Vista Ultimateの不具合を解決できません

このQ&Aのポイント
  • Vista Ultimateを使っているが、最近動作がおかしくなり、インストールできないプログラムやシステムの復元ができない
  • インターネットの使用はできるが、コントロールパネルや付属のアプリが正常に動作しない
  • 最近CANONのプリンターのドライバーをインストールし始めたが、それ以来問題が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

不具合

Vista Ultimateを使用しています。昨日よりどうも動作がおかしくて困っています。まず初めに気づいたのはインターネットよりダウンロードしたプログラムのセットアップが起動できなかった際です。Mozillaのサンダーバードなのですが、単純にインターネットよりダウンロードしてそのままインストールしようとしたのに全然インストールシールドが起動しませんでした。その為ウインドーズのシステム復元を開始しようとシステムの復元をクリックしてもこれまた何も起きません。おかしいのでコントロールパネルでその他の例えばウインドーズアップデートなどを開始しようとしましたがこれも出来ません。普通にIE7などは起動してインターネットは使用できています。が、ウインドーズ付属のコントロールパネル系のものが正常動作できないようです。最近変更した事と言えばCANONのプリンター(これまでXPで使用していた)をビスタ用のドライバーをインストールして使用し始めたことです。これが原因かは分かりませんが、これらインストールしたものを削除しようとしてもこれまたコントロールパネルの削除(プログラムからも)がなにも起きずできません。 これ以外に気づいた点は今まではウインドーズを起動した際の常駐バーにMSNメッセンジャー、SKYPE,ノートンが正常に出ていましたg、おかしくなってからそれらが表示されなくなりました。 どなたか対処方法などご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.5

修復モードはセーフモードを表示させる時に、オプションが用意されています。 これはパソコンの電源を入れてすぐF8キーを連打すれば表示されますから試してみて下さい。 それとリカバリーディスクから再インストールする場合は、F12で起動をDVDに変更すればそこから起動出来ると思います。

lodinj888
質問者

お礼

たくさんアドバイス頂きありがとうございます。結局セーフモードからシステムの復元がなんとかでき、それで回復できました。

その他の回答 (4)

• netring
回答No.4

お力になれなくて済みません。 プログラムを起動させる事が出来ないとなると、Vistaからの復旧は難しそうですね。 だめかもしれませんが、起動時F8キーを連出しセーフモードで修復オプションを試すとか、セーフモードからプログラムが起動出来るか(無理?)試してダメならリカバリーするようですね。 問題はデータのバックアップですね。 作成データ等をDVDにコピーするとか可能な所を試してください。

lodinj888
質問者

お礼

とりあえず、インストールやツール系を起動しなければ、普通にエクスプローラーは起動していますので外付けのHDDにでもUSBでつなげてデーターバックアップします。 修復オプションは通常起動からやって問題なく完了しましたが依然レジストリーがおかしそうです(プログラムインストールできず)。ちなみにセーフモードで修復オプションをするにはどうしたらよいのでしょうか?

• netring
回答No.3

私のVistaでは問題無く動作し、システムの復元やセーフモードの修復でも修正できなかった問題が、 嘘の様に解決しました。試される価値は有ると思います。

lodinj888
質問者

お礼

どうもありがとうございます。トライしてみます。

lodinj888
質問者

補足

回答が遅くなりました。残念ながらプログラム自体はダウンロードできますが、インストールが出来ないので、CCleanerを試す事ができません。通常のプログラムインストールすら出来ないので、もうOSの再インストールしかないですかね?

• netring
回答No.2

失礼しました。 システム復元も動作しなかったのですね。 それにこの内容はレジストリの問題の様な気がします。 おそらくシステム復元でも修復できないかもしれません。 その前にレジストリの問題を修復できるかもしれませんので試してみて下さい。 尚ダウンロードサイトで日本語表示ができなければ、Downloadの↓を目印にクリックすればOKです。 インストールの際は「Japanese」を選択して下さい。 立ち上げてレジストリで問題の解決を実施して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html

lodinj888
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ちなみにXP動作確認済みのようですが、ビスタで動作するのでしょうか?

• netring
回答No.1

色々不可解な問題が発生している様ですが、システムの復元をされた方が早い気がします。 それで復旧したら、問題が発生しそうな操作をしてみるかですね。

lodinj888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不思議なのですがシステムの復元もできません。出来ないと言うかシステムの復元をスタートメニュー或いはコントロールパネルから選んでも何も起きません(プログラム事態起動しない)。windows updateが絡んでいないかと思い、数日前にアップデートした更新を削除しようとコントロールパネルから削除を選んでも、windows updateの履歴が出ません。普通のプログラム(例えばacrobatやmozillaなど)の一覧はでますがこちらも削除をクリックしてから全く反応がありません。 またCドライブをチェックディスクしようとしてもこちらも同じでクリックしても何も起きず困っています。 上記の様におかしなことがたくさん起きているのですがOS自体の起動は特に遅いわけでもないし、開くプログラム例えばIE7などは普通の状態で使えています。考えるところどうもwindows関連のツールのようなプログラムが軒並み起動できないようです。 この様にシステムツール類が全く起動できなくなる事などあるのでしょうか?