• ベストアンサー

ベゴニアの栽培

ベゴニアの鉢植えが綺麗だったので花屋さんで 購入し、室内に置いてましたが、2日もたっていないのに 花全体がしおれてしまいました。 花屋さんでは何時行ってもきれいにベゴニアが 咲いているのに家庭ではすぐにしおれるのは何故でしょう? また、上手に栽培するのにはなにかポイントがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyuri
回答No.3

ベゴニアの種類にもよりますが、移動を嫌うといったことがあるようです 定位置を決めて育てると良いみたいですよ なるべく環境を変えないようにするのです ベゴニアは寒さにも暑さや蒸れにも弱いです 冬は気温が低いので日当たりの良い場所で、土の表面が乾いたら 水やり(週に1回くらい液肥をあげるといいでしょう)をします 夏場は直射日光にあまり当てず、日中の水やりをしない(蒸れる)こと 直接雨に当てないこと もし病気にかかったりしたら、思い切って悪い部分を切ってしまいます そうして日陰に置いておくと新芽がでてくるので、水と肥料をあげます 私は東京在住ですが、南向きのベランダで↑のやり方で育てています

kappa_01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張って育ててみます

その他の回答 (3)

• albinopri
回答No.4

暖房のよく効いた部屋に置いていませんか? 空中湿度不足で花がしおれるのかも。

kappa_01
質問者

お礼

• rara21
回答No.2

ベコニアは寒さに弱い植物です。花屋さんにおかれていたときどのような場所においてありましtか?なるべく暖かかい場所においてあげてください。 窓に近いと、窓から冷気が入り、その寒さでだめになります。窓からは少し、(30センチ以上)はなしておいてください。また、花屋さんでは、その株に対して、小さい鉢に、肥料をたくさん入れて、花が多く咲くようにしています。できるなら鉢を大き目のものに取り替えて、植物の根が新しい空気と、水をしっかり取り込めるようにしてあげてください。鉢が小さすぎて根が回り、水が鉢内にとどまることができないのかもしれませんね。

kappa_01
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.1

鉢植えの場合は、特に難しいことはありません。 暖かいところにおいて、夜は凍らないように気をつけます。 あと、水はやり過ぎないようにして、土が乾いてからたっぷりとやります。 こんなところですが。

kappa_01
質問者

お礼