• ベストアンサー

バックアップについて

パソコン初心者の質問です。 このたび修理に出したら、ハードディスクの交換をしたほうがいいと言われました。 そのため、 1、メールのアドレス張 2、インターネットのお気に入り 3、デジカメで撮った写真をパソコンに入れておいたもの(マイコンピューターに入っている)物を何かに記憶しておいて、交換されたあとにまた使いたいのですが、 何に(FDとか)どのような方法で記憶させればいよいのか、キーの動かし方1つ1つ教えてください。 また、ハードディスク交換に当たって、何かもっとバックアップを撮っておいた方がよい場合があるのでしょうか? どうか教えてください。 機種はノートパソコンのメビウスのPC-BJ100Mです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>1、メールのアドレス帳 お使いのメールソフト名・バージョンがわからないと 確実なコメントはできません。 >2、インターネットのお気に入り OSがWin98・MeならWindowsフォルダの中にあるFavorites がお気に入りの入ったフォルダなので、これをフロッピーに保存してください。 >3、デジカメで撮った写真をパソコンに入れておいたもの 全体のサイズにもよりますが、保存したデータを小分けして フロッピーに保存でしょうね。 >何かもっとバックアップを撮っておいた方がよい場合があるのでしょうか? メールデータを保存しておかないと受信したメールが消えます。 ソフトの設定なども全て初期設定に戻ります。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツールに「バックアップ」 というソフトがあるので、それで基本的なデータを保存しておくと 後々楽です。ただ、数十MB~数百MBのデータを保存できる メディア(CD-R、MOなど)がないと辛いです。

その他の回答 (3)

• chanp
回答No.4

OSがWindows Xp若しくはMeなら下の書籍を参考にするといいでしょう。 一口にバックアップといってもOSの種類などでOS自体にバックアップシステムが組み込まれているものからそうでないものがあります。 最終的には一つひとつ必要なものをバックアップすることが望ましいと思いますが、それを簡単にできる方法もあります。 まずは、バックアップの基本的な事を学んだほうがいいと思いますよ。 ちなみに僕も勉強中の身なのですが、書店で探した中で下の書籍が一番詳しく、そして解りやすかったので参考にしています。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1560-6
noname#84083
noname#84083
回答No.3

回答NO1の方の >・インターネットの設定とか に補足です。 ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコン(あなたのお好きな名前を付けたもの) をドラッグ(コピーしなくてもOK)してバックアップしておくと、プライマリやセコンダリの数字をわざわざサポセンに聞かなくて済みます。しかし、パスワードは覚えておきましょう。 こちらの『ダイヤルアップ接続の設定』参照 ↓

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs15.htm
  • Hageoyadi
回答No.1

取っておくべきバックアップ ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル ・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ (しょっちゅう壊れるから) ・メールメッセージ ・メール アカウント ・お気に入り ・クッキー(Cookie) ・個人辞書 (実は忘れがち) ・インターネットの設定とか (メモするか、プリントスクリーンで) ・自分で作成した物 バックアップからOSのインストールまで http://member.nifty.ne.jp/cobozo/pcdiet/diet.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440