• ベストアンサー

イギリスの住宅普及率?

イギリスでは約60%の人々が家を持っているようですが、日本ではどうなのですか?どのくらいの人が家を持ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

総務省の統計(参考URL)によると,平成12年で61.9%だそうです. 都道府県別の統計もありますので,ご参考まで.

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/sokuhou/16.htm

関連するQ&A

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • イギリス人の習慣

    はじめまして。 この前、エクスチェンジパートナーを募集しました。 そこでイギリス人の方(男性)からメールを頂き、メールのやりとりをしています。 来月末くらいから、日本で仕事をするとのことで、日本に住むことになったそうです。私も彼が日本に来るということで、とても楽しみですが、少し不安なところがあります。 彼は男女関係なく、本当の友達になりたいと言っています。私には彼氏がいますが、イギリス人の彼にもそのことは伝えてあり、私の彼とも仲良くなりたいと言っているので、それは安心しているのですが。。。 最近になって、日本に初めて住むということで、少し不安が出てきているようです。 そこで、私に色々最初のうちは助けてほしいと言っています。それはもちろん私も快く受けますが、その彼が言うには、イギリス人は、友達とはバーで飲んだり外で遊ぶのももちろんだけど、本当は家に招き入れてのんびりとゲームをしたり、ビデオを見たりするのが習慣だといいます。 なので私とも、二人で会った時には家でそういう遊び方もしたいと言います。 本当にそれはイギリスの習慣なのでしょうか? とても仲良くなって、本当にただの仲のいい友達としてならば、それもありだとは思いますが、いきなりまだ会ってもなく、(写真はお互い見ていますが)本当に心からの友と呼べるかどうかもわからない人の家に二人きりになるのは、少し怖い感じがしています。 日本だと、それはちょっと・・・というところがありますが、イギリスではそんなことは普通なのでしょうか? 私としては、本当に何でも話せる友達になりたいとは思っています。しかし、前もメールで写真を送って欲しいといわれたときに、私はそういうならば、先に送るのがマナーじゃない?と言ったら、とても怒られました。これはやはり習慣の違いなのでしょうか? 長い文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • イギリス人って・・・

    「速O英単語」に「イギリス人は日本に無関心すぎ。交わろうとさえしたがらない。」みたいな事が書いてありました。はっきり言ってメチャクチャ失礼な文ですよね。これ読んで「イギリス人って日本のこと見下してないか?」と思った方もいるんじゃないでしょーか? イギリス人のペンパルがいるのですが,彼はよく「日本語を習おうと思う人すらいない」,「本屋にフランス語やスペイン語の本はあっても,日本語の本はどこ探しても"絶対(太字で)"においてない。」,「日本語を習おうかなって先生に言ったら,みんな眉間にしわ寄せて信じられないような顔つきになって理由を聞いてくる。」などと書いてきます。 不快にさせるつもりは全く無いんでしょうが,「耳にたこができてるねん!」ってほど聞かされて嫌気がさしています。日本人としての自尊心(?)が痛むというか,日本ってそんなに人気無くてマイナーなのか...?とショックだったり。 他のペンパルから「イギリス人が日本人をmockしてた。」と言われた時も「そんなのはごく一部の人だよ。」と信じたい気持ちで返信しましたが,内心は彼女の言うとおりなのか...と思ってしまったり。 彼らの言語である英語は世界共通語の地位を獲得していますからね。 「日本?けっ,眼中ないね」って見てそう。小ばかにしているというか,見下されているというか...何となく全体的にイギリス人にはこういう雰囲気がムンムン漂っていませんか?なんせ大英帝国ですからねぇ。(<深い意味はありませんが) イギリスはぜひ行ってみたい国のひとつですが,最近はどんどんイギリスの魅力が半減してきて,関心もダウンダウンしています。イギリス人不信と言いますか,行っても建物だけが歓迎してくれるっという冷え切ったイメージが...やっぱり生のイギリス人って日本のことを見下しているんでしょうか? 実際イギリスに行ったことのある方や留学体験のある方,どうでしたか?

