• ベストアンサー

男の学歴にこだわる女は、男の家柄にもこだわる?

「自分よりランクが下の大学を出た男は、  男性として生理的に受け付けられない。」 ・・・などと言う女性がごくたまにいます。 (わざと最も極端な例を挙げました。) 上のような女性は、比較的裕福な家庭に育った、 それなりの大学を出た方に多いように思います。 理由は、『馬鹿な男は嫌いだから。』とのこと。 【質問1】 この理由は、本当に彼女達の本音なのでしょうか?   **** 上のような女は子供に馬鹿が遺伝するのがイヤなのか、 ・・・と最初は思いましたが、 本当にそれだけが理由なのか、私は疑問に思いました。 特定の学部においては、 東大よりも上の学力を持った大学もあると聞きます。 また、学歴は親の経済力の影響も受けると言われます。 (A)素頭の良さは普通でも、   裕福な家庭の出身で、塾通いなど学習環境に恵まれ、   その結果として、一流大へ入る人も多いですが、 (B)素頭がとても優れていて、   貧しい家庭出身で、教育にお金がかけられなくても、   独学で一流大へ入る方も、まれにいます。 (私自身は、残念ながらどちらにも縁はないが、) Bの男性の方が、先天的な素頭は良さそうです。 子供に遺伝するのは「先天的素質」だけなので、 女性はBの男性と結婚した方が得な気がします。 しかし経験上、冒頭のような発言をする女性は、 BよりAの男性を好む傾向があるように感じます。 彼女達は、口には出さなくても、 Bのような男性を見下しているように見えます。 言葉や態度の節々からそれがわかるので、 同性異性かかわらず周囲の人達には、 「何・・あの子。」とか陰で言われています。 彼女達は、 (1)自分より下の大学出身の男性については、    明らかな態度で見下します。 (2)自分より上の大学出身の男性については、    その男性の家柄によって2分して、    自分より家柄が下の男性については、    非常に遠まわしに見下します。 いずれにしても生理的に受け付けないようです。 【質問2】 やはり一般的に見ても、男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか?   **** 【質問3】 質問2の答えが「はい」の場合のみ。 上のようなエリート女性の本音とは、 一体何なのでしょうか? 単に、彼女達はプライドが高くて、 自分が一番でないと気が済まないのでしょうか? それとも、 (A)“男”として魅力的な男性と、 (B)理性や知能に長け、“人間”として優れた男性を、 意識的かつ恣意的に区別していて、 Bのような男性を尊敬するふりをして、 内心は見下しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74092
noname#74092
回答No.6

御回答者様の考えておられるような女性かもしれません。 【質問1】 交際相手として考えた場合、自分よりランクの低い大学を出た男性は、相手にしません。自分より家柄の低い家も相手にしません。理由は、馬鹿な男は嫌いだから、ではありません。「価値観も話も合わないから」です。男性だけではなく女性に対しても同様です。好き嫌いではなく、深入りした場合、大きなトラブルが生じてきます。 【質問2】 私は家柄が高いので相手の家柄も重要になってきます。例えば、同性ですが、「キッチンにバナナスタンドがある家ってドラマみたい」と言っていて、私は「毎日使っているよ」なんてとても言えませんでした。黙っていました。このように、話が全く合いません。「私の御先祖様にはこんな方がいて・・・」「政治家の官僚○○が実家に来て・・・」なんてとても言えません。 BよりAの方がいいですが、AよりBもいいです。その決め手は「性格」や「育ち」になります。 私は、何あの子、って同性異性から陰口を散々言われてきました。今もどこに行っても他人様から言われます。随分悩みましたが、そもそも人の影口や噂話を好む人達は大嫌いですので、今はもう相手にしていません。見下しているのではなく、生まれや育ちの差はどうにも変えられません。 【質問3】 プライドはそれなりに高いです。1番2番という考え方は全くしませんね。ハイクオリティはキープしたいです。向上心が強いので、レベルを下げて良いことは何もないです。小さい頃から英才教育を受けてきているのと、勉強にかけた時間や積み重ねや努力は相当のものだと思っています。 交際相手は限られますが、人を見下すことは一切ありません。例えばこのパソコンは、高卒の会社員、大卒の会社員、院卒の開発者、問屋、店員、配達人、いろいろな人によって私の手に渡り、こうしてパソコンが使える訳です。私は学歴は関係なく、あらゆる人達に感謝しています。 アラブの話に便乗させていただきますが、留学先にアラブの石油王の息子(アラブ人)がいて、一緒のクラスでした。東大出身の息子もいました。東大出身の息子は、小さな家で暮らしたい、と言ってましたね。アラブの息子は、タバコをスパスパ吸っていましたし、残念ながらどちらもパスです。 氏より育ちといいますが、家柄よりも育ちを重視しています。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

