• ベストアンサー

どうしてお説教するの?

教えてgoo!の回答を見ていましたら、ときどき怒りの回答をお見受けします。確かに 宿題や試験を手伝ってもらおうというのは虫のいい話ですが、中にはごくふつうの質 問なのに、『そんなことを知ってどうするの?』とか、『なんでこんなことが疑問な のか?』といった回答を目にすることがあります。『検索すればすぐにわかること』 という回答も、初心者ではうまく検索できなくてお尋ねすることもあると思いますの で、なんでおこられないといけないのか理解できません。気にいらない質問なら回答 しなければいいと思うのですが?(私の質問には、みなさん快く回答していただいて、 大変感謝しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

1つ目、例えですが、専業主婦の方が、「夫の気付かれずに浮気をするにはどうしたらいいのでしょう」という質問が着たら、「そんなこと聞いてどうするの?」と回答するでしょうね。質問者と質問内容がかけ離れているからです。 2つ目「検索すればすぐにわかること」ですが、回答する方は、検索方法すら分からない人からの質問なのかが分かりません。 例えば、「顔文字」に関する質問に私が答えただけで4件もあります。 まさに「顔文字」で検索すればすぐに見つかります。 一言、「検索しても見つかりません」とか「検索方法が分かりません」と付け加えて欲しいものです。それでも「勉強しなさい」とかのお説教はあるでしょうね。 回答しなくてもいいのですが、質問するからには困ってのことでしょうから、回答者は、見過ごすことが出来ず、回答せずにはいられない。その時に、「勉強してください」と言っているのです。 お説教は、誰のためでもありません。質問者のために言っているのです。 失礼ながら、お説教を嫌う人は、努力をせず、楽して得しようと考えている人のように思えます。 お説教を自分の反省材料として、精進して貰いたいものです。 お説教がいやでしたら、回答のお礼に「説教するな」と書いてもいいと思いますよ。次回からは、回答が無いとは思いますが。 最後に、回答者は、回答する義務がないかわり、質問者も質問する義務がないわけで、お説教されたくなかったら、質問しなければいいのです。

adagio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに公序良俗に反することでしたら、「そんなこと聞いてどうするの?」と言われて もしかたがないと思います。 検索については、私もつい最近and検索というのを知りました。それまでは、例えば 「顔文字」をgoo検索すると、3万件以上でてくるので、途方に暮れていましたが、上手 に検索できない場合もあると思います。検索のやりかたも、解説を読みなさいと言われ ればその通りですが、みんながみんなマニュアルを読む人とは限らないと思います。 > 回答者は、回答する義務がないかわり、質問者も質問する義務がないわけで、 > お説教されたくなかったら、質問しなければいいのです。 うーん、これはちょっと冷たい言い方ではないでしょうか? でも、そう言いながら、arai163さんは、いっぱい回答してあげてるじゃありませんか?(^^; やっぱり、根はやさしい方なんですね。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

まぁ、こう言うところで、人の質問に何度も答えていると、 先生になったつもり、と言うか、もっとひどい言い方をすると、 自分が偉くなったかの様な、錯覚に陥る人がいる様ですね。 上級者ほどこう言った傾向に陥り易いと言う気がします。 自分が理解できてしまっているものだから、 『他人も理解できて当然』と言うヤツです。 ちなみに、これって、勉強でも言える事ですよね。 私『○○君、この問題教えて~』 ○○君『なんでこんな簡単なのが判んないんだよ!?』ってヤツ。 私も、何度かその様な回答を目にしましたが、 ポイントランキングの上位の人が、そう言う回答をしていると、 『オイオイ、お前、なんか勘違いしてないか?』と腹立たしく思う事もあります。 『別に、誰もアンタにご指名してる訳じゃないんだし、 答えたくないなら答えなきゃいいじゃん』と思う訳です。 確かに、中にはどう考えても常識レベルの質問なんかもあり、 『これは自分で調べた方がいいな~』と思う物もあります。 そんな場合、私は、一応質問に答えた後で『でも、これくらいは 自分で調べた方がいいと思いますよ。』と付け加えておく様にしています。 ついでに『そうしないと、「自分で調べろ!」とか「過去ログを検索しろ!」 って、こわ~い人に怒られちゃうよ(笑)』と付け加えてます(笑)。

adagio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 > ついでに『そうしないと、「自分で調べろ!」とか「過去ログを検索しろ!」 > って、こわ~い人に怒られちゃうよ(笑)』と付け加えてます(笑)。 あははは、、、。でもね、そういう注意の仕方はいけないんですよー。 「言うこときかないと、お注射されるよ!」みたいなの。注射は罰ではなくて、病気を 治すためのものですから。マナーとかも、怒られるから守らないといけないんじゃなく て、自分のためにやらないといけないんです。なんて、偉そうなことを言ってしまって すみません。

noname#415
noname#415
回答No.5

まあ、質問する側も自由でしょうが、回答する側も自由でしょう。その回答によって質問者が傷つくといった問題もあるでしょうが、その代償を払っても疑問を解消したいのであれば、堪える価値もあるかも… 有償のQ&Aサイトもありますし、タダで気持ちよくどんな質問もすっきり解消と贅沢かもしれませんね。 これがインターネットの功罪では?

