• ベストアンサー

ドラゴンボールGT

ドラゴンボール・ドラゴンボールZ・ドラゴンボールGTとテレビで放送された中でドラゴンボールGTにはどうも納得がいかないところがあります。今まで気になってきて、友人などに聞いても誰も分かりません。 さてその質問というのは… GT最終回で、悟空が神龍に連れられてどこかに行きましたよね。そこまでは、分かるのですが…その後に悟空が神龍と同化していました。ここなんです。悟空は元々普通以下の実力しかない下級戦士のサイヤ人なのに、どうして神の龍と一緒になることができたのでしょうか? またなぜ同化する必要があったのでしょうか?ドラゴンボールファンの私としてはどうも納得がいきません!みなさんの意見を聞かせてください!!!御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokkyun
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

あくまでも、ワタクシ的な見解ですが・・・ その直前、悟空が 「オラ、ちょっといってくるよ」(←不正確?) と、みんなの前から去るとき、ベジータが、 「おまえ、もしかして?!」(←不正確?) と、ひとりなにやらハッとするシーンがありました。 これを踏まえた上で・・・ この時点ですで悟空は死んでいたのではないかと思います。 ってゆーか、もうずいぶんまえに死んでますよね。 幾度となくドラゴンボールの力、その他によりよみがえった悟空ですが、もう神の力(超自然的な存在ということで、あえてそう呼びます)を持ってしても悟空を生かしておくのは限界に達していたのではないでしょうか。自然の摂理に反することですし、「あの」活躍ですから。  神龍と同化という物理的な現象でなく、「悟空ごくろうさん。もう、ゆっくりとおやすみ。」っといった意味合いを含んだものとしてみれば納得いかないでしょうか?  ワタシもドラゴンボールファンですが、あのシーンは心にのこる名シーンとして忘れられません。ちなみに本放送では涙しました(^^;

oosora
質問者

お礼

ありましたね~確かにべジータは悟空に言ってますよ。そこまで考えていなかった…そう考えれば確かに疑問はなくなります☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

悟空はもともと、サイヤ人下級戦士の生まれではありますが、自分を鍛えることによって史上最強のサイヤ人(それどころか宇宙最強の存在)にまで成長しています。 Zまでの「ドラゴンボール」(というか原作コミック)のテーマには、人は生まれつきの身分などに関わらず、努力によって成長することができる、というものが含まれています。サイヤ星の王子という高い身分と生まれつきの能力にとらわれて、謙虚に自分を伸ばそうとしなかったベジータとの対比によって、それは明らかです。 同化しなければならなかった理由については、わかりません。GTは鳥山明氏ではなく、アニメ版の脚本担当者である松井氏を中心に構成された物語で、Zまでの「ドラゴンボール」とは別物と考えてもいいんじゃないかと思います。

oosora
質問者

お礼

ZとGTは別物として考えればいいみたいですね~☆どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ・ドラゴンボールGTの話がひどすぎる。

    質問させてください。 最近ドラゴンボールGTを見たのですが、 話がひどすぎて驚きました。 ひどいと思ったのは、 (1)パンがビッチ (2)ウーブと悟空が修行してない (3)ドラゴンボール使いすぎで神龍がキレて不良になる (4)ヤムチャとか出てこない (5)悟空が色黒 どうすればあんなことになるのでしょうか とても困っています

  • ドラゴンボールGT 超サイヤ人4

    ドラゴンボールGTで、小さくなった悟空が金色の大猿になった後、超サイヤ人4になりましたが、なぜ悟空は小さくされる前の体格に戻っていたのですか? また、超サイヤ人4の悟空と超サイヤ人4のベジータがフュージョンして、超サイヤ人4のゴジータになりますが、 なぜ普通の超サイヤ人4とは違い、髪の色が赤く、上半身の体毛が赤茶色になっているんですか? 教えてください。

  • ドラゴンボールGTの『GT』とは?

    ドラゴンボールのアニメオリジナルで 『ドラゴンボールGT』って放映されましたよね。 あの『GT』とはどんな意味なんでしょうか? 以前友人と話題になったんですが、謎のまま、今まで忘れていました。 出来ればサイヤ人編の『Z』も教えていただければ・・・(^^;) 知ってる方、お願いしまーす。

  • ドラゴンボール ファン&マニアの方

    全部知ってる? どれも映画の作品じゃないよ 『絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス』 『たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』 『ドラゴンボール エピソード オブ バーダック』 『ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!』 『悟空外伝!勇気の証しは四星球(スーシンチュウ)』 『ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画』

  • 今更ですがドラゴンボール超辛すぎませんでした?

