• ベストアンサー

いまどきのパソコンにWindows98は使えない?

Windows98で使いたいソフトがあったので、WindowsXPを搭載しているマシンのHDDを入れ替えて、Windows98をインストール しました。インストールはできましたが、起動が途中で止まります、Windowsのロゴが出てくるところです。98と98SEにアップグ レードしましたが双方だめでした、昔使っていたときはそのような症状は経験したことが無いと思います。ひょっとしていまどき のパソコンではむかしのOSはうまく作動しないのでしょうか?VistaなどはマザーがVista対応とかありますのでそんな事もある のかと思ったのです。 マシンはnForce4チップ搭載のAthlon64を搭載しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

>Windows98で使いたいソフトがあった まず、98はサポートも切れてセキュリティ面で安心できないのと、 現状のアプリケーションの大半が対応できません。 デバイスドライバも現状のデバイスで98用ドライバがないものもあるでしょう。 やりたいことはわかりますが現実的ではない。 ではどうするか 1)XPで互換性モードを使う http://support.microsoft.com/kb/279792/ja 2)ヴァーチャルPCに98をインストールする http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx ただしDOSモードで動くゲームなどはどちらの場合もうまくいかないかも。

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。 Windowsって 探すといろいろな機能があるんですね、問題は探し方と 使い方。こんな機能があるなんて驚きました、特にVertualPC2007はすごいです、知らない人が多いでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.10

ヴァーチャルPCの場合はドライバや何かはヴァーチャルPC内にドライバやウイン ドウにあわせて解像度を変更する(?)ドライバを入れたCDイメージがあ るのでヴァーチャルPCのメニューでマウントすれば簡単にドライバー が入りますがUSB周りの出来は悪いです。 USBが必要ならVMWARE playerかヴァーチャルBOXをお勧めします。 ただし、ドライバがなかなか見つかりにくいものもあるようですけど。(SoundBlaster16 PCIだったかな?)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.9

しちゃいましたか、インストール。 ならば無理強いはしません。その環境で楽しめるものもあるでしょう。 ただ、サポートがないこと、やはりどこかで不安定な状況の可能性はありえることだけ気をつけてください。 ぼくも昔購入したゲームが現環境では使えないのが少しさびしいです。 ただ、質問者さんのような勇気がないだけです^^

bigier7
質問者

お礼

しました、ただ HDDは使っていないお古を専用にしましたので大丈夫です。 ネットにも繋ぎませんし、そもそもW98ドライバーが無いので動作していません。 HDDの抜き差しが大変ですが、外付けのHDDケースがありますね、USB接続の。 あれでも起動が出来ればそちらが便利ですね。 それ以外に紹介いただいたVertualPC、これもいいですね、画面が小さいのですが、後々 設定を調べてみます。PCIExpカードもドライバーをインストすればいいんですね。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.8

んなこと、しなくても、 ウィン98用のソフト、大部分は、XP でサクサク。

bigier7
質問者

お礼

そうかなあ。 XPの上では安定して動くのは半分以下だと思いますが・・ ゲームのたぐいですが。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

Windows98(SE)のメモリの上限は512MBです 512MB以上の場合はメモリ不足のエラーメッセージが出ます さらに1GB以上のメモリを搭載してると起動すらしません Windows98(SE)のHDDの上限は64GBです これは修正パッチを適用する事で回避できます このようなものはほかにもあります USB2.0、PCI-EXPRESS、デュアルコアCPU、ギガビットイーサネット・・挙げればキリがありません この様にWindows98は現在のアーキテクチャに対応していません Windows98からは未知の技術ばかりです 動かなくて当然です

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。 XPマシンは1G積んでますが、HDDを入れ替えて、メモリーはそのままでインストールできました、その時の画面上のメモリーを確認ればよかった。 多分512でしょうね。 デバイスはドライバーが無いので機能停止にしてしのぎました。

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.6

すでに先の方も回答されていますが >>Windows98で使いたいソフトがあったので このような使い方をする場合、仮想化することを強く推奨します。 普段はXPを使い、そのソフトを利用するときだけXP上に98を立ち上げて使うということが可能です。

bigier7
質問者

お礼

バーチャルPCは 初めて知って 感動しました。 結構使えますね。

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.5

先の方も回答されていますが、 >>Windows98で使いたいソフトがあったので こういう使い方する場合、仮想化することを強く推奨します。 普段はXPを使い、そのソフトを動かす場合だけ98をXP上で立ち上げて使用するという使い方が可能です。

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4
noname#57492
noname#57492
回答No.2

