-PR-
解決
済み

エクセルを保存して「閉じる」時、2‐3分もかかってしまうのですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.39562
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

エクセルを保存して「閉じる」時、2‐3分もかかってしまうのですが・・・。ハードディスクの空き容量が少なくなっているのが、原因なのでしょうか?それとも何かの設定が影響しているのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

こんにちは

マイクロソフトアウトルックの「履歴」が原因ではないでしょうか?
 詳しくは以下のページをご覧ください。

[OFF97] Office 97 アプリケーションの起動、終了が遅い
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J029/6/85.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル6

この文章だけでは原因が分からないのですが、 もしかしたら、デフラグをすれば直るかもしれません。 月に1回くらいはデフラグをしていますか? デフラグをするとパソコンが立ち上がる時間も 速くなります。 デフラグの方法はエクスプローラを使って (別の方法もありますが) ローカルディスクを右クリック、 プロパティを選んで「ツール」というタブを選びます。 そして「最適化する」を選びます。 ...続きを読む
この文章だけでは原因が分からないのですが、
もしかしたら、デフラグをすれば直るかもしれません。

月に1回くらいはデフラグをしていますか?
デフラグをするとパソコンが立ち上がる時間も
速くなります。

デフラグの方法はエクスプローラを使って
(別の方法もありますが)
ローカルディスクを右クリック、
プロパティを選んで「ツール」というタブを選びます。
そして「最適化する」を選びます。
時間はかかりますが、同じくエラーチェックも
しておくといいでしょう。

• 回答No.3
レベル9

私も会社でエクセル97使用時に、「閉じる」のに1~2分かかっていて、 「マシンが遅いからだ」と思っていたことがありましたが、 2000年問題修正モジュール"of97y2k.exe"を入れたところ、 ウソのように終了が速くなったという経験があります。 0801さんのエクセルのバージョンがわからないので断言は出来ませんが、 エクセル97で、バージョン番号に"SR-& ...続きを読む
私も会社でエクセル97使用時に、「閉じる」のに1~2分かかっていて、
「マシンが遅いからだ」と思っていたことがありましたが、
2000年問題修正モジュール"of97y2k.exe"を入れたところ、
ウソのように終了が速くなったという経験があります。

0801さんのエクセルのバージョンがわからないので断言は出来ませんが、
エクセル97で、バージョン番号に"SR-"がない(つまりService Releaseが
当たっていない→NON SRバージョン)ならば、上記対策を試す価値はあると
思いますが……。

マイクロソフトの以下のサイトの「ダウンロード」から入手できるはずです。
  • 回答No.4
レベル10

ファイルを保存するとき、上書き保存ではなくて、「名前をつけて保存」を選びます。そこで、ファイルを保存する場所を決めるウィンドウの一番下に「ファイルの種類」を選択する場所があります。ここが「MicrosoftExcel97および、5.0/95ブック」になっていないでしょうか。この設定だと、複数の形式で保存するため、時間が倍以上かかります。旧バージョンとの互換を保つ必要がなければ、「MicrosoftExce ...続きを読む
ファイルを保存するとき、上書き保存ではなくて、「名前をつけて保存」を選びます。そこで、ファイルを保存する場所を決めるウィンドウの一番下に「ファイルの種類」を選択する場所があります。ここが「MicrosoftExcel97および、5.0/95ブック」になっていないでしょうか。この設定だと、複数の形式で保存するため、時間が倍以上かかります。旧バージョンとの互換を保つ必要がなければ、「MicrosoftExcelブック」で保存すればよいのですが… 確認してみてください。
このQ&Aのテーマ