• ベストアンサー

wordで日本文と英文で別々の設定をしたいのですが…。

word2007で質問です。 日本文と英文でフォントを分けることはできるのですが、一つの文章内で、大きさや斜体などを別々に設定することはできるのでしょうか? 例えば、日本文は10ポイントで、英文は11ポイントなどのように分けるなどです。 日本文と英文が頻繁に混ざるような文章で、体裁を整えるのが大変なので…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながらフォントサイズや斜体などを、同じスタイルとして設定する ことはできません。 英数字用のスタイルを別に用意して、日本語文と英文とを切り替えする ためにショートカットキーなどを設定しておいて、それで切り替えてを してから英文を入力して、日本語のスタイルに戻すときにも同じように ショートカットキーなどで戻します。 ちなみにスタイルには[文字][段落][表][リスト]、Word2007のみにある らしい[リンク(段落と文字)]などがありますので、[文字]スタイルなど を指定すれば同じ段落内でも適用できると思います。 これが面倒なら、体裁を後回しにして文章を下書きし、[置換]を使って 英字のみ指定スタイルに変更します。 Word2007については具体的なことは回答できませんが、スタイルの登録 を適用してある文字列からクイックスタイルに登録しておいて、そこの 設定から適用するとか、ショートカットキーとしては[Officeボタン]→ [Wordのオプション]→[ユーザー設定]の下にあるショートカットキーの [ユーザー設定]ボタンから登録してあるスタイルと指定して設定できる と思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-style.html [置換]については、[検索と置換]ダイアログを開き[置換]タブ内にある [オプション]ボタンから[書式]などで指定することができます。

asunaro_t
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。 やはり無理そうですね。自分でもいろいろいじったり調べたりしたんですが、まったく出来なかったもので…。 うまくスタイルを使っていくのが良さそうですね。 詳細なスタイルに関する助言、ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

#1です。 もし、英文と和文が交互に出てくるなら、 スタイルの変更画面で、「次の段落のスタイル」に相互のスタイルを設定しておけば、 「Enter」を押して段落が変わった時点で、 英文用→和文用、和文用→英文用に自動的に切り替わります。 ご参考まで...

asunaro_t
質問者

お礼

残念ながら今回の文章は、一文の中で日本語と英語(英単語と言った方が良かったでしょうか)が入り混じっている状態のため、段落ごとに切り替えではできないんです。 ただ、こういう場面も今後出てくることが予想されるので、その時にでも活用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.1

英文用と日本文用のスタイルを設定して切り替えれば如何ですか? なお、スタイルは段落単位での設定になりますから、 強制改行は「Shift+Enter」を使わないと、段落がが変わってしまうので、 スタイルも変わってしまう恐れがあります。 ご参考まで...

asunaro_t
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。 やはりスタイルでの変更が一番の方法みたいですね。 これだけ自動で切り替えたり、変更したりの(余計な)機能がついているのだから、それくらい出来ないのかなぁと思っていました。 スタイルをうまく使ってみますね。

関連するQ&A

  • [質問]Wordで、英文、日本文字のフォント指定(サイズ)の仕方

    Word2007を使用しています。 英文と日本文を混在している文書を作成していますが、 たとえば英文はTimeRomanの11ポイント 日本語は、明朝の9ポイントで 常に入力したい場合、どのように設定すればすればよいでしょうか。 一応、「フォント」→「設定」で、日本文字のフォントについて 9ポイントを「規定値として設定」しているのですが、 英文11ポイント文字のすぐ横に日本語を入力する場合、たえず 11ポイントになってしまいます。。 よろしくお願いします。

  • Word2003のルビが、3行くらいしか振ふれなくなった。

    サイトからコピーした、ルビ付きの英語文をWordに貼り付けた時の事なのですが、 貼り付けてそのままだと、文章とルビのフォントが妙に大きいので、通常のフォントサイズを12ポイントに設定して、ルビも反転選択して、Wordのルビの機能を使って大きさを変えるのですが、 今は一度に3行から4行ほどしかフォントの大きさの変換などが出来なくなりました。以前は出来たので、何か設定のせいか、バグだと思うのですが。。。 何か設定の問題でしょうか? 解る方教えてくださいm(_ _)m ちなみに英文とルビ付きの文章をコピーしてるこのサイトは以下のサイトです。 ルビックス http://rubix.jp/ よろしくお願いします。

  • 【この日本文を英文にしたら、どうなるでしょうか?】

    私は現在、小説を書いており、その一部分に英文を使いたく思っています。 しかし私は英語が苦手で、自身で英文にする事が出来ません。 辞書や翻訳サイトを試してみたのですが、日本文に再翻訳すると意味が分からない文章になってしまいました。 周りに英語が得意な友人がおらず、頼る事もできません。 ですので、是非、どなたか英文に直していただけないでしょうか? 同じような意味になるのなら、文章を変えてもらっても構いません。 --------------日本文-------------- まず謝らせてほしい。 先日はあんな事を言って、すまなかった。 それを手紙という手段で伝える事も、申し訳無く思う。 汚い大人だと罵ってくれても構わない。 それでも私は、キミに伝えておきたかった。 私はキミを大事にしている。 私はキミを見守りたいと思っている。 私はキミを守りたいとも思っている。 私が私に自信を持てた時、今度は口で伝えたい。 待っていて欲しい。 キミの名付け親、そして後見人――マイク・ハドソ 追伸.甘い物が好きなのは、私に似たのだと自惚れておくよ。 ---------------------------------- 以上です。 よろしくお願い致します。

