• ベストアンサー

男の学歴にこだわる女は、男の家柄にもこだわる?

「自分よりランクが下の大学を出た男は、  男性として生理的に受け付けられない。」 ・・・などと言う女性がごくたまにいます。 (わざと最も極端な例を挙げました。) 上のような女性は、比較的裕福な家庭に育った、 それなりの大学を出た方に多いように思います。 理由は、『馬鹿な男は嫌いだから。』とのこと。 【質問1】 この理由は、本当に彼女達の本音なのでしょうか?   **** 上のような女は子供に馬鹿が遺伝するのがイヤなのか、 ・・・と最初は思いましたが、 本当にそれだけが理由なのか、私は疑問に思いました。 特定の学部においては、 東大よりも上の学力を持った大学もあると聞きます。 また、学歴は親の経済力の影響も受けると言われます。 (A)素頭の良さは普通でも、   裕福な家庭の出身で、塾通いなど学習環境に恵まれ、   その結果として、一流大へ入る人も多いですが、 (B)素頭がとても優れていて、   貧しい家庭出身で、教育にお金がかけられなくても、   独学で一流大へ入る方も、まれにいます。 (私自身は、残念ながらどちらにも縁はないが、) Bの男性の方が、先天的な素頭は良さそうです。 子供に遺伝するのは「先天的素質」だけなので、 女性はBの男性と結婚した方が得な気がします。 しかし経験上、冒頭のような発言をする女性は、 BよりAの男性を好む傾向があるように感じます。 彼女達は、口には出さなくても、 Bのような男性を見下しているように見えます。 言葉や態度の節々からそれがわかるので、 同性異性かかわらず周囲の人達には、 「何・・あの子。」とか陰で言われています。 彼女達は、 (1)自分より下の大学出身の男性については、    明らかな態度で見下します。 (2)自分より上の大学出身の男性については、    その男性の家柄によって2分して、    自分より家柄が下の男性については、    非常に遠まわしに見下します。 いずれにしても生理的に受け付けないようです。 【質問2】 やはり一般的に見ても、男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか?   **** 【質問3】 質問2の答えが「はい」の場合のみ。 上のようなエリート女性の本音とは、 一体何なのでしょうか? 単に、彼女達はプライドが高くて、 自分が一番でないと気が済まないのでしょうか? それとも、 (A)“男”として魅力的な男性と、 (B)理性や知能に長け、“人間”として優れた男性を、 意識的かつ恣意的に区別していて、 Bのような男性を尊敬するふりをして、 内心は見下しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74092
noname#74092
回答No.6

御回答者様の考えておられるような女性かもしれません。 【質問1】 交際相手として考えた場合、自分よりランクの低い大学を出た男性は、相手にしません。自分より家柄の低い家も相手にしません。理由は、馬鹿な男は嫌いだから、ではありません。「価値観も話も合わないから」です。男性だけではなく女性に対しても同様です。好き嫌いではなく、深入りした場合、大きなトラブルが生じてきます。 【質問2】 私は家柄が高いので相手の家柄も重要になってきます。例えば、同性ですが、「キッチンにバナナスタンドがある家ってドラマみたい」と言っていて、私は「毎日使っているよ」なんてとても言えませんでした。黙っていました。このように、話が全く合いません。「私の御先祖様にはこんな方がいて・・・」「政治家の官僚○○が実家に来て・・・」なんてとても言えません。 BよりAの方がいいですが、AよりBもいいです。その決め手は「性格」や「育ち」になります。 私は、何あの子、って同性異性から陰口を散々言われてきました。今もどこに行っても他人様から言われます。随分悩みましたが、そもそも人の影口や噂話を好む人達は大嫌いですので、今はもう相手にしていません。見下しているのではなく、生まれや育ちの差はどうにも変えられません。 【質問3】 プライドはそれなりに高いです。1番2番という考え方は全くしませんね。ハイクオリティはキープしたいです。向上心が強いので、レベルを下げて良いことは何もないです。小さい頃から英才教育を受けてきているのと、勉強にかけた時間や積み重ねや努力は相当のものだと思っています。 交際相手は限られますが、人を見下すことは一切ありません。例えばこのパソコンは、高卒の会社員、大卒の会社員、院卒の開発者、問屋、店員、配達人、いろいろな人によって私の手に渡り、こうしてパソコンが使える訳です。私は学歴は関係なく、あらゆる人達に感謝しています。 アラブの話に便乗させていただきますが、留学先にアラブの石油王の息子(アラブ人)がいて、一緒のクラスでした。東大出身の息子もいました。東大出身の息子は、小さな家で暮らしたい、と言ってましたね。アラブの息子は、タバコをスパスパ吸っていましたし、残念ながらどちらもパスです。 氏より育ちといいますが、家柄よりも育ちを重視しています。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

