• ベストアンサー

ハムがゴムをかじったみたい・・・

こんばんは、いつもお世話になっているgoosuke40です。 先月娘がハムスターは匂いますか?と質問して色々参考になる意見を聞きまして、 2週間ほど前に結局買ってきました。(ジャンガリアンのオスです、生後一ヶ月半位です) そのハムスターなのですが、今日娘がケージ(衣装ケースです)の掃除をしているときに温度計が落ちたらしく(キスゴムでくっつけるタイプのもの)1ミリ位の深さで長さ一センチほどかじられていました・・・(ゴムの部分です) すぐ気づかず、反省しています・・ 今は、元気にしていますが、大丈夫でしょうか。 心配です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • claus
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

ゲージの中にゴムの破片などは無かったでしょうか? もしあれば齧り取っただけなので心配はありませんが、 本当に食べてしまったようなら、ちゃんとフンをしているか見てください。 食べてしまっていても細かくちぎって飲み込んでいると思いますので、 健康なハムちゃんだったら次の日には出てきます。 家のハムたちもたまにウォーターボトルの先っちょのゴムを齧ってますが 特に問題がおきたことはありません。 もし何か異常を感じられて時は、なるべく早く獣医師に相談することを オススメします。 温度計はハムのいる場所の同じ高さにつければ、大丈夫ですので、 小屋の周りは危険なものをおかないほうがいいですよ。 齧ったのがゴムだけでほんとによかったです。

goosuke40
質問者

補足

ciausさん、早速ありがとうございました。 なぜか、マイページに入れず遅くなってしまいました。すみません。 ケージのチップはさっさと捨ててしまったので・・ あったかどうか。 フンは普通のフンをしていました。 今回牧草を入れたので、見つけにくいです。 本当に水銀のほうをかじって割っていたら・・・怖いです。

その他の回答 (2)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

ゴムだけなら問題は無いと思いますょ♪ 昔飼ってたゴールデンも、よくやってましたから。 ただ、やはりゲージから出している間は決して目を離さないようにしてあげなければ、電気コードで感電死することもあるようです。 その点、うちの場合、冷蔵庫を壊されただけで済み、良かった?です。(^-^;A゛ …高かったなぁ、修理代。(ボソッ)

goosuke40
質問者

お礼

みなさん、色々ありがとうございました。 とりあえず、ウンチも普通のが出ています。 でも、量が少ない気が・・・ 今日の朝、目が開かずまた新たな心配が。。 別件で質問します。 ありがとうございました。

goosuke40
質問者

補足

返信送れて申し訳ありませんでした。 問題ないということで安心しました。 修理代大変でしたね。 今のところ何もないところでの散歩なので壊されることはなさそうです。(笑)

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

何匹かのハムとの縁があった者です。 かつてうちの子だった長毛のゴールデンは、部屋の中を散歩させていたのですが、いろいろやってくれましたよ。 電線コードやらアルバムの表紙やら、家具やら、カーテンやら。。。 大量の削りかすと共にボロボロのアルバムが出て来た時は、笑いましたね。 以来、反省して(ハム、人間共に危険なので)お散歩は囲った中だけにして変な物かじらないようにしましたが、その子はかじっただけで食べてはなかったのでお腹は大丈夫でしたよ。 かじるのは本能ですから、飼育ケースの中にラップの芯(紙の筒)を入れてあげて下さい。 くぐるのにもよし、かじるのにもよし、 とても喜びますよ。

goosuke40
質問者

補足

返信が遅くなってしまいました。 送信を押しても失敗が続いてしまって。すみませんでした。 本当によくかじりますね。 特に指はよくやられます。 ラップの芯今はまだ用意できないけど試して見ますね。

関連するQ&A

  • ハムスターの目が開かない

    おはようございます。 いつも、お世話になってるgoosuke40です。 昨日まで元気にしていたジャンガリアンのハムスターが 今日の朝になって目が開かなくなっていました。 いつもは、朝私が起きてきたとき起きているんですが。 目ヤニは出ていません。 特に変わったことは一週間ほど前に温度計のキスゴムの部分をかじったことでしょうか。 半分寝ぼけているような感じにも見えますが 一度顔を出してそのまま丸くなってウトウトしたりもしていました。 今までこんなことはありませんでした。 先月の17日に買って来たときは、生後一ヶ月です。(今は一ヶ月と3週間くらいでしょうか) この間体重を量ったら30グラムでした。 北海道にすんでいます。 夜は、今のところ何とか20度をきらないようにしているのですが。 あと、少し気になっていたのですが 部屋の中に放すと全力で走り回っています。こんなもんなのでしょうか? ケージを覗くといつでもすごく暴れています。 実は、どこかおかしいとこあって落ち着かなかったのかなとかと思ったり。 耳はぴんとたっています。 よろしくお願いします。

  • キャンベルハムスター 慣れますか?

