Vista Ultimateの不具合を解決できません

このQ&Aのポイント
  • Vista Ultimateを使っているが、最近動作がおかしくなり、インストールできないプログラムやシステムの復元ができない
  • インターネットの使用はできるが、コントロールパネルや付属のアプリが正常に動作しない
  • 最近CANONのプリンターのドライバーをインストールし始めたが、それ以来問題が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

不具合

Vista Ultimateを使用しています。昨日よりどうも動作がおかしくて困っています。まず初めに気づいたのはインターネットよりダウンロードしたプログラムのセットアップが起動できなかった際です。Mozillaのサンダーバードなのですが、単純にインターネットよりダウンロードしてそのままインストールしようとしたのに全然インストールシールドが起動しませんでした。その為ウインドーズのシステム復元を開始しようとシステムの復元をクリックしてもこれまた何も起きません。おかしいのでコントロールパネルでその他の例えばウインドーズアップデートなどを開始しようとしましたがこれも出来ません。普通にIE7などは起動してインターネットは使用できています。が、ウインドーズ付属のコントロールパネル系のものが正常動作できないようです。最近変更した事と言えばCANONのプリンター(これまでXPで使用していた)をビスタ用のドライバーをインストールして使用し始めたことです。これが原因かは分かりませんが、これらインストールしたものを削除しようとしてもこれまたコントロールパネルの削除(プログラムからも)がなにも起きずできません。 これ以外に気づいた点は今まではウインドーズを起動した際の常駐バーにMSNメッセンジャー、SKYPE,ノートンが正常に出ていましたg、おかしくなってからそれらが表示されなくなりました。 どなたか対処方法などご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.5

修復モードはセーフモードを表示させる時に、オプションが用意されています。 これはパソコンの電源を入れてすぐF8キーを連打すれば表示されますから試してみて下さい。 それとリカバリーディスクから再インストールする場合は、F12で起動をDVDに変更すればそこから起動出来ると思います。

lodinj888
質問者

お礼

たくさんアドバイス頂きありがとうございます。結局セーフモードからシステムの復元がなんとかでき、それで回復できました。

その他の回答 (4)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.4

お力になれなくて済みません。 プログラムを起動させる事が出来ないとなると、Vistaからの復旧は難しそうですね。 だめかもしれませんが、起動時F8キーを連出しセーフモードで修復オプションを試すとか、セーフモードからプログラムが起動出来るか(無理?)試してダメならリカバリーするようですね。 問題はデータのバックアップですね。 作成データ等をDVDにコピーするとか可能な所を試してください。

lodinj888
質問者

お礼

とりあえず、インストールやツール系を起動しなければ、普通にエクスプローラーは起動していますので外付けのHDDにでもUSBでつなげてデーターバックアップします。 修復オプションは通常起動からやって問題なく完了しましたが依然レジストリーがおかしそうです(プログラムインストールできず)。ちなみにセーフモードで修復オプションをするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

私のVistaでは問題無く動作し、システムの復元やセーフモードの修復でも修正できなかった問題が、 嘘の様に解決しました。試される価値は有ると思います。

lodinj888
質問者

お礼

どうもありがとうございます。トライしてみます。

lodinj888
質問者

補足

回答が遅くなりました。残念ながらプログラム自体はダウンロードできますが、インストールが出来ないので、CCleanerを試す事ができません。通常のプログラムインストールすら出来ないので、もうOSの再インストールしかないですかね?

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

失礼しました。 システム復元も動作しなかったのですね。 それにこの内容はレジストリの問題の様な気がします。 おそらくシステム復元でも修復できないかもしれません。 その前にレジストリの問題を修復できるかもしれませんので試してみて下さい。 尚ダウンロードサイトで日本語表示ができなければ、Downloadの↓を目印にクリックすればOKです。 インストールの際は「Japanese」を選択して下さい。 立ち上げてレジストリで問題の解決を実施して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html

lodinj888
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ちなみにXP動作確認済みのようですが、ビスタで動作するのでしょうか?

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

色々不可解な問題が発生している様ですが、システムの復元をされた方が早い気がします。 それで復旧したら、問題が発生しそうな操作をしてみるかですね。

lodinj888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不思議なのですがシステムの復元もできません。出来ないと言うかシステムの復元をスタートメニュー或いはコントロールパネルから選んでも何も起きません(プログラム事態起動しない)。windows updateが絡んでいないかと思い、数日前にアップデートした更新を削除しようとコントロールパネルから削除を選んでも、windows updateの履歴が出ません。普通のプログラム(例えばacrobatやmozillaなど)の一覧はでますがこちらも削除をクリックしてから全く反応がありません。 またCドライブをチェックディスクしようとしてもこちらも同じでクリックしても何も起きず困っています。 上記の様におかしなことがたくさん起きているのですがOS自体の起動は特に遅いわけでもないし、開くプログラム例えばIE7などは普通の状態で使えています。考えるところどうもwindows関連のツールのようなプログラムが軒並み起動できないようです。 この様にシステムツール類が全く起動できなくなる事などあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • UltimateにVMwareをインストール後に不具合

    環境 desktop PC、インテル Core 2 Duo 3GHz、メモリ4G、500GBHDD Vista Ultimate で、VMware Workstation6をインストールしたところ、以下のような 不具合が生じました。どなたか(1)VMwareを使い続ける方法、または、 (2)システムを正常稼動していた直近の状態に戻すための最適な  解決法についてご教授いただきたいのですが。宜しくお願いします。 --不具合-- 1.VMwareWorkstation6をインストールしてPCを再起動すると   (1)Vistaのネットワークが死んでいる   (2)コントロールパネルは開くが中は空   (3)システムの復元もウィンドウは開くが機能しない   (4)VMwareも起動しない    -------------    *この状態でもVirtualPC2007のネットワークは生きている 2.セーフモードで起動し、コントロールパネルを開き問題のあった   ネットワークドライバを削除し、システム復元後通常起動すると   (1)ネットワークが回復しない   (2)画面が青色の状態で起動しタスクバーが表示されない   (3)従ってスタートボタンも表示されない -----以上-----