adagio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしも質問するばかりで、回答していませんから回答者には感謝しています。みなさん ほんとによく知っておられますよねー。ただ、ここは「教えろ!」とか「教えてやる!」 といった殺伐なサイトであってほしくないので、家族的な雰囲気だといいなーと思ったの で。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.3

ははは、そういうの、無視すればいいじゃないですか。 他の人達は親切に答えてくださるのですから。 そういう書き込みをなさる人は回答をしなければいいのにね。 気分が害されますよね。 書き込まれる答えを見ていましても、人それぞれの答えがありますよね。 私も、見当違いの答えをしたことがあるのですが、他の回答者から、「そんな知らないのに知ったかぶりをする人は無視しましょう」なんて書き込まれたことがありました。 でも、質問された方はそんな私の答えに10ポイントをくださいました。 解らないから、検索してみても出てこなかったから、などなどで、質問する訳ですから、やはり親切に教えてあげるのが、すじじゃないかな、と思います。 回答者の皆様が質問者の身になって答えられるようにすれば、感情的な書き込みは無くなると思いますが。

adagio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 taneyanさんがおっしゃられるように、無視すれば一番いいのでしょうが、わたしも初 心者なので、なんか自分がおこられているような気がして、悲しくなることがあります。

回答No.2

宿題なんかで、まったく自分で調べようとしないで、人を辞書代わりに使う態度の人には腹が立ちますが、ところで、ボクは躁鬱気味で、実際、通院したことがありましたが、現在は完治しました。躁状態のとき、二通りのタイプの人が見受けられます。 1. 気持ちが大きくなって、少々のことでは腹が立たない。気前がよくなる(これ、度が過ぎるととてつもない金を使うケースがあるので、これはこれで大変です)。ボクはこのタイプでしたが、元来ケチなので、気前がよくなったといってもせいぜい、人に食事をおごる程度でありましたので、実害はあまりなかった。 2. 人にケンカをふっかけたくなる。自分が非常に頭がまわるような感じで、他人がバカに見える。トロイ奴ばかりだと、イライラしてくる。 この2.のタイプの人ではないですか、すぐ怒る人は? この書き込みで、「何だと?人をバカにするな!」と反論する人はそのタイプかもしれません。ところで、躁鬱病は必ず治る病気です。周囲にいたら、よきご理解をお願いします。

adagio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしも、辞書代わりに使う人には、「あら、まあ、」と思いますが、規約に違反して いないんだったら、それも「あり」ではないでしょうか?みなさんが、ズルイとお思い でしたら回答しなければいいわけですし、誰か心やさしい人が回答してくれているのを、 「甘やかすな」と言う必要もないと思います。 わたしも躁鬱病の方をお見かけしたら、イライラしないように気をつけます。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

このテの質問は過去にも何度もあったようです。 質問者と回答者がどういう立場でどういうスタンスをとるべきなのかは下記のURLで詳しく述べられていますので参照してください。 質問に対して単なる説教であれば善意で指摘している場合も考えれます。これが悪意を含んでいるとなると結局は回答者の器の問題で、自分の価値観に合わない部分に対していらだちを感じてしまうのでしょうね。 別にこのサイトでなくても、実社会で簡単なことを質問した時に「そんなことも知らないの?ばっかじゃない?」と言われることがありますよね?、結局そういうタイプの方はここでも同じことをしているのだと思います。 逆に言うと質問者としてもこういう所で不特定多数の方に質問を投げ掛けているのですから、どういう回答でも寄せられる可能性をしっかりっと自覚されていると良いと思います。 つい最近似たような質問がありましたのでそちらの方も参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36578

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5
adagio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > つい最近似たような質問がありましたのでそちらの方も参照してみてください。 見てみました。私は初心者ですので、このURLをどうやって検索したのかも わかりませんが、こういう風に丁寧に教えていただくと助かります。「検索し たらいくらでも見つかります」とだけ書いてあって、参考URLもないような 回答は、がっかりさせられますよね。質問者以外にも、「私も答を知りたい」 と思っている人は、きっとたくさんいると思います。 回答されるみなさんは同じような質問を何度も見てこられているので、「また か」と思われることも多いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 宿題を自分でせずに他人の答えを質問するのって?

