• 締切済み

バルトリン腺炎になったんですが…

昨日、婦人科で受診したらバルトリン腺炎と言われました。 とりあえず投薬で様子を見ましょうということで、抗生剤とゲンタシン軟膏を貰って夜から服薬を始めました。 しかし、昨日寝る前に足の付け根(ビキニライン)にしこりを発見しました。 2つあって、1mm程度のものと5mm程度のものです。 触ったら痛みはあります。 今朝すぐに病院に電話したら対応が最悪で、 明らかに受付事務の人が『先生に聞かないとわからないので受診して下さい』の一言で終わりました。 せめて、保留にして先生なり看護師になり聞いてくれればいいのに、それすらなかったです。 バルトリン腺炎で免疫力が低下してるからリンパが腫れてるんじゃない? と言う人もいましたが、関連性はあるんでしょうか? もう一度婦人科を受診すればいいのか、はたまた違う病気で違う科なのか… わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

バルトリン腺炎だからです。 そこに膿がたまってます。

関連するQ&A

  • バルトリン腺炎 腫れがひきません。

    水曜日くらいから性器左側が腫れだし、金曜日にはつぶれて膿がでていたようで、激痛があり、土曜日に婦人科で検診してきました。バルトリン腺炎だということで、応急処置として膿を出し、消毒、ゲンタシン軟膏を処方していただきました。 トイレに行くたびに消毒し、軟膏を塗っていますが、ズキズキと熱を持ち、頭痛がしてくるくらいつらいです。歩行もつらく、すれないように気を使いながら歩いています。 月曜日の今では、膿はさほど出ておらず(いちおう、ライナーをつけていますが)血もありません。 ただ、痛みが厳しく、座るのもつらいです。 歩き方や自宅での対処のしかたなど、みなさんはどうされていますか? 病院では応急処置ということで、病理検査はしませんでしたが、あまりに痛いのと、腫れがいつまでたっても引かないで、じりじりと痛いので、心配です。 腫れはどのくらいでおさまるものでしょうか? 1週間たっても症状が変わらないようなら、再度検診したほうがいいでしょうか? はじめてバルトリン腺炎になったので、不安です。 ご経験者のみなさんは、どのくらいで完治されましたでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • バルトリン腺炎の治療について

    今朝初めて膣の横に親指大のしこりがあるのに気付き、慌てて婦人科を受診しました。 バルトリン腺炎との診断で来週麻酔・切開のうえ膿を出すとのこと。 初めて聞く言葉だったため戻ってからいろいろ調べてみると、まず最初は抗生剤で様子を見て、痛みがひどければ切開の手段を取ることが多いようですね。 私の場合、痛みは全くありません。先生いわく、炎症を起こしてから半年くらいは経っているらしいですが、今まで気付かなかったくらいです。 このような場合でも即切開になるのでしょうか? また、親指大の大きさに自分的には驚きましたが、小さいから気付かなかったんでしょうとも言われました。 バルトリン腺炎とはそんなに大きくなることがあるんですか? 初めての病院であることもあって少々不安になっています。バルトリン腺炎の治療を経験された方や専門家の方などからご意見伺えれば幸いです。

  • バルトリン腺

    片側のバルトリン腺が詰まっています。 もう何年も前からなのですが、指先くらいの大きさの弾力のあるしこりが 膣の入り口にあり、腫れているのではなく、指で押すとわかる程度に埋まっています。数年前に一度ひどく腫れて痛みがあったので婦人科で診てもらったときは腺が詰まり炎症を起こしていたので薬をもらいましたが、その後しこりが残ったままもう何年も経ちます。 現在は痛みもなく、生活に支障もないのでそのままにしていますが、これが原因かどうかはわからないのですが、性交渉の時分泌が悪く、ゼリーを使用しています。 きちんと切除するとか治療をしたほうが良いのでしょうか? このまま腺が詰まった状態でいると何かよくない弊害があるでしょうか?

  • バルトリン腺の手術

    今日、バルトリン腺の造袋術を受けました。局所麻酔でしました。麻酔はチクッとする程度で、メスで切る感覚はなかったです。しかしそのあと、縫うときのチクチクがモロに…痛い痛いと泣くほどです。先生は麻酔が足りないのかなぁ~とかいいながら追加したのかしてないのか…とにかく地獄のような手術でした。そして空けた穴にグリグリとガーゼを詰める時なんてもう死ぬかと思いました。 局所麻酔って効果ないんですか?確かに切開は感覚ありませんでした。縫うときの感覚があるのは効いてないからですか?手術や、麻酔に詳しい方、バルトリン腺に詳しい方、何か教えて下さい。

  • 首のリンパ腺、甲状腺は何科か?

    首の左横より少し後の辺りにしこりっぽいものがあり、病院へ受診したいのですが、 位置が微妙でリンパ腺なのか、甲状腺なのか分かりません。 なのでリンパ腺と甲状腺、両方とも精通している科がよいのですが、 その場合、何科にかかればよいのでしょうか?

