• ベストアンサー

くちこみ!

いつもお世話になっています。 この所、化粧水と乳液について思うところがあります。 アットコスメなどをのぞいていると、同じシリーズの化粧水・乳液でも、化粧水の評判はとても良いのに、乳液は・・・・ってことが多いみたいなのですが、これってどうなのでしょう・・・?? その場合、化粧水だけは使用し、乳液は別のメーカーのものを使用なさっているのでしょうか? それともそれほど害がなければ、揃えて使用していらっしゃるのでしょうか? 自分に合ったものを別々に探した方が良いのか、揃えて使用した方が効果的なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。 口コミって、色々な事が発見出来て、とても楽しいのですが・・・色々な意見があるだけに、迷いが生じてしまいますね・・・。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私もお化粧水と乳液とか、あまりシリーズを気にしないで使っています。 それで問題が起きたこともありません。 仕事で新商品のサンプルとして全ラインでもらうことも多いのですが お化粧水はいいけど、乳液の使用感が嫌いって思うこともよくあるんです。 基本的に自分が使って「気持ちがいいもの」で選んでいます。 お化粧水はたくさん使うものなので、「値段もそこそこで使用感がよく、おしみなくたくさん使えるもの」 乳液は「べたつくのが嫌いなので、保護もきちんとするけど肌のなじみがよいもの」とかで選んでいます。 いくら単品でよくても、化粧水と乳液の相性もあったりしますが。 やっぱり、どんなものでもいくら成分が「いい」と絶賛されていても いざ自分の肌で試してみると、書いてあることや聞いたことと意外と違っていたりすることもあるんです。 お肌のお手入れって「気持ちがいい」って思うことが大事だと思っていますし そう思いならがやった方がお肌のためにも絶対にいいですよ! 使用感て、ホント、人によって感じ方はそれぞれですから、口コミを参考にして、できるだけサンプルをもらい、 試すことをおすすめします。 あとは、メーカーにより、得意不得意としている分野があるんです。 たとえば、落とすものは花王が強いとか。 なので、すべて同じメーカーでそろえることもなく、「いいとこどり」で選んでも いいと思いますよ。 ホントのお気に入りを探すのは大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 疑問に思っていたことと、どうすれば良いか困っていたことについて、こと細かくご回答なさってくださって、とてもうれしいです。 洗顔や、スキンケアは自分にとって気持ち良くて、とてもリラックスできる時間なので、より気持ち良くなれるものをがんばって選んでいきたいと思います。 ご回答くださったみなさん全員が、シリーズで揃えなくても良いとおっしゃっているので、口コミも参考にしつつ、サンプルを貰いながら、基礎化粧品ジプシーをしていこうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

私もアットコスメを参考にして基礎化粧品を変えました。 (以前は生協のカタログに載らないと注文も出来ずに継続して買うのが難しい為) 私は、違うメーカーのものも使ってます。 例えば化粧水はたっぷり使うから比較的安いもの。美容液はちょっとフンパツ。と言う風に。 乳液って脂性の私はなかなか減らなくって…化粧水3本目になってもまだ乳液は1本目が使い終わらないと言う状態で(^^ゞ そうやってるうちにもっと自分に合いそうな化粧水が出て変えたくなったりするし。 自分の肌にあっていれば、シリーズで揃えなくてもいいと私は思います。 今のところトラブルないですよ。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  生協のカタログなんてものがあるのですね・・・?  しかもカタログに載らないとお目当てのものが購入できないのでは、困ってしまいますね・・・・ やはり、自分に合っていればシリーズで揃えなくても良いのですね。 みなさん揃ってそうおっしゃるので、もっと心強くなってきました。 色々、試したくなる気持ちわかります!! あたしもアットコスメ、またのぞきにいきます!! どのように、ご自身が基礎化粧品を使い分けているのか教えてくださってありがとうございます!  とても参考になりました。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 ずばり、 自分に合ったものを探す、だと思います。 もちろん、フルラインで揃えて問題なければ、 そちらの方が効果はあがるかもしれないですが、 合わないものを無理矢理使ってはイミなしだと思います。 例えば、乾燥肌用のラインナップがあって、 化粧水は確かに良い、けど乳液はちょっと重たい、 というような事は往々にしてあるもの。。 それを例えて言うなら、食事。 イタリアンのコースで、Aさんはメインまでで、相当満足。 Bさんは、メインでちょうど腹八分目。 で、最後に、デザートを、ってなって、 ジェラートにしとくか、ティラミスにしとくか、って感じ。 さっぱりと抑えておくと丁度いいのに、 無理にぽてっとしたものを取ると、 後でお腹に堪えてしまう・・・・という(^^; ご参考になれば、幸いです☆

takajyun
質問者

お礼

わかりやすい例え付きの、ご丁寧なご回答ありがとうございます! ずばり!!自分に合ったものを探すべきなのですね!! なんだか更に、よりおいしいイタリアンのお店を探す気持ちと同じように、より良い乳液を探す意欲が湧いてきました~♪  ありがとうございました。

  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

以前某メーカーのモニターのバイトをした時のテーマが、化粧水・乳液、でした。  その時、お肌のチェックをしてくれた人に、私が質問した事と同じお悩み!  私も、他社のものを別々に使っていました。その答えは  ☆同じ会社のものでなくてもOKです。  ☆高価なものじゃなくてOKです。  ☆化粧水は、バシャバシャと、たくさんつける方がいい。  ☆つける時は、手でつけるより、コットンに出してからつけると、顔全体に   まんべんなくつき、化粧の乗りもいい。  とのことでした。 これからどんどん乾燥の季節ですから、冷たい風から  お肌を守ってあげましょうね♪

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ疑問を持たれていて、それを解決なさった方のご回答で、大変心強いです。 同じ会社のものでなくても良いのですね!!  今まで気に入った化粧水と同じ会社の乳液を、害はないような気がしてたので、なんとなく・・・なんの効果も得られないまま使用していました・・・。rrmさんの一言で、良い乳液を求める事、決定です!!  そして、化粧水のつけ方のアドバイスも参考になりました!! 脱☆乾燥、がんばります。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧品が浸透??

