• ベストアンサー

ハムがゴムをかじったみたい・・・

こんばんは、いつもお世話になっているgoosuke40です。 先月娘がハムスターは匂いますか?と質問して色々参考になる意見を聞きまして、 2週間ほど前に結局買ってきました。(ジャンガリアンのオスです、生後一ヶ月半位です) そのハムスターなのですが、今日娘がケージ(衣装ケースです)の掃除をしているときに温度計が落ちたらしく(キスゴムでくっつけるタイプのもの)1ミリ位の深さで長さ一センチほどかじられていました・・・(ゴムの部分です) すぐ気づかず、反省しています・・ 今は、元気にしていますが、大丈夫でしょうか。 心配です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • claus
回答No.1

ゲージの中にゴムの破片などは無かったでしょうか? もしあれば齧り取っただけなので心配はありませんが、 本当に食べてしまったようなら、ちゃんとフンをしているか見てください。 食べてしまっていても細かくちぎって飲み込んでいると思いますので、 健康なハムちゃんだったら次の日には出てきます。 家のハムたちもたまにウォーターボトルの先っちょのゴムを齧ってますが 特に問題がおきたことはありません。 もし何か異常を感じられて時は、なるべく早く獣医師に相談することを オススメします。 温度計はハムのいる場所の同じ高さにつければ、大丈夫ですので、 小屋の周りは危険なものをおかないほうがいいですよ。 齧ったのがゴムだけでほんとによかったです。

goosuke40
質問者

補足

ciausさん、早速ありがとうございました。 なぜか、マイページに入れず遅くなってしまいました。すみません。 ケージのチップはさっさと捨ててしまったので・・ あったかどうか。 フンは普通のフンをしていました。 今回牧草を入れたので、見つけにくいです。 本当に水銀のほうをかじって割っていたら・・・怖いです。

その他の回答 (2)

• yuka_chan
回答No.3

ゴムだけなら問題は無いと思いますょ♪ 昔飼ってたゴールデンも、よくやってましたから。 ただ、やはりゲージから出している間は決して目を離さないようにしてあげなければ、電気コードで感電死することもあるようです。 その点、うちの場合、冷蔵庫を壊されただけで済み、良かった?です。(^-^;A゛ …高かったなぁ、修理代。(ボソッ)

goosuke40
質問者

お礼

みなさん、色々ありがとうございました。 とりあえず、ウンチも普通のが出ています。 でも、量が少ない気が・・・ 今日の朝、目が開かずまた新たな心配が。。 別件で質問します。 ありがとうございました。

goosuke40
質問者

補足

返信送れて申し訳ありませんでした。 問題ないということで安心しました。 修理代大変でしたね。 今のところ何もないところでの散歩なので壊されることはなさそうです。(笑)

• oponnpo
回答No.2

何匹かのハムとの縁があった者です。 かつてうちの子だった長毛のゴールデンは、部屋の中を散歩させていたのですが、いろいろやってくれましたよ。 電線コードやらアルバムの表紙やら、家具やら、カーテンやら。。。 大量の削りかすと共にボロボロのアルバムが出て来た時は、笑いましたね。 以来、反省して(ハム、人間共に危険なので)お散歩は囲った中だけにして変な物かじらないようにしましたが、その子はかじっただけで食べてはなかったのでお腹は大丈夫でしたよ。 かじるのは本能ですから、飼育ケースの中にラップの芯(紙の筒)を入れてあげて下さい。 くぐるのにもよし、かじるのにもよし、 とても喜びますよ。

goosuke40
質問者

補足

返信が遅くなってしまいました。 送信を押しても失敗が続いてしまって。すみませんでした。 本当によくかじりますね。 特に指はよくやられます。 ラップの芯今はまだ用意できないけど試して見ますね。