• ベストアンサー

韓国語学習の教科書

こんにちは。 独学で勉強していましたが、やっと教室を見つけました。 生徒が私を含めて二人で、先生は30年位前に、日本に結婚でこられた方です。 それで、使う教科書のことですが。。。 今やっているテキストは、在日のための小学生が勉強するように作られたものを、先生が見つけてこられて、それを使っています。 私は、最近入ったのですが、もうあと1,2回でこのテキストは終わりです。 それで、先生が「どういう本で勉強したいか、探してください」といわれました。 私は、こういう勉強をしたいと希望を言えば、先生が探してくるものと思っていましたが、どうも、先生は、探す気がないようです。 今まで、学習してこられた生徒さん(この教室で3年学んできたそうです)に、勉強してきたテキストを見せてもらいました。 (前の先生は韓国に帰国されたので、この先生が新しく、昨年より引き継いだそうです) 前の先生が使っていたテキストは、文法をわかりやすくまとめて、説明してあります。 白帝社の「韓国語中級」というのと、国書刊行会の「日本人のためのeasy Korean2」と言うテキストです。 私は独学ですので、わかる表現、文法もあるし、知らないものもあります。 私は、このテキストで勉強したいですが、以前からの生徒さんにすれば、いやだと思います。(実際、きいてみましたが、同じのは、ちょっと、、、と話されてました。) それで、同じくらいのレベルのもので、いいテキストないでしょうか? 私は、都会に住んでいないので、この町の一番大きな町へ行っても、いいテキストはおいてありませんでした。 みなさんが、実際使ってよかったというものが、あれば、おしえてもらえませんか? はやくテキストを探して、用意しないと、時間が無駄になってしまいます。。。。(お金は払っているので) おすすめテキスト、教えてください。 生徒は多分2名だけで、後、増える見込みはないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumeyume2
回答No.2

スリーエーネットワークの「改訂版韓国語レッスン初級I、II」のIIはいかがでしょうか。白帝社のものとレベルはほぼ同じくらいですが(もしかしたらやや下からやや上までかも)、「積み上げ式」「単語入れ替え式」での練習が多いです。本の厚さの割に内容たっぷりだと思います。問題集とCDが別売りなのが残念です。  本当は手にとって見て気に入ったものを買えるといいのですが、しかたがないですよね。スリーエーのサイトで問題集の立ち読みができますよ。レベルの参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.3anet.co.jp/foreign/kankokugo_lesson.html
okinidosu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 立ち読みして見ました。 これをちょっと検討してみようかなと思っています。

その他の回答 (2)

• omw
回答No.3

http://okwave.jp/qa3818110.html こちらも参考にしてください。 楽しく勉強できればいいですね。

okinidosu
質問者

お礼

#1の方もこの本をつかっておられたようで、人気があるのですね。 ちょっと検討して見たいと思います。 ありがとうございす^^

回答No.1

テキストは沢山ありますがどれも同じようなものです。私はこの4年間はカナタkorean. for japaneseというので習いました。これは初級、中級、更に上もあります。只、言えることは韓国人の方でも語学を専門にされた方でない限り完全な習得は無理かもしれません。私は13年間勉強してますが、初級をしっかり5年くらいかけるつもりでおやりになれば実力がつくと思います。今月から日本生まれの日本人の韓国語を専門にされている方の教室へ変りました。もう一つはラジオは聴けなくてもNHK のラジオのテキストを読むのもお勧めします、なんと言っても語学者の講座ですから。

okinidosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「カナタkorean. for japanese」を今、ネットで探してみました。 関西大学で、使っているのですね。 初級を13年ですか。。。 たしかに、基礎をきっちりすることが語学習得のコツですね。 ちょっとこのテキストを検討して見たいなと思います^^