その他の回答 (8)

noname#59455
noname#59455
回答No.9

高学歴で家柄もよい女性で、「相手の男性の学歴にも家柄にもこだわらない」という人はほとんどいないと思います。 それは、おそらく男性であってもそうだと思いますが。 (女性の学歴や家柄のランクが自分より少し下であってほしい、という願望はあるかもしれませんが、『こだわらない』というのとは違うはずです) ただし、ただ単に「高学歴」というだけの女性なら、相手にも学歴は求めるでしょうが、家柄までは求めないでしょう。 ようは、誰しも自分とよく釣り合う人を求めているということです。 (自分が家柄も学歴もないのに、家柄と学歴のある男性を求める女性は、夢見がちなだけです。男性が思っているほど、この手の女性は多くありません) 女性は、「パートナーの男性には自分より少し上であってほしい」と望むものですから、それなりの大学を出て裕福なおうちに育った女性であれば、男性に望むものは多くなると思います。 なお、どちらかといえば、「高学歴」の女性より、「家柄のよい」女性のほうが男性の家柄等の条件にはこだわる傾向があるように思います。 家族の影響でしょう。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.8

私は一般家庭に育っていますが、何とか自分で学費を捻出してそこそこ良い大学を出た者です。 質問1 彼女達の意見は本音でしょう。 ただ、そこにはきちんとした理由があります。 話していても、メールでも、手紙でも、自分と同じレベルか、それ以上でないと話が通じないのです。 言葉遣い、使用する単語、会話の内容、それらが合う方というのはやはり同じような学歴の方という事になるのだと思います。 私は学費の為に様々なバイトをしていましたが、いくら親しくなっても、良い人であっても、高卒で働いている方とはずれを感じていました。 メールの文章の句読点が不適当な位置にあったり、単語のみの文章構成だったり、こちらのメールが理解していただけなかったり。 他にもお食事のマナーとか、服装とか、趣味とか・・・。 学歴に全て比例するとは言いませんが、生活の中身が似通っている方というのは、学歴も似通っている事が多いのです。 だから一緒にいても楽だし、親にも友人にも紹介しやすい。高学歴の女性はその点、あまり冒険しないのだと思いますよ。 誰に陰口をたたかれようと、そうでないとコミュニケーションが成り立たないのですから、仕方がないのです。 見下しているのではなく、普通に振舞っていたら普段の生活の差が出てしまって、それが見下したと取られるのではないでしょうか。 逆に新しい世界を発見したい方は逆に学歴が離れた方とよくお付き合いする事になるのでないですかね。 質問2 家柄が似ている方がお付き合いしやすいでしょうね。 お互いに理解しあえますし。 私は大した家に生まれていないので、逆に良い家柄の人だとひいてしまいますけどね。 でも自分と似た環境の方といると、やはり恋愛以外でもコミュニケーションが取りやすいと感じます。 質問3 確かにブランドとして男性を探している方もいるでしょう。 ただ、恵まれた環境に生まれた女性というのは、えてして人の痛みに鈍い事が多いです。 自分が人を見下しているという意識は無いでしょう。 ただ、自分に合う男性を求めているという事だと思います。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