>ひょっとしていまどきのパソコンではむかしのOSはうまく作動しないのでしょうか・・  はい。そうです。 下位バージョンのOSにはそれなりのハードウェア構成が必須です。 スペックが高いのもほどほどということです。  車で例えれば排気量5000CCターボ(nForce4チップ搭載のAthlon64)のものを軽乗用車(Windows98)の車体に積み込んでまともな運転ができるかというのと似たようなものですね。 昔のPCにインストールしましょうね。  

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

使えないって事はないですが かなり制限されますのでその辺注意が必要です。 ハードが対応しているかどうかは一番はドライバの有無で確認できますが ないものに関してはやってみないとわからないです。 まず、メモリは512Mまでにしてトライしてみてください nForceに関しては 1,2,3は98SEをインストールした記憶があります。 4でしかもデュアルコアだとどんなことになるのか・・・ やってみないとわからないですね ちなみに、デュアルコアには対応してないのと 大抵のハードはドライバがないのでちょっともったいない気がします。

bigier7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここのサイトですが超重たいときがありますね、そのせいにしてしまいますが、連絡遅れてすいません。 みなさんのおかげで 無事にインストールが出来ました。 いろいろ試しましたが結局何が原因だったかは定かではありませんが、Wndows98のデバイスでは無いもの(IEEEとか、)をBIOSで切って、SATAのHDD、ドライブも抜いて、何とかできました。 まとめてしまって申し訳ないのですがお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • VISTAでOffice2003はおしまいなのか

    VISTAでOffice2003をつかっていますが、XPがおしまいになるのにあわせてOffice2003もおしまいになるとか書いてあり、よくわかりません。2007とか2010を買ってインストールすればいいのですか。それとも新しいパソコンを買わなければならないのですか。 コントロールパネルで調べると Windows Vista Home Premium AMD Athlon(tm) 64×2Dual Core Processor 4000+ 896MB RAM NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430 と書いてありました。

  • いまどきvirtual PC使えますか?

    leopard搭載の新型iMacを買いました。メモリーは4GBにしてあるのでサクサク動きます。 普段自宅ではほとんどwindowsを使わないので、わざわざXPやVISTAを入れるつもりはないのですが、たまに使うときのことを考えて以前から持っていたvirtual PCをインストールしてみようと思うのですが、どうでしょうか。 ご意見をいただければうれしいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいチップセットドライバのインストール

    新しいチップセットドライバのインストールができなくて困ってます。 どうかご教授ください。 【OS】Windows2000SP4 【MB】nForce2 N2PAP-400 【BIOS】Phoenix-Award BIOS v6.00PG 【CPU】AMD Athlon XP 2500+ 【メモリ】512MB RAM 【DirectX】バージョン:DirectX 9.0c 【VGA】Radeon9000pro AGP インストールしたいチップセットドライバ nForce_4.27_WinXP2K_WHQL_international http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_win2k_4.27.html ドライバの種類に間違いはないと思うのですが、setupの途中で止まってしまいます。 症状はこんな感じです。 解凍後、setupアイコンダブルクリック→「InstallShield Wizardの開始…」→(NVIDIAのロゴ画面に)→「NVIDIA Windows nForce Drivers のセットアップがセットアップ処理手順を示すInstallShield Wizardの準備をします。しばらくお待ちください。」で、反応がなくなり終了してしまいます(少し読み込んだ後、何も反応しない状態になり、通常画面に戻る) 他のドライバなどはインストールできています。 Driver Cleanerなどで古いファイルなど消して、インストールの手順も色々試してみましたが駄目みたいです。 Driver Cleaner解説:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/31/drivercleaner.html

  • 一台のマシンでWindows 98とLinuxをインストールする方法

    こんにちは 一台のマシンに複数のOSをインストールしたいのですが どのようにやればいいでしょう? 現在のマシンにはWindows 98SEが入っていて Linuxを勉強しようと思いまして、現在のマシンのHDDの空いているところに(10GBほど空きがあります)Linuxをインストールしたいのですが どのような方法でインストールしたらよいでしょう? できれば、フリーウェアであればありがたいのですが・・・

  • G5でWindowsは使用可能?

    いままで当たり前のようにWindowsを使ってきました。 MacMiniの登場によってMacに興味がわき、ヨドバシカメラでG5に触ってみました。 シェルが優れていて新鮮で驚きました。 いつの間にか右クリックが搭載されていることでWindowsへの未練が消えました。 更に、よくよく調べてみると今は64bitだとか。 カメラを使う私にApertureが登場したのも魅力的です。 当然デザインもカッコイイ。 今使用しているWindowsマシンを売りG5を購入する考えに至りました。 Macユーザーらしく、ここまで褒めちぎってみたものの、仕事柄Windowsを使う事は必然です。 そんなところにBootCampの登場。Windowsもインストール可能になるとか。これはうれしい情報でした。 しかしこれはインテルチップにしか反響されないとの事。G5はインテルチップではありません。 これはG5を買う決断に至った私にとって非常に問題です。 そこで質問させていただきます。 1..G5は近い将来インテルチップへ変更されるのでしょうか。 2..変更されるならば時期はいつごろだと思われますか。 3..MacMiniへの妥協も考え、BootCampでのWindowsの使い心地についてご意見お願いします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンで2画面にする方法を教えてください。

    今、昔自作したパソコンを使っています。 現在は液晶の画面を使っていますが、昔のソニーの15インチのブラウン管をもっていますので、これもできればつなげて、二画面のパソコンを自作したいのですが、今使っているパソコンのスペックで、できるかどうかがわかりません。 今のパソコンのスペックは、 メインボードは、「nVIDIA GeForce6100+nForce410チップセット搭載MicroATXマザーボード(939)」、 CPUは「AMD Athlon(TM)64 3200+ Socket939/K+静音クーラー」、 ケースは「FAITH Seed Slim標準 MicroATXスリムケース/300W(PCIカードを増設する場合にはケースをご変更ください)」 となっています。 自作はできましたが、パソコンに知識に乏しいので、よろしくお願いします。

  • CPUとM/B の選択について

    初の自作PCを試みています。用途は主に動画エンコード、TV番組録画、イラスト作製、2Dゲームです。 【CPU】 動画エンコード、ゲームを利用することからAMDの「Athlon64x2 3800+ Socket939(L2キャッシュ 512KBx2」にしようと思っています。L2キャッシュ1MBx2の「Athlon 64 4000+ 又は3700+」という選択もあるのですが、上記の用途においてどちらの方が向いているでしょうか? 【M/B】 GIGABYTE,ASUS製品で検討しています。チップセットについての疑問です。比較検討しているチップメーカーは全てnVIDIAです。 搭載されているチップセットのそれぞれの特徴が分からす、決め兼ねている状態です。それぞれの特徴などがありましたら教えて頂けないでしょうか? 「nForce4 Ultra」「nForce4 SLI」「nForce3 Ultra」 また、M/B購入の際に注意する点がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows98SE と Windows Vista

    こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。 Windows98SEマシンには、「zastudan」と言う、共有フォルダを作りました。 一方、Windows Vista マシンは「kazuki_files」という共有フォルダを作成しています。 Windows Vistaマシンで作成した共有フォルダ「kazuki_files」は、Windows98SEマシン との共有フォルダは読み書き、可能となっています。Windows98SEマシンでは、「ネットワークコンピュータ」のアイコンが表示されるものの、Windows Vistaマシンをクリックすると、「IPC$」というパスワードを求められる事態となってしまい、Windows Vista マシンの中を覗くことができません。 対処法が分からないので、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

  • これは買いですか??

    今日パソコンショップで限定1台のこんなPCを見つけました。 AMD Athlon 64 FX - 55プロセッサ、nForce4 Ultraチップセット搭載したハイエンドモデル。 GeForce7600 GS搭載。 DVDスーパーマルチ搭載。 メモリ1024MB。 ハードディスク250G。 カードーリーダー。 OS、モニタ別売。 これで119,880円。 これを買おうと思っているのですがどう思いますか? もう少し安いAthlon64 X2の3800+を買って、メモリを増やした方がよいですか?? 使い道によって、人それぞれだと思います。 だからこそ、質問させていただきました。 あなたなら、この2つの選択肢しかない場合どちらを選ぶか、またその理由を教えてください。 偉そうですが、よろしくお願いします。

  • Windows98SEでの自作パソコン

    Windows98SEで自作パソコンを作ろうと考えています。Windows98SEはとっくにサポート終了していますが、余ったインストールCDでインストールしたいのです。しかし、Windows98SEはパソコンのスペックが高すぎるとインストールすることができないということがわかりました。ですのでどのような構成にしていいのかわかりません。CPUも2.2GHz以下でないとインストールできなかったり、メモリも1GB以上搭載してしまうとインストールできないとかそのようなことは知っています。自作も初めてなので、どのような構成が適しているでしょうか。予算はなるべく低めで、動作が重くない程度のものが作れたらと考えています。ご回答お願いします。