    よくアットコスメなんかの口コミを見ているとこの化粧水は浸透します、この化粧水はなかなか浸透しないと書いてる方がかなりいらっしゃいますが、実際浸透なんてしてるものなのでしょうか?? 現在浸透がなかなかしないと書かれていた化粧水を使っているのですが、ただ乾くのが遅いだけじゃないの??とはなはだ疑問です。 本当に化粧水や乳液は浸透しているのでしょうか?

  • 「アットコスメ」のような食品口コミサイトはありますか?

    有名な化粧品口コミサイト「アットコスメ」の食品バージョンってありませんか? 例えば、○○メーカーの△△というドレッシングがおいしい!とか、これはおいしくなかった・・・ とかの情報を入手できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • アットコスメのクチコミの信頼度

    化粧品のクチコミサイトではアットコスメが最も有名でユーザーも多いようですが、アットコスメのクチコミってどれくらい信頼できる(あたっている)と思われますか? 評価がある程度あるもので、総合評価の信頼度について教えて下さい。

  • アルビオンで美白効果が高いもの

    現在、アルビオンのスキコンのシートパックを使っています。肌に透明感が出てきて、すごくうれしかったので、化粧水や乳液も使ってみようと思っています。 アルビオンで美白効果が高いものはどのシリーズでしょうか? @コスメで検索して見てみたのですが、いろいろシリーズがあって、どれが良いのか分かりません。 おすすめの、美白効果のある、化粧水、乳液を教えてください。 年齢は30代前半で、皮膚が薄く、キメが細かいです。 乾燥肌なので、しっとり系が希望です。

  • アトピーにも良い化粧品

    28歳OLです。 アトピーの人にでも使える低刺激で、良い化粧品を探しています。 [現在使用中のベース用化粧品] 全てカバーマークですが、 ファンデーション→エッセンスファンデーション(アットコスメで評判が良かったため) 化粧下地→ラスティングベース また、ファンデーションはクリームタイプのため、仕上げにルースパウダーを使っています。 化粧水・乳液は大量に使うので安い物(今確認したところKracieのMOISTAGEというものでした)を使用しています。 何年か上記の化粧品を使用していたのですが、最近アトピーがひどくなってきたようで化粧を落とすと 顔が真っ赤になってしまいます。痒いです。 多分化粧品が合わなくなってきたのかと思うのですが、 良い化粧品、お奨めの化粧品を是非教えて下さい。 dプログラムなんかは低刺激だと思うのですが、 アットコスメを見ると評判があまり良くなくて・・・。 また、肌が混合肌なのか、アトピー肌が原因か分かりませんが パウダーファンデやリキッドファンデは乾燥して時間がたつと 見た目的にえらいことになってしまいます。 今のクリームファンデは化粧してるときは綺麗で乾燥もしないのですが、12時間くらい経つと顔が畑??(表現が拙くてすみません)みたいになることもあります。 また、安い化粧水を使っているのも原因でしょうか? なんだかつけたときピリピリするのですが・・・。 以上、長くなりましたが本当に困っています。 よろしくお願い致します!

  • 化粧下地さがしています。

    最近乾燥するようになってきたので、化粧下地を変えようと思っています。 アットコスメなどでも探しているのですが、これ!と思えるものがわからなくて、 ここにきました。 いつも、化粧水-美容液-乳液-下地の順でメイクします。パウダリーファンデです。 乾燥対策に何かおすすめの下地があれば教えてください。 また、乳液のあとに下地として乳液を重ねるのってどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敏感肌用の自然派の美白化粧水・乳液等ありませんか

    敏感肌なのですが 現在オルビスの美白化粧水を使っています。 肌が荒れるということはないのですが アルコールの匂いと つけた時なんとなくピリピリっとするような感じがあります。これはやめた方がいいのでしょうか? しかも特に美白効果がないようです。 化粧水等メーカーを変えたいと思うのですが 敏感肌にも使える美白系のシリーズで良いものはありましたら、教えて下さい^^ 今までは自然派ということでボディショップのホワイトニングシリーズを使っていたのですが コスメの評価が低い・外国製なので 美白にも肌にもあまり効果があるとは思えないとの評判を聞きやめてしまいました。(本当でしょうか?) 肌にはなんとなく合っていたのですが・・・ それと、オルビスって「肌に優しい」といわれますが これは本当に自然派のメーカーでしょうか? 質問が上手くまとまりませんでしたが よろしくお願いします。

  • 口コミ うまく利用する方法

    気になる化粧品があるとアマゾンやアットコスメの口コミをみているのですが、 いろいろみているうちにどの商品があうのかわからないなります。 もちろん合う合わないがあるのは当然ですが、できるだけ自分にあった商品を 見つけられる方法があったら教えて下さい。

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳液を先にするスキンケアについて

    今、基礎化粧品を替えたくて色々検索しているのですが、 アル○オンやコスメ○コルテのように化粧水の前に乳液をつける商品が 評判がいいので使ってみようかなと思っているのですが、 乳液が先って言うのに抵抗があるのですが、実際に使われている方、 良い点や理論的なこと何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。