    ドラゴンボールZ派です。 超糞つまんなかったです。 Switchのほうがストーリーないです。 フリーザは悟空殺そうとして欲しかった あとは女の悪が見たかった ザマス救われて欲しかった 話が長く感じた サイヤ人だって人殺しなんだから ベジータは善人気取りすぎ あとファンが怖い 超素直にどうでしたか? Switchのゼノバース2は素直によかったです。

  • ドラゴンボール

    ドラゴンボールについて、ずっと思っていたことがあるので、聞いてみたいと思います。 第23回天下一武道会(悟空優勝)ごろから、悟空とその他のキャラとの実力差が急に大きく開き始め、サイヤ人編以降は悟空以外のキャラもかなり強くはなりましたが、結局悟空の引き立て役っぽくなってしまいました。 私はピッコロやベジータが好きだったので、フリーザ編でピッコロが同化によって強くなってフリーザと戦ったときや、セル編でベジータが完全体前のセルと戦ったときは、あのまま相手を倒してほしかったし、せっかく強くなったのに結局はぼろぼろに負けてしまったのはとても残念でした。 主人公が活躍するようなストーリーになるのは当然としても、あまりにも実力が開きすぎです。 ここまで主人公とそれ以外のキャラの実力が開いている作品は見たことがありませんが、あのストーリーにみなさんは何を感じましたか? 「こういうストーリーだったらもっと面白くなったのでは?」というような意見があれば教えてください。

  • ドラゴンボールについて

    こんにちは、教えてください。 PS2やPSP、DSのドラゴンボールのゲームソフトで FCに有った悟空伝やSFCに有った、超サイヤ伝説?や超悟空伝のような ちょっとRPGっぽいのは無いのでしょうか? なんか格ゲーベースのドラゴンボールばかりなので 何かつまらんです。 悟空伝見たいのがやりたいので、何か知ってましたら タイトルを教えてください!

  • ドラゴンボール かめはめ波

    ドラゴンボールGTで、超サイヤ人4の悟空が「10倍かめはめ波」 という技を使いますが、この技は10倍界王拳使用時に撃つかめはめ波より強いんですか? 教えてください。

  • ドラゴンボールの世界を広めたものって何?

    漫画史に燦然と輝くドラゴンボール。この世界観のなかで一番影響を与えたものってなんでしょうか?ドラゴンボールそのものは置いといて、その他で何かありますか? 例えばドラゴンレーダーの存在無くしてドラゴンボールの世界は語れないとか、いやいや悟空がサイヤ人だったというのがあそこまで面白くなったとか、それともクリリンがフリーザに殺されたことがスーパーサイヤ人のきっかけを作ったから悟空とクリリンの出会いこそがドラゴンボールの中枢だとか・・・ いろいろあると思いますがみなさんどう思いますか? ちなみに僕は「仙豆」の存在無しにドラゴンボールは語れないと思っています。

  • ドラゴンボールZ 悟飯について

    映画「ドラゴンボールZ 悟空がやらなきゃ誰がやる」で悟空や悟天はスーパーサイヤ人になっていたのに悟飯は黒髪のままだったような気がするのですが、何ででしょうか? 魔人ブーと戦うときに、あの人…名前忘れてしまいました…一番偉い人(ポタラを悟空に渡した人)?にパワーを引き出してもらったからスーパーサイヤ人になれなくなったのですか?魔人ブーと戦うときスーパーサイヤ人になりましたっけ? ??だらけですが、わかる人よろしくお願いします。

咳、くしゃみがイライラする
このQ&Aのポイント
  • 咳やくしゃみをするおじさんが職場にいることによるイライラをどう耐えるか
  • 会社でリモート勤務が推奨されている中で、咳やくしゃみをするおじさんの存在によるイライラの感情をどう扱うか
  • アレルギー体質や長期間の咳に対してイライラを抱えながら職場で過ごす方法はあるか
回答を見る

専門家に質問してみよう