  • この日本文を英文に訳してほしいです。

    この日本文を英文に訳してほしいです。 「実は私、英文(英語)は苦手で あまり上手く表現する事が出来ません、(文に)間違いがあったらすみません。」的な事を、英文にしたいのですが、どうしたら上手く伝わるのでしょうか? 今まで、あいさつ程度のやり取りをして来たお相手の方に質問されたので、相手の方を安心させる為に一言このような文を付け加えたいのです。 このまま訳さなくてもいいので、出来れば丁寧語で訳して、英文だけの回答だけではなく日本文、ちょっとした解説など頂けませんでしょうか? 翻訳ソフトでの回答はしないでください。 出来るだけ、多くの回答をお待ちしてます。

  • ワードの英文の右端をそろえたいのですが

    ワードで英文を打ちました。右端をそろえて体裁をとりたいのです。やり方を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Word(ワード)のページ設定を全てに反映したい

    お世話になります。 Wordのページ設定において、余白、文字数などなどのほかに 「文字数と行数」⇒「フォントの設定」にて12ポイントに設定 して、今後職場のWrod文書については、設定後の内容を維持 し、他のパソコンにも同様の設定して、文書の体裁(様式)を整 備いたしたく取り進めていますが、どうしても、12ポイントと ならず、一旦、Wrodを落として、再立ち上げすれば、10.5 ポイントに変わってしまっているのですが、どのようにしたらいい のでしょうか。 ちなみに、「規定値として設定」の字が薄くなっていて、クリック することができない状態であるためかなぁとも思っております。 よろしくお願いします。

  • 日本文を英文に訳して頂きたいです。

    下記の日本文を英文に訳していただけませんでしょうか? 「あなたの音楽を聴くたびに癒されています。本当に素晴らしい」 尊敬している人に対して書く文と、 友達ゃ親戚に対して書く文、出来れば両方の書き方を教えて頂きたいです。 あと英文で一番最後に付け加える文とかありますか? バーイとか、でわ、など。 日本では、じゃあまたね!や、でわ失礼します。など書きますが。 英語の場合はどうでしょうか?

  • Wordで日本語は標準、英数字は斜体にしたい

    Word2003です。日本語と英数字のフォントの一括変更は、書式⇒フォントでできますが、スタイル(斜体とか)文字の大きさの一括変更 はできるのでしょうか。

  • [WORD]のフッター 日付の書式設定とフォント設定

    質問その(1) 普段の作業は、英文主体で「フッター」に、[ファイル名] [Page/Pages] [日付]を設定していますが、現在の設定では[日付]が、4/13/2007 となっております。 これでは、英文作成の場合、例えば、4月1日~4月12日迄は 4/1/2007 4/2/2007 4/3/2007 4/4/2007 4/5/2007 4/6/2007 4/7/2007 4/8/2007 4/9/2007 4/10/2007 4/11/2007 4/12/2007 と、どちらが「月」か「日」かが判りません、特に相手側には。 そこで、自由な書式設定が可能ならば、「Apr/13/2007」「13/Apr/07」の様に「月」を、エクセルで言う[mmm/dd/yyyy][dd/mmm/yy]等の形式で表示したいと思いますが、可能でしょうか? 質問その(2) 「ヘッダー、フッター」の「フォント設定」を設定しようとすると、設定した「ヘッダー、フッター」専用のフォントを「規定のフォント」にしますかと聞いてきます、そこで、「OK」すると、そこで設定したフォントが「WORD」の文章作成用のフォントとなってしまいます。「ヘッダー、フッター」用と「文章作成用フォント」と「大きさ」は、私の場合は■特に英文作成時■は明確に区別していますので、これでは大変不都合です。何か解決策がありますでしょうか?

  • word2003の設定について

    Word2003を使っています。 OSはWinXPです。 Wordを起動したときに、常に任意のフォント・書式などで即入力出来るようにする設定方法ってありますか? 起動すると、フォントが常に「MS明朝」サイズ10.5の状態ですが、私はMS明朝は滅多に使わないし、画面上で見やすいMS UI Gothicのサイズ11にいちいち設定し直してから使い始めます。これが面倒で...。 文書全部打ってから体裁を整えるために部分的に太字にしたりサイズ変更したりして文書を作る方がラクなもので...。 だからテンプレートとかあんまり使ったことがありません。 で、起動したときに常に既にそのフォント設定になってる状態にする設定方法があったら教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう