• ベストアンサー

詩のタイトルと収録本もわかれば教えてください

谷川俊太郎さんの作品のようなのですが、 この詩のタイトルと収録されている本を教えてください。 おかねでかえないものをわたしにください で、はじまります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.2

タイトルは#1さんがお書きの「十二月」で,「かぼちゃごよみ」(川原田 徹,谷川俊太郎;福音館書店)に収録されているようです。  http://ehon-sapuri.jugem.jp/?eid=349

参考URL:
http://ehon-sapuri.jugem.jp/?eid=349
sekkyi0323
質問者

お礼

まさにこの詩です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0123555
  • ベストアンサー率41% (47/112)
回答No.1

 >この詩のタイトル  ・確か、「12月」だったと。  >収録されている本  ・『かぼちゃごよみ(1)』だったと思います。ご参考まで。  (1)http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%94%E3%82%88%E3%81%BF-%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E7%94%B0-%E5%BE%B9/dp/4834010473

sekkyi0323
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詩のタイトルをおしえてください!

    「悲しみは食べかけのりんご ただそこにある食べかけのりんご」 というような詩なんです。 谷川俊太郎さんの詩だと思うのですが、 昔、本屋で立ち読みしたのだけで記憶が定かでありません。 どなたかご存知でしたら、タイトルなどおしえてください。 お願いします。

  • 谷川俊太郎の詩のことで教えて下さい

    谷川俊太郎さんの詩で「生きているという事今生きているという事」という詩がのっている文庫本はないでしょうか。本には『谷川俊太郎「生きる」より』 となっているのですが、見つけられません。よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎作の詩について

    谷川俊太郎の川という詩についてお聞きしたいのですが、この詩が載っている本を教えてください。よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎の詩のタイトル

    お世話になります。 谷川俊太郎さんの詩で、「ポコ」とか「むにゅ」みたいな擬態語がまんさいの詩のタイトルを教えてください。 これ以上の情報がりません。「むにゅむにゅ」みたいなカンジの言葉で構成されていたのうな記憶があります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 谷川俊太郎さんの詩だったと思うのですが

    谷川俊太郎さんの詩、「おなら」のことを書かれたものがあったと思うのです。「・・・・ぷ ・・・・ぴ」のような。ご存知の方、どんな本に載っているかなど教えてください。

  • 谷川 俊太郎作の詩を紹介してください

    今、国語の勉強で谷川俊太郎さんのつくった詩を調べています そこで、谷川俊太郎さんの作った詩を教えてください よろしくお願いします

  • 英訳をお願いします。谷川俊太郎の詩

    海外在住の者です。幸せというテーマで詩の発表をしなければいけません。谷川俊太郎さんのこの詩が大好きです。どなたか英訳していただけませんか。宜しくお願いします。 これは谷川俊太郎の 『子供たちの遺言』に収められている「幸せ」です。 わたしは幸せです でも世界は不幸せな人でいっぱい わたしは探しています ここよりもっと良い世界を それはどこにあるのか それはどこを探してもなくて わたしが作っていくしかないものなのか もっと良い世界を探して わたしは本を読みます でももっと大きくなったら きっと本を読むだけでは足りなくなる そしたら本から出て行きます どこへ向かって? 誰のために? それをわたしは見つけます わたしは幸せです でもわたしが幸せなだけでは 世界は良くならないと思うのです 違いますか?

  • 谷川俊太郎の詩を探しています

    谷川俊太郎の「うんち」という詩が どの本の載っているか教えて下さい。 似たような詩「うんこ」(ぞうのうんこは…)は 見つかったのですが、(聖書には記されて…)で 始まる詩がわかりません。 書名・出版社があると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩

    初めてまして。 谷川俊太郎さんの詩のことで教えて下さい。 『私はいます』『ことば』という詩が載っている詩集を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩について。。。

    谷川俊太郎さんの詩のなかで、オススメ!というものを、教えてください。(´∀`)