• ベストアンサー

イスラム教での断食の一ヶ月というのはあれもしちゃいけない?

初めての質問でいきなりシモから入るのは気が引けるのですが… 知り合いのムスリム(=イスラム教信者)がもうすぐ一ヶ月の断食に入るそうです(ご存知と思いますが、日の出ている間は食べられないだけで、夜はいくらでも食べられます)。彼はその間、怒ることもポルノ映画も見ることは出来ない、と言っていました。そこで疑問が。彼は一ヶ月の間、オナニー、またはマスターベーションをしないのでしょうか。だとしたら、すごいな…という理由だけで質問しています。(^^ゞ さすがに本人には聞けませんでした。ムスリムの人、または宗教に詳しい人、教えて下さい。 ※OKwebに宗教のカテゴリーってないですよ? なんで???

  • libre
  • お礼率93% (230/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

どうもきちんとした回答が出ていませんので・・ ラマダーン(断食)の時にはsex関係もなしです。 これを破ると改めて一ヶ月間の断食をしなくてはいけません。 (逆に言うと、一度でも戒律を破ってしまえば「後でまた断食するから」ということで、昼間でも食べたりする人が出たりするそうですが・・) 蛇足ながら、キリスト教圏、イスラム教圏などでは「無神論者(無宗教)」=「モラルの無い人間」と理解されます。さらに言えば、日本人の無宗教というのは実際には「日本教(こういう名前では存在していませんが)」の信者である場合が大半で、しかもそれを自分では意識していないのです。libreさんが五戒を守っているのもその為です。 現代日本人は「神」という言葉をキリスト教・イスラム教・ユダヤ教の神、浄土系仏教の阿弥陀仏のようなイメージで捉えてしまうことが多く、古来からの「八百万の神」に対する信仰(つまり自然を尊ぶ気持ちなど)を持っているにもかかわらず、自分を無宗教・無信仰であると誤解しています。

libre
質問者

お礼

やっぱり、sex関係もなしですか。うむ、奴はすごい。 それにしても改めて一ヶ月間の断食というのは厳しいですね。 彼の断食はもう始まってます。今日は朝飯を食い忘れたと嘆いていました(笑) >キリスト教圏、イスラム教圏などでは「無神論者(無宗教)」=「モラルの無い人間」と理解されます。 僕は無神論者ではありませんが、「神はいるだろうけど、どこの神であるかは関係ない(=不可知論)」と言うと結構「モラルの無い人間」と受け取られることがあります。僕としては、神は僕達を導いてくれさえすればよいと思います。そして助けてくれたのであれば、「どこのどなたが存じませんが(実際誰も知らないでしょう)、ありがとうございます」とお礼を述べます。ですから「何を信じるか」よりも、「何をするか」の方がよっぽど重要だと思っています。 自分でも仏教と神道の影響は強く受けているとは思いますが、それらすべてが正しい、と信じ込むのは自分の考えを束縛してしまうので却って良くないと思っています(神が殺せ、って言うから殺す、ってレベルの人間が本当にいますからね)。ですから敢えて「神は信じるけど無宗教」と答えることにしています。 勉強になりました。ありがとうごさいました。お礼に20点差し上げます。

その他の回答 (3)

noname#3096
noname#3096
回答No.3

 質問に対する回答ではありませんが、一言。  私達が外国に行き、「宗教は何ですか?」と聞かれれば、やはり「仏教徒です」と答えるでしょう。  しかし、私達は仏教で言う五戒「嘘をつかない。盗みをしない。生き物を殺さない。邪淫にふけらない。酒を飲まない」をまったく守っていません。  盗みはまあしないし、嘘もそんなにはつかないにしても、ゴキブリや蝿は平気で叩き潰すし、ソーフやピンサロに行くし、酒なんか飲みまくリです。  イスラム教徒だって同じではないでしょうか。

libre
質問者

お礼

うーん、僕は外国に行こうが誰に聞かれようが「無宗教です」と正直に答えますよ。本当に無宗教ですもん、正確には不可知論者ですが。それでもその五戒守ってますねぇ、少し邪淫にふける以外は(^_^;) だから、そのケースには当てはまらないですね。 >イスラム教徒だって同じではないでしょうか。 いやいや、百も承知です。それと質問からかなりずれてきてます。彼が一ヶ月も精子を溜めておけるのか、もしくはポルノは見ないけど想像で抜くのか、あるいは夢精してしまうのか、という質問だったと思います(少し違うか?)。回答、お待ちしてます。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