その他の回答 (8)

noname#59455
noname#59455
回答No.9

高学歴で家柄もよい女性で、「相手の男性の学歴にも家柄にもこだわらない」という人はほとんどいないと思います。 それは、おそらく男性であってもそうだと思いますが。 (女性の学歴や家柄のランクが自分より少し下であってほしい、という願望はあるかもしれませんが、『こだわらない』というのとは違うはずです) ただし、ただ単に「高学歴」というだけの女性なら、相手にも学歴は求めるでしょうが、家柄までは求めないでしょう。 ようは、誰しも自分とよく釣り合う人を求めているということです。 (自分が家柄も学歴もないのに、家柄と学歴のある男性を求める女性は、夢見がちなだけです。男性が思っているほど、この手の女性は多くありません) 女性は、「パートナーの男性には自分より少し上であってほしい」と望むものですから、それなりの大学を出て裕福なおうちに育った女性であれば、男性に望むものは多くなると思います。 なお、どちらかといえば、「高学歴」の女性より、「家柄のよい」女性のほうが男性の家柄等の条件にはこだわる傾向があるように思います。 家族の影響でしょう。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

• wolf125
回答No.8

私は一般家庭に育っていますが、何とか自分で学費を捻出してそこそこ良い大学を出た者です。 質問1 彼女達の意見は本音でしょう。 ただ、そこにはきちんとした理由があります。 話していても、メールでも、手紙でも、自分と同じレベルか、それ以上でないと話が通じないのです。 言葉遣い、使用する単語、会話の内容、それらが合う方というのはやはり同じような学歴の方という事になるのだと思います。 私は学費の為に様々なバイトをしていましたが、いくら親しくなっても、良い人であっても、高卒で働いている方とはずれを感じていました。 メールの文章の句読点が不適当な位置にあったり、単語のみの文章構成だったり、こちらのメールが理解していただけなかったり。 他にもお食事のマナーとか、服装とか、趣味とか・・・。 学歴に全て比例するとは言いませんが、生活の中身が似通っている方というのは、学歴も似通っている事が多いのです。 だから一緒にいても楽だし、親にも友人にも紹介しやすい。高学歴の女性はその点、あまり冒険しないのだと思いますよ。 誰に陰口をたたかれようと、そうでないとコミュニケーションが成り立たないのですから、仕方がないのです。 見下しているのではなく、普通に振舞っていたら普段の生活の差が出てしまって、それが見下したと取られるのではないでしょうか。 逆に新しい世界を発見したい方は逆に学歴が離れた方とよくお付き合いする事になるのでないですかね。 質問2 家柄が似ている方がお付き合いしやすいでしょうね。 お互いに理解しあえますし。 私は大した家に生まれていないので、逆に良い家柄の人だとひいてしまいますけどね。 でも自分と似た環境の方といると、やはり恋愛以外でもコミュニケーションが取りやすいと感じます。 質問3 確かにブランドとして男性を探している方もいるでしょう。 ただ、恵まれた環境に生まれた女性というのは、えてして人の痛みに鈍い事が多いです。 自分が人を見下しているという意識は無いでしょう。 ただ、自分に合う男性を求めているという事だと思います。