  • Win10 Anniversary Up後の不具合

    Win10 Anniversaryにアップグレード後、スタートマークを右クリック、プログラムと機能以下17項目がありますが、項目をクリックすると(例:コントロールパネル) 保存場所が正しくありません。 アーカイブ名「control.zip」をフォルダ名「C:\WINDOWS\system32」に保存することができません。別のフォルダを選んでください。 とのメッセージで、コントロールパネルを開けません。 下から4つは開くのですが、エクスプローラーから上が同じメッセージで開けません。 アプリの「Windowsシステムツールからとか、Windows管理ツールからはそれぞれ開くし、正常に動作します。いろいろ試したため、以前のバージョンには戻せなくなっており、インストール済みのソフトの関係で、クリーンインストールはしたくありません。 解決方法をご存じでしたら、ご教示ください。

  • PC起動時の不具合

    質問させていただきます。 Windows 7 Proを使用しており、今まで問題なく使用できていたのですが、 10/11(or 10/13)の重要な更新プログラムを自動インストールした 次の起動からPCが正常起動しなくなりました。 具体的にはデスクトップは表示されるのですが、その後もやがかかったような状態になります。 その間、マウスのクリック動作・キーボード操作などには無反応です。 リセットボタンを押して再起動 → セーフモード起動 → システムの復元 で正常に起動できるのですが、シャットダウン時にまた重要な更新プログラムを インストールしてしまうために、同じ動作を行わなければなりません。 上記のプログラムを更新しないようにする方法はありますでしょうか? それとも他の解決策などありますでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ついにPCがバグった?

     ウィンドウズXPでログ(1)でダウンロードしたゲームがログ(2)では『正しくインストールされてません』と表示されます。ログ(2)には、コントロールパネルの『プログラムの変更と削除』にも載ってませんでした。  でも、ログ(1)では正常に起動しているのです!  やっぱりPCがバグったのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラーが起動しません。

    WindowsXPを5年ほど使用しており、最近動作が、少々重く感じられたので、システムの復元で2009年11月の日付で復元しました。すると、インターネットエクプローラーが起動しないのです。復元を取り消そうと思ったのですが、なぜかそれもできません。メールは受信できます。コントロールパネルのインターネットオプションも開きません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • パソコンについての質問です

    ゲームのパッチを当て再起動したら全てのプログラムが起動しなくなってました。 マイコンピュータ、コントロールパネルも同様、立ち上がりません。 マイコンピュータ、コントロールパネルを立ち上げようとすると「指定されたファイルに対して操作を行うプログラムが関連付けられていません」のエラーが出ます。 システムの復元も試みましたが失敗します。 パソコン自体は正常通り立ち上がります。 解決策はあるでしょうか? バックアップも取れない状況ですのでなるべくクリーンインストール等は避けたいと思っております。 OSはwindows7 64bitです。 よろしくお願い致します。

  • ワードやエクセルが使えない!

    色々なプログラムを実行しようとすると、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。」というのが出てきて、ワードやエクセルを使うことができません。パソコン内のほとんどのアイコンがアドビリーダになっており、アドビリーダをアンインストールすると正常に使用できます。 しかし、アドビリーダを再びインストールすると、またそのような状態になってしまいます。システムの復元をしようとしましたが、それすら開くことができません。メモ帳もゲームもPDFファイルもコントロールパネルも開けなくて、とても困っています。だれかたすけてくださーい。(ビスタ使用、購入半月ほど、変な事をした心当たりなし)

  • プログラムがアンインストールできない。

    デスクトップにアイコンがあり、起動もするのに、「プログラムの追加と削除」の中にプログラムが出てこないことはありますか? ウィンドウズメディアプレーヤーを使用していて、最近動作状況が悪くなったので、いったんアンインストールをして、改めてインストールをしたいのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のプログラム一覧にメディアプレーヤーが入っておりません。 こういう場合、どのようにして、アンインストールを行えばいいのでしょうか? また、他に方法がございましたらお聞かせいただけますと幸いです。 ちなみにウィンドウズはVISTAで、最新のメディアプレーヤー”11”を使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • 起動方法:プログラムの追加と削除

    現在、自動アップデートによりウィンドウズXPの 修正ファイルとインストール後、 フォルダーが開けない状況になりました。 システムの復元をしようにも、システムの復元を起動しても 表示させることができません。 そこで、「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させ、 修正ファイルを削除したいと思っています。 「ファイル名を指定して実行」より 「プログラムの追加と削除」を起動させるには どうすればいいでしょうか? ※コントロールパネルは開くことができません

  • システムの復元を行って不具合が生じた

    XP Service Pack 3をインストールしたところ不具合が生じました。ウイルスソフトはカスペルスキー インターネットセキュリティー7.0を入れているのですが、IEを起動するたびに  「C\ProgramFiles\Internet Explore.exeが新規または修正したモジュールのロードを試みましたが、遮断しました。」 とメッセージが出るようになったので、削除したのですが、不具合が直らなかった為、Service Pack 3のインストール前に、システムの復元を行いました。気が付くと、コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」が2つ表示されるようになっていました。どちらも今までと同じように開けますが、Service Pack 3のインストール後にアンインストールしたソフトが削除できなくなりました。どうしてこの様になったのか、また修復する方法があれば教えてくださる様お願い致します。