    宿題を自分でせずに他人に(答えを)質問している人を時々見かけるのですが、 偶然にも見つけてしまった時は、 「宿題は自分でやらなければ意味がないし、結局、自分の知恵がひとつ減ったことになってしまいますよ。」という感じで 回答しているのですが、やはり質問者さんからすると 気が悪いのでしょう、感謝の言葉をあらわすどころか、 「アドバイスするつもりがないのなら回答しないで欲しい。」という風で、なかなか理解してもらえないなー(ToT)と嘆いています。 そんな質問者さんたちのことをどう思いますか?

  • なぜ教えてくれるの?

    いつも「教えて!goo」に困っていることを記入すると、すぐに回答してもらえて感謝しています。 でも、回答する人は仕事でやっているのではないのですよね?回答の速さと、質の高さに驚くとともに、なぜ面倒見てくれるのか動機を教えてください。

  • 大学微積の問題

    前回こういった質問を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4768203.html 回答者の方にはとても感謝しています。 しかし、いまだに疑問点が解消されていません。指摘してくださった部分の正しい解法が思いつきません。 模範解答が知りたいです。どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみにこれは、某大学編入学試験の過去問です。

  • よく、Yahoo!知恵袋でも質問させていただくのですが、ここのgooで

    よく、Yahoo!知恵袋でも質問させていただくのですが、ここのgooで質問した方が皆さん真面目に詳しく回答をくださいます。 また、質問内容もちゃんとしている方が多いように感じます。 なぜ、知恵袋だと時々ふざけたような回答が寄せられるのでしょうか? なぜ、こちらの方が回答者の質(?)が良いのでしょうか? もちろん、知恵袋でも真面目に詳しく回答くださる方もいるのですが…

  • どうなるの?教えてgoo!退会後の、質問・回答。

    友人と下記のような話をしていて疑問を持ちました。 似たような質問があるのではと思ったのですが、履歴での検索がヒットしなかったので教えてください。 gooサイトのヘルプを見て、教えてgoo!を退会しても、IDは残る=メールアドレスはそのまま使える、ということは理解しました。 その際、質問・回答した文章は教えてgoo!に残るのでしょうか。 残る場合は名前などどのようになっているのでしょうか。 退会後、マイページはもちろん使えないと思いますが、もしそのままの名前で質問・回答が残るとしたら、自分がどんな質問・回答をしたかその名前から検索などできますか? 質問・回答した人の名前をクリックすると今までにした回答履歴を見ることができますが、その人がした質問が見られないのは個人情報となるからなのでしょうか。 そうなるとやはり自分のした質問・回答とはいえ、検索などはできないでしょうか。 質問・回答の内容を残したければ自分で保存するしかないでしょうか。

  • 教えて!gooは素晴らしいと思います。他にも同じようなサイトってあるんですか?

    教えて!gooの初心者ですが、素晴らしいサイトですね。何度か質問してみましたが、満足の得られる回答をいただき感謝しております。 このようなサイトって他にも存在するのでしょうか? 主要な物があれば教えて下さい。

  • ディスニーに行ったことがある=相手には彼氏がいる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742316 の質問をしたものです。ちょうど隣で見ていた友人が ○○によってアドバイス変わるぞと言われたので、質 問しなおしたいと思います。 ○○というのはディズニーのことです。 想像であれこれ考えてもしかたないですが、とにかく 落ち着かないくて・・・・。

  • ポータル間の関係??

    私は「教えてgoo」を時々利用させて頂き感謝しておる者です。 この前「教えてgoo」に出ていた質問とまったく同一のものを「エキサイト」の質問コーナーで発見ました。 同じ人が多くの回答を望み複数のポータルに質問を出している事は有ると思いますが、答えまでまったく同一だったんです、似ていると言う事ではなくまったく写したように! これはどう言う事なんでしょうか?? それとも私のまったくの思い違いなのでしょうか?? なんだか頭が混乱しているのですが??・・・教えて下さい m(__)m

  • 教えてgooで気になる質問の回答が見たいときは どうするの ?

    インターネット初心者で このgooをいつも楽しく見ています。 ときどき「あっ !! この質問、私もしたいと思ってたー !!」というのがある時、何かを回答しておいてマーキングするというのもアリでしょうが、自分では回答することも思いつかない場合 あとででも、その質問をパッと見る方法はあるのでしょうか。 ものすごく初心者なので一番簡単なやりかたを教えていただきたいです。 XPでIE6です。

  • お礼率が低いのはいけない事?

    教えてgooさんをいつも利用させて頂いております。 分からない事、疑問に思う事、など自分で解決できない時は非常に助けられています。 質問をすると『ちゃんとお礼して下さい、お礼率低いので』なんて言う方がたまにいます。 言っている事は理解できるのですが、不快になります。 当サイトは、お礼をする事が当たり前でしょうか? 毎回、質問するごとに、一人一人の回答にお礼回答文章を書かなくてはならないと言う事ですよね? 勿論、回答は全て読み感謝してますし、すべて参考にさせて頂いております。 ベストアンサーの決定は必ずやっていますが。