-PR-
解決
済み

どうしてお説教するの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39597
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (42/48)

教えてgoo!の回答を見ていましたら、ときどき怒りの回答をお見受けします。確かに
宿題や試験を手伝ってもらおうというのは虫のいい話ですが、中にはごくふつうの質
問なのに、『そんなことを知ってどうするの?』とか、『なんでこんなことが疑問な
のか?』といった回答を目にすることがあります。『検索すればすぐにわかること』
という回答も、初心者ではうまく検索できなくてお尋ねすることもあると思いますの
で、なんでおこられないといけないのか理解できません。気にいらない質問なら回答
しなければいいと思うのですが?(私の質問には、みなさん快く回答していただいて、
大変感謝しています)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

1つ目、例えですが、専業主婦の方が、「夫の気付かれずに浮気をするにはどうしたらいいのでしょう」という質問が着たら、「そんなこと聞いてどうするの?」と回答するでしょうね。質問者と質問内容がかけ離れているからです。

2つ目「検索すればすぐにわかること」ですが、回答する方は、検索方法すら分からない人からの質問なのかが分かりません。
例えば、「顔文字」に関する質問に私が答えただけで4件もあります。
まさに「顔文字」で検索すればすぐに見つかります。 一言、「検索しても見つかりません」とか「検索方法が分かりません」と付け加えて欲しいものです。それでも「勉強しなさい」とかのお説教はあるでしょうね。
回答しなくてもいいのですが、質問するからには困ってのことでしょうから、回答者は、見過ごすことが出来ず、回答せずにはいられない。その時に、「勉強してください」と言っているのです。

お説教は、誰のためでもありません。質問者のために言っているのです。
失礼ながら、お説教を嫌う人は、努力をせず、楽して得しようと考えている人のように思えます。
お説教を自分の反省材料として、精進して貰いたいものです。

お説教がいやでしたら、回答のお礼に「説教するな」と書いてもいいと思いますよ。次回からは、回答が無いとは思いますが。

最後に、回答者は、回答する義務がないかわり、質問者も質問する義務がないわけで、お説教されたくなかったら、質問しなければいいのです。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございました。

確かに公序良俗に反することでしたら、「そんなこと聞いてどうするの?」と言われて
もしかたがないと思います。
検索については、私もつい最近and検索というのを知りました。それまでは、例えば
「顔文字」をgoo検索すると、3万件以上でてくるので、途方に暮れていましたが、上手
に検索できない場合もあると思います。検索のやりかたも、解説を読みなさいと言われ
ればその通りですが、みんながみんなマニュアルを読む人とは限らないと思います。

> 回答者は、回答する義務がないかわり、質問者も質問する義務がないわけで、
> お説教されたくなかったら、質問しなければいいのです。

うーん、これはちょっと冷たい言い方ではないでしょうか?
でも、そう言いながら、arai163さんは、いっぱい回答してあげてるじゃありませんか?(^^;
やっぱり、根はやさしい方なんですね。
投稿日時 - 2001-02-12 17:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

このテの質問は過去にも何度もあったようです。 質問者と回答者がどういう立場でどういうスタンスをとるべきなのかは下記のURLで詳しく述べられていますので参照してください。 質問に対して単なる説教であれば善意で指摘している場合も考えれます。これが悪意を含んでいるとなると結局は回答者の器の問題で、自分の価値観に合わない部分に対していらだちを感じてしまうのでしょうね。 別にこのサイトでなくても、実社会で ...続きを読む
このテの質問は過去にも何度もあったようです。
質問者と回答者がどういう立場でどういうスタンスをとるべきなのかは下記のURLで詳しく述べられていますので参照してください。

質問に対して単なる説教であれば善意で指摘している場合も考えれます。これが悪意を含んでいるとなると結局は回答者の器の問題で、自分の価値観に合わない部分に対していらだちを感じてしまうのでしょうね。
別にこのサイトでなくても、実社会で簡単なことを質問した時に「そんなことも知らないの?ばっかじゃない?」と言われることがありますよね?、結局そういうタイプの方はここでも同じことをしているのだと思います。
逆に言うと質問者としてもこういう所で不特定多数の方に質問を投げ掛けているのですから、どういう回答でも寄せられる可能性をしっかりっと自覚されていると良いと思います。

