• ベストアンサー

ルーター機能はついてないのでしょうか(NEC Aterm DL180VーC)

dkbの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

普通、プロバイダから来る『Aterm』シリーズはルーター兼モデムですよ。 確認しましょう。 コマンドプロンプト画面を出して IPCONFIG /ALL と打ってEnterです。 ずらずら出ますが注目は Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes と IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.??? の部分です。 アドレスが192.168~なんてプライベートアドレス体系が自動で割り当てられ、そのままルーターなしで世界のインターネットに接続なんていうことは絶対にあり得ませんので、そうであればお使いのAtermはルーターですね。 あとはどうしても心配なら専用のファイヤーウォール機器※を入れるのもアリですが、業務用なのでものすごく高いですから、ご自身でセキュリティの勉強をすべきかと思います。 ※例 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/juniper/ns/product/index.html たとえば、いまWindowsを使っている(ログオンしている)ユーザー名は何ですか?自分で初期設定で決めた名前ですか?それともメーカーで勝手に付けたOwnerのような既存の名前で起動しているんですか? AdministratorやOwnerといった、買ったときから入っている、そういう既存の名前に、あなたはしっかり起動パスワードはつけていますか? 侵入者はそういう隙を狙ってきます。 がんばってください。

namakashi
質問者

お礼

 ご返事ありがとうございます。セキュリティについて勉強しなくてはなりませんね。

関連するQ&A

  • Aterm DL180V-Cのルーター機能を無効にする方法

    同じような質問をされている方がいるようですが、少しケースが違うようなので質問させていただこうと思います。 現在、YAHOO BB 12MBから、KDDI ADSL 10Mに変更しました。 変更したことで問題が発生しました。 接続は、 ADSLモデム(YAHOOトリオモデム)--- 無線ルーター(WZR-RS-G54)--- PC で、無線ルーター(WZR-RS-G54)の機能を使いPCにリモートアクセスして利用していました。 今回、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)に変更したことにより、リモートアクセスできなくなりました。 原因は、KDDIのADSLモデム(Aterm DL180V-C)が、ルーター機能があるため、無線ルーター(WZR-RS-G54)でグローバルIPを取得できないからだと思います。 つまり、無線ルーター(WZR-RS-G54)がADSLのLAN側のIPアドレス(プライベートIP)を取得してしまっている為、リモートアクセス機能がつかえないのです。 ADSLモデム(Aterm DL180V-C)のルーター機能を無効にできれば、今までどおり、リモートアクセス機能が利用できるのですが。 契約前に確認すればよかったっと後悔してます。 わかられます方、よろしくお願い致します。

  • NEC Aterm DL180vのモデムについて

    現在レンタルモデムでNEC Aterm DL180v(DIONのADSL回線)を使っているのですが この度PS3を買いましてパソコンの他にPS3もネットに繋げたいと思い モデムの裏を調べてたら、フタの中にもう一つLANケーブルが刺せそうな所がありました。 これはこのままPS3に繋がるLANケーブルをここに刺せば繋がるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがよく分かりませんでした。 同じモデムを持ってる方がいたらぜひ教えてください。

  • Aterm WD606CVのルータ機能を止めたいのですが。

    Aterm WD606CVのルータ機能を止めたいのですがやり方がわからず困っています。 無線LANをするためにルータ機能搭載の「BLW-04FMG」を購入したのですが、ADSLモデム側でルータ機能を解除しないとWEPキーやESSIDが設定できないからです。 よろしくお願い致します。

  • レンタルモデム+ルータの接続は可能?

    こんばんは。 まずは私の環境です。 ・PC:winxp sp2 ・ファイアーウォール:ノートンインターネットセキュリティ2006 ・ADSL接続 ・レンタルモデム:NECのATERM DR202C ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/index.html ・レンタルモデムの機能一覧 ttp://www.aterm.jp/eaccess/202/function/index.html 自分のPCにはノートンインターネットセキュリティが入っておりますが、 外部からの攻撃に対しては、 PCのファイアーウォールだけではなく、ルータを追加した方がより良いと聞きました。 なお、PCは自宅で使用する1台のみで、外で使うことや2台目を接続することはありませんので、セキュリティを考えてのルータを追加という意味です。 現在はプロバイダーからレンタルされたモデムを使用しているのですが、 どうやらモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)が付いているのもあると聞きました。 当該レンタルモデムのHPを見て調べようと思ったのですが、、、本当に難しいです。 こちらのレンタルモデムにはルータ機能(セキュリティ機能)はあるのでしょうか? あるとすれば、セキュリティはどの程度のものでしょうか? もし、レンタルモデムにセキュリティ機能がない、もしくは不足しているようでしたら、 今使っているレンタルモデムにルータを追加しようと思っているのですが、 それは技術的に可能ですか?デメリットはありますか? プロバイダーに聞いたところ、サポート外になってしまうとの事なので、詳しい説明はいただけませんでした。 どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? また、追加するルータとしては、バッファロのBBR-4HGを考えております。セキュリティも大丈夫そうなので。 初心者なので、少しずつですが勉強をしているところです。 よろしくお願いいたします。

  • ルーター機能内蔵ADSLモデムに付いて

    ネット検索をして調べたのですが、ど~しても理解できなかったので、おしえてください>< プロバイダからルータ機能内蔵ADSLモデムをレンタルしています。 某サイトで「ルータをモデムとパソコンの間に組み込む事で、セキュリティーを向上させる」とありました。 パソコン売り場にルータが売ってますが、ルータ機能内蔵ADSLモデムの場合、別途ルータを買わなくても、すでにセキュリティーは向上していると考えていいのでしょうか? プロバイダーから送られてきたそのモデムは、特になんの設定もせずにパソコンにつなぐだけでネットに接続できました。取説にもルータについてなんの記載もありません。 ちなみにパソコンにはノートンの総合セキュリティーソフトが入ってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのルーター機能について

    近くフレッツADSLを導入しようと予定しています。 その際、ついでに無線LANで家の複数台のパソコンを繋ぎたいと思ってます。 そこでルーター機能はどこで設ければいいのでしょうか? 以下の2つ程、案があると聞いたのですが、どちらがいいのでしょうか? (1) ルーター機能無モデム → 無線LANルーター (2) ルーター機能付モデム → アクセスポイントブリッジ モデムは、しばらくはNTTのレンタルで行こうと考えてます。 そのほかにアイデアや、気を付ける点なども 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ルータ機能内蔵パソコンについて

    最近富士通から、無線ルータ機能とサーバー機能をもったパソコンが発売されたようです。 しかし、イーアクセスや、アッカなどのADSL回線業者では、ルータモデムがレンタルになってますよね。これに、そのパソコンをつなげるとなると、ルータにまたルータで、なんかおかしい感じがするのですが、問題はないのですか? 私は無線LANを考えていて、ルータがレンタルできる場合、無線LANアクセスポイントを自分で買うものだと思うのですが。 もしくは、ルータモデムをレンタルするのをやめて、自分で、ADSLモデムを買って、それに、ルータ機能内蔵のパソコンを繋ぐのかな?と思っているのですが。 あまり、パソコンに詳しくないので、おかしなことを言っているようでしたら、指摘してください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ機能を持つ機器が二つ

    最近,フレッツADSLのモアスペシャルに速度を変更しました. それで,IP電話もするのでADSLモデムはSV3をレンタルすることになりました. 電話機は一階なのでADSLモデムもそこに設置しようと思うのですが,PCは二階で使います. ちなみに現在PCはノート型が一台です. そこで,無線ルータ(+PCに接続するカード)を購入して二階でもインターネットをできるようにしようと思ってているのですが SV3モデムにはルータ機能も内蔵と書いてあって,無線ルータをつけることになったらモジュラージャックから一台のノートPCまでにルータが二つになってしまうのですが,何か問題はあるのでしょうか. どなたか教えてもらえませんか 問題ありだったら,この環境でどうするのがよいかも教えていただけると助かります.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ機能つきADSLモデムについて

    現在、ルータ機能つきのADSLモデムを使っています。 しかし、随分前のものなので、セキュリティ機能が低いというかほとんど無いです。 そこで、セキュリティ機能が強化されたルータを別に購入しようと思っています。 でも、心配なのは、ルータ機能つきモデムにルータをつなげることが出来るのか?という点です。 なんとかして、新型ルータのセキュリティ機能の恩恵を受けたいのですが・・・。 ルータにルータをつなぐ事ができない場合、どういう方法をとればいいのか分かりません。 モデム側でルータ機能をOFFにできるかどうかわかりません。(まだ調べている途中です) それから、ルータ側でセキュリティ機能を保ったまま、 ハブとして使うことは出来るのでしょうか?

  • ルータ機能のあるなし

    こんにちは。 今度ADSLを利用することになりました。 モデムはレンタルで、先日到着したのですが、 ルータ機能があるかどうかが分かりません。 (PCは複数つなぐ予定) モデムはAtermDR304CV(PK)というやつで、 製品仕様は http://www.aterm.jp/kddi/304k/spec/index.html に載っているのですが、 ルータ機能のあるなしはどこの項目で分かるのですか? 教えてください。お願いします。