• ベストアンサー

いまどきのパソコンにWindows98は使えない?

Windows98で使いたいソフトがあったので、WindowsXPを搭載しているマシンのHDDを入れ替えて、Windows98をインストール しました。インストールはできましたが、起動が途中で止まります、Windowsのロゴが出てくるところです。98と98SEにアップグ レードしましたが双方だめでした、昔使っていたときはそのような症状は経験したことが無いと思います。ひょっとしていまどき のパソコンではむかしのOSはうまく作動しないのでしょうか?VistaなどはマザーがVista対応とかありますのでそんな事もある のかと思ったのです。 マシンはnForce4チップ搭載のAthlon64を搭載しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

>Windows98で使いたいソフトがあった まず、98はサポートも切れてセキュリティ面で安心できないのと、 現状のアプリケーションの大半が対応できません。 デバイスドライバも現状のデバイスで98用ドライバがないものもあるでしょう。 やりたいことはわかりますが現実的ではない。 ではどうするか 1)XPで互換性モードを使う http://support.microsoft.com/kb/279792/ja 2)ヴァーチャルPCに98をインストールする http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx ただしDOSモードで動くゲームなどはどちらの場合もうまくいかないかも。

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。 Windowsって 探すといろいろな機能があるんですね、問題は探し方と 使い方。こんな機能があるなんて驚きました、特にVertualPC2007はすごいです、知らない人が多いでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• next_x
回答No.10

ヴァーチャルPCの場合はドライバや何かはヴァーチャルPC内にドライバやウイン ドウにあわせて解像度を変更する(?)ドライバを入れたCDイメージがあ るのでヴァーチャルPCのメニューでマウントすれば簡単にドライバー が入りますがUSB周りの出来は悪いです。 USBが必要ならVMWARE playerかヴァーチャルBOXをお勧めします。 ただし、ドライバがなかなか見つかりにくいものもあるようですけど。(SoundBlaster16 PCIだったかな?)

回答No.9

しちゃいましたか、インストール。 ならば無理強いはしません。その環境で楽しめるものもあるでしょう。 ただ、サポートがないこと、やはりどこかで不安定な状況の可能性はありえることだけ気をつけてください。 ぼくも昔購入したゲームが現環境では使えないのが少しさびしいです。 ただ、質問者さんのような勇気がないだけです^^

bigier7
質問者

お礼

しました、ただ HDDは使っていないお古を専用にしましたので大丈夫です。 ネットにも繋ぎませんし、そもそもW98ドライバーが無いので動作していません。 HDDの抜き差しが大変ですが、外付けのHDDケースがありますね、USB接続の。 あれでも起動が出来ればそちらが便利ですね。 それ以外に紹介いただいたVertualPC、これもいいですね、画面が小さいのですが、後々 設定を調べてみます。PCIExpカードもドライバーをインストすればいいんですね。

• cato_01
回答No.8

んなこと、しなくても、 ウィン98用のソフト、大部分は、XP でサクサク。

bigier7
質問者

お礼

そうかなあ。 XPの上では安定して動くのは半分以下だと思いますが・・ ゲームのたぐいですが。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

Windows98(SE)のメモリの上限は512MBです 512MB以上の場合はメモリ不足のエラーメッセージが出ます さらに1GB以上のメモリを搭載してると起動すらしません Windows98(SE)のHDDの上限は64GBです これは修正パッチを適用する事で回避できます このようなものはほかにもあります USB2.0、PCI-EXPRESS、デュアルコアCPU、ギガビットイーサネット・・挙げればキリがありません この様にWindows98は現在のアーキテクチャに対応していません Windows98からは未知の技術ばかりです 動かなくて当然です

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。 XPマシンは1G積んでますが、HDDを入れ替えて、メモリーはそのままでインストールできました、その時の画面上のメモリーを確認ればよかった。 多分512でしょうね。 デバイスはドライバーが無いので機能停止にしてしのぎました。

• OKbokuzyo
回答No.6

すでに先の方も回答されていますが >>Windows98で使いたいソフトがあったので このような使い方をする場合、仮想化することを強く推奨します。 普段はXPを使い、そのソフトを利用するときだけXP上に98を立ち上げて使うということが可能です。

bigier7
質問者

お礼

バーチャルPCは 初めて知って 感動しました。 結構使えますね。

• OKbokuzyo
回答No.5

先の方も回答されていますが、 >>Windows98で使いたいソフトがあったので こういう使い方する場合、仮想化することを強く推奨します。 普段はXPを使い、そのソフトを動かす場合だけ98をXP上で立ち上げて使用するという使い方が可能です。

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。

回答No.4
noname#57492
noname#57492
回答No.2

>ひょっとしていまどきのパソコンではむかしのOSはうまく作動しないのでしょうか・・  はい。そうです。 下位バージョンのOSにはそれなりのハードウェア構成が必須です。 スペックが高いのもほどほどということです。  車で例えれば排気量5000CCターボ(nForce4チップ搭載のAthlon64)のものを軽乗用車(Windows98)の車体に積み込んでまともな運転ができるかというのと似たようなものですね。 昔のPCにインストールしましょうね。  

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。

• NKY
回答No.1

使えないって事はないですが かなり制限されますのでその辺注意が必要です。 ハードが対応しているかどうかは一番はドライバの有無で確認できますが ないものに関してはやってみないとわからないです。 まず、メモリは512Mまでにしてトライしてみてください nForceに関しては 1,2,3は98SEをインストールした記憶があります。 4でしかもデュアルコアだとどんなことになるのか・・・ やってみないとわからないですね ちなみに、デュアルコアには対応してないのと 大抵のハードはドライバがないのでちょっともったいない気がします。

bigier7
質問者

お礼