• ベストアンサー

韓国語学習の教科書

こんにちは。 独学で勉強していましたが、やっと教室を見つけました。 生徒が私を含めて二人で、先生は30年位前に、日本に結婚でこられた方です。 それで、使う教科書のことですが。。。 今やっているテキストは、在日のための小学生が勉強するように作られたものを、先生が見つけてこられて、それを使っています。 私は、最近入ったのですが、もうあと1,2回でこのテキストは終わりです。 それで、先生が「どういう本で勉強したいか、探してください」といわれました。 私は、こういう勉強をしたいと希望を言えば、先生が探してくるものと思っていましたが、どうも、先生は、探す気がないようです。 今まで、学習してこられた生徒さん(この教室で3年学んできたそうです)に、勉強してきたテキストを見せてもらいました。 (前の先生は韓国に帰国されたので、この先生が新しく、昨年より引き継いだそうです) 前の先生が使っていたテキストは、文法をわかりやすくまとめて、説明してあります。 白帝社の「韓国語中級」というのと、国書刊行会の「日本人のためのeasy Korean2」と言うテキストです。 私は独学ですので、わかる表現、文法もあるし、知らないものもあります。 私は、このテキストで勉強したいですが、以前からの生徒さんにすれば、いやだと思います。(実際、きいてみましたが、同じのは、ちょっと、、、と話されてました。) それで、同じくらいのレベルのもので、いいテキストないでしょうか? 私は、都会に住んでいないので、この町の一番大きな町へ行っても、いいテキストはおいてありませんでした。 みなさんが、実際使ってよかったというものが、あれば、おしえてもらえませんか? はやくテキストを探して、用意しないと、時間が無駄になってしまいます。。。。(お金は払っているので) おすすめテキスト、教えてください。 生徒は多分2名だけで、後、増える見込みはないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumeyume2
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

 スリーエーネットワークの「改訂版韓国語レッスン初級I、II」のIIはいかがでしょうか。白帝社のものとレベルはほぼ同じくらいですが(もしかしたらやや下からやや上までかも)、「積み上げ式」「単語入れ替え式」での練習が多いです。本の厚さの割に内容たっぷりだと思います。問題集とCDが別売りなのが残念です。  本当は手にとって見て気に入ったものを買えるといいのですが、しかたがないですよね。スリーエーのサイトで問題集の立ち読みができますよ。レベルの参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.3anet.co.jp/foreign/kankokugo_lesson.html
okinidosu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 立ち読みして見ました。 これをちょっと検討してみようかなと思っています。

その他の回答 (2)

  • omw
  • ベストアンサー率52% (53/101)
回答No.3

http://okwave.jp/qa3818110.html こちらも参考にしてください。 楽しく勉強できればいいですね。

okinidosu
質問者

お礼

#1の方もこの本をつかっておられたようで、人気があるのですね。 ちょっと検討して見たいと思います。 ありがとうございす^^

回答No.1

テキストは沢山ありますがどれも同じようなものです。私はこの4年間はカナタkorean. for japaneseというので習いました。これは初級、中級、更に上もあります。只、言えることは韓国人の方でも語学を専門にされた方でない限り完全な習得は無理かもしれません。私は13年間勉強してますが、初級をしっかり5年くらいかけるつもりでおやりになれば実力がつくと思います。今月から日本生まれの日本人の韓国語を専門にされている方の教室へ変りました。もう一つはラジオは聴けなくてもNHK のラジオのテキストを読むのもお勧めします、なんと言っても語学者の講座ですから。

okinidosu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「カナタkorean. for japanese」を今、ネットで探してみました。 関西大学で、使っているのですね。 初級を13年ですか。。。 たしかに、基礎をきっちりすることが語学習得のコツですね。 ちょっとこのテキストを検討して見たいなと思います^^

関連するQ&A

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 中級の韓国語を学びたい

    一昨年、去年と大学で2年間韓国語を勉強しました。 今年は私の学年ではもう韓国語の授業が開講されないので、独学で韓国語を学びたいと思っています。 独学である理由は、地元に韓国語を学べる学校がみつからなかったからです。 教科書はソウル大学発行「KOREAN1」を使っていました。 インターネットでその続編にあたる2が出ているとの情報を得たので、それを使うつもりでいたのですが、その教科書の難点は日本語での解説がないこと(すべて英語なんです)当方は英文科所属ですので、さほど問題はないのですが、やはりちゃんとした文法事項を学ぶためには母国語の解説がある教科書(もしくは参考書)が必要かな、と思うのです。 そこで、初級を終え、中級に進もうと思ったときに、どんな教材(教科書や文法書など)を使ったらよいか、経験者の方いらっしゃいましたら、御指南を頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国語を聞き取るには……。

    私は、韓国語を独学で勉強して半年ちょっとになるんですが、聞き取るには、まだ、ぜんぜんで韓国のドラマを見ても、ほとんど聞き取れません。主に、文法を勉強してきて、お金をかけてきたので、できれば低予算で、上達したいと思っているんですが、やはり、韓国映画やドラマのDVDなどをそろえて地道に勉強するしか方法はないのでしょうか?!韓国語を勉強してる人にお尋ねしたのですが。

