• ベストアンサー

サーバー管理者は何もかもお見通し?

LANがあり、そのサーバーを通してインターネットに接続できる環境があるとします。 この場合、サーバー管理者はLANに接続しているコンピュータの送受信している情報をすべて見ることができるのでしょうか? 具体的には、 1)チャット(IRC)で話している内容は分かるのか? 2)FTPで送受信したファイルを見れるのか? 3)ICQで送受信したファイルは見れるのか? 4)接続先がどこなのか分かるのか? 5)その他に見られることがあったら教えてください。 要するに、プライバシーに関することが知りたいのです。 こちらのOSはWinMEです。 回答お願いします。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.3

「大学の場合、どの程度まで観閲が許されるか。」と言う問題ですが、アカデミーと言われる部分では全て開放されるのではないでしょうか? 特にそのシステムが旧文部省から補助(つまり税金が使われている場合)がある場合は判断が難しいと思います。 さて、技術的な話ですが、hiro98さんのPCが接続されている環境(寮内LAN)が気になります。 寮内LANにスイッチングハブとかルーターが入っていなければ、hiro98さんが出した(入る)パケットは全ての寮内のPCに、スイッチングハブが入っていればそのスイッチングハブまでの領域内に接続されているPC全てにパケットが届きます。 通常は自分に関係ないパケットは無視される訳ですが、そのパケットを(hiro98さん宛のIPアドレスのヘッダーを持ったパケットを)集める事により傍受が可能となります。 特に、あなたの大学の学部に電気工学とか情報工学とかと言う学部がありパソコンオタクの人がいれば簡単な知識で傍受が可能です。 サーバー管理者も要注意ですが、寮内の隣人が傍受している可能性もあります。(hiro98さんの全てのパケットが流れている所は要注意です。) ftpであれ、httpであれE-mailであれインターネット内の情報は全てパケットで通信されておりますので、そのパケットを扱える能力がある人であれば誰でも傍受可能です。 この方式は難しく、この方式は簡単と言う区別はありません。 パケットはファイルヘッダーであろうとファイルの中味であろうと区別がありませんから何でも見れます。 どうしても他人に見られたくないメールはi-modeか直接ISPに電話回線で接続して交信を行うのが無難です(貴方と利害関係の無い方が運営しているネットワークの方が安心して情報を流せるのでは?  無関係の人であれば見られても平気ですよね。)

hiro98
質問者

お礼

実は工業大学なんです(~_~;)もちろん情報工もあります 見られたくないデータはほかの方法で送ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.2

下の人が書いているとおり、基本的になんでも可能です。 ただ、簡単に出来るか、と言う点ですが、 1)リアルタイムに見ることは出来ても、その記録を取ることは難しい。 2)何を送受信したか、つまりファイル名などは簡単に見れるが、   その内容までは見ることは難しい。 3)2に同じ 4)これはサーバー管理者の基本的なテクニックです。   何月何日何時何分にIPアドレスどこどこに接続して、   どれだけの情報をやり取りしていつ切断したか、   ということはすぐ分かります。 これがプロバイダのサーバ管理者となればこういった情報を 管理以外の目的で閲覧することは、違法かもしれません。(これは不確か) ただ、会社のLANとなればまったく別問題で、 社員の机の中身を誰が見ても合法(アメリカでは当然)なのと同じで、 会社がメールの内容、通信記録など、全てを傍受することは なんら問題のないことです。 海外では就業時間中の私用メールなどが理由で解雇された、 というのはよくある話で...

hiro98
質問者

補足

pen2sanさん、jubakoさん、回答ありがとうございます。 会社のLANではなく大学のLANなんです。 詳細はよく分からないのですが、寮から大学まで専用回線で接続してあり、月々の料金を払えばプロバイダをやってくれるというものです。 この場合は大学のサーバー管理者が内容を見た場合は違法ということでしょうか? >管理以外の目的で閲覧することは、違法かもしれません。 管理の目的とはどういったことでしょうか?具体的に教えてもらえませんでしょうか?

• pen2san
回答No.1

やる気になれば何でもできます。 例えば貴方のメールアドレスで引っ掛けて(キーワードで検索し)そのデーターだけをファイルに保存しておくとか、貴方のPCのIPアドレスが書かれているパケットのみを取りだし情報を取得するとか出来ます。 また、貴方のメールアドレスやIPアドレスを利用してあたかも貴方が発信した様に見せかけて情報を流したりする事も可能です。 これらはサーバー管理者(スーパーユーザー)であれば何ら問題無く行う事が出来ますが管理者でなくともある程度コンピューターとネットワークに知識のある方であれば行う事ができます。 但し、「やり方を知っている」のと「実際に行う」と「それを悪用する。」事は違います。 特に会社で運用しているLANにおいては元々プライバシーなんて無いのではないでしょうか? つまり、仕事を逐行する為に与えている手段としてLAN環境があるのであって個人が自由に使って良い環境では無いと思います。 「会社が貸与している携帯電話や事務机の上にある電話機の通話記録(通話相手、通話時間)を会社側が知る自由」と同じではないでしょうか? インターネットの世界では全ての情報を葉書でやり取りしていると考えてもあながち間違いではありません。 暗号記述で送っても、その暗号情報までを隠す事はできません。