-PR-
kawainaba

タイトルで書いた様に、
ヘッダーにある紹介文とブログ名を消したいんですけど、
何処のCSSを弄れば消すことが出来るのでしょうか?助言お願いします・・

紹介文はアメブロのオプションで消すことが出来ました・・
けど、ブログ名は消すことが出来ないので困っています・・
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2008-04-18 08:06:04
    • 回答No.1
    noname#67354

ブログ名…タイトルバーに表示されるブログタイトルのことでしょうか?
    もしそれのことなら、管理画面のアメブロの設定で、アメブロの基本設定「タイトル」を変更すると変えられます。
    「概要」の部分では紹介文を変えられます。
    補足コメント
    返信ありがとうございます!
    >タイトルバーに表示されるブログタイトルのことでしょうか?
    違います・・私が言いたいのは、
    ブログのトップページに表示されてるブログ名を消したいって事です・・
    CSSの部分で言うと「header(ヘッダー)」と言う部分なんですけど。

ヘッダーに表示されてるブログ名を消したいのです。

>アメブロの基本設定「タイトル」を変更すると変えられます。
    その方法でブログ名を消すと、
    無名のブログになってしまうので、
    検索でも引っかからなくなってしまうのです・・

CSSのみを編集してヘッダー(トップ)に表示されてる、
    ブログ名だけを消したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

助言お願いします・・。
    投稿日時 - 2008-04-18 11:56:13

その他の回答 (全1件)

• 2008-04-19 11:17:39
    • 回答No.2
    アメブロのタイトルは何で括られていますか?例えばタイトルが <div id="header"> <h1>タイトル</h1> </div> のようなHTMLで出力されている場合は、 #header h1 { display:none; text-decoration:none; } をCSSに追加すれば消えます。 タイト ...続きを読む
    アメブロのタイトルは何で括られていますか?例えばタイトルが
    <div id="header">
    <h1>タイトル</h1>
    </div>
    のようなHTMLで出力されている場合は、
    #header h1 {
    display:none;
    text-decoration:none;
    }
    をCSSに追加すれば消えます。
    タイトルで余白を取ることでも構造を維持しているタイプのテンプレートの場合は、この記述だとレイアウトが崩れる場合があります。
    その場合はdisplay:none;ではなくvisibility:hidden;にしてみて下さい。

タイトルにリンクがあり、リンクにアンダーライン表示がある場合は
    text-decoration:none;
    を一緒に記述しておくと、Operaだったかな?それでアンダーラインだけが表示されるという症状もなくなります。
    元からアンダーラインが表示されていないタイプのテンプレートの場合は、この1行は必要ないので削除して下さい。

ただこの消し方をすると、インデックスページへ戻りにくくなるという欠点もあります。
    ヘッダー部分をクリックするとインデックスページに戻る仕様は残しつつ、タイトルをHTMLを弄らずに消したいのであれば、もう少しいろいろCSSを弄る必要があります。
    HTMLの構造がよくわからないので、具体的な記述は避けておきます。
    お礼コメント
    返信ありがとうございます!
    もー放置されていて誰も答えてくれないと思ってた・・
    夜遅いので、助言された事は明日やってみます・・おやすみなさい。
    何か変化、解決が出来れば補足の部分でお礼を付け足しておきますね・・
    投稿日時 - 2008-04-20 03:19:10
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。