• 締切済み

ふらふらしてまっすぐに歩けない

61歳の夫ですが、風邪気味で内科の診療をうけ、風邪薬を飲んでいますが、 いつもの風邪の症状と違って、むかつきがある、あたまがふらふらする、 歩くとき酒に酔ったときのようにふらふらして、意識してないとまっすぐに歩けない・・・といいます。 これも風邪の症状なのでしょうか? それとも、なにか他の病気の可能性があるのでしょうか? 連休にはいるので、このままにしておいてよいものかどうか心配です。 尚血圧と尿酸値が高めで高血圧の薬と尿酸値を下げる薬とを常用していますが、 医者で血圧を測ったときは 血圧は高くなかったそうです。 経験の有る方 ご意見をお聞かせください。 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

稀ですが、小脳の障害の場合もありますので、気になるのでしたら近くの 比較的大きな(神経内科や脳神経外科があって、CTやMRIが撮影できる) 病院の受診をお勧めします。

回答No.4

稀ですが、小脳の障害の場合もありますので、気になるのでしたら近くの 比較的大きな(神経内科や脳神経外科があって、CTやMRIが撮影できる) 病院の受診をお勧めします。

ginjirou
質問者

お礼

ありがとうございました。 暫く様子をみて 続くようなら病院へ行ってみます。

  • yu_nami
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

これだとは言い切れませんが・・・ ぐるぐるとめまいがしてあるけないということだと、耳の奥の病気かもしれません。メニエル症候群というのに私はなったときがあるのですが、症状が似ています。 ただ、風邪のときに耳にばい菌が入って内耳に障害が起きるときもあるそうです。これは体が回復するとともに解消されるそうなので、あまり心配はいらないと思います。 ご心配でしょうから、一度、耳鼻科にいらっしゃってはいかがでしょうか。 下記のHPも参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.sco.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage09.htm
ginjirou
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 もともと耳鳴りがしたり、少し難聴があったりで、その時メニエルの検査もしているのですが、 耳の悪い部分に風邪のウイルスがはいって悪化しているのかもしれませんね。 明日もう一度 内科で受診して、必要なら耳鼻科も行ってみようとおもいます。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

ご年齢とともに、薬の効き目だけでなく副作用も強く出ることがあるそうです。 私の知り合いが強めの薬を常用しているとき、副作用としてふらつきを経験したことがあります。 (その知り合いは若かったのですが、肝臓がだいぶやられていたので、副作用が強く出たのか……。) 常用されている薬を処方する先生と、風邪薬を処方された先生は同一人物ですか? そうでないなら、もしかしたら、常用薬と風邪薬との飲み併せで、そのような症状が出ているのかもしれません。

ginjirou
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 常用の薬と風邪薬を処方された先生は同じ方なのですが、 明日もう一度 受診してみることにします。

関連するQ&A

  • 別の診療所で同じ薬をお願いするのって

    診療所でもらった薬(症状は風邪、薬5週類)がなくなりました。 診療所が遠いため(会社には近い)家の近くの診療所で同じ薬をもらうことって出来るのでしょうか。 それって医者は嫌がるのでしょうか。

  • 咳が止まらない。何科にかかれば?

    私の夫の事なのですが、年末に風邪を引いてから3月の今まで、咳がおさまりません。 咳の症状が出始めて一ヶ月したころ、内科にかかりレントゲン・血液検査してもらいましたが異常なく、「長引いた風邪」との診断で風邪薬を処方されました。 しかしその薬は全く効かず、耳鼻咽喉科にかかったところ「長引いた風邪」とまたも診断され(細かい検査はしていません)、また風邪薬。それもあまり効いたようには感じません。 治らなければまた来て・・・との事でしたが、夫も仕事が忙しくて土曜しか時間が取れない上に医者に不信感が強くて、 「もういい、大丈夫。行きたくない」 と子供みたいな事を・・・。 咳き込む頻度は1~2時間に1回くらいなのですが程度が酷く、咳き込みすぎて呼吸ができなくなる事も。 風邪にしては長引きすぎるしこちらとしても可哀想で見ていられません。 これって今後何科にかかれば良いでしょうか? 内科?耳鼻科?アレルギー科?呼吸器科? 医者に行きたがらない夫なので、できるだけ医者巡りをしないで済ませたいのですが・・・

  • 尿酸値と透析の関係について

    45歳男です。 数年前から尿酸値(8.0前後)とクレアチニン(1.2~1.3)と高目にあります。 昨年から泌尿器科に通いながら薬を飲んでおりますが、尿酸値が7.3まで下がったのですが 医者から、このままでは透析になると言われ、今度は血圧を下げる薬を追加されました。 私の認識では、クレアチニンが透析に関係してくると考えており、尿酸や血圧をさげても 直接関係するのか?と疑問で医者へ聞いたのですが、尿酸が上がると腎臓へ負担がかかるという話で影響してくるとのことでした。 尿酸とクレアチニンは、比例した関係にあるものでしょうか? もし、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 心療内科では風邪を診てもらえますか?

    個人経営の町医者の心療内科で風邪を診てもらうことはできるのでしょうか? また、心療内科は内科の診療全般も診ていただけるものなのでしょうか? 心療内科の医師と内科の医師では処方できる薬も違ったりするのでしょうか?

  • インフルエンザと風邪の違い。

    今週の月曜日からどちらかに感染したと思い火曜近所の診療所に行きました。 火曜日の症状:39.5の熱 悪寒 喉か痛い 多少下痢気味 全身のだるさ…等 で、その診療所は何も検査らしい検査はしないで インフルエンザではなく風邪と診断されました。 (診察は熱計って聴診器あてたくらい) 注射もなく薬だけ5日分もらって終わりでした。 その診療所の医者いわく「インフルエンザなら貴方みたいに ここまで来れない」とか言われました。 それは私的には個人的な体力や精神力の差だと思うのですが。 今現在の症状ですが熱は多少下がって37.8ですが今度は 鼻水、くしゃみ、口が不味い(味覚)目がだるい 全身のだるさ等です。 今となってはインフルエンザと風邪のどっちでも 何日も安静にして薬もちゃんと飲んでいるので 多分この調子で行けば今週末には熱も下がり回復すると思うのですが。 インフルエンザで検索した症状に合致するのですが 本当に単なる風邪なのでしょうか? 当然インフルエンザと風邪とでは処方する薬も違うと思うのですが。 町医者は熱計って聴診器あてたくらいで病名がわかるのでしょうか? その町医者は子供の頃から何か病気にかかると行っています。 でも先代は有名な名医でしたがその先代が亡くなって その息子が今の医院長ですがあまり評判は良くありません。 私の症状からして本当に風邪だったのでしょうか?

  • 良い精神科医の見分け方(付き添い)

    結婚して1年、彼が心療内科に通っていることを知りました。 精神的に少し不安定なところがあるのは知っていたのでそのこと自体は問題ではないのですが、 彼は10年来その医者に通っているというのに夫の両親や本人に聞いてみても、 症状(うつ)が回復している気配がありません。 期間が長いのでその時々の環境によって「うつ」が軽くなることはあるのですが、医者に通って気持ちが楽になったことはないと本人も言ってます。 ではなぜ通うのかというと、常用している薬を簡単に出してくれるからだそうです。 実は最近仕事でプレッシャーが多くなり、そのことを相談すると薬の量を増やされたそうです。 ところがただでさえ不安定になっているところに薬をたくさん出されたせいか、彼が大量服用してしまいました。 大事には至りませんでしたがとても驚き、初めてその医者の話を聞きました。 しかし話を聞いた限りとても良い医者とは思えません。 ・カウンセリングは話を聞くだけ ・薬の量を増やしたり減らしたりするだけで  それ以外の健康管理にはなにもアドバイスしてくれない。 ・保険診療をしない ・診療方針について話さない ・患者(夫)にも患者の家族(両親)にも信頼されていない ちょっと話を聞いただけでこれだけ出てきます。 以前彼の両親が一緒に通ったそうですが、医者は育て方が悪いの一点張りで、 両親ともに怒って二度と行かないといっています。 しかし私は結婚して1年。彼も医者にそのことを告げているのに、 「奥さんを連れていらっしゃい」という話は医者の口からは一度もなかったそうです。 こういう問題では家族の協力は大きいと思うのに、提案すらしてくれないなんて疑問です。 早計に結論を出すべきではないのかもしれませんが、 どう対応すればよいのか考える為のヒントをいただければと思って相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 高熱が続いてます。風邪とは言われましたが・・・

    5日前から熱が39度以上続き連休中だったため救急病院へ行き解熱剤と喉や鼻の薬をもらいました。でも連休明けても熱が下がらないので内科に行きましたがただの風邪と言われ抗生物質など風邪の薬をもらいました。その薬を飲んで横になって安静にしていてもまた熱が出る状態です。熱は下がってもまた出るといった状態が続き他の症状は少し咳が出る様ですが特にありません。同居している同性同年代の人も同じ様な症状です。仕事もあまり休めないしどうしたら良いでしょうか?風邪でしょうか?よろしくお願いします。

  • 薬の副作用

    風邪気味で治療に行っている整形で薬を出してもらいました。 そのあと、強烈な眠気というのか体がふわふわしてるようなというのかじんじんしてるというのか・・・そんな感じになりました。 2年位前に内科で風邪薬をだしてもらったときもそんな感じになりました。 其の時の薬がなんだかはわかりません。 今回の薬は、PL顆粒、ムコソルバン錠、クラリス錠です。 この中でこのような症状の出る薬はありますか? かなり症状的にはきつかったので・・・ よろしくお願いします。

  • 再診に行くべきでしょうか。

    軽いめまいが頻繁に起こるにようになったので、  お医者さまから低血圧気味と言う事でお薬を処方されました。  その際、「2週間ほどこの薬を試してみて、様子を見て下さい。」との事でした。  これは、「お薬がなくなったら、再度来るように」と言う事なのでしょうか?   症状は、完全にと言う訳ではありませんが、だいぶ収まっています。

  • 手の痺れが治りません。

    血圧が高く尿酸値も高いため、薬を飲んでいます。 副作用かどうかわかりませんが右手がしびれてきました。 循環器科の先生に観てもらいビタミン剤を飲んで様子を見てますが症状に変わりはありません。脇の内側が圧迫されたような感じで、足がしびれたときのような感じです。神経内科か整形外科、もしくはカイロプロテックにかかるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう