• ベストアンサー

バックアップについて

パソコン初心者の質問です。 このたび修理に出したら、ハードディスクの交換をしたほうがいいと言われました。 そのため、 1、メールのアドレス張 2、インターネットのお気に入り 3、デジカメで撮った写真をパソコンに入れておいたもの(マイコンピューターに入っている)物を何かに記憶しておいて、交換されたあとにまた使いたいのですが、 何に(FDとか)どのような方法で記憶させればいよいのか、キーの動かし方1つ1つ教えてください。 また、ハードディスク交換に当たって、何かもっとバックアップを撮っておいた方がよい場合があるのでしょうか? どうか教えてください。 機種はノートパソコンのメビウスのPC-BJ100Mです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>1、メールのアドレス帳 お使いのメールソフト名・バージョンがわからないと 確実なコメントはできません。 >2、インターネットのお気に入り OSがWin98・MeならWindowsフォルダの中にあるFavorites がお気に入りの入ったフォルダなので、これをフロッピーに保存してください。 >3、デジカメで撮った写真をパソコンに入れておいたもの 全体のサイズにもよりますが、保存したデータを小分けして フロッピーに保存でしょうね。 >何かもっとバックアップを撮っておいた方がよい場合があるのでしょうか? メールデータを保存しておかないと受信したメールが消えます。 ソフトの設定なども全て初期設定に戻ります。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツールに「バックアップ」 というソフトがあるので、それで基本的なデータを保存しておくと 後々楽です。ただ、数十MB~数百MBのデータを保存できる メディア(CD-R、MOなど)がないと辛いです。

その他の回答 (3)

  • chanp
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

OSがWindows Xp若しくはMeなら下の書籍を参考にするといいでしょう。 一口にバックアップといってもOSの種類などでOS自体にバックアップシステムが組み込まれているものからそうでないものがあります。 最終的には一つひとつ必要なものをバックアップすることが望ましいと思いますが、それを簡単にできる方法もあります。 まずは、バックアップの基本的な事を学んだほうがいいと思いますよ。 ちなみに僕も勉強中の身なのですが、書店で探した中で下の書籍が一番詳しく、そして解りやすかったので参考にしています。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1560-6
noname#84083
noname#84083
回答No.3

回答NO1の方の >・インターネットの設定とか に補足です。 ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコン(あなたのお好きな名前を付けたもの) をドラッグ(コピーしなくてもOK)してバックアップしておくと、プライマリやセコンダリの数字をわざわざサポセンに聞かなくて済みます。しかし、パスワードは覚えておきましょう。 こちらの『ダイヤルアップ接続の設定』参照 ↓

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs15.htm
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

取っておくべきバックアップ ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル ・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ (しょっちゅう壊れるから) ・メールメッセージ ・メール アカウント ・お気に入り ・クッキー(Cookie) ・個人辞書 (実は忘れがち) ・インターネットの設定とか (メモするか、プリントスクリーンで) ・自分で作成した物 バックアップからOSのインストールまで http://member.nifty.ne.jp/cobozo/pcdiet/diet.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440

関連するQ&A

  • バックアップの取り方

    パソコン初心者なので教えてください。 先日インターネットでよくフリーズするため、修理に出したら、「ハードディスクを交換した方がいいようですね。バックアップを取ってください。」と言われました。 いろいろ調べた結果、バックアップを取りたいものは、 1、outlookのアドレス帳 2、outlookの過去のメール 3、自分のメールアドレスなど接続に関するもの 4、インターネットのお気に入り は、最低残しておきたいと思いました。 その他自分で作った文章(ワード、エクセル)はFDに収めました。 デジカメ写真などもあったのですが、それはこのPCにCD-ROMに読み込ませる機能がないので、あきらめました。 以上の4つを保存して、かつHD交換後にインストールしたいのですが、その方法を教えてください。 また、この他に保存しておいた方が良いものはありますか?それもあれば教えてください。使用するのはほとんどメールとインターネット(Internet Exploer)です。 使用機種はシャープのメビウスPC-BJ100Mです。 ノート型で、WINDOWS2000です。 パソコンに全く詳しくなく、過去の質問などを頼りにここまで調べました。 キー操作1つ1つから教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップの取り方

    「ハードディスクが物理的に壊れた」(Dell)のでハードディスクを交換します。バックアップをとらないといけません。(1)IEが動かないのですが、お気に入りはどうやってバックアップをとればいいですか。(2)メールはサンダーバードを使っていますが、どうやればいいですか。(3)バックアップは何に取ればいいのですか。  難しいことはわかりません。今、メールは受信しずらい状況です。パソコンの動きも鈍いです。よろしくお願いします。

  • バックアップ

    ノートPCが故障してしまい修理に出さなくてはなりません。 機種はNECのPCLL770BD。 キーボードが異常でWindows起動後1時間ほどで¥マークが入力されてしまいます。 最後の手段でWindows再セットアップをしましたが治りません。 そこで、修理に出す事になったのですが,バックアップの方法が分かりません。 再セットアップ時は、バックアップNXにバックアップしておいたのですが,NECによると修理に出す場合,全てのハードディスクのデータが失われると言われました。 インターネットの設定,メール(Outlook)の設定,お気に入りなどをバックアップできれば良いと思っています。 音楽や写真などはバックアップ済みです。 ぜひ、ご教授ください。

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップ取ろうとしたら、

    バックアップユーティリティはリムーバブル記憶域サービスに接続できません。このサービスは、テープドライブとその他のバックアップデバイスを使うために必要です。 管理コンソールのシステムサービス機能を使ってリムーバブル記憶域サービスを終了して開始してください。 と出ました。 どうしたらいいでしょうか? それでもって、それをOKしバックアップを作成しようと思うとできません。USBや外付けハードディスク?をパソコンに繋いだとしても、マイコンピューター上には一向に出てきません。 バックアップ取れないので初期化するしかないでしょうか? そして今、親とケンカしてしまったため、ネットの回線を切られて?しまったためネットには繋げません。 そして、親には絶対バレたくないんです。 いい方法or解決策orアドバイス、よろしくお願いします!

  • バックアップ方法について

    パソコンのデータを全然、バックアップしていなかったので、CD/Rに保存しようと試みたのですが全く出来ませんでした。機種は約3年半前に購入した富士通のFMV-BIBRO(NE3/45LK3)です。 そこで・・・ (1)友人によるとその頃に販売されたパソコンではCD/Rに焼けない機種があると聞いたのですが本当でしょうか?それとも操作方法に何か問題があったのでしょうか? (2)仮に保存できない機種だとしたらデータのバックアップはどのようにしたらよいのでしょうか?デジカメ写真が多くあるためFDではいくらあっても足りません。万一の時のためのバックアップやパソコンを買い換えた時のデータの移し変えなどはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • ハードディスクのバックアップ

    えっとまだパソコン初心者なのですが ハードディスクが壊れたときのためにバックアップを 取りたいのですがどうすればいいのでしょうか? 全くの素人なものでさっぱりわかりません あと他のパソコンにIEのお気に入りを移したいのですが それもどうやってバックアップすればいいのでしょうか?

  • バックアップ用のソフトウェア探しています。

    以下のような条件のバックアップソフトを探しています。 ・ネットワーク上のパソコンにバックアップを保存。 ・リカバリもネットワーク上のパソコンからできる。 ・バックアップにパスワード設定が可能。 ・FDは使わない。 ・フォルダ単位でバックアップ可能。 ・日常的にとるのはマイドキュメント、メールぐらい。 ・パッケージソフト 質問ですが、ハードディスク自体がダメになったときも、 ディスクさえ交換すれば、ネットワーク上のパソコンにあるバックアップ通りに復旧できるのでしょうか。 色々条件をあげて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • データーのバックアップ

    Internet Explorerのお気に入りデーターのバックアップを次の手順でやっていますが、3.5インチFDでは入りきれないので「CD-RW 650MB」にコピーしたいのですがやり方をご指導ください。今やっている手順は(1)Internet Explorerを起動する (2)メニューから「お気に入り」をクリック (3)「Shift」キーを押しながら「お気に入りの整理」をクリック (4)表示されているお気に入りファイルの中から、バックアップしたいものをすべて3.5インチFDにコピーする。以上です。 この操作で、(4)のとき「CD-RW」を指定すればOKなのでしょうか。初心者です。よろしくご指導ください。 使用しているOSは「Windows XP」PSは「dynabookのE7」です。

  • お引越しソフトで、フルバックアップってできますか?

    新しいパソコンを注文しました。 前回、ハードディスクが壊れたときに、「システムを含めたフルバックアップをしておけば・・・」と修理会社の人に言われたので、今回は、届くまでにフルバックアップの準備をしてハードディスクの故障に備えておこうと思っています。 そこで、疑問が生じました。 ハードディスクが壊れた場合、基本的にハードディスクの交換になるらしいのですが、そうすると新しいハードディスクの中に、事前にパックアップしてあったものをコピーするわけですよね? そうすると、パソコンのお引越しと同じことのように思えるんです。 引越し用ソフトで、フルバックアップってできるのでしょうか?