僕の友人のイスラム系ども(シリア、UAE、イラン)は、断食なんてしません。 それどころか、酒わ飲むわ、豚肉喰うわ…のイスラムのタブーを知らん連中です。 (当然、日課であるはずのお祈りもしない。) オマエら、ちょっとはタリバン見習えや!…というと、今の若い人はみんなこうなんだよ!とガハハと笑ってました。 …。 …若いイスラム教徒がみんなそうじゃないことは明白ですが、僕の友人達のような連中もいるんですわ。。 あと、ソ連崩壊後、イスラムを再び信仰し始めた中央アジアの国々も断食はしないみたいです。

libre
質問者

お礼

この知り合いはそういうムスリムもたくさんいる、と言っていました。僕のトルコ人の友達などもまったくしません。この知り合い自身も「自分は100%ムスリムではない」と宣言しています(普段はエッチサイトを巡回しまくってますから)。いや、そんな彼だからこそ、一ヶ月もしないでいられるのか!?と疑問に思ってしまう訳です。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

断食は、食い物(含む、飲み物)だけですから、その他は自由 です。(と思う。) >>※OKwebに宗教のカテゴリーってないですよ? なんで??? 嘗ては有りましたが、色々と差し障り・問題が有るので、カテ としては無くなりました。(適当なカテで質問して下さい。)

libre
質問者

お礼

いや、彼の国では他のことも比較的厳しく制限されているようですよ(でも、マレーシアほどではないですが)。奴曰く「断食以外の制限はほとんどオプションみたいなものだけど、やると神様からボーナスがもらえる、だからやる」とお茶目なことを言ってました。 宗教のカテゴリーは無い方が却って差し障り・問題が有る気がするのですが…。では次回宗教の質問があった場合はライフのDIY(日曜大工)あたりで…(爆) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • アメリカ・イギリス イスラム信者

    Wikiを見たのですが、イスラム教はイギリス・アメリカでは国内第2位の信者数を有する宗教であるそうです。 私は宗教に興味があり、東南アジアへよく行きますが、今まで出会ったムスリムはモスクだけでなく電車で家や会社でも毎日必ず5回の礼拝をします。 そして格好からも男性は礼拝中には帽子を被り、女性は頭を隠していてムスリムとわかります。 アメリカやイギリスではクリスチャンのイメージが強く、映画や音楽などにもキリストに関することがらが見受けられます。 ゴッドセーブザクイーンやアーメンなど。 ですがムスリムが多いにしてはイスラムらしい格好をアメリカやイギリスであまり見ないし、礼拝についてもあまり聞きません。 町を歩いていてもイスラム圏のようなモスクは見つかりませんし、コーランも聞きません。 アメリカやイギリスのムスリムはあまり熱心ではないのですか?

  • イスラム教は国賊宗教ではありませんか?

    シャリーアは民法、刑法、訴訟法、行政法、支配者論、国家論、国際法(スィヤル)、戦争法にまでおよぶ幅広いものである。 この事実を日本のムスリムは知らないんでないですか?こんなものを持つ宗教が広がってなんでみんな平気な顔して日常生活を送れるかがわかりません。まぁ特に問題が起こらないからなんでしょうけど、無知なムスリムが増えても、一部のイスラム知識人達は確実に国賊扱いして捕まえないといけないと思います。 というか、イスラム教自体が国賊宗教だと断言します。問題のないムスリムは害虫になり得なくても、ただでさえ日本では浸透していなく生活規範も厳しくそれが守れないことに難しく感じている人たちはたくさんいます。平和的でもイスラム思想を強く持ち、過激なることは充分なほど理由がああると思っています。ISISに入った連中はバングラ人、アメリカ人、ウズベグ人、イスラム教色の強い国からたくさんシリアに入国していました。それが何で日本でいないと思うんでしょう。平和的な人が多いお陰で日本はその陰に移る恐ろしい姿が見えないであるような気がします。民族宗教が普遍宗教に消される前に消すべきです。全て。平和的な人こそが害虫です。ちょー強い害虫は今あらゆるイスラム教の都合のいい部分を切り取り必死に布教活動をしています。私は東京に住んでいます。ムスリムとそれなりに仲がいいです。だから私がムスリムを監視、イスラム法が施行してムスリムが住みやすいと言った奴らを写真を撮って名前と国籍を警察に届け出る活動をしようと思います。そのためならムスリムになって潜入するのもありです。彼らに日本の風土を今以上に汚されるわけにはいかないのです。彼らは神の為に戦っています。僕は日本人、祖国の為に戦うのです。ですから反イスラム団体を立ち上げる構想を練っています。問題がなくても問題が起きてからでは遅いです。 すいません。質問とかけ離れてことを言ってしまいまし。 イスラム教がムスリムが国賊であるということは間違いないのでは?

