• ベストアンサー

基準電圧ICのVsとは何ですか?

基準電圧IC(例:REF19x Series)のVsとは何でしょうか?Vsが変わってくるとVout(ADコンバータから見るとVref)も変わってしまうのでしょうか?データシートを見たりインターネットで調べたりしたのですが、Vsの意味がどうしても分かりませんでした。どなたかご教示いただけますでしょうか?(Vs値がVout値に影響するのかが一番知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

Vsは電源(あるいは入力)電圧かと思います。 Vsが多少変動しても、Voutには影響はほとんどでないかと思います。

fg5_sinnyo
質問者

お礼

foobarさんまたまたご回答ありがとうございます!基準電圧ICを交換したら基板直りました!助かりました!!!

関連するQ&A

  • 基準電圧はどちらがいい?

    基準電圧を作る場合ツェナーダイオードを使用するか基準電圧ICを使用するかどちらがいいでしょうか? 一般的には基準電圧ICを使用するものらしいようですけど実際にそれぞれのメリット、デメリットはどんなものでしょう? ツェナーダイオードだと消費電流が大きいとか・・。でもICだと場所をとる?とか・・。 現在使いたい用途としてはADコンの基準電圧Vref+としてです。

  • コンパレータについて

    ど素人なのですが、電子回路に挑戦しようとおもい、素人なりに色々実験しています。センサーからの信号を、PICマイコンに取り込もうと思いコンパレータ回路の実験を行っています。マイコンに接続する前にコンパレータ回路が動作しているのか確かめようとしていますがVOUTから出力される電圧は、テスターで測れるものなのでしょうか?参考書の回路をブレッドボードを使用して実験していますが、Vref以上の電圧をかけてもVoutの電圧が変化しません。根本的に間違っているような気がします。ここで回路図を表現するのは難しいですが、言葉で書いて見ます。 IC:ナショナルセミコンダクターLM393 電源一つ:5V 電源(+)→IC V+ 電源(-)→IC GND 電源(+)→抵抗(10K)→Vin            →抵抗(3K)→電源(-)          ↑ 電源(+)→抵抗(12K)→抵抗(10K)→Vref          ↓    ←抵抗(1M)←←                 ↓ Vout→→ここの電圧をテスターで測定しています。   ↑    ←抵抗(3K)←電源(+) 参考書によるとVrefが1Vになるので1Vを境にVoutの電圧がへんかするように書いてありますが、Vinに電源をON,OFFしてもVoutの電圧はかわりません。 ど素人なので、説明もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 2重積分型ADコンバータの入力電圧範囲について

    教育>科学 のカテゴリにて質問しましたが回答がもらえなかったのでカテゴリを変更して再度質問させていただきます。 先日、トラ技Beginners3巻「VBと製作で学ぶ始めてのパソコン応用工作」を見ながら、シリアルポートを使った2重積分型ADコンバータを製作しました。動作は一見問題なく、入力電圧が0~3.2Vくらいまでは(テスタとほぼ同じ値が)PCに表示されます。が、電圧を3.2Vより大きくすると、PCには明らかに実電圧よりも小さな値が表示されてしまいます。 ADコンバータの基準電圧が2.5Vなので、基準電圧より大きな電圧は変換できないのでしょうか?それとも積分回路のコンデンサか何かに問題があるのでしょうか? 私は電気電子素人でどうも雑誌の記事だけではわかりません。誰かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • IC AD736の使い方

    アナログデバイセズのIC AD736の使い方について質問いたします。 このICはrms-to-DC converterという事で、AC信号をこのICに入力し、DC電圧に変換されて出力される値は実効値としての値そのままではなく何か係数を加えた値と言う事なのでしょうか?テスターのACレンジでの測定値が30mVrmsの信号を このICを使った回路を通すと出力pinには約DC57mVが出てきますが、この値はICの仕様通りなのかがよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。測定する信号はきれいな正弦波ではありません。

  • ICのデータシートについて

    現在「ICL7109CPL」と言うIC(ADコンバータ)のデータシート(英語版) (参考ホームページ) http://www.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1354 を見て使い方を理解しようとしているのですが、 全くの初心者なので少ししか分かりません。 知りたいことは、どのタイミングでデータを出力するのかということです。 また、アナログデータ入力ピンは35ピンのINPUT HIであっていますか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 またこのICの日本語版のデータシートがあるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ADコンバーターについて

    ADC0804LCNというADコンバーターを使い、入力電圧(0~+5)を8ビットの2進数に変換したいと考えてます。1つのICが高いので、購入する前に質問があります。 この1つのICのみでAD変換はできるでしょうか?それとも何かほかのICも使わなきゃならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AD変換のLSB(量子化単位)の求め方。

    AD変換のLSB(量子化単位)を求める式について質問があります。 8ビット分解能の場合、LSBの計算式は以下の式になるようですが、  LSB = Vref/256 (※Vref:リファレンス電圧) なぜ"256"で割るのか分かりません・・ 次のように"255"ではないんでしょうか。  LSB = Vref/255 例えば 8ビット分解能、Vref=255Vの場合、次のようなAD変換結果に なると思います。  0V = 00000000b  1V = 00000001b  2V = 00000010b    :  254V = 11111110b  255V = 11111111b この場合、LSBは1Vではないでしょうか。 となると、  LSB = Vref/x の計算式より  x = Vref/LSB = 255V/1 = 255 となり "255"で割ることが正しいのではないんでしょうか??

  • NJM317で定電圧電源

    NJM317で定電圧電源24Vを作りたいのですが、 データシートの応用例 1)を使い Vo=Vref*(1+R2/R1)+R2*Iadj =1.25*(1+2200/120)+2200*50u =24.216[V] R1を120Ω,R2を2.2kΩで設計しようと考えおりますが、 この計算で間違いはないでしょうか? また入力電圧が36~45Vなんですが、出力電圧が24Vなので 入力差の最大が21Vなので最大入出力間電位差40V を満たしているという理解でよろしいのでしょうか。 また設計する上での注意点などがあったらそれも教えていただきたいです。 設計の経験がないので不安なところがありご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 積分型のADコンバータの製作

    現在「ICL7109CPL」と言うIC(積分型ADコンバータ) http://www.mfink.or.jp/~nkomatsu/adc/ICL7109.html を使って http://mweb.jrscomware.com/tie/data/KyouzaiDB/bg/07/76aa45a7e4cc774b6976aad26a0709/_504f60630208/504f60630208.htm このサイトに掲載されてるような電圧測定を行いたいのですが、 どんなプログラムを組んでどんな回路を製作すればいいのかよくわかりません。 (データシート) http://www.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1354 データシートのP4,Figure1の回路を製作すればよいのでしょうか? また積分型ADコンバータを用いた電圧測定回路が掲載されている サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電流制御モードのDC/DCコンバータIC(昇圧)の仕組みについて教えて

    電流制御モードのDC/DCコンバータIC(昇圧)の仕組みについて教えてください。 ちなみに電圧制御モードのDC/DCは 出力電圧の分圧電圧値をIC内部の基準三角波と比較し、基準三角波のほうが高い時にhigh, 分圧値が高い時にLowにするようにコンパレータでFETに出力する。 そして、FETのON時間を制御しコイルに貯めるエネルギーを変化させ出力電圧を安定化する。 であっていますでしょうか? 電流制御モードのICを見ていたのですが、スイッチング電流と、出力電圧の二つを監視して制御している みたいで、どういった仕組みで動いているのか教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。