fuss_min
質問者

補足

• magnify
回答No.7

28歳・男 私が最近知り合った女性も学歴意識があります。 英会話教室で知り合ったのですが、外国人講師が日本の大学を出ていると聞くと、早速「どちらの大学ですか?」と聞きました。 私はその女性が気になっていたのですが、これを聞いて複雑な気持になりました。 学歴を気にする意識は一種の「信仰」だと思います。 多分男性に対してこれから付き合おうとしている、または考えている自分が何か安心できる要素が欲しいんです。それが一般的に浸透している「学歴・会社の大きさ、会社の知名度」等だと思います。 人間はいつの時代も何か信じていないと安心できないで不安なものです。その「安心」が欲しいんです。 人間の脳は不安には勝てないようにできているそうです。 私は低学歴です。訳ありで高校で勉強ができなくなりました。私の年代辺りまでは多分学歴意識の強い人間が多いと思います。そしてこの日本社会も未だに学歴社会です。それは本当に感じます。 私は学歴が低いどころか職歴にも大きな穴があります。圧倒的に不利です。未だにバイト生活です。面接を受けても不採用の通知ばかりです。 私は精神的な病気で中退歴もあります。この社会は学歴で大体決まります。 結婚も、就職も、恋愛も、人付き合いも、色々なものが学歴の影響下から逃れられません(でもそれら抜きで付き合えるのが本当の付き合いですけどね)。

fuss_min
質問者

補足

• bagnacauda
回答No.5

50代男性、小さな会社を経営しています。 僕は男女限らず、「育ちの良い人間」を好みます。 「育ちがよい」というのは、素直で他人の善意を信じることが人間であり、これは、「比較的裕福な家庭に育った、それなりの大学を出た方」に多いように感じています。 女性の善意を信じることが出来ない男は、知能指数、学歴、努力、地位に限らず、もてないと思うよ♪ 人間の善意を信じるって、自分自身の善意を信じるところから産まれます。 学歴とか、経済的な裕福さって、そういうものを身につける一つの「力」になるし、指標になる。 僕は、そう感じています。 もう少し、世の中の女性の知性と善意を信じることが出来るようになると良いですね♪

fuss_min
質問者

補足

noname#96559
noname#96559
回答No.4

なんだか色々分析してますけど、そんなに複雑なものじゃないような。 エリート女性がどういう人々を指すのか知りませんが、それなりの有名大学を出てそれなりの企業にいる人ということでしょうか? 有名大出身の女性は割りと裕福な家庭が多いようですので、同じような環境の人がいいと思っているだけなんじゃないでしょうか。話も合うとか、価値観とか、金銭感覚とか、こういうことって育った環境が大きいですから。 ただ、 >「自分よりランクが下の大学を出た男は、男性として生理的に受け付けられない。」 こういうことを言う人は余りいないと思いますけど。こういう人ってなにか相当コンプレックスがありそう。 女性が相手の男性に自分以上の学歴を望みがちなのは、一般的に高学歴のほうが収入がいいことやコンプレックスが少ないのではと期待されているからじゃないですか。また、よく言われる話ですが、男性に何か一つでも尊敬できる部分を求める気持ちが女性には多くて、その時、学歴は手っ取り早いのでは。少なくとも自分より頭いいんだとか、自分より勉強は出来たのだ、と思うことで安心したいのでは。だから、学歴以外のもので、尊敬できたり、性格が魅力的だったり、収入的に不安がなければ、学歴に拘らないのでは。 家柄に関しては、親族一同ソコソコの家系が好きなのは分かりますよ。無職ばかりとか、やくざまがいの従兄弟がいたりとかは誰だって嫌でしょう。無年金の親がいるとか、お荷物以前に、それで平気な感覚が理解できませんよ。 それにしても気になるのが、そういう女性をどうして気にするのか。。。むかつくタイプの女性のことなんか放っておけばいいのに。余程頭に来るような事言われたのでしょうか。そういう人は無視していい人を探しましょう。というか、「出来る男」なら女は放っておきませんが。