    4日前ペットショップからキャンベルハムスター生後一ヶ月オスを飼いました。 我が家にはジャンガリアンハムスターがいて育て方も同じだと思い、飼い初めましたが、ネットで調べると他のハムスターより懐かないと記載がありました。 4日目ですが、手から餌は食べます。 手に乗ったり、ケージから出てきたり慣れますでしょうか?

  • パパハムと赤ちゃんハム

    訳あって、ハムスターを繁殖させている者です。 ジャンガリアンを2匹、つがいで飼っています。生後4ヶ月目に入りました。 飼ったときから現在まで、2匹はケージがずっと一緒です。 実は、同じジャンハムで生後6ヶ月目に入る先輩も、これまたつがいでうちにいるのですが、その子たちは最初こそ同じケージで暮らしていたものの、生後2ヶ月目くらいから大喧嘩をし始めたので、すぐに別ケージにしました。 しかし、今回のつがいは喧嘩する様子がなかったので、ずっとそのままにしていたら、先月下旬に6匹の赤ちゃんが産まれました。 パパを離すべきかしばらく様子を見ていたのですが… 私が餌をやりにケージに近づくと、まずママが餌を取りに巣から出て来て、その間にパパは巣の周りを気遣うようなそぶりを見せ、ママが戻ってきてからパパが餌を食べに来ます。赤ちゃんが巣から出ているのにママが気づかなかったとき、パパが巣まで運んだのを見たこともありました。普段も、ママと一緒になって赤ちゃんを温めてます。初産ですが子喰いもなく、無事に6匹元気に育って離乳しました。 この目を疑うようなレディーファースト、私の彼も見習ってほしいくらいです… 喧嘩もしないし、おしどり夫婦そのものなんです。 無理して離す必要もなさそうですし、今のところ連続で産む気配もないのでこのままでいいような気がしますが、皆様はどう思われますか? 稀なケースかもしれませんが、パパが同居するメリットデメリット、教えて下さい。 また、先輩ハムたちにも頭を悩ませているのですが、このハムたちは本当に気が合わないみたいで、いくら挑戦しても交尾しません。メスがとにかくオスを嫌がります。 ハムスターにも、カップリングの相性ってあるのでしょうか…。この子たちが繁殖できるアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターがトイレを覚えてくれません

    ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。 おしっこのついた床材をトイレに入れ、そそうをした場所は消臭剤できれいに拭き取っり、においが残らないように気を付けていますが効果がありません。 一週間に一度ケージ全体の掃除をしますが、掃除が終わりケージにハムスターを戻した途端にトイレ以外でそそうをします(T-T) ☆だいたいどの位の期間でトイレを覚えてくれるものでしょうか? (個体差は大きいと思いますが・・・) ☆何か効果的なトイレのしつけの方法がありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターについて

    初めての事なので困っています。 さっきハムスターを見ていたら、性器みたいなものが 飛び出していました。赤くなっていました 腫瘍なのかと思ったんですけど、しばらくしてみてみると 消えていたというかもう飛び出してなかったんです。 あれはいったいなんなのでしょうか?やっぱり腫瘍? でも腫瘍が出たり入ったりしないだろうし・・・。恥ずかしいですけど タマタマではありません。オスについてる物だとおもうんですけど 大きさはほんと5ミリもないとおもうんです。インターネットで検索して探して みてはいたんですけど、どうも載っていなくて・・・。たぶん一歳近くに なると思います。隣のケージでオスのジャンガリアンを飼っているんですけど そちらの方は全く平気です。 食欲はあります。気になると事といえばいつもよりもなんが動きがとても早くて ケージを噛みついたりして、じっとしていない状態です。 発情期というものなのでしょうか?

  • ハムスターの背中のハゲ

    ジャンガリアンハムスターのメス(生後1年)一匹がいるのですが、今日見たら、背中(首?)のあたりが縦1センチ横3ミリほど毛がないのです!その上引っかき傷のように剥けてる所もあります(少しですが)。腫れてはいません。どうしたらいいのでしょう?少し痩せたのですが、元気はあります。

  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • ハムスターを数匹買う場合、仕切りは何を?

    毛並みが違うハムスター(ジャンガリアン)を3匹飼う予定でいます。 相性うんぬんあるので、ひとつのケージで飼うのはほぼあきらめています(^-^; それで、衣装ケース等を使ってひとつのケースで飼いたいと考えていますが、仕切りはどんな物を使用すればよろしいでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • メスハムスターに接触すると、オスハムは凶暴になる?

    とても仲の良いジャンガリアンハムスター(オス)2匹が喧嘩するようになり、さらに指を噛んだり「ヂッ」と怒るようにもなりました。考えられる原因は、メスのいるケージに1匹づつ入れたからだと思います(数分間お互いの臭いをかいでいました)メスに目覚めたオスは凶暴になるものですか? とてもおとなしいハム達だったのでショックが大きいです。