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • イスラム教

    中東の方またはイスラム教徒、イスラム教徒と知り合いの方に質問です。 私(女)は中東のイスラム教の方と働いているのですが、以下のような事が日常的にあり困っています。 これらは諦めるべきなんでしょうか? ●嘘をつく ●人の物を勝手に使い、元に戻さないか捨てる ●人の話を聞かない( 私の話を最後まで聞いてもらったことが一度もありません) ●ゴミのポイ捨て ●給料の未払い ●仕事以外の作業の押し付け(学校の手続き等) ●作業中のパソコンをいきなりシャットダウン ●風邪をうつす 以前は他宗教と同じくムスリムも教えも尊重していましたが、今はイスラム教=迷惑 という認識でいます。 イスラムは平和の宗教と聞いたことがありますが、それはごく一部の珍しい方を指してるのだと思います。 皆さんも気をつけてください。 イスラム教徒に易しさや思いやりをもって接すると痛い目みます。

  • イスラム教になることは・・・

    こんにちは。 今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。 彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。 私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。 彼と付き合うときに言われたことがあります。 それは、「お前のことは大好きだけど、結婚はできない。」ということでした。私はそのとき付き合うかどうかを真剣に悩みました。 付き合っていれば将来のことを考えるのは自然なことだと思うし、もちろん彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるからです。 彼はそのとき宗教のことを理由としてあげました。でも、私が改宗するとか、彼の国に住むとかという話題は出ませんでした。そして、お互いが好きならいられる限り一緒にいようということで付き合い始めました。 私も彼も同じ留学生なので、来年の3月には母国に帰ります。そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? イスラム教のことは本屋ネットで色々見ました。私自身改宗する気がないわけでもありません。でも、彼も私も家族のことを考えているのだと思います。 お互いの家族が快く賛成するとはとても思えません。 本当に好きなだけじゃどうにもならないのかもしれないけど、私は日本に帰ってからも付き合っていきたいと思ってるんです。 よかったらアドバイスください、よろしくお願いします。

  • イスラム教について質問です

    5年前にイスラム教を勉強しようと思いました。 いまは日本人ムスリムです。 しかし、大きな疑問があります。 なぜ、イスラム教はテロ、9.11、女性差別など悪いイメージばかりなのでしょうか? よい、教えだってありますし、女性差別は一部の地域の間違えた慣習です。 なぜ間違えた慣習と気がつかないのでしょうか? 私は他の宗教の仏教など非難しません。 むしろ、私はそんな子としてはならないと他のムスリムにも教えられて勉強していました。 インドネシアなどでは仏教遺跡なども数多くあって、様々な文化があるので素晴らしい共存だと思います。 なぜ、イスラム教の人がそこまで、辺に見られる必要があるのでしょうか?

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • イスラム教徒との結婚

    スリランカのムスリムと結婚して5年になります。私は無宗教です。結婚と入ってもイスラムの結婚登録所で証明書を作っただけです。それで私は現地の滞在ビザを取りましたし、その後日本でも入籍し彼も配偶者ビザをとりました。最近彼の次の妻と名乗る人から子供もいるので彼と別れろというメールを受取りました。彼に事情を聞くと別居している1年ほどの間に経済的事情から結婚したそうです。彼女はムスリムです。大使館に聞くと宗教のことは関知しないが国は重婚を認めていないそうです。彼女との結婚は不成立と思うのですが、多妻のムスリムもいるそうです。自分が本当に彼と結婚したといえるのか判らなくなりました。私と彼女との権利について教えてください。彼は私を選ぶそうです。

  • 日本のイスラム教

     仏教とキリスト教、神道などが混じっているという日本の宗教事情ですが、イスラム教の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?特に、外国から日本に来たではなく、日本人のどれくらいの人が信仰しているのかを知りたく思います。  また、イスラム教は全ての男性に割礼を施すと聞いておりますが、日本人の子ども(例えば小中学生)でも親がイスラム教を信仰する関係で割礼を受けさせられたりするのでしょうか。その場合、何歳くらいにどこでやるのかな?と思います。  豚肉を食べないといっても給食には出てきますし、断食といっても・・・イスラム教を信じる人が多い地域とかあるのでしょうか?  3つのうち1つでも良いので教えて下さい。