  • 韓国語初心者の教科書を探しています

    韓国ドラマを見たことがきっかけで、 韓国語が分かればいいなと思い、初めて韓国語の勉強を始めました。 インターネットの色んなサイトを利用して、 ハングルと発音のルールは一通り覚えました。 文法もネットで勉強しようとしているのですが、 はやり、教科書があった方が分かりやすいかなと思いました。 その場しのぎの旅行会話ではなく、 外国語として基本から勉強したいのですが、 興味がどこまで続くか分からないので(^^ゞ、 とりあえず、基礎をカバーしていて、 『1冊持つならコレ』というような本があれば教えて下さい。 独学ですので、参考書や問題集よりも、教科書となるような本が希望です。 こちらのサイト等で、オススメされている本も実際に見てみましたが、 どれがいいのか今ひとつ分かりませんでした。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 韓国語を勉強したい

    韓国語を独学で勉強したいのですが、実際勉強された方でお勧めのテキストがあれば是非教えて下さい。 又、韓国語をマスターされた方でこういう勉強の仕方をしてきたとかあれば教えて下さい。お願いします。

  • 大久保で韓国語教材を探したいです

    来週、東京へ行く際に、韓国語テキストを購入したいと考えています。 東京自体が初めてですので、検索した、大久保のコリアプラザと、百人町のコリアビル、へ行ってみようかと思いますが、ご指南頂ければと思い、相談させて下さい。 韓国語を独学で数ヶ月学び、今秋ハングル検定4級に合格しました。 2010年春の3級を受験したいと思っています。 使用した本は白帝社のものでしたが、3級以上の本が廃刊になっていて、中級に進む道しるべ(教材)を見失っている状態です。。。 カナタは中が見れないし、美しい韓国語という本も内容が掴めません。 教室に通う事はできないので 【大久保だからこそ買えるような、独学でわかりやすいテキスト】 をお勧め下されば有難いです。 上2種についても実際に使われた方の具体的な感想をお聞かせ頂ければと思います。(図々しくてすみません) また【この辺りに行けば沢山書店がある】などの大久保界隈情報も頂戴できれば嬉しいです。 12/19に出発しますのでレスが遅れるかも知れませんがご容赦くださいませ。

  • あなたの韓国語学習教材を教えて下さい。

    韓国語学習歴十数年のものです。一応ハングルは読めて、韓流ドラマの台詞の簡単なものが聞き取れる程度です。ずーっと入門者レベルから抜け出せず、情けなくなってきたのですが、留学するにもいかないので、万を期して先日、評判の良い韓国本場の延世大学校の韓国語テキスト全6巻を取り寄せ、取り組んでおります。現在は中級レベルの3を終えたところです。ところで韓国語を勉強している皆さんは、どういった教材をお使いですか?参考のためお聞かせ願えれば幸いです。他にも良い本があれば、ご教示願いたいので…。私の場合 入門書 『朝鮮語を学ぼう』(三修社) 辞書  『朝鮮語辞典』(小学館) 文法書 『外国人のための韓国語文法』(延世大学校) 教科書 『韓国語1~6』(延世大学校) になります。他にも多数揃えていますが、主に上記を使用しています。では、よろしくお願い申し上げます。

  • 韓国語を始めるにあたって

    まずは独学で韓国語を勉強することを決めたのですがどういったものから始めればいいでしょうか? オススメの問題集や体験談、コツ、各文法等の注意事項、優先順位などを色々皆さんから聞く事が出来ればいいなと思っています。よろしくお願いいたします。 仕事に活かす、等の目的ではなく一つの外国語として出来る限り韓国語をこれから習得していきたいと考えています。

  • 韓国語を独学で勉強するのに、お勧めのテキスト、或いはサイト

    私は、ハングル初心者です。NHKのテレビでハングル講座を見ているのですが、難しくて、なかなか理解ができないです。でもハングル文字の書き方の基本的なことは、マスターしました。発音の変化が一番苦手です。 これからは、韓国語のテキストを買って独学で勉強したいと思うのですが、発音変化と文法を勉強するのがとても不安です。韓国語は、中級者程度でも発音変化に悩まされると聞いたことがあります。また、他の言語で文法には、悩まされた経験があります。 韓国語のテキスト、或いはサイトで、簡潔で分かりやすいお勧めのものがあったら教えてもらえないでしょうか?特に発音変化や文法が分かりやすく説明しているものを探しています。 アマゾンで人気のテキストを検索しましたら、(1)基礎から学ぶ韓国語講座 初級 (木内 明)(2)文法から学べる韓国語 (李 昌圭)が上位にあり、とても気になっています。

  • 韓国語教室

    現在独学で韓国語を勉強中なのですが、近くで韓国語が学べる教室を探しています。地域は奈良県五條市周辺で、車で30分以内で行けるところが希望です。出来れば、月謝が高くない教室がいいのですが。 レベルはハングル検定5級を合格し、今4級に向けて勉強中です。