  • magnify
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

28歳・男 私が最近知り合った女性も学歴意識があります。 英会話教室で知り合ったのですが、外国人講師が日本の大学を出ていると聞くと、早速「どちらの大学ですか?」と聞きました。 私はその女性が気になっていたのですが、これを聞いて複雑な気持になりました。 学歴を気にする意識は一種の「信仰」だと思います。 多分男性に対してこれから付き合おうとしている、または考えている自分が何か安心できる要素が欲しいんです。それが一般的に浸透している「学歴・会社の大きさ、会社の知名度」等だと思います。 人間はいつの時代も何か信じていないと安心できないで不安なものです。その「安心」が欲しいんです。 人間の脳は不安には勝てないようにできているそうです。 私は低学歴です。訳ありで高校で勉強ができなくなりました。私の年代辺りまでは多分学歴意識の強い人間が多いと思います。そしてこの日本社会も未だに学歴社会です。それは本当に感じます。 私は学歴が低いどころか職歴にも大きな穴があります。圧倒的に不利です。未だにバイト生活です。面接を受けても不採用の通知ばかりです。 私は精神的な病気で中退歴もあります。この社会は学歴で大体決まります。 結婚も、就職も、恋愛も、人付き合いも、色々なものが学歴の影響下から逃れられません(でもそれら抜きで付き合えるのが本当の付き合いですけどね)。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

50代男性、小さな会社を経営しています。 僕は男女限らず、「育ちの良い人間」を好みます。 「育ちがよい」というのは、素直で他人の善意を信じることが人間であり、これは、「比較的裕福な家庭に育った、それなりの大学を出た方」に多いように感じています。 女性の善意を信じることが出来ない男は、知能指数、学歴、努力、地位に限らず、もてないと思うよ♪ 人間の善意を信じるって、自分自身の善意を信じるところから産まれます。 学歴とか、経済的な裕福さって、そういうものを身につける一つの「力」になるし、指標になる。 僕は、そう感じています。 もう少し、世の中の女性の知性と善意を信じることが出来るようになると良いですね♪

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

noname#96559
noname#96559
回答No.4

なんだか色々分析してますけど、そんなに複雑なものじゃないような。 エリート女性がどういう人々を指すのか知りませんが、それなりの有名大学を出てそれなりの企業にいる人ということでしょうか? 有名大出身の女性は割りと裕福な家庭が多いようですので、同じような環境の人がいいと思っているだけなんじゃないでしょうか。話も合うとか、価値観とか、金銭感覚とか、こういうことって育った環境が大きいですから。 ただ、 >「自分よりランクが下の大学を出た男は、男性として生理的に受け付けられない。」 こういうことを言う人は余りいないと思いますけど。こういう人ってなにか相当コンプレックスがありそう。 女性が相手の男性に自分以上の学歴を望みがちなのは、一般的に高学歴のほうが収入がいいことやコンプレックスが少ないのではと期待されているからじゃないですか。また、よく言われる話ですが、男性に何か一つでも尊敬できる部分を求める気持ちが女性には多くて、その時、学歴は手っ取り早いのでは。少なくとも自分より頭いいんだとか、自分より勉強は出来たのだ、と思うことで安心したいのでは。だから、学歴以外のもので、尊敬できたり、性格が魅力的だったり、収入的に不安がなければ、学歴に拘らないのでは。 家柄に関しては、親族一同ソコソコの家系が好きなのは分かりますよ。無職ばかりとか、やくざまがいの従兄弟がいたりとかは誰だって嫌でしょう。無年金の親がいるとか、お荷物以前に、それで平気な感覚が理解できませんよ。 それにしても気になるのが、そういう女性をどうして気にするのか。。。むかつくタイプの女性のことなんか放っておけばいいのに。余程頭に来るような事言われたのでしょうか。そういう人は無視していい人を探しましょう。というか、「出来る男」なら女は放っておきませんが。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

