• 締切済み

高画質の文字画像素材(gif)を作る方法(ソフト)は?

現在ホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーを使っているのですが、このソフトで文字を作ってgifとして保存した場合、大きめな文字ならよいのですが、小さい文字だとかなり画質が荒くなってしまいます。 ↓ http://www.okayamasaiseikai.or.jp/outpatient/img/stitle_first.gif たとえば上記のようにくっきりとした文字の素材を作ることはできないでしょうか? おすすめの素材作成ソフト(文字素材作成限定でも可)などありましたら教えてください。 (できればフリーだと助かります) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

直接の回答になるのかどうか?分かりませんが。 まずお勧めの画像編集ソフト GIMP for Windows http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html GIF画像の画質についてですが、けっこう作りかたにもよります。 (1) 最初から小さい画像を作るのではなく、大きめに画像を作成し、 最終的に画像サイズを縮小する方法のがきれいに仕上がります。 (2) 編集中はGIF形式ではなく、BMP形式やその他のフルカラーを使える形式で編集する。この方が縮小処理などの際にきれいに縮小できます。 基本的にはこの2点ではないでしょうか。 あとは使うフォントの種類や、文字ツールの設定などで、ふちどりなどを鮮明にするのか?ぼかすのか?などの設定を確認することをお勧めします。 彩彩畑 http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_help/ssb_help_0.htm アイコンやタイトルロゴといった定型的な画像を作る際は非常に重宝します。使い方も簡単なのでお勧めです。

関連するQ&A

  • 素材に文字をのせると・・・

    お世話になります。現在HPを作成しており、テキストが入っていない 状態のボタン素材をDLし、ボタンを作成しております。 使用しているソフトはHPビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」です。 ビットマップフォントを使用し、文字をのせようとするのですが、どうしても文字が太くなってしまって、元々のビットマップフォントの「小さくてかわいらしい」感じが薄れてしまいます。 やり方がおかしいのでしょうか? 私がやっているのは、 1.ボタンの素材をキャンバスとして呼び出し、 2.その上にテキストをのせ 3.両者を結合(グループ化)させるというものです。 アドバイス是非お願いいたしますm(_ _)m

  • gif問題について

    ちょこっと前に騒がれてたgif問題ですが、 ホームページビルダー6.0に付属しているウェブアートデザイナーはライセンスを取得しているのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • ホームページビルダー8のボタンの文字(gif画像)の変更方法

    こんにちは。 今ホームページビルダー8でホームページを作成しています。素材集の中の「ボタン」フォルダ内にある、クレヨンの画像(例えば、v5_btn214.gif)の文字だけを別の文字に変更して使いたいのですが、文字を変更する方法がわかりません。ホームページビルダー内で変更できるのでしょうか?それとも何か別のソフトを使用しないと変更できないのでしょうか?どなたか一番簡単な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ロールオーバーにして保存したGIF画像にリンクが貼れない

    ホームページビルダー8のウエブアートデザイナーでロールオーバーを作成し、GIFで保存してそれをリンクボタンにしようとしたのですが、リンクできません。 ロールオーバーにした画像にリンクを貼るのはできないのでしょうか? 教えてください。

  • illustrator/1つの素材づつ保存できますか?

    古いですが、イラストレータ8.0を使っています。 WEBの下絵としてイラストレータに素材をすべて作りました。 その素材をgifとして保存していきたいのですが、1つ1つ新しいキャンバス に貼り付けて保存していかなくてはいけないのでしょうか? ビルダーのアートデザイナーのようにキャンバス上にある画像を選択すればそれだけが保存できればうれしいのですが。。。

  • ホームページビルダー10でGIF画像

    ホームページビルダー10でGIF画像のバナーを作ろうとおもい、あらかじめフォトショップでつくったGIF画像(バナー本体)に付属のウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字を入れて完成させたところ、 バナー本体の背景が透けてみえるはずがベタ塗りになってしまいます。 保存の際に、スポイドみたいなもので、色を選んであげると透過するのですが、透過率が100%になってしまいます。 やりたいことというのは あらかじめフォトショップでつくったバナー本体(不透明度30%)をウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字をいれ、そのままバックの色は不透明なままで保存したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • アナログ画像をGifにしてリサイズ

    自分のポリシーでもし解決しなくても最低お一人様にはポイントを差し上げています。よろしくおねがいします。 Vecterさんでフリーソフトをダウンロードして検討中の者です。 ★環境★WinXPを使用、手持ちの関連ソフトはWinですのでまずペイント、「IBMホームページビルダー」「ウェブアートデザイナー」「Paintgraphic」などです。(このペイントグラフィックなんて使ってみたいです。でも自分はテキストオンリーなのでほとんど画像系は使っていない為、詳しくありません) スキャナーはEPSON PM-A850です。 ★HPに画像をUPする為のソフトを探しています。友人の原稿がアナログ(イラスト)のためです。今までの手順はまずスキャナにかけてよみとってから、ホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーを起動して、オブジェクトの編集でリサイズしていました。 ただこれだとjpg→mifになります。その後jpegに保存していましたが?です。しかも重いです。 ★質問★そこでアナログ原稿をスキャンした後で簡単に大きさを小さくして(リサイズ)、ついでに軽く出来たら嬉しいのですが、お薦めソフトはありますか? Gifのほうが保存に適していると聞いたのですが、JpegからGifにしてもあまりわかりません。最初からGifにする方法も合わせてお願いします。 ちなみに、Vecterさんでいくつかダウンロードして試して見ましたが、Jpg→gif,jpgのままのいずれも、サイズを小さくした段階で画面が「がさがさ」になってしまいましたΣ('◇'*)。モノクロ原稿なので色はそのまま258色(でしたっけ?)で変えていません。 方法に問題がありそうだとは思うのですが…。 普段のウェブアートデザイナーでの作業の時は、一つ一つで大変面倒ですが画像はきれいです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 文字オンリーgif動画バナを作りたい・・

    同盟用に文字オンリーでバナーを作りたいです。 (バナーの文字がぱっぱと出現する自己主張的バナーのタイプです。) 一般的に使われている動画バナー作成ソフトを教えください。 フォトショップやビルダーのウェブアートデザイナーでも できると聞いたのですが実際多く使われているものはどうなのでしょうか? 簡単で良いので作り方も教えて頂きたいです。

  • GIF画像に文字を重ねたいのですが・・・

    ホームページ作成中の初心者です。 ホームページビルダーv6.5を使用しているのですが、 他の方のホームページを見ていると、表の枠と画像をGIFで作成し、その上に文字(HTML?)を載せているのをよく見かけます。 ビルダーで普通に表を作ると、枠の形などが限られているので、かっこ悪くなります。 かっこいいページを作りたいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • ビルダーのmifをgif形式で保存すると画像が乱れてしまいます・・

    いつもお世話になっております。 今回もご指導のほど宜しくお願い致します。 ビルダーのウェブアートデザイナーでバナーを作りました。 保存は“Web用保存ウィザード”→gif形式で保存したのですが バナーの画質がかなり変わってしまいました・・ どのようにすれば mifの場合と変わりなく保存することができるのでしょうか? 作成の段階で何か重要なことがあるのでしょうか・・ 画像処理等、専門的なことがわからなくて申し訳ないのですが私にも出来る範囲のことでしたらトライしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう