• ベストアンサー

くちこみ!

いつもお世話になっています。 この所、化粧水と乳液について思うところがあります。 アットコスメなどをのぞいていると、同じシリーズの化粧水・乳液でも、化粧水の評判はとても良いのに、乳液は・・・・ってことが多いみたいなのですが、これってどうなのでしょう・・・?? その場合、化粧水だけは使用し、乳液は別のメーカーのものを使用なさっているのでしょうか? それともそれほど害がなければ、揃えて使用していらっしゃるのでしょうか? 自分に合ったものを別々に探した方が良いのか、揃えて使用した方が効果的なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。 口コミって、色々な事が発見出来て、とても楽しいのですが・・・色々な意見があるだけに、迷いが生じてしまいますね・・・。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私もお化粧水と乳液とか、あまりシリーズを気にしないで使っています。 それで問題が起きたこともありません。 仕事で新商品のサンプルとして全ラインでもらうことも多いのですが お化粧水はいいけど、乳液の使用感が嫌いって思うこともよくあるんです。 基本的に自分が使って「気持ちがいいもの」で選んでいます。 お化粧水はたくさん使うものなので、「値段もそこそこで使用感がよく、おしみなくたくさん使えるもの」 乳液は「べたつくのが嫌いなので、保護もきちんとするけど肌のなじみがよいもの」とかで選んでいます。 いくら単品でよくても、化粧水と乳液の相性もあったりしますが。 やっぱり、どんなものでもいくら成分が「いい」と絶賛されていても いざ自分の肌で試してみると、書いてあることや聞いたことと意外と違っていたりすることもあるんです。 お肌のお手入れって「気持ちがいい」って思うことが大事だと思っていますし そう思いならがやった方がお肌のためにも絶対にいいですよ! 使用感て、ホント、人によって感じ方はそれぞれですから、口コミを参考にして、できるだけサンプルをもらい、 試すことをおすすめします。 あとは、メーカーにより、得意不得意としている分野があるんです。 たとえば、落とすものは花王が強いとか。 なので、すべて同じメーカーでそろえることもなく、「いいとこどり」で選んでも いいと思いますよ。 ホントのお気に入りを探すのは大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 疑問に思っていたことと、どうすれば良いか困っていたことについて、こと細かくご回答なさってくださって、とてもうれしいです。 洗顔や、スキンケアは自分にとって気持ち良くて、とてもリラックスできる時間なので、より気持ち良くなれるものをがんばって選んでいきたいと思います。 ご回答くださったみなさん全員が、シリーズで揃えなくても良いとおっしゃっているので、口コミも参考にしつつ、サンプルを貰いながら、基礎化粧品ジプシーをしていこうと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azzaro
回答No.3

私もアットコスメを参考にして基礎化粧品を変えました。 (以前は生協のカタログに載らないと注文も出来ずに継続して買うのが難しい為) 私は、違うメーカーのものも使ってます。 例えば化粧水はたっぷり使うから比較的安いもの。美容液はちょっとフンパツ。と言う風に。 乳液って脂性の私はなかなか減らなくって…化粧水3本目になってもまだ乳液は1本目が使い終わらないと言う状態で(^^ゞ そうやってるうちにもっと自分に合いそうな化粧水が出て変えたくなったりするし。 自分の肌にあっていれば、シリーズで揃えなくてもいいと私は思います。 今のところトラブルないですよ。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  生協のカタログなんてものがあるのですね・・・?  しかもカタログに載らないとお目当てのものが購入できないのでは、困ってしまいますね・・・・ やはり、自分に合っていればシリーズで揃えなくても良いのですね。 みなさん揃ってそうおっしゃるので、もっと心強くなってきました。 色々、試したくなる気持ちわかります!! あたしもアットコスメ、またのぞきにいきます!! どのように、ご自身が基礎化粧品を使い分けているのか教えてくださってありがとうございます!  とても参考になりました。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちわ。 ずばり、 自分に合ったものを探す、だと思います。 もちろん、フルラインで揃えて問題なければ、 そちらの方が効果はあがるかもしれないですが、 合わないものを無理矢理使ってはイミなしだと思います。 例えば、乾燥肌用のラインナップがあって、 化粧水は確かに良い、けど乳液はちょっと重たい、 というような事は往々にしてあるもの。。 それを例えて言うなら、食事。 イタリアンのコースで、Aさんはメインまでで、相当満足。 Bさんは、メインでちょうど腹八分目。 で、最後に、デザートを、ってなって、 ジェラートにしとくか、ティラミスにしとくか、って感じ。 さっぱりと抑えておくと丁度いいのに、 無理にぽてっとしたものを取ると、 後でお腹に堪えてしまう・・・・という(^^; ご参考になれば、幸いです☆

takajyun
質問者

お礼

わかりやすい例え付きの、ご丁寧なご回答ありがとうございます! ずばり!!自分に合ったものを探すべきなのですね!! なんだか更に、よりおいしいイタリアンのお店を探す気持ちと同じように、より良い乳液を探す意欲が湧いてきました~♪  ありがとうございました。

• rrm
回答No.1

以前某メーカーのモニターのバイトをした時のテーマが、化粧水・乳液、でした。  その時、お肌のチェックをしてくれた人に、私が質問した事と同じお悩み!  私も、他社のものを別々に使っていました。その答えは  ☆同じ会社のものでなくてもOKです。  ☆高価なものじゃなくてOKです。  ☆化粧水は、バシャバシャと、たくさんつける方がいい。  ☆つける時は、手でつけるより、コットンに出してからつけると、顔全体に   まんべんなくつき、化粧の乗りもいい。  とのことでした。 これからどんどん乾燥の季節ですから、冷たい風から  お肌を守ってあげましょうね♪

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ疑問を持たれていて、それを解決なさった方のご回答で、大変心強いです。 同じ会社のものでなくても良いのですね!!  今まで気に入った化粧水と同じ会社の乳液を、害はないような気がしてたので、なんとなく・・・なんの効果も得られないまま使用していました・・・。rrmさんの一言で、良い乳液を求める事、決定です!!  そして、化粧水のつけ方のアドバイスも参考になりました!! 脱☆乾燥、がんばります。  ありがとうございました。