noname#58595
noname#58595
回答No.3

こんにちは。 自分より高学歴の男性を好む、一応高学歴女性です。 【質問1】 この理由は、本当に彼女達の本音なのでしょうか? あくまで私の意見として聞いていただきたいのですが、『馬鹿な男は嫌いだから。』というのでおおよそあっていると思います。頭がいいのと勉強ができるというのが必ずしも一致しないというのはわかっていますが、自分が解けるような問題が解けないような男性には魅力を感じないというのも事実です。 【質問2】 やはり一般的に見ても、男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか? 私は一般家庭(親の年収は一千万程度)で育ったので、特に家柄は気にしません。あんまりひどい場合は気にするかもしれませんが・・・。 ということで、自分より学歴がよければ(A)でも(B)でもどちらでもいいです。 【質問3】 質問2の答えが「はい」の場合のみ。上のようなエリート女性の本音とは、一体何なのでしょうか? 私の場合「はい」では無いのでお答えできないのですが、やはり、家柄のいい人は、相応の家柄の人とお付き合いしているように感じます。これは育った環境が似ているということで、いろいろな価値観が似ているのではないのでしょうか。結婚後に、自分がしてきた生活よりも、レベルの低い生活はしたくないとか。 ANo.1さんの回答のような方もいるとは思いますが、私の周りの高学歴の男性を好む女性は、ブランド信仰や、他人に自慢したいといった簡単な自分の虚栄心を満たすだけの理由でそういった男性を好む女性はすくないです。 高学歴を手に入れるまでの努力、地頭のよさ、将来の子供への影響、自分よりも知識があり学問的な意味で尊敬できるか、などといったものを考慮しているように感じます。 ただ、頭のいい女性は、本当に高学歴で家柄のいい男性が好きでも、決して態度に出したりそういった発言をしたりはしません。心の中で、男性を高学歴かそうでないかで分けているのだと思います。 ANo.1さんの回答を引用して申し訳ないのですが、私はアラブの王様より、東大卒のサラリーマンのかたのほうがよっぽど魅力的です。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

良いご質問だと思います。人の本質を問われるような問題点をいっぱい、あげられておられますね。 男性の学歴と家柄にこだわり、プライド高くて人を見下す女性は貴方の指摘されてる通り、それが本音だと思います。けれどもそこに隠れた彼女達のコンプレックスにも目を向けなければならないと思います。 学歴や家柄に異常に執着される方達というのはご自分に自信がないので見えるものにこだわっておられるからだと思います。人が自分を尊敬してくれないと安心出来ないので、そして自分がその人の本質を見ることが出来ないので自分が良いと思うものを持っている男性にしか心を寄せられないからだと思います。人間性というものは人の価値観にでるものと思われます。物、金、職業、そういうものにのみ価値観がある人だから人を見ずして外側で判断する以外の能力がないからそうなると思います。(B)のような資質のある男性を見下しているのではなくて理解する能力がないからではないかと考えます。 しかし世に言う、エリート女性の中にはそれと反対の尊敬に値する方達もおられますので一概にこの名称でくくってしまうと今度はこちらからの見下しになると思います。とにかく、差別や見下しというものは人の心の弱さから出発しているということを再確認したいと思います。これから解放された人たちは皆、自由ですがすがしく、素晴らしいです。自分が今、そうであるからというのではなくそう強くなりたいと願う者として意見を述べさせて頂きました。

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>本当に彼女達の本音なのでしょうか? 本音といえば、本音でしょう。 一種のブランド信仰と同じです。 >男の学歴にこだわる女は、 このように男の家柄にもこだわるのでしょうか? こだわるでしょう。家柄も一種のブランドですから。 >エリート女性の本音とは、 一体何なのでしょうか? 現物がどうかということは関係ないのでしょう。 ブランド信仰とは、つまり虚栄心の反映ですから、 他人から見て、『うらやましがられる』 他人に自慢できることができればそれでいいわけです。 私が女性なら東大卒のサラリーマンより アラブの王様(大金持ちの実業家)のほうがいいですけどね。(笑)

fuss_min
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 返事が遅れました。今は色々と思索中です。 少しの間、お礼は保留させてください。 08/06/30記

関連するQ&A

  • 学歴(家柄)と結婚について

    学歴(家柄)と結婚について 一流大卒の男性(両親も一流大卒)と高卒の女性(両親も高卒)の結婚って変ですか? たとえば男性の父親は大学の教授、母親は小学校の校長。 女性は汚い市営住宅に住んでいるというようなケースですが。

  • 男と女の学歴について

    私は現在、私立某女子大学に通っています。 昔からいわゆる名門女子大学と呼ばれる学校で、東大・早慶上智などのトップ校や一流企業の社会人との交流もたくさんあります。 しかしそんな中で、自分の中の男と女の学歴に対しての考え方が変わってきたように思います。 高校生までの私は、付き合う相手や男の人の学歴などについて大してこだわりはありませんでした。しかし大学に入ってそのような状況になり、周りの友達の考え方の影響もあってか、男性の学歴にすぐ目が行くようになってしまいました。「この人は~大学だから頭が良いのだ」「この人はフリーターだから付き合うのはちょっと無理かも…」などと無意識のうちに思ってしまうのです。こんな考え方をするような女なんて、男性の方も嫌だと思います…。 そこで男と女の学歴について皆さんにお聞きしたいのです。男の方でしたら、恋人にする女性でしたらやはり自分より学歴の低い人の方が良いですか?逆に女性の方はいかがでしょうか?恋愛に関係がなくても全くかまいませんので、皆さんの学歴観について教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 家柄の違い

    女性です。家柄について真剣に考えています。うちは父方、母方共に、また親戚も、先祖代々の家柄が高い方だと思うのですが、家柄が自分よりも下の家柄の男性と結婚(お嫁入り)した場合、精神的に結婚生活がうまくいくと思われますか?いずれ価値観に違いが生じ、破綻が来るでしょうか? 御回答いただければ幸いです。

  • 恋愛における家柄や学歴について

    学歴や家柄はかなり大切だと思うのですが違いますでしょうか? 私は通信制高卒で彼女は中堅国立大学卒です。 会社規模知名度、年収は私の方が上ですが 彼女は社長の子供で私は団地の母子家庭出身です。 当然見てきた世界や考えてる普通が違います。 違いすぎます。 高卒でもOKと難関大学に行くのが当たり前という価値観の差が大きな例です。 関わってきた友達のレベルもまるで違います。 妹には彼女の事を聞かれる中でここまで違うのは色々と思う事があると伝えたところ、 そんなこと気にするなんて彼女が可哀想 気にしてる貴方も生きづらそう もっと気軽に構えればいい 真逆の人生なら、むしろ色んな事を取り込めると前向きに捉えた方がいい などの前向きな意見をいただきました。 確かに考え方としては妹の意見はごもっともだと思いますし、そう考えた方が良いと思います。 ただ、感情ではなく現実を考えると重要な要素のひとつだと思います。 こういう事でうじうじ考えてる私は気持ち悪いなと思いますが、それでも気にするし、むしろ気にするべき所だと考えています。 結婚という観点だと100%大切だと思いますが、単に付き合うレベルだとそこまで考えるのは杞憂でしょうか。 というか本人レベルではなく、本人の親同士が問題だと思います。結婚するとなるとここが大きな壁になると考えます。認められるわけが無い。 理想論や感情論、現実的な意見なんでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 家柄とか関係あるのかな?

    こんにちは。お友達の疑問を書きます。 お友達が付き合っていた男の人と家柄の問題で付き合えないと言われたそうです。その家柄とは、「○○家の何代目を継ぐから反対されている」「その何代目を襲名しなければならない」と理由だったそうです。彼女はビックリしたそうです。何故なら普通のサラリーマンの40の男が今まで結婚もせずにいたのに家の関係で普通の子とは付き合えないと言うのです。さらに「親戚が決めた人と結婚する」と言い出して別れを求めてきたそうです。またビックリなのが、結婚する相手の女性は彼よりも年上の子持ち女だと言うのです。 どうにもお友達の方も納得ができなくて、はっきりさせたいみたいです。お友達の疑問点は3つです。 1・そんなにすごい家柄なのに特別に地主や代々続いている土地で育っていない。つまり、親は関西の出身なのに自分は関東で育っている。 2・そんなにえらい地位を持っているのならなんで普通のリーマンなのか?普通の仕事ができる時間があるのか? 3・家を継ぐとか襲名するのになぜ子持ちと結婚してその連れ子を次の後継ぎにすることが決まっているのか?さらに男性が40の上年上の奥さんをもらうため自分の子供は不可能であると宣言している。 と、こんな感じです。私もお友達の話を聞いているととてもなぞに思いどれかがうそのように思えてきました。どうにかこの疑問の答えとなるヒントやご意見をお願いします。