  • 日本の家とイギリスの家

    イギリス人は周りと同じような家を建てるといわれています。 周りと調和することが重要視されているそうです。 一方、日本人は周りの家と異なる外観の家を好みます。 個性を重要視しているのです。 イギリス人はなぜ、日本人が家に個性を求めるのかわからないそうです。 誰かこれについて意見がある人は教えてください。 論文にこの題材を使いたいと思っているのでご協力お願いします。

  • イギリスについて

    a) サッカーではイングランドといいます。 b) 仕事で白人に「Wehre are you from?」と尋ねると その人は「I am from スコットランド」と言っていました。 c)韓国人が日本のテレビ(ニュース)を見て「イギリス・イギリスってさっきから言ってるけど、何のこと?」 (僕が説明すると) 「あー!イングランドって言ってくれないと!それにしてもイギリスって何?」 と言っていました。 d)中学校の英語でイギリスのことを「Grate Britain」と習いました。 e)イギリス(オリンピック)とイングランド(サッカー)の国旗が違います。 歴史上いろいろあって、こんなややこしくなったと思います。 イギリスのことを「イギリス」というのは日本だけでしょうか? またそれはなぜでしょうか?? それと、イギリス・イングランド・スコットランド・グレートブリテンの違いを簡単に教えて下さい。(国旗も含めて) 常識程度で構いません。 お願いいたします。

  • イギリスと日本の家

    イギリスの家の造りが日本と違うことを調べてレポートを書いています。家の造り自体のことは分かったのですが、イギリスの家がどうして道の形に沿って建てられているのかが分かりません。これが一番の疑問なのに・・・!どなたか、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 夜這いの普及率

    日本の田舎では「夜這い」が普通に行われていた、と私は考えています。 宮本常一が一例を書いています。 司馬遼太郎も相当詳しく書いています。 赤松啓介がすごく詳しいのですが、これは学問的ではない気がします。 柳田國男が全く触れていないのが大問題です。 戦後まもなくの東北でもまだこの習慣は残っていたことを経験者から聞いています。 夜這いがそれほど咎められない村の人々の性道徳は柔軟だった、ということが出来ます。 しかし一方江戸時代の武家の貞操道徳は大変厳しかった、ということも事実だと思います。 つまり日本の性道徳は、武家と農村の二重構造だったという気がします。 農村人口を約8割とすれば、日本の性道徳は圧倒的に夜這い肯定だと思うのですが、今の日本ではほんの例外程度に思われています。 そいうことで皆さんは、過去の日本で夜這いの普及率はどれほどと思っているか?をお聞きしたいと思います。 普及率というのは、夜這いが実際に行われても、それを咎めないような村はどの程度あったか?と言うように考えてください。 出来るだけ、経験に基づく感覚で書いてもらえるとありがたいのですが・・・・。 そういう統計的なことを書いた本を紹介してほしいという希望も付け加えます。

  • イギリス人の友達を作りたい

    以前イギリスに住んでいたので、日本でもイギリスの友達が作りたいです。 英語を使う機会が欲しいというのも理由のひとつですが、イギリスが好きですし、むこうでの生活のお話などもシェアできるので、できれば他の国の英語圏の人というよりはイギリスの人と友達になりたいです。 少しは友達はいるのですが、みんな日本語が勉強したいので、日本語で話たがりますし、なんとなく今更彼らと英語で話す雰囲気ではなくなってしまっています。 Language Exchangeでもいいのですが、できれば自然と友達になれるような環境があればいいなと思っています。 東京でイギリス人の友達を作るいい方法があれば教えてください。

  • 秋篠宮ご夫妻とイギリス国王の戴冠式

    秋篠宮ご夫妻が、イギリスのチャールズ国王の戴冠式に行かれましたが、何故、日本の一部の人々は、お二人が行かれることに反対したのですか?気持ちよく、送り出して差し上げれば良いのにと思うのですが。

  • イギリス

    イギリス、UNITED KINGDOM、GREAT BRITAIN、大英帝国をはっきりと定義していただきたいのです。一般に言うイギリスはスコットランドやウェールズなどを含めた言い方だと思いますが、その地方の人々は自分はイングリッシュではないと言ったり、死語かも知れませんが、BRITISH ROCKと言いENGLISH ROCKとは言わなかったり。歴史が古いので世界観が他の国とは違うというのはわかるような気がするのですが、どうもはっきりせずいつも疑問に思っていました。よろしく。