つい最近似たような質問がありましたのでそちらの方も参照してみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36578
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございました。

> つい最近似たような質問がありましたのでそちらの方も参照してみてください。

見てみました。私は初心者ですので、このURLをどうやって検索したのかも
わかりませんが、こういう風に丁寧に教えていただくと助かります。「検索し
たらいくらでも見つかります」とだけ書いてあって、参考URLもないような
回答は、がっかりさせられますよね。質問者以外にも、「私も答を知りたい」
と思っている人は、きっとたくさんいると思います。
回答されるみなさんは同じような質問を何度も見てこられているので、「また
か」と思われることも多いんでしょうね。
投稿日時 - 2001-02-12 16:29:42


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

宿題なんかで、まったく自分で調べようとしないで、人を辞書代わりに使う態度の人には腹が立ちますが、ところで、ボクは躁鬱気味で、実際、通院したことがありましたが、現在は完治しました。躁状態のとき、二通りのタイプの人が見受けられます。 1. 気持ちが大きくなって、少々のことでは腹が立たない。気前がよくなる(これ、度が過ぎるととてつもない金を使うケースがあるので、これはこれで大変です)。ボクはこのタイプでし ...続きを読む
宿題なんかで、まったく自分で調べようとしないで、人を辞書代わりに使う態度の人には腹が立ちますが、ところで、ボクは躁鬱気味で、実際、通院したことがありましたが、現在は完治しました。躁状態のとき、二通りのタイプの人が見受けられます。

1. 気持ちが大きくなって、少々のことでは腹が立たない。気前がよくなる(これ、度が過ぎるととてつもない金を使うケースがあるので、これはこれで大変です)。ボクはこのタイプでしたが、元来ケチなので、気前がよくなったといってもせいぜい、人に食事をおごる程度でありましたので、実害はあまりなかった。
2. 人にケンカをふっかけたくなる。自分が非常に頭がまわるような感じで、他人がバカに見える。トロイ奴ばかりだと、イライラしてくる。

この2.のタイプの人ではないですか、すぐ怒る人は? この書き込みで、「何だと?人をバカにするな!」と反論する人はそのタイプかもしれません。ところで、躁鬱病は必ず治る病気です。周囲にいたら、よきご理解をお願いします。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございました。

わたしも、辞書代わりに使う人には、「あら、まあ、」と思いますが、規約に違反して
いないんだったら、それも「あり」ではないでしょうか?みなさんが、ズルイとお思い
でしたら回答しなければいいわけですし、誰か心やさしい人が回答してくれているのを、
「甘やかすな」と言う必要もないと思います。
わたしも躁鬱病の方をお見かけしたら、イライラしないように気をつけます。
投稿日時 - 2001-02-12 16:39:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

ははは、そういうの、無視すればいいじゃないですか。 他の人達は親切に答えてくださるのですから。 そういう書き込みをなさる人は回答をしなければいいのにね。 気分が害されますよね。 書き込まれる答えを見ていましても、人それぞれの答えがありますよね。 私も、見当違いの答えをしたことがあるのですが、他の回答者から、「そんな知らないのに知ったかぶりをする人は無視しましょう」なんて書き込まれたことがあり ...続きを読む
ははは、そういうの、無視すればいいじゃないですか。
他の人達は親切に答えてくださるのですから。
そういう書き込みをなさる人は回答をしなければいいのにね。
気分が害されますよね。

書き込まれる答えを見ていましても、人それぞれの答えがありますよね。
私も、見当違いの答えをしたことがあるのですが、他の回答者から、「そんな知らないのに知ったかぶりをする人は無視しましょう」なんて書き込まれたことがありました。

でも、質問された方はそんな私の答えに10ポイントをくださいました。
解らないから、検索してみても出てこなかったから、などなどで、質問する訳ですから、やはり親切に教えてあげるのが、すじじゃないかな、と思います。

