• ベストアンサー

シングルCD

favoritebeatの回答

回答No.4

知り合いのCD屋さんは、シングルとアルバムを一緒の棚に置けるから便利だ!なんて言ってましたけど・・・

関連するQ&A

  • CDシングルの形状

    CDシングルって、いつの頃からか、 ケースが、CDアルバムと同じ、正方形になり、 ディスクそのものも、CDアルバムと同じ大きさに、なりましたよね。 1)何故なんですか? 2)何時からでしたっけ?(1999年頃ですか) 3、『マキシシングル』の定義が、よく分からないのです。   自分の所有しているCDが、   『ただのシングル』なのか、『マキシシングル』なのか、   拙者は、区別が付かないのです。 よかったら教えてください。

  • マキシシングルが両A面を表すときないですか?

    マキシシングルが12cmのCDのことをさすということは知っていますが、この「マキシシングル」が「両A面」という意味で使われてる場合ってないですか? この使い方は一般的ではないのですか? 私は普段から「マキシシングル=両A面」としてマキシシングルという言葉を使っているのですが・・・。

  • シングルCDって売ってないの?

    最近、うちの近所のCD屋さんは、マキシシングルは売ってますが、普通の細長いシングルCDは売ってないのです。 もう、売り出さないのでしょうか? 昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?

  • マキシシングルって何?

    どなたか、マキシシングルというのが何なのかを教えて下さい。 全く意味がわかりません。何がマキシシングルなのか・・・。 ただのシングルなら、今までのシングル版ということで分かるのですが・・・。

  • マキシシングル?

    最近、マキシシングル発売とかをよく聞くのですがマキシシングルってどういう意味ですか?教えてください。 昔は、そういう言葉は使っていなかったと思うのですが...

  • ラルクアンシエルのシングル買いましたか?

    ラルクアンシエルの初期のシングル15枚がマキシシングルになって再発売されましたが、 購入した方はいますか? 私は、Amazonで一応予約はしたのですが(代金は未払い/15枚同時購入予定)、 すでに8cmのシングルを持っているのでムダになるかなと思い、迷っています。 ですが初回盤はピクチャーレーベル仕様とのことで、 ちょっと見逃しがたいなと思っています。 支払期限ギリギリまで迷うことにしようと思っていたのですが、 予約していた商品でも初回盤がなくなると通常盤に切り替わるそうなので、 あまり時間がありません。 そこで、すでに8cmシングルを持っていて、 今回マキシシングルを購入した方にお聞きしたいのですが、 ・買って満足ですか? ・その魅力はどこでしょうか? この二つについて感想など頂けたらと思います。 8cmシングルを持って居らず、マキシシングルを購入した方でも、 書き込んでいただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • CDをネットで購入したい

    CDをネットで購入したいのですが、「アルバム」、「マキシシングル」、「アルバム」の意味がよくわかりません。 シングルというのは今の大きさのCDでなく、8cmくらいの小さいCDのことを指しているのでしょうか?

  • マキシシングルに反対!昔の8cmシングルを復活させてほしい!

    私はマキシシングルが気に入りません! かつて私が小学生の頃、初めて買ったCDはSPEEDの「ALIVE」でした。 その頃はほとんどのアーティストのCDは8cmシングルでした。 あの長方形の、カバーになっている紙の内側に、曲の歌詞が書いてあるやつです。 すると、そのうち8cmシングルとともに、12cmシングル(マキシシングル)が店頭に並び始め… 今ではマキシシングルが常識! 更に、DVD付きも常識化しています。 中学の時、近所にツタヤがオープンしたので、 それからはレンタル派に切り替え、CDは購入しなくなりました。 別にCDのサイズがデカくなったからマキシが気に入らないのではありません。 逆に、ジャケットにアーティストの写真が大きく載るので、嬉しい限りです。 しかし先日、ヒマだったので2kgの量りで、 ぬいぐるみだのケータイだの、いろんな物を量って遊んでいました (バカらしい遊びで情けない…恥)。 そして唯一家にあったマキシシングルを計量。 結果、80gでした。 その時思いついたのです! もしこのマキシがミリオンセラーになったら… 全部で80トンじゃないか!!!!! つまり、紙の歌詞カードの重さを引いても、 80トン近くのプラスチックが使われるわけですよね!? そして、8cmシングルは30gでした。 それでもミリオンヒットすれば、 30トン近くのプラスチックが使われるわけです。 今でこそCDの売り上げは減少していて、年にミリオン突破する作品は 1つか2つぐらいに止まっています。 でも初登場一位とるようなのものから、インディーズのみで発売しているものも含めたら、 恐ろしいほどの量のプラスチックが使われるのですよ! 私がマキシシングル反対派なのは、それが理由です。 ミュージシャン曰く、 「マキシの方が収録時間が長いから曲数を多く入れられる、 ジャケットが人の目を引きやすい。」 もっともな意見ですが、自分のCDが多く売れるためには、 地球の環境がどうなってもかまわないと仰るのですか!? マキシを廃止して(アルバムのマキシサイズは除く)、 また8cmシングルに戻せば、 使われるプラスチックも半分以下の量で済みます。 購入する側が、そのアーティストが大好きならば、 一枚に1曲・2曲しか収録されていなくても構わないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • シングルCDのレンタル

    昔は8cmのシングルばかりだったのですが 最近では12cmのシングルCDばかりで 8cmのは見かけなくなりましたよね? レンタルにしても殆どが12cmばかりなのです。 昔のシングルCDをレンタルしたい場合は皆さんどうやってますか? もしくはさいたま市近辺で8cmシングルを未だに多数レンタルしているお店等ご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに曲はB’ZのBE THEREと太陽のKomachi-Angelなのですが・・・。

  • 名刺型CD-Rって?

    最近一部のPCショップとかで見かける「名刺型CD-R」のメリットって何なんですか? 音楽CDでさえ8cmシングルからマキシシングルに移行している昨今なのに、あぜあんな妙な形のCD-Rが出てくるのでしょうか? 単なる「遊び心」ってやつでしょうか? それとも、しっかりしたメリットがあるのでしょうか? そもそも、どのCD-Rドライブにも使えるものなのでしょうか? パソコンアクセサリーって、時々意味の分からないものが出てきて悩まされちゃいます♪ 教えて下さい。