛矯正のお客さんです。 毎月カラー カット   年に2回縮毛で傷んでいる方です・・・。 今回エアウェーブが気になり 新しい美容院に行こうかなと考えてます。 でも またソバージュになるのでは・・・と不安です。 傷んで かかりやすい髪質だと ゆるいパーマは無理なのでしょうか? 根元からふんわりのゆるいくせ毛風にあこがれますが ソバージュになったら 根元からチリチリに・・・泣 普通のパーマと違い エアウェーブだと失敗しないのでしょうか? 元々かかりすぎてしまう髪質だと やはりチリチリになる可能性が高いでしょうか? 今までパーマは失敗ばかりですが 毛先だけ丸くして前髪とめるピンでかけたパーマだけは (何パーマかわかりませんが・・・)マシでした。 セットの際にドライヤーあててクルクル指で巻きながら乾かす方法でした。 エアウェーブ体験した方 専門の方 ご意見よろしくお願いします。。。

  • トリートメントに椿油を混ぜて使おうと思っているのですが

    トリートメントに椿油を混ぜて使おうと思っているのですが、それだけではドライヤーからの熱からは髪を守ってはくれないでしょうか。 (勿論後から洗い流します。) タオルドライ後も椿油を付けたほうがドライヤーの熱からのダメージは 少ないのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • トリートメントパーマとは?

    髪のボリュームを少し押さえたいし、軽いクセ毛も落ちつかせたいなぁと近々パーマや矯正を考えていたのですが、トリートメントパーマというものを偶然見つけました。 トリートメントだけどパーマ?これはしっとりサラサラストレート、しっとりウェーブもできたりするものなんでしょうか?ただのトリートメントとは違うんですよね。 トリートメントパーマとは一体何なんでしょうか? パーマや矯正とはどう違うんでしょうか。 パーマや矯正と比べてどれくらいもつものなのでしょうか。 また、そのパーマをかけた後1ヶ月前後でカラーリング(マニキュア)も考えているんですが、 落ちてしまったり長持ちしなくなったりするのでしょうか。 美容師の方、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。

  • パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか

    パーマとデジパー、どちらが私の髪質に合うでしょうか 私の髪質は、太く、広がりやすく、くせ毛です。今までストレートパーマ、縮毛、パーマ、デジタルパーマと色々やってきました。それゆえかもしれませんが、元々はウェーブのくせだったのですが、今はウェーブというよりちりちりとした扱いにくいくせが出ていて、どうも上手く手入れができません。 以前美容院で、私の髪質に向く髪型は・・・と聞いたら、 「ウルフか、ベリーショートか、ソバージュ」みたいに言われて、がっかりしたことがあります。^^;難しい髪質らしいです・・・ この中途半端なくせを消すために、ちょっと強めのパーマをかけようと思っています。 お聞きしたいのですが、パーマとデジタルパーマ、私のような髪質にはどちらが向いているのでしょうか?自分の経験では、「パーマをかけたときは髪がゴワゴワになり、ムラが出てしまった」「デジタルパーマはきれいにかかった」という印象があるのですが、今行っている美容院では、「あなたの髪質は普通のパーマに向いていますよ」と言われます。 添付画像のような髪型にしたいのですが・・・

  • 洗い流さないトリートメント

    私はシャンプー、コンディショナー、トリートメント全部フィーノでそろえてライン使いしています。 洗い流さないトリートメントもフィーノにしたかったのですが、ありませんでした。 そこで、おすすめの洗い流さないトリートメントを教えてほしいのです。 条件としては、 (1)あまりにおいがきつくないもの (2)ドライヤーの熱から髪を守る効果があるもの (3)あまりべたつかないもの です。ドライヤーで髪を乾かす前につけたいので、(2)は絶対です。(1)と(3)はできればといったかんじです。 ちなみに私はストレートヘアです。 @コスメなどで評価の良い大島椿の椿油、馬油、ラサーナの海そうエッセンスなど、気になっていますがそれらはよいものなのでしょうか? 椿油はなんとなくべたつきそうなイメージがあるのですが、使っている方、どうですか? とにかくどんなものでもいいので、おすすめを教えてください。あと、みなさんはどんなものを使っているかも教えてください。

  • パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

    数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

  • 髪の手入れについて

    髪の手入れについて 髪はクセ毛で細く、しかもここ数年切れ毛がボワボワしていて、髪が汚く見えます。 白髪染めは美容院で1ヶ月半に一回の割合でしていました。 クセ毛のため、パーマはかけてません。 かなり痛んでいてまとまりも悪くて困ってます。 手入れをまじめにやらないのも原因のひとつだと思いますが、どうしたら、このボワボワの髪が 良くなるのか、手入れの仕方を教えてください。 かなり悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。