回答者の皆様が質問者の身になって答えられるようにすれば、感情的な書き込みは無くなると思いますが。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

アドバイスありがとうございました。

taneyanさんがおっしゃられるように、無視すれば一番いいのでしょうが、わたしも初
心者なので、なんか自分がおこられているような気がして、悲しくなることがあります。
投稿日時 - 2001-02-12 16:44:27
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、こう言うところで、人の質問に何度も答えていると、 先生になったつもり、と言うか、もっとひどい言い方をすると、 自分が偉くなったかの様な、錯覚に陥る人がいる様ですね。 上級者ほどこう言った傾向に陥り易いと言う気がします。 自分が理解できてしまっているものだから、 『他人も理解できて当然』と言うヤツです。 ちなみに、これって、勉強でも言える事ですよね。 私『○○君、この問題教えて~』 ○ ...続きを読む
まぁ、こう言うところで、人の質問に何度も答えていると、
先生になったつもり、と言うか、もっとひどい言い方をすると、
自分が偉くなったかの様な、錯覚に陥る人がいる様ですね。
上級者ほどこう言った傾向に陥り易いと言う気がします。
自分が理解できてしまっているものだから、
『他人も理解できて当然』と言うヤツです。
ちなみに、これって、勉強でも言える事ですよね。
私『○○君、この問題教えて~』
○○君『なんでこんな簡単なのが判んないんだよ!?』ってヤツ。

私も、何度かその様な回答を目にしましたが、
ポイントランキングの上位の人が、そう言う回答をしていると、
『オイオイ、お前、なんか勘違いしてないか?』と腹立たしく思う事もあります。
『別に、誰もアンタにご指名してる訳じゃないんだし、
答えたくないなら答えなきゃいいじゃん』と思う訳です。
確かに、中にはどう考えても常識レベルの質問なんかもあり、
『これは自分で調べた方がいいな~』と思う物もあります。
そんな場合、私は、一応質問に答えた後で『でも、これくらいは
自分で調べた方がいいと思いますよ。』と付け加えておく様にしています。
ついでに『そうしないと、「自分で調べろ!」とか「過去ログを検索しろ!」
って、こわ~い人に怒られちゃうよ(笑)』と付け加えてます(笑)。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

アドバイスありがとうございました。

> ついでに『そうしないと、「自分で調べろ!」とか「過去ログを検索しろ!」
> って、こわ~い人に怒られちゃうよ(笑)』と付け加えてます(笑)。

あははは、、、。でもね、そういう注意の仕方はいけないんですよー。
「言うこときかないと、お注射されるよ!」みたいなの。注射は罰ではなくて、病気を
治すためのものですから。マナーとかも、怒られるから守らないといけないんじゃなく
て、自分のためにやらないといけないんです。なんて、偉そうなことを言ってしまって
すみません。
投稿日時 - 2001-02-12 17:20:23
  • 回答No.5

まあ、質問する側も自由でしょうが、回答する側も自由でしょう。その回答によって質問者が傷つくといった問題もあるでしょうが、その代償を払っても疑問を解消したいのであれば、堪える価値もあるかも… 有償のQ&Aサイトもありますし、タダで気持ちよくどんな質問もすっきり解消と贅沢かもしれませんね。 これがインターネットの功罪では? ...続きを読む
まあ、質問する側も自由でしょうが、回答する側も自由でしょう。その回答によって質問者が傷つくといった問題もあるでしょうが、その代償を払っても疑問を解消したいのであれば、堪える価値もあるかも…
有償のQ&Aサイトもありますし、タダで気持ちよくどんな質問もすっきり解消と贅沢かもしれませんね。
これがインターネットの功罪では?
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

回答ありがとうございました。

わたしも質問するばかりで、回答していませんから回答者には感謝しています。みなさん
ほんとによく知っておられますよねー。ただ、ここは「教えろ!」とか「教えてやる!」
といった殺伐なサイトであってほしくないので、家族的な雰囲気だといいなーと思ったの
で。
投稿日時 - 2001-02-12 17:10:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