  • 家柄?をひけらかす彼

    30代会社員女性です。ひょんなことで知り合い、同い年の大学院生(オーバードクター)とデートをしました。びっくりしたのが、初デートで、自分の実家(地方)は名家であるとか、先祖は偉い人…と長々と言い出したことです。確かに話し方が偉そうだけど、高学歴のせいかと思い、上品そうな物腰には惹かれたのですが・・・。「すごいですねえ」と答えるのがやっとでした。逆に、研究の内容や将来の予定などは聞いてもあまり教えてくれません。 友人は「いい家柄でよいじゃない」と言いますが、自分の今より家柄の話をする点に違和感を感じます。まだ学生であることが引け目で、家柄に自信があるから強調するのでしょうか。「私も実は家柄いいんですよ、釣り合いますね」と言うような相手が現れることを期待しているのでしょうか。はたまた、地方では、家柄というのが今でも大切なのでしょうか。 せっかく新しい恋かも!と期待しましたが、プライドが高そうなので、惑っています。素直に喜べない私も少し変なのでしょうか。

  • 学歴・家柄って気にしますか?

    私は25歳既婚なのですが、同じ年の友達カップルが彼側の両親に結婚に反対されています。 そのカップルは私達夫婦を非常に信頼していて、よく相談されるのでいいアドバイスをしてあげたい。 でも、私達は、反対のかけらも無い円満な結婚だったので、全然前例となってあげられないのです。 原因は、彼母が「家柄と学歴が・・・」と言うような事を言うそうです。 どうも子離れできていない事にも原因はあると思います。 彼は、小中と私立に行く坊ちゃんな家で、父は一流企業会社員、母は学校の先生と言うお堅い家庭の長男(妹がいるだけで一人息子)です。 でも本人は気さくで面白くて、みんなのマスコット的な存在です。地方の公立大卒です。 彼女の家は自営業、本人は専門学校を出ています。すこーしぼけているし、一般常識も知らないですが、よっぽど私より気配りができ、礼儀はわきまえていると思います。 ちなみに東京23区内で、田舎ではないので「今どき・・・」と正直、私は思ってしまいます。 それに、学歴についても、具体的な目標もなく大学に行く人より、やりたい事があって専門学校に行く人のほうがよっぽど偉い(表現は適切ではないかもしれませんが)と思っています。 彼も両親を大事にしている反抗期なんて無かったような子なんですが、今回のことでだいぶ揉めているらしいです。 ちなみに、二人とも実家暮らし、彼女は彼の家に行った時に一度だけ両親に会ったことがあるそうです。 みなさん(特に親の方)、息子の結婚相手の学歴・家柄って気にしますか? どうしたら、彼らをいい方向に持っていけるでしょか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 最終学歴は気になりますか?

    私は、それなりに名の通った私大を出てますが、高校はそれほど頭もよくなく無名なところに通っていました。 結婚する際も家柄のいい所は、やはり出身大学よりも出身高校なども同じくらい気になりますか?? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 家柄 結婚について

    私・・・20歳(高卒・地元のレベルの低い)     OL 契約社員(前科あり) 父・・・建設業(高卒・地元のレベルの低い)    休み → 月1回 母・・・パートでヘルパー(フルタイム)     (高卒・地元のレベルの低い) 家族中不仲。 彼・・・29歳     一流国立大学卒業     大学生が就職したい企業ランキングで     5位以内に入る企業に就職。      親・・・一流銀行員 しっかりした家柄。 裕福な家庭。 この場合、やはり現実的に考えて結婚は厳しいでしょうか。 「結婚」は家同士のお付き合いですよね。。。?? あと、彼は俗に言う「エリート」でしょうか? 貴族と庶民と言う感じでしょうか? 愛があれば大丈夫以外で第3者の意見としてお願いいたします。