  • 女医のいる婦人科 ~バルトリン腺嚢腫について

    症状を調べてみると、バルトリン腺嚢腫になっている可能性があります。 医者にかかるとしたら婦人科だと思うのですが、行ったことがなくてとても怖くてかなり躊躇しています…。女医さんがいるところがいいのですが、県内で女医がいてすぐに見てもらえる婦人科ってどうやって探せばいいのでしょうか…。 ネットで調べてもあまりそういうのが見つからなくて。見つかって電話しても、「予約制で7月まで予約で埋まってます」なんてまったく役に立たないクリニックもあるし…。 具体的な医院名を教えて欲しいのはやまやまなんですが、恐らくネチケット上よくないと思うので、探し方を教えてください!!! ちなみに昨日あたりから痛みに自覚症状があり、小豆大に腫れてます。この状況ってまずいですかね?例えばフェミニーナ等で様子を見るのは危険でしょうか。場所が場所だけに、親やその他相談できる人が誰もいず困っています。こんな質問をしてのんきに構えていられる状況なのか等もよくわからないので、現状の対処法についてももしわかる方いらしたら合わせて教えてください…。

  • 悪性バルトリン腺膿瘍。病院の手術って

    昨年の1月家内がバルトリン腺膿瘍で手術しました。 切除した腫瘍を調べてみると、命に別状はないが『悪性の腫瘍』とのことで、再発の恐れがあると言われました。その時に、もし再発したら今度はMRIで調べてから手術しますと言われ、結局、同じ年の5月に再発、少し大きく切除の手術をしました。 ここで1つ目の疑問です。 手術の順番が逆では?バルトリン腺膿瘍において、悪性の腫瘍は珍しいとのことでしたが、体にメスを入れる時って、相手(この場合は腫瘍)を調べてから行わないのでしょうか? そもそも腫瘍に気が付いたのは、3年前の子供の出産の時です。その時の産婦人科の先生は、ほっておいても大丈夫とのことでしたが、家内がどうしても気になるとのことで、そこの病院に行った経緯があります。 1月に手術で、5月に再発っ!?それは再発と言わずに見落としと言うのではないのでしょうか? 2度目の手術の時は、前の主治医は転勤したと言われ違う先生でした。 手術をしたのは福岡で大きな大学病院です。 2つ目の疑問ですが、 薬ってないのでしょうか?今は何も処方されてはいません。 1年たった現在は3ヶ月に1度MRIで調べに行っています。恥骨付近に1~2mmの腫瘍が存在しているとのことです。 毎回びくびくしながら病院に結果を聞きに行っている次第です。 質問というよりは愚痴に近いのかもしれませんが、小さな手術とはいえ、1年に2度メスを入れられた家内が可哀想で、悔しくてなりません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • リンパ腺の腫れ

    こんにちは。 この度は教えていただきたいことがあります。 よくリンパ腺が腫れるので、いちいち不安になるくらいなら、いっそのこと病院で診てもらとうおもってます! で、どこの科を受診すればよいのでしょうか…。 内科で大丈夫だとおもいますか? もしくはガンだと触診だけでわかるものなのでしょうか。 CTなどを撮ったほうがよいのでしょうか。 病院へ行ったときにとりあえず言おうと思っていることは、 よく腫れるので不安になります。何もなければそれはそれで良いので、悪い病気が無いか調べる方法で調べてもらえませんかって言いたいのですが。 内科ですか?循環器科ですか??呼吸器科ですか??? どれも微妙な科ですが、私は専門医じゃないので、どうか教えていただけませんか?

  • リンパ腺じゃないのかなぁ?

    先週あたりから風邪をひいてるんですが,4日前からリンパ腺が腫れだしました。そして,3日前には首全体が痛くなってしまったのです。痛みの感じは,首が頭を支えたときにずきっ!と痛みが走ってむちうちのようなんですが,むちうちになるような理由はまったくありません。眠れないほど痛くて,きのう病院に行ってきたのですが,「これはリンパ腺じゃなく,筋肉が緊張してるんだ。」と言われ,風邪をひいてるのに,その診断さえしてもらえず,筋肉関係の痛み止めの飲み薬と軟膏をもらっただけで終わってしまいました。でも,前に風邪のときなどに,医者にリンパ腺腫れちゃってるねと言われたところが腫れてると思いますし,そこが痛いのです。それに,首の筋肉が痛くなるような理由は思い当たりません。単なる寝違えとかにしては,長すぎますし…。 こちらの過去の質問に私とまったく同じ症状の人がいて,その方が良回答としてポイントをあげていた回答には,リンパ節炎やリンパ節腫大なのでは?って書いてありました。私の医者の診断が正しいのかどうか分かりません。 だれか,アドバイスをお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    右足のリンパ腺がある辺り(パンツのライン)が少し痛むので仰向けになってわりとごりごりと強く押すと 小さなしこりみたいなものがあります。押しての痛みはありません。5日ほど前は座っていても分かったので徐々に小さくはなっているようなのですが左足とは違います。同じような症状が7月にもありましたがどちらも生理の2週間くらい前に症状があらわれ、生理が終わると知らない間に治ってました。8月に内科、婦人科を受診したのですが、特に病気は見当たらず子宮後屈ということだけ分かりました。 自分的に納得のいく原因が分からず色々調べたところバルトリン腺炎かと思ってたのですが、少し場所が違うようで後は何が考えられるかわかりません。 足の付け根の腫れでなったり治ったりするようなことがあるのでしょうか? 10日後にまた婦人科に行く予定なのですが、婦人科、内科、整形外科のほかに受診すれば良い科があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう