• ベストアンサー

ルーター機能はついてないのでしょうか(NEC Aterm DL180VーC)

dkbの回答

• dkb
回答No.1

普通、プロバイダから来る『Aterm』シリーズはルーター兼モデムですよ。 確認しましょう。 コマンドプロンプト画面を出して IPCONFIG /ALL と打ってEnterです。 ずらずら出ますが注目は Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes と IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.??? の部分です。 アドレスが192.168~なんてプライベートアドレス体系が自動で割り当てられ、そのままルーターなしで世界のインターネットに接続なんていうことは絶対にあり得ませんので、そうであればお使いのAtermはルーターですね。 あとはどうしても心配なら専用のファイヤーウォール機器※を入れるのもアリですが、業務用なのでものすごく高いですから、ご自身でセキュリティの勉強をすべきかと思います。 ※例 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/juniper/ns/product/index.html たとえば、いまWindowsを使っている(ログオンしている)ユーザー名は何ですか?自分で初期設定で決めた名前ですか?それともメーカーで勝手に付けたOwnerのような既存の名前で起動しているんですか? AdministratorやOwnerといった、買ったときから入っている、そういう既存の名前に、あなたはしっかり起動パスワードはつけていますか? 侵入者はそういう隙を狙ってきます。 がんばってください。

namakashi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。セキュリティについて勉強しなくてはなりませんね。