fuss_min
質問者

補足

noname#58595
noname#58595
回答No.3

こんにちは。 自分より高学歴の男性を好む、一応高学歴女性です。 【質問1】 この理由は、本当に彼女達の本音なのでしょうか? あくまで私の意見として聞いていただきたいのですが、『馬鹿な男は嫌いだから。』というのでおおよそあっていると思います。頭がいいのと勉強ができるというのが必ずしも一致しないというのはわかっていますが、自分が解けるような問題が解けないような男性には魅力を感じないというのも事実です。 【質問2】 やはり一般的に見ても、男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか? 私は一般家庭(親の年収は一千万程度)で育ったので、特に家柄は気にしません。あんまりひどい場合は気にするかもしれませんが・・・。 ということで、自分より学歴がよければ(A)でも(B)でもどちらでもいいです。 【質問3】 質問2の答えが「はい」の場合のみ。上のようなエリート女性の本音とは、一体何なのでしょうか? 私の場合「はい」では無いのでお答えできないのですが、やはり、家柄のいい人は、相応の家柄の人とお付き合いしているように感じます。これは育った環境が似ているということで、いろいろな価値観が似ているのではないのでしょうか。結婚後に、自分がしてきた生活よりも、レベルの低い生活はしたくないとか。 ANo.1さんの回答のような方もいるとは思いますが、私の周りの高学歴の男性を好む女性は、ブランド信仰や、他人に自慢したいといった簡単な自分の虚栄心を満たすだけの理由でそういった男性を好む女性はすくないです。 高学歴を手に入れるまでの努力、地頭のよさ、将来の子供への影響、自分よりも知識があり学問的な意味で尊敬できるか、などといったものを考慮しているように感じます。 ただ、頭のいい女性は、本当に高学歴で家柄のいい男性が好きでも、決して態度に出したりそういった発言をしたりはしません。心の中で、男性を高学歴かそうでないかで分けているのだと思います。 ANo.1さんの回答を引用して申し訳ないのですが、私はアラブの王様より、東大卒のサラリーマンのかたのほうがよっぽど魅力的です。

fuss_min
質問者

補足

• aymhfgy
回答No.2

良いご質問だと思います。人の本質を問われるような問題点をいっぱい、あげられておられますね。 男性の学歴と家柄にこだわり、プライド高くて人を見下す女性は貴方の指摘されてる通り、それが本音だと思います。けれどもそこに隠れた彼女達のコンプレックスにも目を向けなければならないと思います。 学歴や家柄に異常に執着される方達というのはご自分に自信がないので見えるものにこだわっておられるからだと思います。人が自分を尊敬してくれないと安心出来ないので、そして自分がその人の本質を見ることが出来ないので自分が良いと思うものを持っている男性にしか心を寄せられないからだと思います。人間性というものは人の価値観にでるものと思われます。物、金、職業、そういうものにのみ価値観がある人だから人を見ずして外側で判断する以外の能力がないからそうなると思います。(B)のような資質のある男性を見下しているのではなくて理解する能力がないからではないかと考えます。 しかし世に言う、エリート女性の中にはそれと反対の尊敬に値する方達もおられますので一概にこの名称でくくってしまうと今度はこちらからの見下しになると思います。とにかく、差別や見下しというものは人の心の弱さから出発しているということを再確認したいと思います。これから解放された人たちは皆、自由ですがすがしく、素晴らしいです。自分が今、そうであるからというのではなくそう強くなりたいと願う者として意見を述べさせて頂きました。

fuss_min
質問者

補足

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>本当に彼女達の本音なのでしょうか? 本音といえば、本音でしょう。 一種のブランド信仰と同じです。 >男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか? こだわるでしょう。家柄も一種のブランドですから。 >エリート女性の本音とは、 一体何なのでしょうか? 現物がどうかということは関係ないのでしょう。 ブランド信仰とは、つまり虚栄心の反映ですから、 他人から見て、『うらやましがられる』 他人に自慢できることができればそれでいいわけです。 私が女性なら東大卒のサラリーマンより アラブの王様(大金持ちの実業家)のほうがいいですけどね。(笑)

fuss_min
質問者

補足